忍者ブログ
  • 2024.02«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 2024.04
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/03/29 20:52 】 |
トラウマで体が拒絶

最近、またCanonRockの練習を始めました。

できれば、もう少し綺麗に聴こえるように弾きたいから。

楽譜通りでなくても、自分なりにアレンジしてでも(この時点で逃げてます)

イントロ、リフ、サビ、速弾き、スウィープとテンコ盛りですが

イントロは特に問題なしと。

リフ・・・・怪しいけど、全部 ダウンピッキングで弾くことを以前に悟った時点でOK!

サビ・・・・練習あるのみ。

速弾き・・・・練習あるのみ。

アレンジする所ないじゃん・・・・。

じゃスウィープ そう この場所しかないのです。

サビ前の大スウィープは、この間 さんぼさん の秘密txtを某所でGETしたので、それを元に。本当は同じように弾きたかったんです、実は。

でも、ライトハンド(あえてそう呼ぶ オヤジだから)があるではありませんか。

ライトハンド(タッピング)それは、私がまだ純真なエレキギターを始めたキッズの頃。

VAN HALENの登場にて、一躍 表舞台にたったテクニック(だったと思う)

嘘?こんなことギターでできるのって?

そりゃやりましたよ。ギターキッズでしたから。

で撃沈(海底深く沈みました)

 

できねぇーよ。こんなの・・・!と

 

それ以来、ライトハンド奏法は、頭ではやらないとと思うのですが・・・。

かっから・・だ 体が拒絶するんです。(トラウマってやつ)

だからね。

さんぼさん 私にライトハンドのある曲やろうなんて言っちゃ駄目なんですよ(笑

で、さんぼさんtxtとJerrycCの融合(ライトハンド無しで)

オリジナル?(怪しいけど)

融合バージョン

当面、ここはこれで

さあー次 行ってみようw

速いライトハンドじゃなければOKね!(簡単なのもOK)

でも最終的には克服する予定です・・・。多分。

PR
【2007/02/12 19:46 】 | ○CanonRock 練習 | 有り難いご意見(10) | トラックバック()
<<ジュニア 最近、弾いてません | ホーム | DOD YJM308 Preamp Overdrive>>
有り難いご意見
ライトハンド
いや~w
ライトハンドですか( ̄▽ ̄)
私もそう呼びたかったんですよ(実は)
ブログ始めた頃 他の人はタッピングとか言ってて私何の事かわからなかったんですよw
でブログ仲間にタッピングの意味を教えてもらいました。。
ライトハンドじゃねーか・・・w

それにライトハンドには私個人的に凄く意味のある言葉です
それは・・・
右=ライト 左=レフト
すぐ答えられないんですよ!w
その時真っ先に思うのがライトハンド
・・・・
あれ・・・しょーもない話すみませんw

私もライトハンドやったことほとんど無かったんですが、見よう見まねでやってます
【2007/02/12 20:14】| URL | さんぼ #986e9a53d9 [ 編集 ]


さんぼさんへ
よかった、私だけじゃないんだ。

タッピング、実は私も知らなかったんですよ。
タイピング??キーボード打つ??何じゃそりゃ えっ?
って感じ。

よくよく前後の文とかから推測して、その後その言葉がでたら、また確認して、ライトハンドの事らしいと。
今に至ってます(笑
【2007/02/12 20:25】| URL | punch #9b2ad12b4e [ 編集 ]


ゴッドハンド
いや~w
ライトハンドですか( ̄▽ ̄)
私はその名前はもちろんタッピングも知らなかったんですよ(実は)

たまたま先に「タッピング」という文字を読んだので「ライトハンド」?何じゃそりゃ えっ?

