忍者ブログ
  • 2024.02«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 2024.04
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/03/19 17:54 】 |
Aミクソリアディゾン?
最近、アドリブとかスランプ気味で・・・

ワンパターンのフレーズしか弾けないって言うかなんちゅうか本中華・・・

アドリブらしいアドリブしてないんだけどさw


いつもはItunesのラジオでJAZZ系でギターを合わせてるんだけど

気分を変えて、ブルースでもってんで・・・

ペンタで合わせるんだけど・・・なんかやっぱりワンパターン・・・


そこへ、某チャットへ夜食王☆さんが・・・まんまと罠にハマった?

鴨がネギを背負ってきた? みごとに私に捕まってww


んでなんかペンタのフレーズ教えてチョとお願い

ブルースのチャンネルをかけてるんだけどと(⌒‐⌒)


フレーズを教えてもらったわけじゃないんだけど

メジャーとマイナーペンタをなんちゃらかんちゃらと・・・

マイナーペンタはポジションは知ってる~―γ( ̄ο ̄)oΟ◯

メジャーペンタも形は同じってのも知ってるけど、どのポジションで

どう弾くのか、でんでん実感できないから頭に入ってない状態


Aマイナーペンタを弾いて A7を鳴らしてと 合う合う

次にAメジャーペンタを・・・マイナーペンタから3F下のポジションで形は同じ

弾いて A7を鳴らす おおお 合う合う(⌒‐⌒)


Am=Cって平行調なわけで指板上でCメジャーを把握してる所から

2Fを上にずらすポジション的にはDメジャー全体を思い浮かべながら

6~4弦まで同じストレッチの所(これ重要) 

短?長?がある所だのと説明しちゃ初心者にはわからないんだぞ_| ̄|○


んで弾く A7鳴らす ぼおおおおおおおおおお 合うww

これがAミクソリディアン(⌒‐⌒)


しかし、ここまで理解するまでに長時間かかってゴメンねm(__)m


途中、夜食王☆さんと私の周波数が違って、食い違ってるし・・・

私の周波数は 78.0 FM 固定ね BAYFMだからさ(⌒‐⌒)


挙句に、今のキーはなんて問いかけに私はてっきり今かかってる

BGMのキーを聞いてるもんだと勘違いしてBとかって話すもんだから


イメージ想像図
DSCF000817.JPG

お子様ランチの旗が立ってしまったらしい


本人は一生懸命 A7の説明してるのにw








非常に長い時間 お付き合い頂きありがとうございましたm(__)m


これを活用できるように、頑張りマッスルマッスル(⌒‐⌒)


PR
【2008/11/18 15:16 】 | ○NAKAO☆教授の教えとか | 有り難いご意見(4) | トラックバック()
出来の悪い生徒なもんでm(__)m
昨日は、出来の悪い生徒の為に、NAKAO☆さんに

マンツーマンでダイアトニックコードの事を色々教わってました。

本店とは別のところで指導を受けてたので、気づいたらみんな本店から

いなくなってたww ごめんねm(__)m


ダイヤトニックコードに関しては以前も教えてもらってるから

どんな順番なのかコードの形もわかってるけど、瞬時にコードを

判別できない。キーを捜して、このキーの場合のコードはこことこことかって

ポジションを把握しても、その時点でスケールのポジションは別になってるから

直ぐに出てこないんだよね~―γ( ̄ο ̄)oΟ◯


そんな私を見るに見かねてかww


スケール上にコードを重ねてとか、色々教えてもらってました。


理解はできてきたので、後は実戦でどれだけ経験を積むかなんだろうな。


ローコードの脳内変換が追いつかないんだよな_| ̄|○

スケール上にコードを重ねてるから、そのコードに関しては直ぐでてくるけど

少しずつ少しずつ、前進していきますねw


だからまた、トンチンカンな事を聞いても笑わないでねw 



【2008/09/26 14:53 】 | ○NAKAO☆教授の教えとか | 有り難いご意見(2) | トラックバック()
ギターてやっぱり自由なんだと認識
昨日、書ききれなかったスタジオでの事でも(⌒‐⌒)


