忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/20 12:42 】 |
ストラトにオーバードライブは必需品!

エフェ昨日の夜はこんな状態でした(PC前)

昨日はデカ娘がライブだった為、いつもの緑の人(TS-9)とACアダプターを強奪されました。でPODだけで弾いては見たものの、ODがないと弾いた気がしない。仕方無しに2階のスタジオから重い機材をせっせと降ろして来ました。

ついでに機材紹介(右から)

JIMDUNLOP CRYBABY WAH 535Q(通称 重い人)
DOD OD YJM308改(通称 黒い人)
BOSS Noise Suppressor NS-2(通称 白い人)
DOD OD250(通称 黄色い人)いつもはTS-9の場所(緑の人)
BOSS DigitalDelay DD-3(通称 遅れる人)
ケーブルは全てBELDEN 8412で

合計金額はそんなにも高くありません。オークションとかなので。一番高いのは左上のAC/DCアダプターです。NoahSark製なんでそんなものって、ボードに設置するとカッコイイから(ただそれだけ)

基本的に私はコンパクトで
素のアンプの調整だけで音を作ります(殆ど音作りしません)

以前は、歪み系やフランジャー/イコライザーなど色々持って音を作りましたがシングルコイルのストラトになってからは、アンプ直が一番、シングルコイルのストラトらしい音が出ると思ってるので

PODにしても、音を作らないのは
そこで作った音とアンプ直の音のギャップがありすぎるので

昨日の記事で音源を上げました(BANK05か09が皆の好みかと思って)が、あれをアンプで出すには、メタルの人とディレイ等を入れれば似た感じでは作れるのですが、シングルコイルではノイズが酷いのと機械的にいかにも作った音になり、音痩せしてしまって弾いていて気持ちよくないんです

私の場合 何処で何時弾いても、気持ちよく悦になれればOKなんで

でもアンプが真空管でなければ、悦にはなれませんけど

まあ、ただの自己満足 野郎です

今日は、風邪ひいたようで、お笑いネタが出てきませんでしたので、私のこだわりってことでお許し下さい。(じゃー寝てろよって突っ込みは歓迎いたします)

昨日は初めて
赤い人(POD)に黒い人(YJM308)を繋いで録音した(JCM800も初)

本人しかわからないかもしれないけど、サスティーン抜群

でもミスをエフェクターが誤魔化ししまってるようで
もっと練習しないと駄目ですね

JCM800(POD)+DOD YJM308でCANON ROCK

またCANONですね。他の曲は今、練習してますので
しばしお待ち下さい。

まだまだミスが目立ちます。後半は、もうダラダラですが

PR
【2007/01/07 23:26 】 | ○機材とか | 有り難いご意見(2) | トラックバック()
<<久しぶりに1弦切れた! | ホーム | 嵐を呼ぶ女!!>>
有り難いご意見
無題
機材がボードに揃うとなかなかカッチョエーですなあ!!
私、Podxtしか持ってません。(TдT)
canonrock見事に完奏できてますね!凄い!
私、未だにイントロリフでもたついてます。
ていうかcanon、練習してないです。(;^ω^)
頑張らねば!!
【2007/01/08 03:45】| URL | ベルク #99b515ea01 [ 編集 ]
Re:無題
後は、もう一つ空いてるスペースになにかと
思ってますが、コーラスが有力候補なんですが
あまり使わないので。
音痩せしないディストーション系とも思ったのですが
大抵そういう音はハムのギターなんで、それなら
SG使用すれば間に合ってしまうので。
【2007/01/08 11:48】


はじめまして。
僕のブログにコメントありがとうございました。
リンクを辿って遊びに来ました。
カノンロック、なかなか上手ですねぇ。
僕なんて足元にも及びません(^_^; アハハ…
画像の赤い機械はどんな物なんでしょうか?
僕はエフェクターはBOSSのディストーションとターボオーバードライブしか持っていません。
何か買おうかと検討中でして(^_^; アハハ…
また遊びに伺いますねぇ。
リンクさせていただきます。
今後も宜しくお願い致しますm(__)m
【2007/01/09 01:57】| URL | osamu #985c2e9330 [ 編集 ]
Re:はじめまして。
はじめまして

コメントありがとうございます。
そちらのブログを拝見したら、同じようなブランクだったもので。
これからも宜しくお願いいたします。
赤いのが通称PODと言ってアンプシュミレーターになります。
宅録するのに、これを通すとアンプで鳴らした音と同じ音に
なります。マルチのエフェクターとしても使えます。録音するのであれば
お薦めします。
また通常のアンプからこれを通せば、高額なアンプの音を再現も
しれくれます。
こちらからも、リンクしておきます。
【2007/01/09 02:18】


貴重なご意見の投稿















  

・・・プレビュー中・・・
虎カムバック
トラックバックURL

前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]