忍者ブログ
  • 2024.02«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 2024.04
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/03/28 18:49 】 |
どっちですか?ブリッジ派それとも小指派
皆さんは、どちらでしょうか?

ギターを弾く時の右手の位置です。

ブリッジの載せて弾く、それともボディに小指を付けて支える。

私は、ボディに小指を付けて支えるタイプですね。

元々は、ブリッジに載せて、弾いてたのですが、ストラトになってからは
ボディに指を付けて支えるような弾き方になりました。

ストラトでアームが使えるようにしてあると、ブリッジが浮いてるのですが
そこに、右手を載せて弾くと、力が入ると、微妙にシャープするような気がして。

それで、矯正したみたいなものです。

ストラトの場合、ノイズがかなり出るので、弦には軽く手の平を付けてますけど。

最初の内は、なかなかボディに指を置くのに慣れず、大変でした。

今では指で支えないと、安定しないので、逆に弾きづらいです。


色んなタイプの方がいるので、一概にどっちとも言えませんよね。


自分のギターに合わせたスタイルで、弾き易いほうで良いのでは!

しかし自分のギターなのに、指が置けない (;´Д`)

YAMAHA SGが・・・。

DSCF000054.JPG

これが付いてなかったから !(ピックガード)

ボディまでが、ストラトと比べると距離があり。

色々やってみたけど、やっぱり駄目。

ピックアップに小指付けてみたり・・・。


じゃ付けろよ! そうなんです。私もすぐ取り付けようとしたんです。


ケースの中に、入ってるピックガードと取り付けの部品を出して。

あれっ?なにか足りない。

そう、ボディに付くはずの金具が見当たらないのです。

確かにケースに入れておいたはず?

デカ娘が、自分のギターを買う前に、このSGをライブとかで使ってました。
(カッコ悪いから、外せって言われて外した)

で、しっかりどこかに無くしてきてくれたようです(笑


仕方ないので楽器屋へ金具を買いに!


これこれと手にしたのはレスポール用。・・・?なにか違うような気がする?


ボディ脇で留めるタイプ?あれ、SGはボディ面に穴があいてたような?


調べてもらいました。そしたら 私のSG1000のみ違うのだと。(で注文)


昨日、届きました。

DSCF000083.JPGただのゴムに穴が開いてるだけ?

金具だったような気が?

でも今は、これなんだそうで!

ネジは1本しか必要ないけど
6本入りでしか、メーカーでは出せないって。

両方で420円くらいだから、別にいいけど。


数年ぶりに、元通り。

DSCF000084.JPG
取り付けてから、ちょろっと弾いてみた。



いい感じ、これだと少し弾きやすい。



やっぱり、指のおき場所がね。


でも注文してから、2週間以上経ってるんですよね。


メーカーでも、その部品がよく分からなかったそうです。
さすがに生産終了してから20年以上も経ってるとね。


この間、弾く時にはどうしても必要だったんですよね。(我慢して弾いてた)


で取り付けたのは、良いのだが、もう用事は済んでしまったので・・・。



次回まで出番待ち状態 (;´Д`)




PR
【2007/03/03 17:49 】 | ○機材とか | 有り難いご意見(14) | トラックバック()
<<ありがと~う トン吉(仮名) | ホーム | 号外 ブログに音源を載せる方法>>
有り難いご意見
自分は○○派とです・・・
僕はブリッジ派なんですけど、小指を付けて弾く方法にあこがれてます
なんたってカッコイイ!!!

でも、弾きにくいo(´^`)o
【2007/03/03 20:36】| URL | エンペル #987253a969 [ 編集 ]


エンペルさんへ
あら、そうなんだ。
私は、逆に戻したいんだけど、もう戻せません。
ブリッジに付けたほうが、早く弾けるんですよね、私の場合。
小指を付けてると正確には弾けるんだけど、速く弾けない。
【2007/03/03 21:41】| URL | punch #99bdadb0eb [ 編集 ]


無題
自分の場合は結構特殊かもしれないです。

右手は普通にブリッジに乗せて,小指・薬指をピックアップに引っ掛けてます。
何かわかりませんが,いつの間にかこんなフォームに…。
でもかなり自分的には弾きやすいですw
練習していくうちに勝手にフォームは出来てきますよね!
【2007/03/03 22:01】| URL | 日下 #9915955a15 [ 編集 ]


日下さんへ
ピックアップに引っ掛けありますよ。
指を付ける方のタイプに分類。
勝手に私がw

どうしてもギターが変わるとね。そのギターに合わせた弾き方というかポジションが微妙に違ってくると違和感があってね。

ギター変える度に初心者マークが付いてます(笑
【2007/03/03 22:07】| URL | punch #99bdadb0eb [ 編集 ]


ブリッジ派
私はブリッジ派ですね
(雑音消しにもなる・・かも?w)
というか小指をつけて弾く練習を試みたんですが無理でしたw

小指つけるとカッコイイですけどね~ 
【2007/03/03 22:20】| URL | さんぼ #986e9a5f07 [ 編集 ]


さんぼさんへ
私も以前はブリッジだったんですが、ストラトになってから指付け派になりました。
最初は確かに、大変でしたけど今は逆にブリッジだけでは弾けなくなってしまいました。
【2007/03/03 22:29】| URL | punch #99bdadb0eb [ 編集 ]


