忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/20 09:53 】 |
Aミクソリアディゾン?
最近、アドリブとかスランプ気味で・・・

ワンパターンのフレーズしか弾けないって言うかなんちゅうか本中華・・・

アドリブらしいアドリブしてないんだけどさw


いつもはItunesのラジオでJAZZ系でギターを合わせてるんだけど

気分を変えて、ブルースでもってんで・・・

ペンタで合わせるんだけど・・・なんかやっぱりワンパターン・・・


そこへ、某チャットへ夜食王☆さんが・・・まんまと罠にハマった?

鴨がネギを背負ってきた? みごとに私に捕まってww


んでなんかペンタのフレーズ教えてチョとお願い

ブルースのチャンネルをかけてるんだけどと(⌒‐⌒)


フレーズを教えてもらったわけじゃないんだけど

メジャーとマイナーペンタをなんちゃらかんちゃらと・・・

マイナーペンタはポジションは知ってる~―γ( ̄ο ̄)oΟ◯

メジャーペンタも形は同じってのも知ってるけど、どのポジションで

どう弾くのか、でんでん実感できないから頭に入ってない状態


Aマイナーペンタを弾いて A7を鳴らしてと 合う合う

次にAメジャーペンタを・・・マイナーペンタから3F下のポジションで形は同じ

弾いて A7を鳴らす おおお 合う合う(⌒‐⌒)


Am=Cって平行調なわけで指板上でCメジャーを把握してる所から

2Fを上にずらすポジション的にはDメジャー全体を思い浮かべながら

6~4弦まで同じストレッチの所(これ重要) 

短?長?がある所だのと説明しちゃ初心者にはわからないんだぞ_| ̄|○


んで弾く A7鳴らす ぼおおおおおおおおおお 合うww

これがAミクソリディアン(⌒‐⌒)


しかし、ここまで理解するまでに長時間かかってゴメンねm(__)m


途中、夜食王☆さんと私の周波数が違って、食い違ってるし・・・

私の周波数は 78.0 FM 固定ね BAYFMだからさ(⌒‐⌒)


挙句に、今のキーはなんて問いかけに私はてっきり今かかってる

BGMのキーを聞いてるもんだと勘違いしてBとかって話すもんだから


イメージ想像図
DSCF000817.JPG

お子様ランチの旗が立ってしまったらしい


本人は一生懸命 A7の説明してるのにw








非常に長い時間 お付き合い頂きありがとうございましたm(__)m


これを活用できるように、頑張りマッスルマッスル(⌒‐⌒)


PR
【2008/11/18 15:16 】 | ○NAKAO☆教授の教えとか | 有り難いご意見(4) | トラックバック()
<<ギターを弾けば治る? | ホーム | ミッションコンプリート\(^o^)/>>
有り難いご意見
無題
まさにイメージどおりの画像をありがとうございますwwwwwww

この画像くださいwwwwwww
【2008/11/18 20:42】| URL | 麻呂 #54985f0a9c [ 編集 ]


麻呂さんへ
そのまま保存しておけばいいだろw
【2008/11/18 21:00】| URL | punch #5610f2ca6e [ 編集 ]


無題
スケール><
おぃらは、音楽知識皆無ですヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

最近、ギター熱が冷めてしまって、、気合入らずです(´・ω・`)
。・゚・(ノД`)・゚・。
【2008/11/18 21:27】| URL | つよぽん #29f3f0a920 [ 編集 ]


つよぽんさんへ
そういう時もありますよ

気楽に気楽に(⌒‐⌒)
【2008/11/18 21:42】| URL | punch #5610f2ca6e [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















  

・・・プレビュー中・・・
虎カムバック
トラックバックURL

前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]