忍者ブログ
  • 2024.02«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 2024.04
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/03/19 19:00 】 |
サクラは咲いたのか?
今日は、ゆっくりできるのかと思いきや・・・_| ̄|○

やっぱり休みにならないのね。


んで郵便局のATMへ行ったら故障中、印鑑持って行かなかったし。

郵便局ATMってキャッシュカードじゃなくて、通帳でお金がおろせるですよ。

暗証番号入れれば・・・。ATMが使えないって事は窓口?

だから通帳しか持ってないのよと・・・。

そしたら暗証番号さえ入力すればOkとかって窓口で???


えっだって機械が窓口の中じゃない?暗証番号はアンタが打ちこむんかい?

と心配もなんのその、変な暗証番号入力マシーンを手渡されポチポチと。


へっ~ボタン連打。こんなのがあるの?ちょっとビックリ。

でも窓口の中の機械じゃキャッシュカードじゃ駄目なんじゃないと?

小さな悩み事を抱え郵便局を後に、コンビニへ。

レジにて気付く、自分の髭の事に・・・。


電気カミソリで髭を剃ってたら、電池が・・・充電が・・・。ウーーーんシーン。

仕方ないから充電を・・・。それを忘れて、そのまま時間が無いからって

出てきたんじゃないよ。途中で電池切れてるから、髭剃りも途中まで(笑)


あちゃー!その状態で郵便局とコンビニに行ったのね。_| ̄|○


しかーし 


そんな小さい事は気にしない男だぜ。(⌒‐⌒)


あっ帰ってきたら無事、電気カミソリの充電は終わってました。デメタシデメタシ。



そう小さい事は気にしない男だから久々に音源上げときます。

だってこのブログ 男気あふれる正統派ギターブログだから。  →JARO

出だしにPUの切替間違えてたとか、途中のフレーズで、どう弾こうか迷ったとか。

速弾きを一切CUTしたとかまるで違うフレーズだとか。

そんな小さい事は気にしないんだぜ。

紫苑さん作曲の サクラ咲ケ

黒王号 いつもの音で(^_-)☆ ←自分で使っててキモいな(笑)


 


やっぱどうやって弾いていいか分からないんですよね。(^_^;)

TABがあるだろって・・・。ありますよ。

それで弾けって・・・。  絶対嫌 (^_^;)

弾けるもんなら弾いてみなムズイから泣けるほど。(心の声)



そんな小さな事は気にしない男だぜ・・・ ・・・・(; ^^)。コソコソ



サクラ咲ケ BGMとTABは下記へ んGO~(郷ひろみ風)

Music flower 

紫苑さんのブログ ギターと紫苑。
PR
【2007/08/13 16:54 】 | ○TAB譜やBGMの事とか | 有り難いご意見(17) | トラックバック()
オー脳~_| ̄|○
最初に、書いておきますが、これは決してRYOUさんが悪いわけではありません。

すべて私が悪いのです(;´Д`)


おっくせんまんを始めるのに、原曲から耳コピしようと思ってたんですが

あそこまでナイスアレンジ&演奏を見せられてしまったので

やっぱり、ピーコしようと思ったわけですよ(⌒‐⌒)


以前から、TABとBGMを公開してくれてあるのも知ってたし。

えっ?耳コピするのが面倒だったんじゃ・・・。(それも少しある)


でRYOUさんのブログから、BGM&TABのZIPファイルをDL\(^o^)/

解凍して、さあ始めるか(⌒‐⌒)

前奏とかのTAB開く・・・。ん・・・? 私には意味不明・・・?ヘ(゜◇、゜)ノ ほへ~???

よくみんなこのTAB分かるなと・・・。

何故・・・?私には全然、分からないんですけど・・・。_| ̄|○

本人に聞いちゃおうかとか思ったのだが、父の威厳って物があるでしょ。(誰の?)


仕方ないな耳コピだ~ (;´Д`)

数日かけて、耳コピしてた・・・。そして間奏部分。これは別のTAB。

DLして開いて見る o(;-_-;)oドキドキ♪


ゲッ駄目じゃん_| ̄|○ やっぱり耳コピする事に・・・。

後は、最後のスウィープ&タッピング・・・。


こりゃ出来ないから、自分アレンジだなと・・・。もう後は同じフレーズだからOKだ!

で全て終わってから、何故?謎のTABなの・・・?どうして、みんな分かるの?

