忍者ブログ
  • 2024.02«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 2024.04
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/03/19 13:40 】 |
さーあせん 買いました
PR
【2010/02/13 17:01 】 | ○機材とか | 有り難いご意見(26) | トラックバック()
クリップ型チューナー
DSCF000954.JPGSEIKOさんのクリップ型チューナー











かなり亀な報告で申し訳ありませんw

リアルライブで頂いたから紹介って訳ではないんですw


チューナーは色々あるのですが、クリップ型の大きな利点

それは、ギターとアンプの間に入れる訳じゃないので音痩せがないのです。

これは、非情に重要。

私は、通常のチューナーを2つ程持ってますが、間にそのチューナーを挟むと

極端に音痩せが起こるんです。メーカーにもよるのかもしれませんが・・・

ライブの時などは、かなり重要になってくると思います。

んで、前回のリアルライブの時にどうしようかな?と考えてたんですが

結論として、クリップ型なら音痩せは起きるはずもないとの結論で買いましたよw

SEIKOさんから頂けるなんて知らずにwwww KORGの奴をww


んで、2つクリップ型のチューナーを所有してるんですが

SEIKOさんの方が、色々と使いやすいとの結論。

DSCF000955.JPG



並べてみました







ほら、使わない時の収容スペースがSEIKOの方がコンパクトなんですね。

それとスイッチが、SEIKOの方が楽。KORGは裏にON/OFFがあるのですが

爪の先でポチッらないと駄目みたいな感じで、ちょっと面倒。

後は各々の判断で購入したまえ~―γ( ̄ο ̄)oΟ◯

【2010/01/21 14:02 】 | ○機材とか | 有り難いご意見(7) | トラックバック()
YAMAHA RGX812J
新機材の事がやっと書けますww

アームが取り寄せだった為に、アームの注文日2/3(‘・ω・`)ショボーン

楽器屋に行ったら、連絡を忘れてたって~―γ( ̄ο ̄)oΟ◯

かなり、古いギターだから、調整やら色々わからない人もいるだろうし

中古で買う時の注意などをw

DSCF000928.JPG

通称 カメレオン君

24F ミディアムスケール






DSCF000929.JPG

当時は8万円くらいしたらしい


もう20年は前なのかとw





DSCF000932.JPG
ロック式なんだけどエンドボールは

切らないで後ろから通すだけよん

下に見えるネジはオクターブ調整用





DSCF000931.JPG上左側のネジを回すと

アームアップできないように固定できます。

弦の交換の時など役立つかとw

上右側のネジは弦高の調整

弦の下に見えるネジもオクターブ調整用 

ゆるめて裏の奥のネジでコマを動かすって感じ


問題のアーム

DSCF000933.JPG

白いプラスチックの部品

これがないと付きませんw






DSCF000934.JPGこんな感じになる










DSCF000930.JPG装着完了

PUはEMGみたいな奴

裏に電池の入れる所あります

毎日弾いてると2週間もたないかなw

充電式の9V電池が経済的ですw




写真に写すの忘れたけど、ヘッド側のロックする部品

これも規格がYAMAHAなんで、ない場合は部品では出ない為に

要加工です。私も1つなくて、楽器屋行って古い部品から探してもらってw


問題なのはアームのプラスチックの部品ですね。あれがないとアームが

付かない可能性があるので、中古で買う場合は、その辺を確認してちょ


こんなギター買わない?本当に?

