忍者ブログ
  • 2024.02«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 2024.04
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/03/19 13:04 】 |
私こう見えてリフ苦手なんです

タイトルどおり昔からリフ苦手です。

何故って、それは練習をあまりしないからです。

弾きたい曲を選曲する段階から間違ってるのかもしれません。

  1. 私の弾きたいと思う 心へ届く 音
  2. 弾きたい魂を揺さぶる ギターソロ

そんな訳で、楽譜を手にしたら、音が気に入ったギターソロから取りかかります。

で一所懸命、練習するわけなんですが、その部分を弾いて悦状態に入ると

それで満足してしまうんです。いつも、その部分だけ。その内 飽きる。

しょうがないから、最初のリフでもって・・・・・。ですが、元々録音とかしたこともなく

バンド組んでるわけではないので、ソロで満足してる所へリフでは練習に身が入りません。

結局そのまま放置

で忘れかけた頃また同じ事を繰り返す。

本当に最近ですね、録音するのに最後まで弾くようになったのは。

じゃイングヴェイ・マルムスティーン とか最初からソロだけのをやればって事になるのですが

そりゃやりましたけど、そこまでの テク がない(インギに関してはそのうち)

CanonROCKのリフの話になるのですが、最初の録音した音源のリフが全然駄目

特にミュートが自分でも薄々弾き方が違うのではと感づいてはいたのですが

認めたくなかったんです

 

全部ダウンピッキングで弾くことを

何故って、右手の動きが早くなると疲れるから。

で録音してみた


リフだけと思ったのですが、久々に弾いたので

今後の改良点を把握する為、最後まで。

さすがに弾いてないので、忘れる ミスするで恥ずかしい音源ですが。

ブログ始めて間もないため、文章の改行等がまだ慣れない為、見づらくて申し訳ありません。

 

PR
【2006/12/19 20:22 】 | ○CanonRock 練習 | 有り難いご意見(3) | トラックバック()
<<楽器屋の店員じゃないってーの | ホーム | 君たち本当にバンドやるの?>>
有り難いご意見
そんな・・。いきなり。
こんばんは。

すごいです。いきなり弾けてるじゃないですか・・・。

聴きほれてしまいましたよ。何度も何度も書きますが、とにかく音が良い。ストラトらしい繊細な音です。
【2006/12/20 01:06】| | じろすけ #8de44cc205 [ 編集 ]
Re:そんな・・。いきなり。
こんにちは じろすけさん

弾けてるなんてお恥ずかしいです。久々だったんで
弾き方忘れる、ミスするで。

>聴きほれてしまいましたよ。何度も何度も書きますが、とにかく音が良い。ストラトらしい繊細な音です。

音の事、お褒め頂きありがとうございます。私も、音に関しては自分でも気に入っていて
そう言われると本当に嬉しいです。
特に音を作ってるわけではなく、PODでアンプタイプをメサブギにしてストラトの必需品のODをブースター代わりに使うシンプルな音なんです。
あまり音を作ってしまうと、AVT20使う時にかなり違ってしまうのと、PODの音をAVT20でスピーカー代わりに使うのではAVT20がもったいないなので。


【2006/12/20 14:36】


無題
おおかなりいい感じじゃないですか!音も演奏も!

ただ過去の記事からわかる指。
えぐいですね。

でも楽しそうでうれしいですよ~

相互リンク大歓迎ですよw
この前PODでいい音つくれたので紹介しましょうか?
【2006/12/20 18:34】| | ロン #92c6ebfbae [ 編集 ]
Re:無題
ありがとうございます。

>この前PODでいい音つくれたので紹介しましょうか?

嬉しいお申し出なのですが、私のPOD PCと接続できるように
なってません。手動だと、操作ちんぷんかんぷんです。
今の音、結構 気に入ってるので他を試す時にでもお願いいたします。

【2006/12/20 19:01】


すごい
僕とは出発がちがいますねww
僕の最初の音源なんか何を弾いてるのかわからない音源でしたからね^^;

で、punchさんうま!w

音もいいですね~
やはりPODの力は大きいみたいですね・・・
POD欲しい><


BGMが半音下がってるというのが気になるのですが・・・・w
【2006/12/21 23:27】| URL | エンペル #990e1ae44c [ 編集 ]
Re:すごい
こんばんは

もともと少しギターは弾いてたんで、すぐ追いつかれちゃいますよ

>音もいいですね~
>やはりPODの力は大きいみたいですね・・・

確かにPODは録音するのには良いですが、すべて満足させるには
ギターとかシールドとか、その辺のトータルバランスが
必要になると思いますよ。だからエレキはお金かかるんですけどね。

>BGMが半音下がってるというのが気になるのですが・・・・w

普段、他の曲を弾くのに半音下げた音が通常の曲って多いんですよ。
それで、いつも私のギターは半音下がってるのでBGMも半音下げ。
録音した後に、半音上げて音源を加工すればいいのですが
音源はまぁ私の自己満足なんでお許し下さい。
【2006/12/21 23:40】


貴重なご意見の投稿















  

・・・プレビュー中・・・
虎カムバック
トラックバックURL

前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]