たまたま、開いたTABのTXTを最大化してしまった。



えっ!!\(◎o◎)/!  あっ!そう言うこと・・・~―γ( ̄ο ̄)oΟ◯

そうだったのね _| ̄|○ 全部終わって気付く(;´Д`)


↓ 最初開くとこうだったの
ocse.jpg弾いた事がある人

音源を聞いた事がある人なら分かるはず。

意味不明でしょ(⌒‐⌒)

12弦あったり、なんちゃらかんちゃら・・・。

音の出だしからよく分かんないし。


そうなのである~―γ( ̄ο ̄)oΟ◯

私のPCのメモ帳のアプリは、仕事の都合とかですべて右端で自動で折り返しに

設定しているのです。エヘヘッ(⌒‐⌒)


右端のが自動で折り返されて、左に段落で入ってくるから、意味不明。

最大化すれば、折り返しがないから、ちゃんとしたTABになるんですよ(^_^)v

※みなさん、TXTのTABは必ず最大化で見て下さいね( ̄^ ̄)



今日の昼間、練習してもう少しまともな音源をと思ったのですが

案の定、ジュニアにPC占拠されてたので、昨日の夜に録音したもので。

まだ次のフレーズを頭で確認しながらなので、駄目駄目&練習不足。

おっくせんまん RYOUさんアレンジver 黒王号にて
 

音はいつもより、かなり深めにディレイが入ってます(^_^)v

間奏とか、耳コピ&自分流が入ってますが・・・。

そのワリには練習不足で弾けてませんけど、後半 集中力切れ(^_^;)

もう少し、弾きこんで精進する予定でござります m(__)m


TAB&BGMは下記でGET下さい(⌒‐⌒)

せきらら(新) RYOUさん

【2007/07/01 17:32 】 | ○TAB譜やBGMの事とか | 有り難いご意見(12) | トラックバック()
普段ゲームは全然やらないのだけれど
昨日は、地球温暖化をもくろむ悪の結社からコメントが・・・。(笑)

良い子のみなさんは、クーラーはなるべく使わないようにね(⌒‐⌒)


私、普段は全然ゲームってやらないんですよ(^_^;)

PS(プレステ)になってからは特に・・・。

PS2なんてもらったまま対応ソフトすらないし、一度も電源入れたことなし。

ドラクエの為に、PS2をもらったのに、暇もないのでソフトも未購入。


家族の誰もゲームしないし、買ってくれとも言われない(⌒‐⌒)

教育が行き届いてる証拠ですかね ~―γ( ̄ο ̄)oΟ◯


でもゲームの挿入音楽は他の方からの紹介やらで聞いたりしてるんです。

ギターで弾きたい曲もかなりある。


先日までは、仮面ライダー電王 Climax Jump Power Rock Edition

耳コピも目処が付いた事だし、何か他にやろうかと以前から楽譜は

入手してあったのですが、なかなか暇がなかったので。

楽譜があるのも、幸せだし。この所、ずっと耳コピだったせいで。



そうそう電王の最後に裏でかすかに聞こえてるスウィープらしいフレーズ。

私にはこう聞こえる一応、耳コピして先日の音源と被せてみた。

弾けないのだけれど、あの部分は打ち込みでしょうから。

無理に弾かなくてもよいかと・・・。ε=ε=┏( ・_・)┛

バックでなってる分には、それっぽく聞こえない?Verです(^_^;)

 

こんなんでもう耳コピは許されよ m(__)m



一応、TAB譜も打ち込み終わりなので需要があれば?そのうちに。

でも、怪しい音符の長さやそこ違うとかって指摘は却下です。
(スウィープは入ってません裏で弾いてるBGM用だから)

その場合は、自分で耳コピするなり、修正の事で。(⌒‐⌒)



で、今日辺りから少し練習を始めようかな!ゲーム音楽 (^_^)v

グランツーリスモ?ってゲームの Moon Over the Castl

T-SQUAREの演奏だそうです。 以前までF1のOPやってた方たち(⌒‐⌒)


裏に動画を貼っておきます(^_^)v




【2007/06/22 17:32 】 | ○TAB譜やBGMの事とか | 有り難いご意見(20) | トラックバック()
単純な事で悩んでたのですね(^_^;)

弥七さん、昨日はありがとうございました。m(__)m

パワータブの使い方、説明して頂きマンモス。 (⌒‐⌒)


私は、凄く単純な事で悩んでおりました(笑)

選択するのに、右側からマウスでドラッグしてたのです。(だから無反応)

で選択する為のツールがあるものだと思いこんでました。


そしたら、左側の音符からマウスでドラッグすればよかったのだと(-_-;)

やっぱ、右利きだとどうしても、右~左へドラッグするでしょ・・・。

さすが、みんカノ 唯一の左利き サウスポー! なんちゃってね (⌒‐⌒)


ってみんな騙されてるけど、ありゃ本当は右利きなんですよ。

画像の保存する時か撮影の時に反転しちゃってサウスポーに映像がなってるだけで

普通の右利きなんでゲスよ・・・。とここで暴露(笑)




ようやく選択の仕方も分かったので、コピー&貼付にて順調にTAB譜作成を・・・。

進行中・・・?