今回は、前回のIB後のスタジオ入りとは趣旨が違っており

みんなで集まってギターでも弾きませんか?なんて集まりだったんですよ。

人数も多くなったので、数部屋に分かれてって話で計画しました。

結果的に凄く面白かったのではと思います。スタジオPUNCHが3つあるみたいw


私がいたのは、フレーズ講習部屋(教授はNAKAO☆さん)

当初からスタジオ入ったら、教えてとお願いしてたので感激(⌒‐⌒)

いんそさんにも話をしておいたので、曲を流してテキツーに合わせて遊んでたり。

NAKAO☆さんからは事前に50個フレーズを覚えて言ってくださいね。|///||_・)|///|


ビッチリやらなかったので、50個なんてできてませんww

NAKAO☆さん Stickamに顔出してる率が高かったでしょww

かりにやられても、覚えては帰れませんでしたね。頭では理解できても

指が動きません。仮に指が動いたとしても、そのフレーズを曲の中に入れる事。

これが重要なんで、これから復習しながらいつものテキツーアドリブに

入れられるように、していかないと教わった物が無駄になっちゃうのでwww


帰宅してから、チャレンジしてるわけなんですよ。いつものテキツーに弾いて

悦になってないのが、そんな理由www 一つのフレーズ入れてもその後の

繋がりが問題だから。入れてもそこで終わっちゃう・・・止まらない様に・・・。


一番最初にウォーミングアップを兼ねて、メジャースケール上にクロマチックを

入れてなんて、話からフレーズ講座が始まったんですが、ただポジションを

教わって弾くだけなら、難しくはないですよ。少し練習すれば直ぐできそう。


ところがどっこい、曲中に入れるとなると別問題ww

それと、私一応なんとなくでもメジャースケールを把握してるから、押さえる所と

押さえない所ってのはわかってるから、クロマチック(半音ずつ上がる)みたいなの

だとメジャースケール上で押さえないポジションを押さえて弾くんですね。

普通に曲中に入れる場合、通常のテンポで合わせて規則正しく入れたら

確実に音が外れるんですよ。ためしに普通のクロマチックだけで曲に合わせても

なんだかなぁ状態になると思うww 


なんだけど、当日 頭ではなんとなく理解はできてもハッキリしなかったものが

やっと昨日あたりから、なるほどと思えるようになった。

曲に合わせて入れても違和感がないから、全ての曲に入れられないかもしれない

けど。自分なりに順番を変えたり、テンポをその部分だけ変えると入るなとか認識


よく自分で弾いててスライドで全音上げたり全音下げたりしてる所には

確実に入れられるなと、嬉しくなったりしたりして。

1人でウンウン 頷いてましたwww スケール上のポジションだけ見ていたから

最近、ワンパターンで自分で弾いていて飽きたりする事が多かったけど

これだけでも、自分の殻を破れそうな気になった。


ギターって自由に弾ける楽器なんだなとあらためて認識。


それと、NAKA音の謎にも一歩 近づけてような気もするww

NAKA音 耳コピではどう弾いてるのか?わからないドゥルルとかって音www
【2008/04/29 15:31 】 | ○NAKAO☆教授の教えとか | 有り難いご意見(6) | トラックバック()
アドリブ演奏NAKAO☆さん
昨日は、NAKAO☆さんにお願いして、いつも深夜に演奏してる

NAKAO☆さんのアドリブを録画させてもらいました(⌒‐⌒)

↓きょきょね
http://www.stickam.jp/editMediaComment.do?method=load&mId=177768903


40分ほどあるけど、一見の価値 絶対ありですよ。

お奨めです。仕事をしながらBGMとして聴いてるだけで最高です。

凄く落ち着くというか、心地よいというか


私は朝から、動画リピートして仕事してますよ。これだけで、1枚のCDですよ。


ご本人は練習だからとか言ってますけど、こんなの誰でもできるよとか。


そんなことはありません。


Stickamを始めて、NAKAO☆さんの、適当に選んだBGM代わりのラジオを

バックでアドリブを弾いている姿を何度も見て同じように決まった曲のコピーを

するのではなく、適当なバックにアドリブで弾いてみたいと思ったから

現在、私はメジャースケールを練習してるんです(⌒‐⌒)


