忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/25 01:35 】 |
テキツーアドリブでスケールを覚える
昨日、1人の若者が店長スケールを教えて~っと。

並び方とかポジションを最初から教えるのは意味がないので別の方法でw


だって、メジャースケールのポジションを教えたってあまり意味がない

ネットで検索すれば、ポジションを図解入りで説明してる所が沢山あるし

私が、ここから始めてねなんて説明はいらんでしょww

それに、スケールの並び方を図で見て弾いたって覚えられないと思う。

実際、私がそうだったし。曲であれば、何度も聴いて弾いているうちに

メロディーが記憶されてるから、指も押さえる所も覚えちゃうけど、スケールって

ただのドレミファだから。延々とドレミファソラシドって弾いても覚えられない。

覚えられるかもしれないけど、飽きてくるしつまらない。


スケールを覚えたい人=アドリブしたい人 って思ってるからww


だから、本当に簡単にスケールを覚える為に説明しただけww

難しい事は私も説明できないし、体で覚えるのが一番(⌒‐⌒)


まず下記を開いてもらって

http://www.guitarholic.com/sok/sok_09.html

1番の横型フォームを見てもらう


次にYOUTUBEの、この曲を流す

http://jp.youtube.com/watch?v=b1cjUA9jadM


曲に合わせて、1番の横型フォームを弾くだけ

1弦 2弦の15Fを加えてチョーキングしてみてと(⌒‐⌒)


本当にこれだけですよ。覚えるためのキッカケだけだけどね。


楽しいと思わない(⌒‐⌒) 簡単に合うでしょテンポさえしっかり合わせれば。

所要時間 10分くらいかなwww


曲に合わせて、自分で適当に弾いてるだけで音が合うわけなんですよ。

スケールってその曲に使われてる構成音だと思えばいいわけなんで

Cメジャースケールなら、曲のキーがCであればその曲に合わせられるわけ。
(わかりずらくなるのであえてキーがAmって説明は省きます 突っ込み無用ね)


じゃ、曲のキーはどうすればわかるのって事になるけど、それはCメジャーの

適当なポジションパターンを当てて、押さえるフレットをずらすの(⌒‐⌒)

何フレットずれたかで、その曲のキーは導き出せます。

だから、Cメジャースケールだけを覚えちゃえば、いいのです(多分)


後は他にあるスケールを必要に応じて覚えていけばと(⌒‐⌒)


全部のポジションを覚えると、演奏の幅とかも広がるから、今回は覚えるキッカケ

として、メジャースケールの1つの形を体感して覚えましょうって感じでww


難しく考えて、本だけで覚えようとして挫折しちゃった人は試してね。

合わせてみて、楽しいと思ったら、他のパターンも試してね(⌒‐⌒)

適当にチョーキングやスライド、トリルとか入れてみてね(⌒‐⌒)


気分はアドリブですから(⌒‐⌒)


合わせるのが楽しくて楽しくて、私みたいに抜け出せなくなると自然に

全ポジションを把握してるはずです(⌒‐⌒)


最初はゆっくりな、バラード系のキーがCの曲がお奨めです。キーがわからない?

上の課題曲で飽きるまで弾いてみてww そうすれば、キーも捜せるようになります。


PR
【2008/05/01 13:53 】 | ○ギター練習に関連した事とか | 有り難いご意見(6) | トラックバック()
<<関西オフ会どうする? | ホーム | 次回はいつ?なんて話がww>>
有り難いご意見
無題
路頭に迷ったとき試してみようwww
【2008/05/01 18:03】| URL | いとまー #56abfdbc75 [ 編集 ]


いとまーさんへ
一度、試しに合わせてみるとわかりますよww

難しく考えないでww
楽しんで覚えちゃえばいいだけです(⌒‐⌒)
【2008/05/01 20:52】| URL | punch #5610f4ce8c [ 編集 ]


無題
いつか覚えようと思っていました。何となく出来そうなので私もやってみます。
【2008/05/01 21:43】| | ミスタ-T #92c65a0153 [ 編集 ]


ミスタ-Tさんへ
難しく考えないで、合わせるだけですww

後は、楽しいと思えば自然に覚えます(⌒‐⌒)

【2008/05/01 21:49】| URL | punch #5610f4ce8c [ 編集 ]


無題
お久しぶりです
旧名「岡野奏」の葵です
このたび諸事情にて退会することになりました....orz

すごい楽しかったです
ブログはなくなりますが
また遊びに来るので
宜しくお願いします^^
【2008/05/02 21:36】| | 葵 #990aadfe30 [ 編集 ]


葵さんへ
了解しました。
Stickamでも、ここでもいつでも来てくださいね
【2008/05/02 21:39】| URL | punch #5610f4ce8c [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















  

・・・プレビュー中・・・
虎カムバック
トラックバックURL

前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]