音符の長さが合わない&小節区切りができなくたって、気にしないんだぜ!


ソフトのメトロノームと一緒に再生するとあからさまにずれるんだよね _| ̄|○

精神的にキツイから、メトロノームは鳴らさない鳴らさない (⌒‐⌒)


昨日のコメントにあったけど、手書きで弦とフレット番号だけで紙に書いて

写真を取るという簡単な方法も入手済みだし。エヘヘッ(⌒‐⌒)




だって、音楽の成績なんて、悪かったし音符の長さなんて分かるわけないでしょ。

私を誰だと思ってるんですか(笑)

そんな事が分かってるなら、多分 音楽家になってますよ。~―γ( ̄ο ̄)oΟ◯

間違いなく・・・多分・・・。なんとなくだけど・・・。(-_-;)




PCのソフトとかって、取り扱い説明書なんて見ないし殆ど弄って覚えるだけだから

普段と同じように使って出来ないと悩むんだよね・・・。


先日は、1ヶ月ぶりにエクセルのソフトが終了時に異様に遅い現象が解決できた。

終了する度に、30秒近く砂時計で待たされる。(-_-;)

なんかの拍子に、調子悪くなったら、使いもしないアウトルック(メールじゃない方)で

自動保存が勝手にかかってて、怒りの頂点に達して、検索しまくって分かった。

で、今は結構 仕事してて幸せ (⌒‐⌒) PC買わなくてよかった(笑)



では、耳コピの成果を Climax Jump Power Rock Edition フルコーラス

 

ソロのラストだけ、音を少し減らさないと次のフレーズに入れないみたい。

原曲はギターが分かれてるので、ソロのラストの音と次のフレーズの頭の音の

入りが同じになってるようなので、さあ どうしましょ(-_-;)


裏で鳴ってる、スウィープフレーズ?判別が凄く面倒・・・。

フェードインして入ってくるし、コード知らないし・・・。

知っててもバラして組み立てられないし。私はこう聞こえるの耳コピ予定です(⌒‐⌒)


ん?なんか言った? 完璧に耳コピしろとかって・・・。却下です。|(-_-)|キコエナイ



そうそう、私も男気 見せてみました (^~^;)ゞ イヤァ~

ほら、そこ! 変態とか言わない !!

【2007/06/20 17:09 】 | ○TAB譜やBGMの事とか | 有り難いご意見(21) | トラックバック()
限界に挑戦する漢を発見(笑)
先日、私の書いた記事を覚えてますか?

蛇の話・・・。私が大嫌いだって・・・。

記事の内容は、別に良いのですが、その記事に付いたコメントです問題なのは・・・。


1人の方の最初に書き込まれたコメントによって、見事にコメント欄がエロブログ化。

終いには、スコーピオンズのジャケを紹介しろとかなんちゃらとか・・・。

持ってる方や知ってる方は、いたようなのですが、皆 ヘタレな為、紹介なし(笑)


しかし、今日 アヒル隊長さんがご自分のブログにて (^_^;) 18禁ね→ STILL ILL

元々言いだしっぺだしね(笑)

写真が小さいとか、CDじゃん!!とかはありますが、持ってた物ではなく

わざわざ、レンタルして来た\(◎o◎)/

ある意味、漢(おとこ)ですよ漢(おとこ)・・・(^_^;) よく借りられたな(-_-;)

責任を取ったと言う事でしょうか(笑)


さらなるご活躍を期待しております \(^o^)/

畑中葉子だったら昔、持ってたんですよね、「後ろから前から」とか(^_^;)



さて私はと言うと、昨日も引き続き 意表をついた曲(⌒‐⌒)

Climax Jump Power Rock Edition の耳コピっておりました。

一応、ソロは耳コピったので、後は弾けるようにする事と

裏で弾いてるスウィープの耳コピを残す・・・。(裏で小さい音なので判別がムズ)


んで、需要があるかどうかは別としてパワータブでTAB譜作成を勉強する為

ちょっとだけ弄ってみたけど、わがんねぇ~。使い方がよく。

チョーキング?スライド?PH?ミュート?入力方法がなんのこっちゃ(-_-;)

元々、音符の長さを理解できてないし、1小節区切りにもできないし。

もう少し、弄ってみて駄目だったら、ゴメンちゃいって事で許される?(笑)
【2007/06/19 16:53 】 | ○TAB譜やBGMの事とか | 有り難いご意見(18) | トラックバック()
アニメと違うんですよ
昨日のデカ娘のお馬鹿な話。

夜、友達とある為に、車で(通称ヘタレ号)出かけた。

11時頃、騒ぎながらご帰宅。(-_-;)

「大変!!大変!!」 と・・・。 (ん?蛇でもいたのか?)