この動画を見て聴いて、少しでもアドリブのヒントなりパクれたらいいなと(⌒‐⌒)


私はまだまだ、キーを捜してメジャースケールでなぞるだけで精一杯ですが

頑張りますよ。こんなに自由に心地よいフレーズを弾けるように。


自分がスケールの練習をしてるからこそ、よくわかります。

どうして、こんなにポンポンとフレーズが次から次へ出てくるのか。

驚くばかりなんです。


普段は夜食王とかとみんなに茶化されてますが、一度ギターを手にすると

こんな方なんです。そのギャップがwww


生で聴きたい方は、深夜の夜食後にリクエストしてみてください。

快く、演奏を披露してくれますよ(⌒‐⌒)


最高です。感動すら覚えます。


しかし、昨日はご本人 一生懸命 アドリブを披露してくれましたが

おいしいところは別の方に持ってかれてしまいましたwww


心地よいアドリブ演奏が子守唄状態になって寝ちゃった方がwww


2人目ですね。Stickamで寝た方wwww



NAKAO☆さん 私に沢山 フレーズ教えてくださいね(⌒‐⌒)


以上
【2008/01/16 15:47 】 | ○NAKAO☆教授の教えとか | 有り難いご意見(8) | トラックバック()
書くことが沢山 その3 深夜の講習会
前回までのあらすじ

オフ会の場所が決まった後にぎんじねこさんが新曲UP・・・


でその後、いつものように練習をば・・・。

深夜なので、そう練習してる人も多くない・・・。


NAKAO☆さんと昼間、話をしておりアドリブに関してのフレーズの事を

教えてて約束してたんです。

フレーズというか、私がペンタで弾いてるとそこから抜け出せないと

ペンタと通常のメジャースケールをどのように繋げていくのか?と


じゃ、今日の夜にでもやりましょうかねとのお返事。\(^o^)/


で皆も寝静まった深夜にこっそり秘密の講習会(⌒‐⌒)


じゃお願いしますと。で始まりました。


その時に、レトさんとおかっちょさんは他の練習をしてたのですが

私が、NAKAO☆さんに教えてもらってると、動きが止まってるような気が。


ちょっとNAKAO☆さんの音だけしか開けてなかったから分らなかったので

みんなの音を開けてみると (⌒‐⌒)


やってるやってる。

結局、受講生 3名による 実演指導による実践で使えるポジション取り。


曲に合わせて弾いてみると見事にハマるんだなこれが。

スゲー気持ちよかった(⌒‐⌒)


ペンタからメジャースケールへの繋がりもなんとなく分った。

だって本には書いてないもん。超 嬉しい。


またお願いします。教授 NAKAO☆さん m(__)m



本当はまだ書きたい事が山ほど、あるけど今日はお終い。

もう6時だし _| ̄|○
【2007/12/19 17:57 】 | ○NAKAO☆教授の教えとか | 有り難いご意見(11) | トラックバック()
プロフェッサーNAKAO☆さん
先日のLIVEで、初めて演奏を生で見た方もいらっしゃると思います。

下記がブログ
『指から煙』 ギタリストNAKAO☆

下記がNAKAO☆さんの曲がDLできるページ
NAKAO☆さんのHP

muzie

普段は、夜食王として深夜に現れておりますが、演奏は凄いのです。

言わなくても分かりますよね。見たことある人なら。(⌒‐⌒)


先日のLIVEの時に、ヴァイのオケをベルクさんが流し4inさんとの

アドリブによる演奏。NAKAO☆さんの本来の練習スタイルなんです。

最近はLIVEの為に、ご自分の曲を中心に練習してましたが。


いつも、練習というよりフリー演奏を毎日してるのです。

適当なBGMを流して、いつもアドリブで延々と凄いんですよ。

どんなBGMだろうが、即座に反応。その演奏スタイルに憧れております。(⌒‐⌒)


でも、そんなに簡単にできるわけがないじゃないと、ただの憧れだったのですが

先日よりCメジャースケールを練習するにつれ、頑張ればできるのではと?


