忍者ブログ
  • 2024.02«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 2024.04
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/03/19 11:43 】 |
我が練習を阻む者たち その弐

ike

昨日は、私の住んでる地方、すごい雨・風 朝みると脇の田んぼが池に

昔の職場が豪雨で増水しゴムボートで救助してもらった事を思い出します。

 

昨日の続き

夜は夜で、悪魔 (ジュニア)がおります。

夜も大抵、仕事してるので合間を見て、リビングへ

夜の練習はリビングにあるPCへPODを繋いで、PCの音をヘッドホーンで聴きながらなのですが、そのPCを空けてくれないんですね。

他にもPCはあるんですが、仕事で使うので、音楽とかを出来るようにしてないんですよね。ネットやメールは、そのPCでやるんですが・・・。

いざ空いたとしても、リビングに就寝までは、悪魔が3人いるんですよ。(TV見てる)

アンプの音は出てなくても、ギターの空の音は出てるんで・・・・。

妙な視線を感じて振り返ると、TVが聞こえないって視線が飛んでくるんです。

気の弱い、私はその視線に堪えられず、すごすご退散

じゃ皆が寝た深夜に練習をと

すると寒い夜には、必ずまた 悪魔 が・・・。

昨日の夜は、ストーブも要らないほど暖かかったので悪魔あらわれず

久しぶりに、ギターを弾けた(喜)

でも、1週間ご無沙汰してた曲みんな忘れてた。(泣)

思い出し確認しながら、練習でも全然、時間が足りない

Burnのソロもやらないと

で、録音した。

 

 

BurnのCDが家に見当たらないので、多分こんな感じだったとDLしたTABを見て弾いてみたけどこんな感じでよかったような??音も余りGAINを上げてなかったような??だからこれくらいで、いいのか?

ソフトで半音上げて原曲と同じの音程にしてみた

音が微妙に悪いような気がしたので半音下げ元音源も

最後のアルペジオ、ミスが嫌だったので、1音少ないごめんなさい。(弱弱)

PR
【2006/12/27 22:16 】 | ○ギター練習に関連した事とか | 有り難いご意見(4) | トラックバック()
<<我が練習を阻む者たち 最終回 | ホーム | 我が練習を阻む者たち その壱>>
有り難いご意見
無題
指覚えるの早すぎですよ(o´Å`o)

しかも演奏上手い。
そして記事の内容が笑えるヾ(´д`)ノ

後,ソロの最後に
2弦で10-11-12-13-14-15-
ってところあるじゃないですか?

そこに開放弦の音を二回いれて
ミュートしてみてください。

要するに・・・・・。

10--0--0--11--0--0--12--0--0--13--0--0--

ということです。
自分はこうやってひいてますよ。

Dawn upのやってみましたがどうも腕がきません^^;

運指練習してきま~す★
【2006/12/27 23:13】| | ロン #92c6ebfbae [ 編集 ]
Re:無題
こんばんは

いつもありがとうございます。

>10--0--0--11--0--0--12--0--0--13--0--0--

CDがどうしても見つからなかったんで
これで良いかなって思ってやっちゃったんですよね。
DLしたTABだとそこ1弦になってて、自分のイメージと
合わなかったので。今度やってみます。
でも、2つ増えると面倒くさそうで・・・。
そろそろ通して録音して違う曲へ行こうかなんて思ってます。

>Dawn upのやってみましたがどうも腕がきません^^;

慣れればできると思います。よくありがちなのが
全部、UPでやりたくなるんですが、そうすると
ちゃんと分離したアルペジオに聴こえないみたいで。
コードを弾いてるような感じで。
【2006/12/27 23:23】


冷たい視線
今私の部屋とパソコン があるので子供が寝る時間まではギター練習が出来ます (子供の部屋と私の部屋がふすま一枚なので寝るとうるさいと言われるので10時くらいまでですが) 

なければ最悪
同じく全然練習できなかったと思いますw 

ブログは皆寝静まった頃にやってるので更新が遅いのはそのせいですw
【2006/12/27 23:29】| URL | さんぼ #29eec4f2d1 [ 編集 ]
Re:冷たい視線
こんばんは

お互い子供がいると大変ですよね。
今となっていなければ寂しいですけどね。
我が家はまだ、2人ともスタンバってるので
まだ練習できそうにありません。これからですね。
学校が休みなんで、早く寝てくれないんですよね。
【2006/12/27 23:42】


無題
こんばんは。

また、BURN進みましたね。かっこいい。

私は、手を広げすぎて行き詰ってしまって・・・。

でも、punchさんの音聴いてさらにやる気が沸いてきました。
【2006/12/28 01:38】| | じろすけ #8d36d4be11 [ 編集 ]
Re:無題
こんばんは じろすけさん

なかなか時間がとれず進みませんでした。
問題は通して6分以上あるBurnを一発録りで弾けるかなんですよ。
あまりに長いと、何でもない簡単なところでミスしたり
普段あまり練習してない所って忘れちゃって。
私、集中力がないんで、精々2回位しか連続で録音できないと。
それ以上、録音してもミスが多くなるだけなんで。
【2006/12/28 02:55】


うん。うん。
punchさぁ~ん,おはようございまぁ~す。

いいわぁ,いいわぁ,いいわぁ~~~♪
やっぱ,この曲は,ストラトですね。クリーンで,力強くて,いい音です☆

追記:punchさんのおっしゃる通り,私も,元音源の音が好いように聞こえます。でも,ソフトで“半音上げ”なんてできるのですね。
【2006/12/28 06:17】| URL | ひまわり #98fd175022 [ 編集 ]
Re:うん。うん。
こんにちは

ストラトにしか出せない音ですよね。
今はストラトの音にどっぷりハマっております。

>追記:punchさんのおっしゃる通り,私も,元音源の音が好いように聞こえます。でも,ソフトで“半音上げ”なんてできるのですね。

やっぱりそう思いますか。最初上げて聴いたら変だったので
元音源も上げてみました。
「Arrange Wave」無料のソフトでWAVを自在にできます。
音程、スピードを。
BACKの音源がMP3やWMAなど一度WAVに変換してこれで半音下げてとか
練習不足でスピードについていけない場合などは
これで0.9倍速にするとかで使ってます。
今回は元音源を原曲と同じにするのに録音した物を半音上げました。
【2006/12/28 11:31】


貴重なご意見の投稿















  

・・・プレビュー中・・・
虎カムバック
トラックバックURL

前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]