違いました。


車のドアを閉めるのに、キーを差したまま閉じ込め。 ┓(´_`)┏

スペアーキーは? あっ!無かったんだ!この車 (笑)

何故かルームランプを点けたまま。(アホか)


「どうしよう?」 と・・・。

夜遅くなので、どうしょうもないでしょ(一応、車を確認して無理と判断)

朝、知り合いのスタンドから、道具を借りるかと思ってると・・・。


前にTVで、名探偵コナンくんが洋服のハンガで開けてたとかなんちゃらと

言い出す始末・・・┓(´_`)┏

漫画とは違うだよと何度も説明しても・・・。コナンくんは・・・コナンくんは・・・。

だからね!さっき見たら、この車じゃ無理なのよ、道具がないと。(心の声)


本人は、ルームランプを点けっ放しだから、バッテリー上りとか心配で

何度も車を見にいってる。ネットで色々調べたり・・・┓(´_`)┏

でまた言う・・・。コナンくんは・・・と。だから私はコナンじゃないっての(笑)


朝一で、知り合いに電話したらすぐ来てくれて、カチャンとすぐ開いた。

バッテリーも大丈夫だった。これで少しは気をつける?

合鍵を作ってくる? アニメとは違うこと分かってくれる?


なかなか、お馬鹿な娘で楽しいけど、疲れる ┓(´_`)┏



昨日の夜は、そんな事もありPCは使わせてもらえないわ、ウロウロされて

落ち着かないわ、F1始まるわで、あまり練習できませんでした。

耳コピがだけど・・・。


今、耳コピしてるのが、電王 Climax Jump Power Rock Edition

【2007/06/18 16:35 】 | ○TAB譜やBGMの事とか | 有り難いご意見(16) | トラックバック()
やった\(^o^)/
こんなタイトルを付けちゃうと

昨日のTOTOくじが当ったと思われちゃいますね(笑)

確かに1等出ましたよ、5億6千万円とかね・・・。どこかの誰かさんに(;´Д`)

私の買ったのは、第280回だから、昨日のではありません・・・。(^_^;)

TOTO BIGって、全部コンピューターでランダム発行なんですね。

私は、窓口で選べるものだと思ってました。(TOTO初心者まるだし)



そんなことは、置いておいて。  コノハ \(^_\) コッチニ (ノ_^)ノオイテ

sakataさんが、大きな古時計のアレンジverのTABを公開してくれました。\(^o^)/

ここですここ→ BOWSTRINGS


感激 (⌒‐⌒) 嬉しい(⌒‐⌒)


以前から、欲しいと言ってたのですがTABって、作るの面倒なんですよね(^_^;)

だから簡単に欲しいって言えない・・・。

あの時は、弾きたかった勢い&自分でTABを作った事なかったんです(^_^;)

自分で作ってみると、正直 簡単にTAB下さいって言えないです。

忙しい中、作って頂き本当にありがとうございました m(__)m

きっと私以外にも沢山、喜んでる方おります。お疲れ様でした。


TABを貰った以上、必ず完奏してみせますね(⌒‐⌒)

自分流になる所は、お許し下さい。

また、毎日 何度も動画を凝視しませんから、ご安心下さい(笑)


昨日はぎんじねこさんの所でも需要があれば、

I'm Alright のアレンジ版のTAB 作成しても・・・。って書いてあったんだけど・・・。

今までなら、間違いなく、簡単に作って下さいって言っちゃったと思う。

でもね挫折必死だからこそ余計に・・・。動画見て知ってるし・・・。

Neil Zaza オフィシャルサイトにまでリンクされてるし・・・。

↓これっすよ


でも他に需要があるから、きっとTAB作ってくれると思う(⌒‐⌒)

そしたら、コッソリとね。



ぎんじねこさんに限らず他にも、欲しいのあるんです・・・。BGMだけでも・・・。

弾いてみたいから・・・。でも言えないの (^_^;)


こんな謙虚な私の気持ちを、その内に察知してくれると嬉しいな (⌒‐⌒)



そういえば、昨日の記事とコメント件名、意図して記事書いたわけじゃないけど

おめでとうございますの件名が、一瞬 くじが当ったみたいでNICEです (⌒‐⌒)

【2007/05/21 17:15 】 | ○TAB譜やBGMの事とか | 有り難いご意見(10) | トラックバック()
予定がね!ちょっと一杯

みなさん こんにちわ(⌒‐⌒)