安いよww 中古で物もシッカリしてるし~―γ( ̄ο ̄)oΟ◯



今回の購入プライス


7850円

前回の2100円よりも奮発しちゃったww てへへぇw

ギターは値段じゃないぜww スゲー弾きやすいもんww
【2009/04/26 14:09 】 | ○機材とか | 有り難いご意見(10) | トラックバック()
アームがまだ届きません(‘・ω・`)ショボーン
もう注文して3週間になろうとしているのに、まだ届かないんです(‘・ω・`)ショボーン

アームが来たら、新しい朴のお友達を紹介しようと思ってるんですが・・・

かなり古いギターだし、ネットで情報も載ってない状況。

高いわけじゃない、むしろ中古で安く購入できるはず。


駄菓子菓子


無茶弾きやすい。あの金額でこのクオリティー。

もう1本 同じのあってもいいと思うくらい。だからこそ、色々調整方法やら

他の人がもし探す場合に、気をつける点などがあるので書きたいんだけどね。

アームが付いてない場合とか、アームだけ買っても付かないからさ。

ちょっと取り付け方法も独自で特殊なんだよね。


早く、アーム届かないかな(‘・ω・`)ショボーン

ビームが出来ないぞ~―γ( ̄ο ̄)oΟ◯ 馬の鳴き声も~―γ( ̄ο ̄)oΟ◯




カメレオン君の紹介はいつになるのかwww

【2009/02/22 13:57 】 | ○機材とか | 有り難いご意見(2) | トラックバック()
この手があったのか(‘・ω・`)ショボーン
昨日、9Vの充電器とニッケル水素電池買って来たんだけども・・・

充電されてなくて深夜には、電池が弱くなってしまった・・・(‘・ω・`)ショボーン

充電にようする時間は16時間だそうなww 待ってられねぇww

仕方なく、アルカリの9Vを入れて見たものの・・・


ピーン(⌒‐⌒)


もしかしてこれでもOK?恐る恐る試してみる。

どうせ家で弾く分には、これで十分だろうと


ギターにアダプターから直結。


DSCF000900.JPG私の使ってる万能アダプター

これって色んな変換コードが入ってて

かなり使えるんですよ。

BOSSやDODやRATやら、これ1つで

全部のコンパクトが繋げる。



分配もしてるので5台くらい。エフェクターケースにちゃんとしたのは

あるのだけど面倒だからさ~―γ( ̄ο ̄)oΟ◯

専用のAC/DCアダプターを買ったのはダンロップのワウのくらい。

だってジムダンのワウ 18V仕様だったんだもんww


ギターの裏蓋を開けて、直結してみたら完璧でしたよwwww





ほら そこ


ダセぇーとか言うなwww




【2009/02/16 13:33 】 | ○機材とか | 有り難いご意見(11) | トラックバック()
勘弁してください_| ̄|○
昨日、新しいお友達の音がおかしい・・・電池がなくなったようだ・・・

そう新しいお友達のカメレオン君はPUがEMGみたいなアクティブタイプ

9V電池がないと音が出ないのである(‘・ω・`)ショボーン

普通の9V入れておいたら2週間で電池なくなった・・・

デカ娘にちょっと電池買って来いと頼んだら、1個504円 これで2週間だと不経済・・・

充電式9Vじゃないと駄目じゃん(‘・ω・`)ショボーン

さっきかてきた~―γ( ̄ο ̄)oΟ◯

DSCF000899.JPG電池の値段はしかたないとして・・・

充電器と合わせると金額が・・・

新しいお友達の金額に匹敵するwww

凄く納得ができないぞ~―γ( ̄ο ̄)oΟ◯



新しいお友達の紹介は、アームが来た時に調整方法とかの説明もあるから

その時にしますね・・・・


なんでこんな時間に更新してるか? 朝早くから電話で起された・・・

1度目は、また寝る気でいたのに・・・うとうとしてた所でもう一回・・・_| ̄|○

勘弁してくれ_| ̄|○ 私に電話しても解決する問題じゃないのに・・・

寝付けなかったから、朝の6時に寝たってのに・・・殆ど仮眠しただけの状態w



でも、昨日のチャットを読み返して元気でた~―γ( ̄ο ̄)oΟ◯


DSCF000897.JPGレトさん 面白すぎですww


私はツボにはまって大爆笑www


またよろしくねwwww



【2009/02/15 11:40 】 | ○機材とか | 有り難いご意見(6) | トラックバック()
現在新しいお友達の調整ちゅう
なんです。今日、届いてたよww