キーが違う曲の場合は、そのキーの分だけフレットをずらして

ポジションはそのままで、音が大きく外れるなんて事はない。

これに関しては、ここ にも書いてるので読んで頂戴(⌒‐⌒)


曲に合わせて試した人はいるかな?気持ちよく練習できた人は?

これで気持ちよく練習できるようになった人は、キーの違う曲でも試してみてね。

スケールを難しく考える必要は全くない事が分ったはずですから。


で最近 私は、ただ適当にオケを流して、その曲のキーを捜して

フレットをずらしてポジションそのままで、スケールの練習してます。

すぐ対応できないから考えながらだけどね。でも練習は苦になりません。

音が外れないので気持ちいい、途中にスライド入れて別のポジションへ移動して

みたりチョーキング入れてみたりと。気持ちいいのですよ。たまに外すけどww

ただ、スケールのポジションだけ上昇下降してるだけなんだけどね。


それに慣れてくると、そこにフレーズをハメてみたくなるのですが

どんな?の入れればいいの?簡単に色付けるのに?わかんないですよね。


で、NAKAO☆さんに聞いてみた。眠いだろうに、教えてくれた。


超絶じゃないのよ。簡単な本当に簡単なフレーズを3つ4つ。

でもそれが、どんな曲にでも使える物で、確実に今までの上昇下降以外に

色が付くのですよ。しかも、オクターブ変えたりすると色んな所で使えるし

字だけで今、書いてもCメジャースケールで曲に合わせて弾いて

気持ちいいと思ってる人じゃないと分らないと思うから。


なんで、当分は昨日、教えてもらったフレーズも織り交ぜながら

上昇下降のフレーズを入れてチョーキング スライドしてポジション移動。

この練習をして行こうかと思ってます。


本やネットでは、理解できなかった事がこんなに簡単に理解できて

演奏の幅が広がった、教え方なんだろうと思う。眼から鱗です(⌒‐⌒)


今日から教授と呼ばせてもらいますよwww


そうそう、前にスケールだのキーだのって書いた時にキーなんて分らないと

言ってた人がいたけど、Cメジャースケールをある程度、覚えれば簡単だと

思う。私の見つけた方でいいのか分らないけど。


今の私は、この曲のキーがCだのDだのEだのなんてのは関係ないので。

その内に、直ぐ把握できるようになれば、いいかなとか思ってるww


でもStickamがあるからこそ、リアルタイムで教えてもらえて凄く嬉しい(⌒‐⌒)


オッペケペーの私から一言、スケール難しくないよ(⌒‐⌒)

難しく考えてる人は、本はポジションだけ覚えるのに使ってまずは

自分の耳と感覚から入ってね(^_^)v
【2007/12/17 17:33 】 | ○NAKAO☆教授の教えとか | 有り難いご意見(19) | トラックバック()
最近、楽しいギターを弾くのが
最近、Stickamのチャットも放置状態になる時がしばしば

気づいた時に、あれっ?退室した人がいたりと・・・。


ごめんちゃい。m(__)m


普通に曲を弾いてる時とかだと、ちゃんとチャットには

目を通してるんだけど、スケールのポジション練習してる時は

まだ、完全にポジションを把握してるわけではないので

チャットに目がいかない。特に適当な曲をかけてやってる時が

ただのドレミなんだけどね。


先日までは、Cメジャーのスケール練習をしてたのだけど

キーが違ってもポジションをずらすだけでいいから。


カノンはDになるのかな?今までCメジャーのスケールのポジションを

そのまま、そっくり、2F上げて同じポジションをなぞれば

CanonRockのBGMを流してテケトーに弾いてても、合っちゃうのです。


もっと早くに気づけよと今更ながらに後悔。


ただ、キーが変わるとすぐポジションの移動に対応ができないのまだ。

フレットをずらすと簡単に言ってもまだね。


だから、結構 指板を見ながら、ここはこうだからとか

考えて弾いてるから、もっともっと馴れが必要。


先日、Cメジャーのスケール練習の事を書いたら、みんな以前の私と同じ。

スケールなんじゃらほい?麺土井?意味ワカメ?


