忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/25 14:22 】 |
久しぶりに1弦切れた!

gen08-46いつも使ってる弦SETアーニーボール

何故0.008が、これを1弦に組み合わせて使ってます

どうして?

インギの曲を練習するのに最適だから!

ただ、この弦のSETに到達するまでに、何年もかかってしまいました。ST72YMがインギモデルだとわかってから初めてインギを知ったのですが、折角なので練習しようとCD借りて楽譜も買って・・・。

ブランク明けの私には難しすぎました。ずっと練習してたんですが、21Fの1音半Chとかやたら出てくるし09では練習してて、指は痛くなるわで・・・。

08にしてみたら、楽だったので、それで練習

しかし、細いので指をスッパリ切りました

(こういう切り方をした場合はボンドアロンアルファで接着するのが一番早いです。ちょっと沁みるだけで血はすぐ止まります)

で、インギは封印(挫折)

デカ娘がギターを始めたのをきっかけに、また練習しだしたのですが、09-46を使ってみると、低音弦はタイトでシックリくる。でも、09の1弦のChが辛い。08のSETでは6弦が細すぎと色々試行錯誤してた所・・・

インターネットで調べたら、組み合わせて使ってる人がいたので、同じ考えなんだと

それから、今のSETにしてるんですが、この間 インギの弦をインターネットで発見

08-46でした。

普段からギター雑誌とか全然見ないので、色々試行錯誤してたのは何?って感じ

インギの弦、通販でも売ってないので、今のSETで落ち着いてます。

と言っても、アニーの08も売ってないんで、通販してるギターショップさんにお願いして取り寄せてもらってます。我が街の楽器屋では取り寄せもできないので。アニーはもちも抜群で音も気に入ってます。

私は、弦を切るのって大抵 2弦なのですが、今回は久しぶりに1弦切りました

でいつも決まって、切る時ってある特定の曲を練習している時、しかも後半で

Yngwie Malmsteen Far Beyond the Sun

 

何故かいつも、この後のインギの手癖バリバリの所を練習してる時に限って、2弦が切れます。後半はバックに付いて行くだけがやっと、しかも間に合わないから、デタラメもいいところです。

前半だけでご勘弁を(これでもやっとです)

PR
【2007/01/08 21:25 】 | ○機材とか | 有り難いご意見(8) | トラックバック()
<<09の弦の行方は?? | ホーム | ストラトにオーバードライブは必需品!>>
有り難いご意見
無題
ぬぁ~~~~~
今沢山コメント書いたんですけどね、、、、 間違えてMAILのところに題名書いて送信押してしまって全て消えてしまった(´Д`)

ま ・・・ 気を取り直して・・・
ドンマイ自分 (´o`)

私も0.8使ったことありますけど見事に指切りました
風呂上りはかなり加減してやらないと絶対切りますねw

それと私弦を切ったことが今まで一度もありません


【理由】
ピッキングが弱い

【何故弱いか】
周りの目が気になり、たとえスピーカーから音なってなかったとしても生音だけでもウザがられる(´Д`)
よって自然とソフトピッキングの癖がついてしまった

【何故スウィープの時に右手のミュートを使うようになったのか】
たぶんですが、深夜に突然このフレーズの練習やりたい!などと思うことがありまして、、、その時は音をならないようなスーパーソフトピッキングか右手のミュートなど

こういった環境の中練習してます(´Д`)

防音部屋欲しーーー!w
【2007/01/08 22:59】| URL | さんぼ #29eec4f2d1 [ 編集 ]
Re:無題
08だとやっぱり指切りますよね。
同じフレーズとかずっと練習してると、指に当たる所が
いつも同じだし。高速スライドなんて、度胸がいります

私も、今は指切る前にこれ以上このフレーズを弾くとと
加減します。

家庭環境から変な癖が付いてしまったのですね(笑
私もウザがられるので、皆が寝静まってから、一人で(怪しい響き)

書き忘れた!
弦の交換頻度が早いからじゃないですか?
切れる前に交換ってことでは。私は3週間位で交換です。
【2007/01/09 00:03】


(@ー@)
弦で指を切ったってスライドでですか?
インギーが表紙の弦を買ったことがありますがそういうことはありませんでした・・・
弦で指を切るって怖いですね・・・(´Д`;)

音源は僕が聴く限りではかなり上手に弾けてると思いますよb

(あ、余談ですが今日珍しく4弦を切りましたw)
【2007/01/08 23:47】| URL | エンペル #987252a8aa [ 編集 ]
Re:(@ー@)
切った時は、同じフレーズを練習しててですね。
スキャロップなので、弦が指板に付かないから特に。
同じ所を何度もやってると、段々 指に後がついてきて
あれ痛いなと思って弾いてたら、ザックリ弦が指に入ってました。

