忍者ブログ
  • 2024.02«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 2024.04
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/03/28 21:17 】 |
DOD YJM308 Preamp Overdrive

インギの音が出せる??オーバードライブ

最近、アクセス数が伸びており、とっても嬉しいです。

ここへ来る方が何を求めてるのか?調べてみました。

お笑いギター?美空ひばり?水戸黄門の楽譜?なんて笑かす検索フレーズもありましたが圧倒的に多いのが・・・。

オーバードライブ

ブログタイトルがタイトルなんで当たり前って言えばそうなんですが・・・。

ただその中でも、このOD YJM308 売り文句がインギの音が出せる!

ハッキリ言って、絶対出ません!

少なくとも私の環境では、出ません。
(ギター HS-3搭載 YMモデル アンプ Marshall AVT20真空管タイプ)

元々 TS-9かDOD OD250を使ってましたが、物は試しと購入。届いて、試したら2度と使うことのないODと判明。アンプを調整しようがなにしようが、ファズのような音、一番耐えられないのが、私の使用環境では頭が痛くなる程の、高音キンキン、しかもノイズ多し。大げさに言えば、TS-9使用時のリアと308使用時のフロントが同じくらい。

いい所って言えば、ロングサスティーンくらい。

その時期は、デカ娘がまだ自分のギターを持たず、私のYAMAHA SG1000を使ってたので、もっぱらLIVEの時に持って行くくらい。SGはハムバッカーなのと、その時に演奏してたのがファズぽい音の曲だったので、ちょうど良かったみたいです。ハムだと高音は、然程 気にならない。

DODのODは大抵そうなのですが、LEDが付いてないため、LIVEの時に見えなくて不便との事。私も使ってないのでLEDを改造して付けようと・・・。

テスターあてたり、配線図を見たりと(私 まるっきり電気関係×)

でも何とか悩んだ結果、基盤から直接取ることは、無理との結論。

簡単な解決方法 3WAYフットスイッチで。

3PDT_app.jpeg図面で、LEDの取り付け方書いてありました。

しかしそう簡単ではない!

私には無理。知り合いの電気に詳しい人と一緒に試行錯誤してなんとか取り付け完了。

で試奏・・・・。ん・・・?。音が・・・?。明らかに違う。

DOD OD250より少し高音がキツイくらいで、ロングサスティーン。

何故?

efe.jpgフットスイッチを付け替え半田付けする時に、基盤への入りと出口がなんか辺だと思ってたんですが・・・。それで逆に悩んでて。

右の図のように、改造前のノーマル状態がONの時の基盤への入りがアンプ側から入り、エフェクトがかかったものがギター側へ。

てことは、一度エフェクトがかかったものが、またエフェクトかかってと無限ループ

それが、スイッチを換えたことで、ギター側から基盤へ入り、エフェクトがかかったものがアンプへと変更になり高音が抑えられる結果となったのではと推測。(よく分かりませんけど)

結果オーライで、私の使用環境で使えるようになりました

めでたしめでたし(笑

でもインギの音は出ません。

AVT20で出すのなら、HS-3搭載のストラトとIbanez TS-9を使用してアンプ側でGAINを上げてエフェのGAINはOでブースター使用なら、似た音が出せます。BASS 4 MID 6 TRE 6 位で。私の知ってるインギの音なら。

3つのOD比較(私の使用感で)
TS-9 < OD250 < YJM308
高音(サスティーンも)

PR
【2007/02/11 19:13 】 | ○機材とか | 有り難いご意見(12) | トラックバック()
<<トラウマで体が拒絶 | ホーム | JerryC アンオフィシャルサイト>>
有り難いご意見
反省
こんばんは。
DODいいですねー。
世の中のエフェクターというエフェクターを試してみたいですね。
宝くじ当たらないかな・・・。

私のへんてこブログへは、色々な検索ワードで来て下さるようです。最近多いワードが・・・。「野球拳」。変なシリーズ名をつけたことを反省しています。期待されていらっしゃった方のお怒りを考えると・・・。
【2007/02/11 22:53】| URL | じろすけ #986c120972 [ 編集 ]


じろすけさんへ
DODのODは音痩せしないので結構、気に入ってます。(使えるようになってからは)
ブースター使用なんであまり関係ないのですが。

そう言えば、シリーズでありましたね。
検索した方は、ギターとは思わないでしょうしね。

私の所、エフェクター関係もそうですが、AVT20とインギの音が本当に多いので、今回まとめて説明がてらに記事にしちゃいました。
【2007/02/11 23:22】| URL | punch #9b2ad12b4e [ 編集 ]