昨日の例の動画のアレの件でね。Supasupaさんのコメント返信でね\(^o^)/

なかなか良い感じで出来てるって。

しかも、その部分 Erect エフェクトしてるって!
(英語が苦手なんでスペル間違えちゃった。エフェ RとFを・・・



昨日、コメント沢山頂いたのだけど、耳コピがスゲーだの

早いだのって、別に凄くないですよ、耳コピ自体は、慣れれば結構簡単。

言葉より写真ですよね(⌒‐⌒)

これ↓
DSCF000166.JPG

真似しても良いけど気をつけてね。


回りにも気を使ってね。


私は家で出来るからいいのよ(⌒‐⌒)


目コピはちょっとね~(^_^;)




冗談ともかく、耳コピは慣れですよ。

原曲を何十 何百と聴く。私の場合はね。

口ずさめるほどにね。後は音をギターで弾きながら拾う。

なんども音を確認しながらね。

その際に、こんなソフトを使ってます Guitar Kids Utility

他にも、便利なソフトがあるのでしょうけど、軽いし簡単なので。

再生ソフトとしても軽いので、いつもBGMを流すのにも使ってます。

昨日より、目コピ多用して、少し変更。(コードに少し変更)


大きな古時計(同じ所まで)

 



先日からね、リンク先のまみさんの所でね  ここね→ 好き好きギター♪

仮面ライダー電王の曲で、本人そっちのけで、盛り上がってるのですよ。(笑)

仮面ライダーって、確かに子供の頃、ハマってたけど、V3くらいまで(⌒‐⌒)

今の仮面ライダーって知らないんですよね。


でも曲がおぉぉってカッチョイイ、色々バージョンがあってね特にギターver。

おおっ!と思ったので、BGMがあればやりたいって思ったら

ドラムとベースはなんとかするから、ギター耳コピよろしく?みたいな感じで。

ブログの管理者そっちのけで、話がね・・・進んでる(笑)

古時計の耳コピでしょ、轟けDREAM DEMOでしょ・・・。

忙しいかも(^_^;)

でもBGMがあれば、やっぱり弾いてみたいって(⌒‐⌒)


↓これも欲しいって(笑)

650-5509_240.jpeg
仮面ライダー新1号変身ベルト icon 






同年代なら分かりますよね(⌒‐⌒)


ちょっと高いけど (;´Д`)




【2007/05/18 17:45 】 | ○TAB譜やBGMの事とか | 有り難いご意見(19) | トラックバック()
轟けDREAMのTABが公開
昨日、いつものように深夜遅くにぎんじねこさんのブログへ。
(いつも朝方に近い時間なんですよ 更新するの)

おっ、更新されてる。また、こんな遅くに3時過ぎ(^_^;)


更新されてなくても、やる事はあるんだけど・・・。

ブログ右下の熊を何度もクリックして、倒してみる(笑)

是非、一度お試しあれ。ウゲッて感じで倒れるから (^_^)v

しかも訳が解かんない言葉も言ってるし・・・。(笑)



簡易更新であったが、轟けDREAMのラストソロのTABが公開されてました。

感謝、感謝 m(__)m  ここの記事です。

一応、耳コピはしてたのですが、TABを作れ・・・みたいな声が聞こえており。

自分で、ちゃんと弾けない所をTAB作るのは・・・。嫌って思ってた(笑)

相当需要あると思いますよ。(⌒‐⌒)

過去 1週間の検索キーワードNO1が轟けDREAMのTAB関係ですから(笑)



イントロは一応、私が一応作ってあります  ここら辺に。

途中のコード進行は、少し怪しい所もあるけど  ここら辺に

オケはInsomniaさんが  ここら辺に

原曲を知らない人は ここら辺で見て聞いて下さいね
(そもそもここから始ってるらしい?)

完全な物ではないけど、気分はもう 轟けDREAMですから (⌒‐⌒)




私も、ラストソロの練習をしないとと思ってるのですが・・・。

燃え尽き症候群?速いからパス?運指が面倒?

上記理由も確かにあるのですが、頑張ってやる気が・・・。


まず

第一に フェードアウトして終わってる事!

第二に ライトハンド奏法がある事!

第三に ソロの始まりが1弦の22Fからな事!