アームないよ(‘・ω・`)ショボーン

注文してきたよ。純正はもうでてないよww

音がメタルwww

アームアップできなかった謎も解明した。

調整面倒www 頑張ろうww


しかし、風邪ひいたみたいで超調子悪いのに(‘・ω・`)ショボーン

新しいオモチャを与えられると駄目だなww
【2009/02/03 15:39 】 | ○機材とか | 有り難いご意見(6) | トラックバック()
新しい2人のお友達の紹介
一気に2人のお友達が増えました。中古だったんだけど安かったのでw

DSCF000895.JPG


鼠君









DSCF000896.JPG



任天君






いつもアンプとODだけでいいやと~―γ( ̄ο ̄)oΟ◯

普段は別にいらないんだけどさww 曲によっては歪ませたい時も・・・

スタジオのアンプが歪むアンプであればODだけでいいんだけど、歪まないアンプ

しかない時になんとかしないといけないかなとww


んで、先日のミニオフでNAKAO☆さんが持ってきたDS1とか使わせてもらって

これならいいかもと、物色。ポチリ・・・ゲット。

鼠君はたまたまよった隣町の○ードオフに・・・ヤス・・・これくださいとww

ZFXのモデリングの中に鼠君入ってたので、この歪具合ならと某オクで物色してた

けど、結構お高い。まさかこんな所に安く置いてあるなんてとww

スタジオに行く時に、試してみたいと思ってます。JCでもこれならいけるかしらんww



2点支持のユニットで意見分かれないで下さいwww

JAPANとUSAインギとでは、アームの操作がまるで別物なんですからww

2点支持はスムーズすぎるだけなんだもんwwフローティングも結構できるし・・・

あのスムーズさならロック式、別にいらないかなと思っただけなんだもんw

ナットもブラスだと、尚ベストなだけ、精神的な問題なだけだけどww

スムーズに戻ってるなって、その感覚が必要なだけなんだよぉーーーww

とりあえずJAPAN、フローティングを極力おさえ、対応・・・うう・・・2点支持に・・・





【2009/02/01 13:18 】 | ○機材とか | 有り難いご意見(7) | トラックバック()
悪いおっさんにそそのかされてます
ジャクソン買って来いと そそのかされてますww

本人も昨日、その気になってるけど邪魔なギターを処分するかと・・・インギを

んで、昨日は久々にUSAインギだして弾いてみた。このギター勿体無いww

ノイズなさすぎ そんな訳でインギを売るのはやめたww 弾くと駄目だね|///||_・)|///|

今日は仕事が忙しいのと歯医者とかあるから、ジャクソン見に行くの無理w

明日行けたらって感じですね。合わなければ売っちゃえばいいってわかるけどさ

売れば元になるのも知ってるけどさ。どうも面倒でねww ギターに関してだけはw

知らない人に譲るのが凄く抵抗あるんだよね。


て、仕事仕事 昨日は朝方までかかっちゃったよ。~―γ( ̄ο ̄)oΟ◯

眠い眠い(‘・ω・`)ショボーン

【2009/01/27 14:07 】 | ○機材とか | 有り難いご意見(4) | トラックバック()
買いたかったけど買えなかったw
今日は午前中から、電話で起されるは・・・何度もこっちから親切心で電話して

やってたのに、連絡が取れないってのに・・・自分の都合だからってさ・・・

起されちゃったので、気を取り直してなにやら近くのスーパーにて物産展みたいなのを

噂のプリンドラ売ってると妻が・・・実は妻が食いたいらしいww

仕方なくスーパーに付き合いで行く事に、駅弁やらなにやら置いてある。

目当てのプリンドラなし・・・売り切れたのかまだ入荷してないのか?

