忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/19 06:42 】 |
増殖中?てか増殖してちょw
先日ちょっとスケールの事を少し聞かれたので本店で簡単に教えてました。

本とかに載ってるから、みんなも目にすることがあるから

名前くらいは知ってるはず。でも、色んな用語やら出てくる。

ドリアンだとかミクソだとか、音を出す前に目から入ってきた用語で

ギブアップしちゃう人が多いのだと思う。それと、本だけで読んでると

マイナースケールだの、マイナーペンタだのと、Cメジャースケール練習しようと

思ってる所へ、今度はマイナー???も覚えないと駄目なのとかって


で、簡単にペラペラと本を読むだけで放置。メジャースケールのポジションを

軽く弾いてみて、ああ ただのドレミじゃないかよ。これがどうした?

基礎の練習か?指の運動くらいにしかならないだろう?とかって

だって、それを完璧に弾けるようになっても、どう使えるのかわかってないから

以前の私の状態なんですけどねwww


スケールの練習をする前に、なんの為に?それを今度はどうすればいいの?


字で説明するより簡単な実演が効果的だなとつくづく思いますw


同じように疑問を持ってスケール練習に取り掛かれないとか、覚えられない人は

本店が開いてる時にでも声をかけてくださいね。難しい事じゃないから。

多分、ええっ!なんだそんなことなの!ってなると思うw


同じようにテキツーに合わせて楽しめる人が増えますように(⌒‐⌒)


速弾きとかスウィープとかなくても楽しめるしw


以前、取り掛かるキッカケにでもなってもらえるばと書いたスケール練習法

http://punch.blog.shinobi.jp/Entry/520/
PR
【2008/08/28 14:09 】 | ○ギター練習に関連した事とか | 有り難いご意見(8) | トラックバック()
<<かなり天気が不安定でw | ホーム | 色々ご協力ありがとうございますm(__)m>>
有り難いご意見
無題
正直、市販の教則本なんか、飽きるし、「まさに練習」って感じだし、ど素人には、TAB見て練習っても聞くと弾くじゃ大違いで、全然先に進まないんですよね。

最低限の理屈も必要だけど、楽しめないと飽きるからイミネ。

面白そうなんで、ちょいちょい見にきますね。
【2008/08/28 16:04】| URL | LOVER_DUCK #9a7fe00f7c [ 編集 ]


LOVER_DUCKさんへ
私の場合は同じような事で挫折しちゃった人への
アドバイス的なものなのでテクニックとかじゃないけど
その分、噛み砕いて説明できるかなとw

弾ける人には、当たり前の事でも
本には書いてないですからねw

自分が同じように悩んで挫折してきた事なのでw
【2008/08/28 16:13】| URL | punch #5610f3cbc0 [ 編集 ]


まさに
店長のところはそれに適した場所なのでは。

先生もいるしw


これからは店長ではなく先生と呼ぶように。
わかりましたかみなさん?
【2008/08/28 16:16】| URL | 麻呂 #9b1304d85e [ 編集 ]


麻呂さんへ
悩んでる事へのアドバイス的な事はできるけど
テクニックやらフレーズの伝授は無理なので
教授を求めてますww

最適な方が来ないのが寂しい・・・(‘・ω・`)ショボーン
【2008/08/28 16:23】| URL | punch #5610f3cbc0 [ 編集 ]


無題
そういえば自分もだいぶ前に聞きましたね(^O^)
練習そのものの回数が少ないのでなんとも言えないですが楽しく(役立ってる)やってます
【2008/08/28 20:37】| URL | 黒蜜糖 #990ea119ae [ 編集 ]


黒蜜糖さんへ
楽しくできれば、それで身についてきますよ(⌒‐⌒)
【2008/08/28 21:52】| URL | punch #5610f3cbc0 [ 編集 ]


無題
いやはや、昨晩はお世話になりましてホントにありがとうございました。
あれからずーっとドレミファソラシド、たまにDUALを弾いてますw。
また、てきつーに弾けるようになるとコピー中に間違えてもごまかせるようになるメリットにも気が付いたりw

ま、何処でもドレミすらなかなか覚えられない脳の劣化したおっさんなんですけどね。

次のステップに進めるようにがむばります(^^)
【2008/08/28 23:01】| | かずぼん #5114be6326 [ 編集 ]


かずぼんさんへ
コピー曲も何度も練習して覚えるようにスケールも何度もやってると覚えますよ(⌒‐⌒)
【2008/08/28 23:57】| URL | punch #5610f3cbc0 [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















  

・・・プレビュー中・・・
虎カムバック
トラックバックURL

前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]