第三の22Fが問題ですね。

何故って、最近までの私のギター演奏において、TABで22Fはありえないんです。


だって、今までずっと21F仕様のストラトを弾いていたから

1弦の22Fが入る曲は、見ただけで 拒絶。押える所ないんだもん。

練習しててもつまらないし、チョーキングで無理やりやるにはキツイ。

だから、私の辞書に 1弦の22FのTABは存在してないのです。(笑)


確かに、この間 購入した黒王号は24Fになってますが

今まで、頭から消去してた物を、すぐに理解できない。

CanonROCKで 2弦22Fのライトハンドを今でも、1弦17Fで弾いてるし(^_^;)



だから楽譜上で1弦 22F以上は。 頭で???なにそれ。 (・_・)ボ~~


これは、練習してはいけない曲と判断してしまうんです ( ̄^ ̄)


フェードアウトして終わってるから余計に身が入らない・・・。




まあ、ボチボチと頭に理解させながら、練習してみますかね(笑)

年を取ると、順応性が著しく落ちてるからね・・・。

自分の24Fのギター、21Fはすぐ押えられるのに



今でも何故か22Fは一瞬躊躇して、数えてる事は内緒で・・・


なにやら、ぎんじねこさんが 歌の部分をギターアレンジしてるみたいなので

それを待っちゃおうかな~とか、怪しく思ってたりする。




【2007/04/16 17:17 】 | ○TAB譜やBGMの事とか | 有り難いご意見(23) | トラックバック()
うぐいすが鳴いていた
2度目 記事が消えた(;´Д`)


今日は、昼食に中華ファミレス ○ーミアンへ

駐車場に留めて車を降りると、何処からともなく

「ホーホケキョ」とウグイスが鳴いてました (⌒‐⌒)

裏が山になってるので、自然の中にちゃんといるのだなと・・・。



たまに昼間、ファミレス系の外食にでると必ず頼む物。

ドリンクバー。

無類のコーヒー好きなので、無性に飲みたくなる。


家で飲めばって?


駄目なんです(;´Д`) 我が家では、私以外はコーヒーを飲まないんです。


だから、家にはコーヒーが置いてない。

私は、母親が喫茶店を経営していた時期があり、中学生の時から

毎日 コーヒーを飲んでいたので、大好き。


豆を挽いておとしたコーヒーが特に。

もちろん、ブラックで。


コーヒー飲むのにお薦めは、マックかな。

100円でお替り自由ですから。(Mサイズなんて注文しては駄目 注文はSで)

何度もお替りをする (⌒‐⌒)


いつも思う事、コーヒーメーカーを買うか?



しかし、自分で作るのは 面倒



心の葛藤がいつもある(笑)





昨日、療養中の J 氏 が他のブログのコメントで

このアルバムが大好きと入れてあった。

私も、持っている (⌒‐⌒)

メンバーの名前は知らないけど(^_^;)

半音下げのストラトを久しぶりに出して弾いた。

アルバムの 1曲目を (忘れてるよ・・・)


 


あれ?やりたかった? 腱鞘炎を治してから弾いて下さいね(^_^)v


リクエストがあったのでTAB作成
【2007/04/13 17:39 】 | ○TAB譜やBGMの事とか | 有り難いご意見(26) | トラックバック()
TAB譜を作ってみた

偏頭痛に悩まされております(-_-;)

喉の痛みは、無くなったので、インフルエンザとかではないでしょう。

もっともインフルエンザなんて、かかった記憶がないですけど(笑

いつもの常備薬、バッファリンを飲んで、頭痛を止めるだけ・・・。


昨日、Insomniaさん のブログに遊びに行ったら、

轟けDREAMの暫定オケを公開してくれてるじゃないですか\(^o^)/

私のドラムオケを使い、ベース、キーボード、ギターを入れて。

早速、DLして合わせて弾きましたよ (⌒‐⌒)

キーボードとかが、いい感じでドラムだけより、GOOD。

手直しするとの事なので、正式な完成が待ち遠しいですね。



そのオケと合わせて弾いてみました
 
(音源が飛ぶのは、NEWマルチメディアと録音ソフトとの相性が駄目みたい)



じゃ残りは、ラストのソロの耳コピなんですが・・・。

実は、イントロとかを始める前に、タッピングの前までは耳コピはしたんです。

でも運指が面倒&速い為、耳コピしても弾けないのでは?


そう思って、ソロは後回しにして、歌の入ってる部分を先に進めました。

昨日、合わせられるかタッピングの手前までを練習しましたが・・・。

やっぱり、速い。無理? 初っ端からついていけないし (-_-;)

完コピでなくとも、なんとかそれっぽく弾いて誤魔化せないかと・・・。

逃げに入ってるわけなのですが。


他になにかできることは、ないかなと思い TABを作ってみる事にしました。

ギタープロってソフトで。

英語だわ、TABの作成で使った事もないし、音符の長さもよく分からないしと。

しかし、こんな感じで出来ましたよ。



イントロ部分
todorokitab.jpg

再生かけても、同じ感じで出来たような気がする。


で、気をよくしてその続きも、PM入れたりして、ドンドン進めて

な・な・なんと、1コーラス完成(繰り返しだから後はソロだけ)

再生して聞いても違和感無し。



ヤッター \(^o^)/




私って、結構 やればできる? ウンウン エライエライ。(自我自賛)

とりあえず保存をポチっと。

仕事を片付けて、2コーラス目へのリピートとかの設定だ・・・。

ソフト起動・・・。 ???。 ん?