しばし売り場で時間を潰すも並べる気配すらない。待つのが嫌いな私は近くの

美味いタイ焼きをゲットして帰宅する。結局 買えなかった。


その後、昼飯食べて 某ハー○オフへディストーションのエフェでもないかと

習慣としてとりあえずギターを見てみる。ゲッ このギターは・・・・

NAKAO☆さんが使ってるジャクソンじゃありませんかw先日、弾かせてもらって

マジで弾きやすかった。お値段は・・・手頃・・・パーツのくすみとかもあまりないぞ。

そのギターの前にしばし考え込む私・・・ H-Hなんだよな・・・ せめて S-Hなら・・・

始めは面白くてきっと弾きまくるんだろうけど、結局 飽きちゃうんだろうな・・・

WASHBURNですら、似合わないと言われてるのに・・・ジャクソンはもっと似合わない

後ろ髪をひかれるが店を後にしてしまった・・・今度 行く時にあったらどうしましょうww

あのギター欲しがってる人いるんだろうなww



【2009/01/25 13:59 】 | ○機材とか | 有り難いご意見(10) | トラックバック()
ギター欲しいなw
先日のミニオフ会へ、私はいつも使ってる黒いストラトを持って行った。

ショボイ音のギターでもアンプに繋げばそれなりの音で鳴ってくれる。

ただ、流石に弾きづらいww やはり2100円クオリティー

みんなのギターを弾かせてもらった。JUN☆さんのFUJIGENが最高(⌒‐⌒)

でもストラトなんだよね。NAKAO☆さんのジャクソン ゲッマジで弾きやすいw

できればロック式のが欲しいよなと~―γ( ̄ο ̄)oΟ◯


どうせ弾いてないギターがあるんだろうから、食べ物と交換してくださいww

【2009/01/20 15:25 】 | ○機材とか | 有り難いご意見(5) | トラックバック()
ZFXを使って録音する方法
需要があるかどうかわからないんだけど、とりあえずねw

ZFXの付属のCubaseLE4を使って説明


CubaseLE4を起動して、新規作成を

DSCF000793.JPG
録音するオーディオトラックを追加


インサートをクリック







画面が変わるので


DSCF000794.JPG
クリックすると

ZFXを選べるようになります







もし選べるようになってない場合は、VSTのプラグインとして

設定されてないので下記参照で登録して

DSCF000798.JPGデバイスメニューから

プラグイン情報

んで、ZFXへのパスを追加するで



インサートからZFXを選んであげるとCubaseLE4にZFXが立ち上がるので

自分の録音する音を選んで上げる(後で説明するけど、とりあえずでもOK)


次にミキサーを出す(自分のギターの音を確認するため)


DSCF000795.JPG

ミキサーのスピーカーボタンを押して

オレンジ色になったことが確認できれば

ZFX本体にヘッドフォンなり外部スピーカーを

付けていれば音が聞こえるはず







んで録音する

DSCF000797.JPGここでね。

再生とかもここから操作ね




録音した音を確認する


DSCF000796.JPG


録音する時の音を確認するのと逆に

スピーカーボタンをクリックして

消灯させる








聞こえたかな?

以上で録音は完了です。



ここからがZFXユーザーだけの特権

【2008/10/20 15:52 】 | ○機材とか | 有り難いご意見(4) | トラックバック()
秘密兵器買ったのに_| ̄|○
PCのソフトでも出来るんだけど、打ち込むの面倒だし

安いのがあればと思ってたら、某ハー○オフで発見

んで買ってきた・・・が電源が入らない

次の日に返品・・・店員に交渉ジャンクで525円で。


きっと内蔵電池とかのはず・・・無理やりばらして・・・

テスターあてて、内蔵電池問題なし・・・


アダプターのアンペアが違う事だけは確認できたけど

アダプター買って試す気にはなれない。

e2de10f1.JPG

ZOOM RT-234










誰か、ZOOM G2とかのアダプター貸してちょw


それで駄目なら、ゴミ箱ぽい_| ̄|○



今日の一言

トラック運転手は大変なんだな!あんな道をw ~―γ( ̄ο ̄)oΟ◯

【2008/10/16 15:41 】 | ○機材とか | 有り難いご意見(8) | トラックバック()
極薄は感覚がw
はーい♪ 皆さん こにゃにゃちは(⌒‐⌒)


タイトルに騙されて期待しちゃったエロい子はいるかな?