でもハッキリ今なら言える、スケールポジションだけ練習してるとつまらないし

分らないけど、ある程度 把握したら同じキーの曲を流して適当に弾いてみて。


とりあえず、Cメジャーのポジションをある程度、把握したら

この曲で Journey - Who's Crying Now


多分、ハマると思うwww スケール練習が楽しくなるから。

【2007/12/08 14:40 】 | ○NAKAO☆教授の教えとか | 有り難いご意見(15) | トラックバック()
Cメジャーの曲を探してもらった(⌒‐⌒)

Stickam上で、私の練習を見てる人は気づいてるかもしれませんが

最近、Cメジャースケールの練習をしてます。

こんなの→ ギターにはまる メジャースケールを覚えよう


以前も確かに練習してた事はあるんです。私だって( ̄^ ̄)

今考えると、目的が違うけど・・・(^_^;)


以前は、指の運動がてら、ピッキングとかそんな感じ。

いかに早く弾けるかみたいな感じで。


6弦の、1フレットからはこんなポジションでとか3Fからはこうだとか。


ポジションの形としては、何となく覚えてるのだが。


毎日のようにStickamで、夜食王であらせるNAKAO☆さんの演奏を見て思う。

凄いと何故、あんな事がと。


自分の曲を弾いてるとかではなく、ラジオのBGMに合わせてアドリブで弾いてたり

自分のCDや他の人が弾いてるBGMに合わせて簡単にアドリブしてる。


初見であるBGMで。ちょっとキーだけ捜して。


指をくわえてみてるだけでいいのか?憧れだけで終わっていいのかと。


いいや違うと思う。好きな曲を、楽譜通りに弾くのもギターだけど

楽器である以上、自由に弾けたら面白いじゃないと。

キーとポジションさえ把握できれば、音を外さずに弾けるはず。


だから、またCメジャースケールを一から練習。

指をスムーズに動かすとか、速く弾くとかではなくギターの指板上の

キーがCの場合の全て押える位置を把握するため。


今までように、書いてあるポジションだけを練習するのではなく

途中から、スライド入れてみたりしながら、縦横無尽に。

ゆっくりでも、音を外さないように。どの位かかるか分らないけど。


少しずつ、少しずつ頑張ってみようと思ってる。


昨日は、自分で弾いた事のない曲でキーがCの曲をNAKAO☆さんに

探してもらった。いつも弾いてる曲だと、1つしか見当たらなかったし

弾いてる曲だと、いつものフレーズで弾いちゃうし。


時間を割いて、探してもらってありがとうございますm(__)m


私の音声から、キャンディーズがかかってたら、Cメジャースケールの

練習をしてると思ってねwww




ブログパーツが表示されない不具合が何人かに聞かれたので

調べてみたところ、ウイルスバスター2008の問題が浮上。

 トレンドマイクロ社 ウイルスバスター2008 をインストールした途端に 
flash (STICKAM で動作するライブ画面など)が動作しないのは
フィッシングサイト詐欺対策機能が原因なので、
この機能を無効にすれば問題は解決します。
フィッシングサイト詐欺対策機能を無効にするのが不安であれば
許可するサイト名一覧に http://*.stickam.co.jp/* と http://*.stickam.com/* の
2つを追加してください。
その後にブラウザを一旦閉じた後に再度アクセスしてみてください。 

なんだそうですよ。

新しいものが良いとは限らないので、不具合が出た場合は、最近なにか
ソフトを入れなかったかとか?何かPCでやったかを確認してみてね。

イキナリ不具合が起こる事は、あまりないから。

VISTAも○んこですし、IE7.0も・・・WMPの最新も・・・。

私は、不都合がない限り、バージョンアップもしない人なので

快適に不満もなく使ってる環境の場合は特に。

何度も嫌な経験をしてますから、古いバージョンに戻したりとかwww

だから、未だにエクセル97が現役、ウイルスバスター2005のままとか。

 

【2007/12/06 15:57 】 | ○NAKAO☆教授の教えとか | 有り難いご意見(22) | トラックバック()
| ホーム |

忍者ブログ [PR]