40数小節あったはずだけど・・・。 24小節まで・・・。


(・_・)ボ~~



そうです、私の使ってるのは、ギタープロ4のDEMOバージョン。

TABを見るためだけに使っていたので、気付きませんでしたよ。

保存が24小節だかなんだかと、英語で出てたのを・・・。(読む気もなかった)


あぁぁ、やってらんね アホくさ! ハナクソ(σ- ̄)ホジホジ


当分、TABを作る気がなくなったのは言うまでもない。

_| ̄|○

【2007/04/12 17:02 】 | ○TAB譜やBGMの事とか | 有り難いご意見(15) | トラックバック()
ドラムパターン入力完了
今日は、午前中からプリンターは動かないやらサウンドボードが

おかしいやらで、原因究明に疲れました。(^_^;)

結局、昨日の夜も全然、ギターを弾く事ができませんでした(;´Д`)



何故って



押忍!番長 轟BIGの曲 轟けDREAMのドラムの打ち込みをしてたから。

音色の設定を、間違えてる箇所があるけど、今度直すとして後は、メインギターの

耳コピだなと・・・。


ベースは?ギター2は?キーボードは?

はい?何の事でしょう?

無理・・・。多分。


私だけではありませんでしたよ、チャレンジしてたの (⌒‐⌒)

Insomniaさんがラストのソロ部分 耳コピしてました。

ゆっくりなテンポでの動画も公開してありましたよ\(^o^)/  ここね

オケも作ると言ってました (期待してますよ)


多分、需要はかなりあると思います。

昨日の検索で 押忍!番長 ギターで訪問者、沢山おりましたよ (⌒‐⌒)

みんな、弾いてみたいから探してるんですよ (^_^)v



私も、一番最初にラストのソロは耳コピしてタッピング前までは

やったのですが。運指が凄く面倒で速い(^_^;)

原曲に合わせるのには、もの凄い練習が必要だと判断 (逃げました)

でイントロから始めたのですけど (笑)


頑張って、目コピして下さいって書いてあったので、やりますよ。

私の究極奥義ですから(笑)

よおーし、今日から耳&目コピだーーー!

途中挫折必死 (^_^;)


多分、音色の設定を間違えてると思うけど、打ち込み終わったドラムオケ




4/10修正  ここからDL
 

ハイハットが原曲はオープンのような気が・・・。

今後、改善すると?Insomniaさんがオケ作るから我慢して待つ?

後者か?(私の性格的にはw)



それに合わせて、イントロからAメロまで(勝手にAメロってしてるだけ)



イントロのTAB?需要あり?

音符の長さを興してTABにするのは面倒なので、各自で頑張ること!(^_^)v






【2007/04/09 17:30 】 | ○TAB譜やBGMの事とか | 有り難いご意見(9) | トラックバック()
轟けDreamのオケ作るの?
執念というか、なんと言うか、とりあえずドラムパターンのみ打ち込み開始。

多分、間違いなくドラムのみで挫折する予定 ( ̄^ ̄)



なんで、オケを作りたくないか?

ただでさえ、ギターを弾く時間がないのに、オケを作るのに私の場合は

膨大な時間を費やさなくてはいけない為 (;´Д`)




他のブログの方も、自分で打ち込みとかオケ作りたいと言った話がでてるので

簡単なオケ作りの方法として、私のやる方法。

自分でオケを作ったりしてる人はスルーで。



使用するソフトは、MIDIの作成ができるソフト。

私の場合は主に、Singer Song Writer で。


元々、このソフトはMIDIを作る為のソフトではありません。

作曲したりしたりして、楽譜に興す為のソフトです。

ソフト上で鳴らすのに、MIDIで鳴ってる。で出力も出来る。


その為、本格的なDTMには向いてないと思います。(マルチトラックの録音 ×)

ただ、バンドスコアーを見ながら入力するのは凄く簡単。

こんな感じ↓
singersong.jpg
普通のDTMとかのソフトと打ち込みの方法が

違います。分かります?