高速スライドすると、やっぱり怖いですよ。
指に食い込んでるのが分かりますから(笑

3弦から上は切れたことないですね。1・2弦一緒ってあるけど。
1弦CHして切れて勢い余って2弦もって。バチバチって聴こえました。

演奏のミスは、人が聴くより弾いてる本人が一番わかると
思いますよ。ここ誤魔化しちゃったんだよねって。
【2007/01/09 00:12】


僕も0.008
僕も1弦は細いのを使います。
切れやすいけど弾きやすいですよね。
でも弦で指を切った事はありません。
怖いですねぇ~しかも痛そう(TOT)
僕もこの曲は大好きで練習しますが
殆ど弾けません(^_^; アハハ…
【2007/01/09 02:04】| URL | osamu #985c2e9330 [ 編集 ]
Re:僕も0.008
今、検討しているギターを購入したら気をつけて下さい。
絶対、同じフレーズを練習してると切れると思いますよ。
この曲、私も前半だけですよ。後半は全然デタラメでしか
弾けません。

【2007/01/09 02:22】


無題
どうも。
Far Beyond The Sunですか!
俺が言えた事じゃないですが前半少しずれちゃってるような・・・(笑

08-46ネットで売ってた気もしますが、どうも08ってのが切れそうでお気に入りに入れといて無かったです・・・こんど見かけたら報告しますね~。

俺は無難にアーニーの09-46使ってますよ~。

因みに俺も弦切った事ってギター買い始めで初めて張り替えた時以外ないんですよね~、なんだか切れない。
今まで指も切った事無いですが、バイト上指先が荒れて指紋も無い状態なのでそのうち切れるかもですよ・・・


因みに演奏アップするときってオケはどっかから拾ってます?それとも打ち込み?生には聞こえないので・・・

もしよろしかったら相互リンクしてもらえないでしょうか?
【2007/01/09 10:41】| URL | Ray #2a136c477a [ 編集 ]
Re:無題
どうもはじめまして

よく聴いてる人にはわかっちゃうんですよね。
少しずれてます。まにあわないので(笑
08-46店で売ってるらしいのですが、買いにいける場所では
ないので、通販で探してたのですが見つからず。
多分、組み合わせても金額的に同じかなと思って。

相互リンクの件、承知いたしました。
リンクしておきます。
これからも宜しくお願いいたします。
【2007/01/09 12:25】


無題
まぁ俺も言えた腕じゃないですから・・・w

あぁ~、確かにシグネイチャになっちゃうと高いですよね~。
唯一持ってるyngwieピックは105円でしたがw

リンクありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。
【2007/01/09 15:56】| URL | Ray #2a136c477a [ 編集 ]
Re:無題
シグネイチャになると高いようですね。
確かDeanMarkleyで出てるのは知ってるのですが
DeanMarkleyすら置いてある楽器屋が近くにないもので。

yngwieピックもあるのは知ってるのですが
やはり実物、手にしたことないです。
JimDunlopと形的には同じだとは思うのですが
機会があればちょっと使ってみたいですね。

こちらこそ、宜しくお願いいたします。
【2007/01/09 16:35】


無題
へぇ~、知らなかったです。

インギーピックはダンロップの二ミリと変わらない気がしますが。
本人は1.5ミリを使ってるってビデオで言ってるし・・・

ところでストラトのバックパネル開けた弦との張力を調節するネジが回らないんですがどーしたらいいんでしょうか?
ゲージと弦高変えたらブリッジが浮いちゃって。。
【2007/01/09 17:08】| URL | Ray #2a136c477a [ 編集 ]


行ったことあるんです。
punchさん,こんばんは。

今,持ってる,持ってるって言っても2枚だけなんですけど,イングヴェイのCD見たんですけど,この曲,入ってなぁ~い!

こういう音源聞かされると,CD,欲しくなってしまぅ~♪
【2007/01/09 19:33】| URL | ひまわり #98fd175022 [ 編集 ]
Re:行ったことあるんです。
復活されたようで安心しました。

この曲は名曲ですよ。私にとっては迷曲ですが(笑
CDに入ってませんでしたか。それは残念。

私の下手な演奏では消化不良でしょうから
ちょっとCDとは違いますがヨツベにありますので
これで満腹になって下さい
http://www.youtube.com/watch?v=rA45jg0G6j8

タイトルのいったことって。どこへ?
【2007/01/09 20:18】


ごめんなさい。
あのですね,punchさん,申し訳ないです。

私,よくやるんです。タイトルと内容が合わないコメント。

今回はですね,イングヴェイのコンサートに行ったことがあるというのを書きたかったのです。それが,CDの話だけで終わってしまって。

もう,10年位前になるのでしょうか,ちょうどコージーが事故で死んでしまって,来れなくなった時だったと思います。大阪厚生年金会館でしたが,オーディエンスの乗りがいまいちで,イングヴェイが,ちょっと,おかんむりだったように記憶しています。

もう,10年近くにもなるのですね。
【2007/01/09 22:52】| URL | ひまわり #98fd175022 [ 編集 ]
Re:ごめんなさい。
インギのコンサートの事だったんですね。

コメント返信してから、タイトル見て
あれどこへ?正月の記事で私の生息地域が判明したから
こっちへ?とか色々想像してしまいました(笑
【2007/01/09 23:19】


貴重なご意見の投稿















  

・・・プレビュー中・・・
虎カムバック
トラックバックURL

前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]