酔っ払い
ませんでした。お酒出ませんでした。車の問題もありますしね。
そんな強くないからいいんですけどね。

指付け派なんですけど、直そうか考え中。小さい音で練習していると中指がピックガードにあたってコツコツとうるさいんです。昔は気にならなかったから変な癖ついたのかも。

新ブログ開設おめでとうございます!って自分が言っちゃいけませんね。スミマセン。
【2007/03/03 23:26】| URL | JUN #9915398f5d [ 編集 ]


JUNさんへ
お帰りなさい。
酔っ払いじゃないんですね(笑

私はブリッジ派から直したので、直そうと思えば直せそうなのですが、ピッキングが安定せず(-_-;)

ブリッジに付けてるほうが、速くは弾けるので考えちゃいました。

私は、気をつけてないと中指で他の弦を弾いちゃう時があるんです。

新ブログ開設しちゃいましたよ。
そのまま残しておきますね。
音源の上げる方法が分からなくなったら、そこ見て下さい(笑

でも、ココログ使ってビックリでした。
使い易いですよ。音源を上げるブログとして特に。

頑張って下さいね、ブログ( ̄▽ ̄)
【2007/03/03 23:37】| URL | punch #99bdadb0eb [ 編集 ]


どちらかというとブリッジ派?
どちらかというとブリッジ派ですかね。今日意識しながら弾いてみたんですけど、弾く位置によっては小指をボディにつけて弾いています。ネック側で弾く場合ですね。ブリッジ側で弾く場合は小指をつけて弾くとボリューブノブに当たってしまうのでブリッジに軽くのせて固定しています。思いっきりのせちゃうとフロイドローズの場合は音がゆれちゃいますからね。

マイケル・アンジェロは小指をつけて弾いてますし、インペリテリやゲーリー・ムーアはブリッジというか肘を固定して超速弾きしてますからね。

弦とボディの距離ってなれないと弾きにくいですよね。最初に買ったギターがフロイドローズタイプで弦とボディに距離があってそれになれちゃったんで普通のストラトが弾きにくかったのを覚えています。なんかボディにピックがあたるようで。

今はストラト弾いているので慣れてしまって意識することはなくなりました。

今はネックの違いによって弾きづらさを感じます。

ネックは太くても良いので幅広いのが嫌です。ネックというよりも弦と弦の間隔ですね。
極薄ネックのIBANEZよりFenderUSAのほうが良いです。
弦と弦の間隔が微妙に狭いですからね。

自分が弾きやすい究極のギターってなんなんだろうと考えています。
【2007/03/04 00:58】| URL | こばぼー #99b01a650b [ 編集 ]


こばぼーさんへ
弦とボディの距離が微妙に違うだけで、すごく違和感があり指を付けるスタイルだと困るんですよね。
本当はブリッジに戻そうと思うのですが、安定してピッキングができない。
特に 1弦から4弦へとかまたぐ時が。

>自分が弾きやすい究極のギター
それは、どんなフレーズでも、サッと弾けるギターです(笑
物のせいにしては駄目ですね。
どうも、そういう思考になってしまいます。
弾けないのはギターのせいだと(;´Д`)
【2007/03/04 01:16】| URL | punch #99bdadb0eb [ 編集 ]


無題
こんにちは。

私はおもいっきりブリッジです。

はじめに練習した曲が,オジーの「クレイジー・トレイン」とか「オーバー・ザ・マウンテン」とか,開放弦ミュート16ビートのだったからこうなったのだと思います。
【2007/03/04 15:52】| | じろすけ #8de44ce683 [ 編集 ]


じろすけさんへ
ブリッジ派ですか。

確かに開放弦ミュート 5.6弦だとブリッジに置いた方が弾きやすいですね。
私も以前は、そうだったんです。
今は、そういう弾き方をする時でも小指は少し離れますが、ブリッジではなく弦の上を手の腹だけで押さえちゃうようになってしまいました。
ストラトだとブリッジに置くには、結構 後ろになるので弾きづらく感じます

でもレスポールだと、ブリッジに乗せた方が弾きやすいのでは?
普段、弾きなれたスタイルをギターによって変えるのはできなくなりました。
【2007/03/04 16:16】| URL | punch #99bdadb0eb [ 編集 ]


両方派!
salt40でございます!
こんばんは!

改めて自分のピッキングスタイルを確かめたところ

両方でした(^^)

3弦4弦の駒のあたりに軽く手を乗っけて更にボディに指をおいてる・・しかも小指ではなくて
薬指・・・・

変わってるのか???

早弾きが上達しない流だったりして(^^;)

punchさん・・わたしのブログにリンク貼っても良いですか??m( _ _ )m
【2007/03/04 21:06】| URL | salt40 #2a9ce6ef43 [ 編集 ]


salt40さんへ
両方ですか?
私の指の置いている位置では、ブリッジに手が届かないですね。
多分、届けば同じようになるかもしれません。
薬指も、弾く弦によってボディに付いてますね。
1~3弦辺りだと、小指と薬指が付いて時があります。
薬指だけ?ってことは小指が立ってるんですね(笑

リンク大歓迎ですよ。
こちらからもリンクしておきます。
また、こっち側の人が仲間入り(笑
【2007/03/04 21:29】| URL | punch #99bdadb0eb [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















  

・・・プレビュー中・・・
虎カムバック
トラックバックURL

前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]