ってなり、検索してみると
一緒の意味じゃん(´・ω・`)
という結果になりました。

地獄トレ本にも書いてありましたが、
「ライトハンド」=「右手奏法」
でもギターってもともと大体右手で弾くんじゃぁ・・・
なんて思ったりw
【2007/02/12 20:55】| URL | SupaSupa #54a8465797 [ 編集 ]


無題
やっぱり●0代はタッピングより、ライトハンドですよね~(笑)

ブログでは格好をつけてタッピングとか言ってますが、内心しっくりきてません。

ライトハンドは当時のギターマガジンにVHのフルソロのTABがあって必死でコピーしたのを覚えています。

しかし、VH系の3連高速ライトハンドはちょっと長いフレーズだと左手の筋肉が攣りそうになります(笑)
【2007/02/12 21:26】| URL | ぎんじねこ #56ae7ab8c3 [ 編集 ]


SupaSupaさん&ぎんじねこさんへ
>Supasupaさん

いらっしゃいませ。

そうでしたか、両方 知りませんでしたか。
私も大抵は検索かけて自分で調べるんですが、何故かギター用語に関しては、検索かけてしらべないんですよねw

地獄本でライトハンドと書いてあるなら、タッピングではなくライトハンド奏法なんです。
多分、その本を書いてる人も、年代が・・・w



>ぎんじねこさんへ

こんばんわ

●の所は 3か4ですね(笑

私がVHのライトハンドを知ったのも、何かのギター雑誌だったと思います。

当時、速弾きなんて市民権を得てない時代にあれでしたから、みな憧れてました。
私はコピーする前に挫折してしまいました。
今では当たり前のテクニックなので、ボチボチと簡単な所から・・・・
【2007/02/12 21:33】| URL | punch #9b2ad12b4e [ 編集 ]


お久しぶりです
みなさんがライトハンドを知った時のことを書いているのでぼくもちょっと・・・w
僕はギターについて検索していたときにライトハンド奏法(タッピング)と書いてあったので同時に覚えましたw
呼び方のほうはライトハンドの方が好きですねw
【2007/02/13 03:15】| URL | エンペル #29f2e0857c [ 編集 ]


CANON ROCK
PUNCHさんと、ぎんじねこさんのブログを見て、初めてCANON ROCKを知りました
ハマりました!
あれからずーっと耳について離れません(>_<)

練習されてるんですね~☆

頑張って下さいっ!
私もいつかは(笑)…なんて無謀なこと思ってしまいました…f^^*)てへへ
【2007/02/13 11:23】| URL | まみ #990ea13e83 [ 編集 ]


エンペルさん&まみさんへ
>エンペルさん

お久しぶりです。
インフルエンザにかかったとか。
お元気なら安心です。
そちらのブログにちょっと気になるコメントがありましたが、吉報お待ちしております。

あのテクニックはライトハンドなんですよ。タッピングと呼ぶのが、違うんです(笑


>まみさん

こんにちわ

Canon Rock ハマってしまいましたね。
エレキギターに興味のある人はあの曲を聴けば、一度はやってみたいと思うはずです。

始めた曲が、あの曲という中高生の方も沢山おります。
無謀ではありませんよ。
頑張っていれば、いつかは弾けるようになります。
と私も自分に言い聞かせてます。


【2007/02/13 12:31】| URL | punch #9b2ad12b4e [ 編集 ]


忘れたー
以前は必死に練習してましたが
最近やらなくなったらスッカリ忘れてしまいました(^_^ゝ
ライトハンド、僕も苦手です。
早くなるとぐちゃぐちゃになってしまいます(爆)
【2007/02/13 17:05】| URL | osamu #93792efefa [ 編集 ]


osamuさんへ
こんにちわ

やった (^O^)/
私と同じ、苦手な人 発見w
この奏法を一般のテクにした人を恨みますよ。

私も、早いと何がなんだか分からなくなります(笑

CanonRockにも、あったんで、普通に弾こうと思ったら、ストラトなので指が届かず、仕方無しにライトハンド、いつも適当になっちゃいます。
【2007/02/13 17:21】| URL | punch #9b2ad12b4e [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















  

・・・プレビュー中・・・
虎カムバック
トラックバックURL

前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]