どっかのゴムメーカーのセールスじゃないですからw


みんなも知ってると思うけど、少し前からピックは0.56になってるのね。

速くも弾けるよw普通にw

ようは慣れなだけで、あまり道具に拘らなくても大丈夫(⌒‐⌒)

実際、私も前は2mmとか使ってたしピックをあれこれと悩んだりしたし

結局は使い慣れれば、そのピックが自分にとって最適って事なんですねw


先日、弦を買いに行ったついでにピックを購入してきた。

リサイクルショップだけど・・・いつもの楽器屋にもう在庫がなくなってたので

同じくらいの厚みをと、物色してみたけど同じ厚みがないんだよね・・・


見てたら0.1mm違いがあったので、試しにこれでと

しかし、ただでさえ薄いピックの0.1mm違いは感覚がww

2mmが1.9mmとかじゃないからw

DSCF000771.JPG



0.46ですがなにか?www







普通に弾けるけど、0.56が硬く感じる今日この頃w




今日の一言

「ラテン? 2人で地雷踏んだだろ」

【2008/09/22 13:58 】 | ○機材とか | 有り難いご意見(8) | トラックバック()
久しぶりに弦を交換w

関東地方は台風接近してるようで、雨が降ってますねw

台風13号来るんでしょうか?

天気に左右される仕事してるわけじゃないので別にいいんだけど

風が強いと家が潰れるとか五月蝿い人がいるので・・・┓(´_`)┏


昨日、久しぶりに弦を交換しましたよ。ストラトの弦。

エリクサーなんだけど、ピックを薄いオニギリにしたら弦げ切れないから

いつ切れるかなんて弾き続けること2ヶ月、切れないw

しかし、もう耐えられなくなって交換w


なんでって、2週間くらい前からコーティングが取れてきて、手垢じゃないけど

弾き終わると指板に灰色っぽいカスが、こびりつくし、ツルツル感まるでなし


んで、耐えられなくて交換したんだけど、ストラトが現在

フローティングさせてるから、チューニング面倒なんだよなと~―γ( ̄ο ̄)oΟ◯


以前、フローティングさせてる場合はロック式と同じように1本ずつ交換しろと

ああ!なるほどと~―γ( ̄ο ̄)oΟ◯

チューニングが面倒だから、アームアップはしないって事でベタ付けしてたから

それに慣れちゃってて交換する時は、全部外して交換してたw


かなり楽でしたぜ 旦那 って誰に教えてもらったのか忘れちゃったww

指板を綺麗に掃除できないってデメリットもあるんだけど、メイプル指板だし

コーティングが剥がれるまで弦を使わなければ掃除も苦にならないしと

次回からは、この方法で(⌒‐⌒)


さっき、某リサイクルショップへ予備弦がなくなったのでエリクサーを購入

1260円と安いし~―γ( ̄ο ̄)oΟ◯


ちょっと中古のギターを物色してたら、凄く触手が動かされるギターが1本

YAMAHA RGZ ロック式でメイプル指板 ハードケース付き

それ以上に状態が・・・・フレット このギター弾いてたのか?って状態w

すげー気になる 欲しいかもw 


誰か朴の2100円のYAMAHAのギター買ってくださいw そっちを買うからww
 

【2008/09/19 15:01 】 | ○機材とか | 有り難いご意見(2) | トラックバック()
| ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]