忍者ブログ
  • 2024.02«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 2024.04
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/03/19 16:26 】 |
少年よ楽譜を信じること無かれ!

Fender USA YM ST57現在の私の愛器です。

Fender USA YM ST57(Yngwie Malmsteen)

大きな特徴は、フレットが大きくエグレてる事と、PUがFRともHS-3搭載、ナットがブラスになってる点です。

スキャロップのストラト&Marshall

とくれば、もちろん

Yngwie Malmsteen

Deep Purple リッチー・ブラックモアー

私の年代では、リッチーなんです。私たちの年代が少年時代エレキを始めるっていったらパープルからなんです。(と思う)

なんで、インギモデルなんだって突っ込みは無しで

だって、これは2台目なんですが、20年ほどのブランク経てまたギターを手にしたんですが、自分のギターが欲しくて楽器屋へ、そこで目に入ったのが、ネックがグリッとえぐれたストラト。リッチーと同じなんて気持ちで買ってきました。

品番にY M なんて入ってましたが、イエローなんたらの略かなってノリで。

後から、YM=Yngwie Malmsteen と知りました。ブランクの間、どんなギタリストがなんてあまり興味なかったですし。自分で弾けないし。曲は聴いたことはあったと思いますが。

1台目はジュニアがお古として今、使用してますが、このギターを弾いちゃうと他のギター弾けなくなってしまいます。普通の指板でチョーキングすると

キュッとブレーキがかかるみたいに、指板に指がひっかかっちゃいます。で2台目はちょっとグレードアップ。

タイトルの理由になるんですが、私たちの年代はエレキを始めると、だいたいDeep Purpleから入るんですが

  • Smoke On The Water 
  • Highway Star
  • Burn 
  • Child In Time

こんな曲をやるんですが、BurnとChild In Timeなんかで挫折です。

曲中にアルペジオフレーズがあるわけですが楽譜に

オルタネイトピッキングで正確に!!

って書いてあるわけなんですよ。ご丁寧に。ギター始めたばかりの少年は楽譜を100%信頼してしまうんですよ。だから来る日も来る日も一生懸命。挫折を繰り返しながら。

で、結局できない。弾いてるのは同じ人間じゃねぇとか暴言を吐き、違う曲へ逃避行。

長い年月が経ち、今は楽譜なんてアテにしない

自分で気持ちよく弾ければいいんだよと、私は 断言 いたします。

そのアルペジオフレーズを大人の技で弾いてみた。(ただのなんちゃってオルタネイト)

で、録音した。

Burn オルガンソロ前アルペジオフレーズ

 

 

おー楽勝と思いきや、1音少なかった。ご免ご免。

気を取り直して、ちゃんとしたやつを

いきなり難しくなった。やってられねーって。

最後は、ヤケになって、こんなんで逃避行

PR
【2006/12/25 21:08 】 | ○機材とか | 有り難いご意見(2) | トラックバック()
<<我が練習を阻む者たち その壱 | ホーム | 我が家にサンタは来ないらしい!>>
有り難いご意見
無題
こんばんは。

見事な炎ですね。

ストラトにしか出せない音ですね。かっこいい。レスポール派の私もストラト欲しくなっちゃいますよ・・・。
【2006/12/26 01:55】| | じろすけ #8de44d0936 [ 編集 ]
Re:無題
こんばんは じろすけさん

私も以前は、ハムの重低音のズンズンが好きで
歪ませて弾いてましたが、ストラトにしてからは
ハムの出番がなくなってしまいました。本来はレスポール
とかでしか出せない音の曲も、ストラトで弾いてしまってます。
自分なりのスタイルで。
Brunは通して弾けるように練習しておきます。
【2006/12/26 02:11】


超絶ギタリスト
インギーとリッチーは世界でトップを争うほどのギタリストですよね?w
で、そのインギーモデル!?
ホ、ホスィ~☆O(> <)o☆

あのネックのえぐれでどれだけ弾きやすくなるのか気になります(@ー@)

いい物をお持ちですね~
【2006/12/26 17:30】| URL | エンペル #29f2dcceeb [ 編集 ]
Re:超絶ギタリスト
こんにちは エンペルさん

記事が長くなるから今度と思ったのですが
スキャロップは、ちょっと触れるだけで音が出てしまうので
ノイズ等シビアになるのと、弦落ちとかもあり、お薦めしませんよ。

リフとかはすごく向かないと思います。弾いてて痛いです。
その分、レガートとチョーキングは楽、ソロのみならOKかと。

CanonRockを娘の普通のストラトで弾いてみたら、凄く弾きやすかったです。
リフが特に。痛くないし。

じゃ何故って。買ってしまった意地です。

JAPAN製はエグレが浅いからまだ使い易いですがUSA製が深すぎます。
【2006/12/26 18:11】


貴重なご意見の投稿















  

・・・プレビュー中・・・
虎カムバック
トラックバックURL

前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]