忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/24 00:50 】 |
曲のキーを探す(⌒‐⌒)
平日は、色んな曲かけてスケールを使って

アドリブの練習なんぞしてるわけなんですが(⌒‐⌒)

何人か、私のそんな練習風景を見て、スケールに興味をもって

教えて欲しいとか言ってくれて、覚える為の簡単な方法を教えたり

興味をもってくれる人に教えるのは私としては凄く嬉しい。

私で用が足りる事ならどんどん教えちゃうよwww

素人が素人を教えるレベルでしかないけどw 

突っ込んだ難しい事は、他の人に聞いてチョンマゲm(__)m


まず最初はCメジャースケールを覚え方からいつも説明してるけど

ある程度、覚えたらと他のキーを自分で探せるようになれば

私が教える事なんて殆どないんですよww だってその時には

殆ど覚えちゃってるはずだから、後は自分で合わせて弾いてみて

色んな事を経験で学んでいけば、弾けるようになってるはずだから(⌒‐⌒)


昨日も、適当に曲をかけて合わせてたんだけど、休憩してて曲のみかけてる状態。


すると、この曲のキーはD?で合ってるとか質問が

直ぐにギター手にして、正解とか この曲はA♭とかって


中にいた人 3人が この曲は ○でOK?とか

みんなでキーを探してる。で私が答え合わせをって感じで。楽しい(⌒‐⌒)


最初のうちは、直ぐに探せなくても、そうやって色んな曲でキーを探しながら

スケールで合わせていくうちに、飛躍的にスケールポジションは覚えるし

曲のキーも直ぐ探せるようになりますよ(⌒‐⌒) 

それに、キーが探せて合わせられると凄く楽しいでしょ。


どうやって曲のキーを探すのって聞かれる事もあるので

一概にこれで探せとは言わないけど、わからない人の為に

DSCF000812.JPG








DSCF000811.JPG







半音の所を1弦で探してみる

で 2弦の半音の所はどこか? 

そうすればどっちのポジションに当てはまるかわかる。それから全体をずらす。

半音だけじゃなくて、隣の全音とかも弾いた方がわかりやすいかと。

※上の写真はCメジャーのポジションなのでキーが違う場合は
  形だけずらす事で、他のキーに対応するって事なのでフレット番号は
  気にしないで下さい。

私は2弦から探して3弦は?とか 色々だけど


自分の探しやすい方法を見つけてみてください。

慣れればそう難しくないですから、最初はゆっくり弾いてかかってる曲をよく聞いて

音がずれてないかを確認した方が確実だと思います。

コロコロ転調してると面倒だけど、慣れればなんとなくわかると思いますよ(⌒‐⌒)


土日は色んな曲かけて出来ないけど、また平日こんな事して遊びますかw





今日の一言

あなたの人生のキーはなんですか? 私はG♭~―γ( ̄ο ̄)oΟ◯

爺半音前って事で_| ̄|○
PR
【2008/11/08 15:27 】 | ○ギター練習に関連した事とか | 有り難いご意見(4) | トラックバック()
<<冬の準備を(⌒‐⌒) | ホーム | 30年も前の古い切手~―γ( ̄ο ̄)oΟ◯>>
有り難いご意見
無題
やっぱり、
状況がどう変わろうと、てんちょの所はみんなの楽しい練習場所だね^^




人生のキー?

古井戸でもがくF#m。
いつまでたっても出られない。て俺は貞子かw
【2008/11/08 17:43】| | 麻呂 #92c74611ef [ 編集 ]


麻呂さんへ
なんとなく、想像できるでしょww

貞子はちゃんと出てくるしww
【2008/11/08 18:04】| URL | punch #5610f2ca6e [ 編集 ]


無題
店長の記事の方が
ワカリヤスイじゃないかw

ありがとうございます。
【2008/11/08 18:28】| URL | CodeY0224 #2ac0b1b762 [ 編集 ]


CodeY0224さんへ
需要があるかなと思って記事にしたww

【2008/11/08 18:49】| URL | punch #5610f2ca6e [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















  

・・・プレビュー中・・・
虎カムバック
トラックバックURL

前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]