むっ
むずいです
はっきり言ってチンプンカンプンw

で わかる単語
それは・・・
ろーんぐさすてぃ~~~んw

【2007/02/11 23:49】| URL | さんぼ #986e9a53d9 [ 編集 ]


さんぼさんへ
私も詳しくないですよ~(^_^;)

他の人が見るかも知れないからちょっと説明補足ね。

LED ランプ 踏むと光るやつ。写真上の緑のランプ。
3WAYスイッチって私もよく分からないんだけど、ようはON/OFFを完全に独立させる物。
独立させるトルーバイパスとも言う。
一番下の写真でON/OFF時でも
ギターからアンプへ1本流れてるので、ONの時、無限ループしてる音と、エフェクターがかかってない音が混ざってる。
それを完全に独立させたんです。

後はエフェクターの型番とかピックアップの型番とかですよ。

【2007/02/12 00:11】| URL | punch #9b2ad12b4e [ 編集 ]


無題
やっぱり行き着くところはTS-9ですね(笑)

透明感あふれるナチュラルな歪みは自己陶酔プレーには必須アイテムです。
【2007/02/12 00:48】| URL | ぎんじねこ #99ad9c7494 [ 編集 ]


ぎんじねこさんへ
こんばんわ

はい、多分そうだと思います。
最近、アンプで弾く時は、TS-9でしか弾かなくなりました。
やっぱり弾いていて、TS-9の方が気持ちいいです。

でもPODに繋ぐと、もしもし動いてますか?ってくらい、GAIN 0だと何も音が変わらない気がします(笑
仕方ないので録音する時はDODの250にしてます。YJMだと、自分の腕を誤魔化してるようで・・・。
【2007/02/12 01:09】| URL | punch #9b2ad12b4e [ 編集 ]


ふむふむ
こんちわ^^
うーん、ココに来るとちょっと難しいけど色々と勉強になります^-^;
【2007/02/12 11:42】| URL | 真紅 #9b2aa647d2 [ 編集 ]


真紅さんへ
こんにちは

勉強だなんて。もったいないです。
多分ここへ来る方より、少し長く生きてますので。
私の失敗談などを笑いながら読んで頂き、同じ失敗を避けて頂ければ幸いです(笑
そんなこんなで、結構遠回りしなが今に至ってますし。
【2007/02/12 11:52】| URL | punch #9b2ad12b4e [ 編集 ]


電子回路の魔物
過去にエフェクター自作しようとして
地獄を見たことがあるInsomniaです。
アースがしっかりできてなかったため
ノイズエフェクターとなりました><

他所のDOD YJM308レビューも見てみたのですが
「ファズっぽい」「高音が強い」という意見が多いみたいでした。

ファズっぽいと聞くと、使いずらそうな^^;
発売当時結構気になっていたのですが
この頃には既にTS-9を購入していて
コレで十分だったので買わなかった記憶があります^^

POD生活に入ってから
エフェクターのTS-9は全然使ってないのですが
たまにはスタジオに入って生アンプ+TS-9サウンドに
酔いしれたいなぁと思うことがあります><
【2007/02/12 13:49】| URL | Insomnia #56a3ec36c6 [ 編集 ]


Insomniaさんへ
私は、自作はしたことないですね。と言うより、半田付けに拒絶反応が出てしまいますw

308レビュー皆、同じなのかもですね。ハムだとあまり気になりませんでしたが、シングルでは高音が強すぎると思います。
購入する際には、出来れば自分のギターとアンプ同系の物で聴いてからでないと買ってはいけないって事でしょうね。

TS-9で満足はしてたんですが、何となく売り文句に騙されたんです(笑

生アンプにTS-9は、やっぱり最高ですね。
308の高音が抑えられたので、使う機会が減ったのですが、また最近はTS-9だけで、悦になってます。
【2007/02/12 15:09】| URL | punch #9b2ad12b4e [ 編集 ]


無題
イングヴェイの名が刻まれている・・・・。
【2007/02/12 17:39】| | ロン #92c6ebfbae [ 編集 ]


ロンさんへ
合格おめでとうです。
一安心ですね。

インギの名前が刻まれてるだけで、同じ音は環境が違えば出ませんw
騙されないように。
インギはこのエフェクターは使ってないと思います、私の知る限りでは。
ただ、ハムのギターかPODの前に繋ぐなら、使えますよ。
サスティナー入れたみたいに音が伸びますから、シングルだと特に。
【2007/02/12 17:52】| URL | punch #9b2ad12b4e [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















  

・・・プレビュー中・・・
虎カムバック
トラックバックURL

前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]