真中に音符のパレットがあるのですが

そこから、楽譜と同じ音符を選び

5線譜の同じ場所に配置していくだけです。

細かい設定はありますが、テンポ(スピード)とMIDIの音を鳴らす音源を選ぶくらい。

本当はもっと細かく設定とかすれば、音にも迫力がでますけど。面倒なので。


画像では、トラック10(ここが通常はドラムのトラック)

そこに、音源 スタンダードドラムKITを選択しておきます
(選択しないとMIDIにした時にピアノの音になってしまいます)

バンドスコアーのドラム譜なら、同じ高さに音符を配置しておけば、OK (^_^)v

中には、違う楽譜とかもあるのでそれは、調整して。

ピアノやベース等の他の楽器も基本的には打ち込み方は同じです。


それに対して、もう一つのDTMソフトの場合は

Music Studio Independence ↓

musicstudio.jpg



升目に、マークシートのように塗りつぶす。


音符の長さ分 ハイハット、シンバル、とかをね。

慣れれば、どっちでもOKだと思う。

打ち込みが塗りつぶすか位で、音源の設定やテンポとか基本的に同じだと思う。

実は、打ち込み方をやっと把握したのは内緒。


上2つとも、同じドラムパターンを打ち込んだつもり、ちょっと下のソフトは

使い慣れてないので、少し間違いがありますけど。

でも私は、MIDIの打ち込みだけは、多分 上のソフトでやってしまうと思いますけど。

折角、持ってるから(買った物だし)



しかし、初めてやるなら Music Studio Independence が良いかと思います。

何故って、このソフト シュアウェアーなんですが、お金を払わず

登録しなくても、永久的に制限無しで使えるから。

しかも、マルチトラック録音。別のトラックに ギター1とかギター2とか。

ベースを録音できます。1フレーズのみ録音して、コピーして貼り付けも

小節単位や、フレーズ単位で簡単にできますから。



私の場合、殆ど一発録音しかしてないので、殆ど使ってませんけど。

マルチトラック録音を試す場合は、使用したいと思ってます。何度か遊んでますけど。



しかし、オケ(MIDI)を作るにしても、目の前に楽譜があればの話。

でないとドラムパターンやベースの耳コピ・・・。

音符の長さが耳コピでは、分からないんです(;´Д`)

しかし、執念とは恐ろしいもので・・・。








【2007/04/08 18:24 】 | ○TAB譜やBGMの事とか | 有り難いご意見(21) | トラックバック()
慣れない事すると疲れます!

社会人の方は今日くらいから仕事では

私も、正月中は少しは仕事をしてましたが、今日から本格的に

と言っても、仕事で疲れたのではないのですが・・・

たまたま、昨日 TVのCMで懐かしい曲がリバイバルか何かで流れており、以前 練習した事あると。以前はバックの音源なんてなかったので、バック音源を入れて弾いてみたくなりました。

今はインターネットという便利な物があるので、大抵 MIDIとかを探してみるのですが、著作権の関係等なのでしょうか、見つかりません。と言うより日本の曲は殆ど見つかりません。(洋楽は、米国とかで検索しまくるのですが)

私の場合

検索しまくる→見つける→見つけたけど有料→買う→どうしてもない自分で打ち込む

で結局なかったので、渋々 昔もらった楽譜を探し出し打ち込み

ソフトで打ち込むのですが、使ってるソフトはSingerSongWriterとくに優れてるからとかではなく、デカ娘が必要としてたので、購入したけど誰も使ってないから、私が・・・。

で、楽譜を見ながら音符を置いていくのですが、ドラムならパターン打ち込んで、貼り付けでいけるんですがキーボードとかを打ち込むのが面倒。(音符を置いていくから、でもキーボードがあってもピアノ弾けないから結局同じ弦楽器しか弾けない)

ドラム/キーボード/ベース/途中まで打ち込んでいて、再生するとちょっとおかしい

楽譜の音符の長さがおかしい。楽譜が間違えてるの?

さらに打ち込む、やっぱりおかしい??

でよくよく楽譜を見ると、8分の12になってる。私は4分の4拍子で打ってる。

だあーぁぁ (星一徹がちゃぶ台ひっくり返す様をご想像下さい)

「俺の貴重な2時間を返せーぇ」とFILEゴミ箱行き

挫折。「もうやってらんねぇ」と心の声が呟くも、1時間後に気を取り直してまた。

やっぱおかしい。またよく楽譜を確認 ♪♪=3連のタッカって感じ(字で説明がムズイ)それを略してあった。

ふざけんなー

いつになったら、できるのか。挫折してやめちゃうのか?

疲れた・・・・・・。

ちなみに曲は 布袋寅泰のFLY INTO YOUR DREAM  LIVE。ソロがカッコいいんだわこれ。

【2007/01/05 22:46 】 | ○TAB譜やBGMの事とか | 有り難いご意見(3) | トラックバック()
| ホーム |

忍者ブログ [PR]