忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/23 19:55 】 |
キラキラに憧れて
昨日は、美味しいお茶とかしわ餅で、オモテナシできてよかったです。

美味しかったようですよ、あの かしわ餅(笑

今度は、ケーキと紅茶でも振舞おうかと思います。( ̄▽ ̄)



今日は、ブログランキングの新着を見たら、私のリンク先の方 4名発見!


Insomniaさん salt40さん 日記カテゴリーに参戦 !

エンペルさん 弥七さん 趣味一般カテゴリーに参戦!


頑張って下さいね \(^o^)/ 共に熾烈なカテゴリーですよ(笑



昨日は BOWSTRINGS jeno-sanさん

ナイスアレンジな仰げば尊しを聴いた方が沢山いると思いますが

アレンジもGOODですが、ギターの音どうでした?

キラキラしてたでしょ! あの音、憧れますよね?

昨日 その時のPOD2.0の設定をブログで公開してくれてありました。


設定公開、しかもPODを持ってれば試したくなりますよね?

私も、キラキラに憧れてはいたのですが・・・。

少年のような純粋な心をどこかに置き忘れてきた私には、似合いませんよね(笑

でも折角だから、無理だと分かっていても、ちょっとだけ試してみました。



最初、ブログを見ながら設定して、そのまま そこに貼ってある仰げばを再生して

合わせたら、凄く気持ちいい (ムズイ所は jeno-sanさんが弾いてるし)

ちょっと録音してみたら、アレンジが違う所がなんかいい感じとか思ってました。



じゃ、私だけのを録音してみると・・・??? ん?

キラキラしない?どっちかと言うと、ドロドロって感じ (^_^;)


色々試したけど、やっぱり駄目。黒王号をコイルタップしてシングルにしてみたり。

やっぱりね、設定が同じであっても、問題は弾き手なんですよね。


あの音は jeno-sanさん の音なんですよ。

それが、その人の持つ、音の拘りでもあり、個性なのだと、私は思います。

同じような音を出そうと思っても、すぐに出せるってものではないのだと。



自分の録音した音源を聴いてみて、客観的に思う事は

全然違う設定で弾いているにも関らず、なんだか以前と同じように聞こえる。


悪く言えば、進歩がないのだが・・・。

それも、個性なのだと、私は思う ような気がする?




誰か、そうだと言ってくれ・・・。






本人は至って真面目に、キラキラを求めたつもり

でも結果は、純粋な心持たないオヤジなので・・・。



黒王号 コイルタップしてシングルで


仰げば尊し (まだ時期的にやってもOK?)




CanonRock (ギター、POD設定同じ)

 


でもこの設定は私にはシビアすぎるような気がする

押し弦のミスとかが、そのまま音に跳ね返ってきます。

上級者用だと思う(笑


追記修正

さっき、少し変更したらちょっとだけキラキラとした音が・・・。

純粋な心が残ってれば、キラキラ出来るのか?

仰げば尊し
 

やっぱり駄目みたいです・・・。(;´Д`)

この間、上げた音源と同じにしか聞こえない _| ̄|○
PR
【2007/04/04 17:00 】 | ○ギターの音の事とか | 有り難いご意見(20) | トラックバック()
<<パチスロのボーナスSONGは曲がいいんです | ホーム | 少し他の人の事、考えて下さい(笑)>>
有り難いご意見
まず
「そうだ!」と言っておいてと・・・
昨日は、ご馳走様でした(^o^)

まだ、ここでは音、出せないので、それは夜ゆっくり聞かせてもらうとして・・・
PODの設定なんて、ありましたっけ?一番下にクリックできそうなのあったけど、あれですか?

ライバルが、増えましたね!
個人相手に、ウケ狙ってると抜かれちゃいますよ!(^_^;)頑張ってくださいね!(^o^)




【2007/04/04 17:25】| URL | JUN #2892f679eb [ 編集 ]


連投
今、聞きました。
同じには、聞こえませんね(笑
CANONは、リフ部が合わないと思います。「仰げば尊し」低音リフないから、いいと思いますけど・・・
SAKATAさんのは、もっと音が2重に感じました。
設定、変えたでしょ?
【2007/04/04 17:51】| URL | JUN #99bdaca552 [ 編集 ]


JUNさんへ
たいしたオモテナシもできず申し訳ありませんでした(笑

TAPを押しながら調整なんですよ、POD。

でも結局は同じですよ、弾き手の問題だと(^_^;)

大丈夫です最終手段のカテゴリー移動しますから(⌒‐⌒)

追記
設定は変えてませんよ。(^_^)v
MID BASS TREは少し弄りましたけど。
CANONのリフだと、低音がブーストかかりすぎなんですよ。
もう少し、やろうと思ったけど、単音のキラキラが出ない時点で諦めました。
【2007/04/04 17:52】| URL | punch #9b2ad02a62 [ 編集 ]


無題
タッピングの時に『キラキラ感』が欲しいと思うことが良くあります(´・ω・`)
でも高音上げすぎると耳に痛くなったりして・・どうすればいいんですか先生!(´д`)

コイルタップさせてもしっかり歪んでいますねぇ・・僕のはタップして歪ませると??な感じになります。
クリーンはいいのですがw
【2007/04/04 19:19】| URL | glory #2aa3b2cc03 [ 編集 ]


gloryさんへ
憧れるんですよ。
あのキラキラに。(笑

純粋な少年の心さえ持っていれば、出るはずです(⌒‐⌒)

さっき、BASSを下げて歪を抑えたら、少しキラキラした感じ。
今日の音源も、ヘッドフォーンで聴くと少しキラキラするんですが
録音すると駄目なんですよ。

少し、今日の夜またやってみます。

昨日、気付いたのがPODのVOLを上げると、キラキラが出ない。

私のPUの特性だと思うのですが、タップしても、しっかりなんですよね。
わざとギター側のVOLを絞ったり色々試してます。
【2007/04/04 19:29】| URL | punch #99bdadcad1 [ 編集 ]


そういえば、punchさんのブログを呼んでブログランキングに登録して、ご一報入れておこうと思っていたのですが忘れていました^^;
ブログランキングのおかげ?で新しい人からコメントがきました^^

4月10日ぐらいになると入学式の曲のアレンジが弾きたくなってきますねw
・・・入学式の曲ってなんだろ?(笑)
【2007/04/04 19:41】| URL | エンペル #990e1bcc93 [ 編集 ]


エンペルさんへ
なに~?

紹介してください、私にも m(__)m

入学式の曲は「さくら」とかじゃない?


【2007/04/04 20:00】| URL | punch #99bdadcad1 [ 編集 ]


キラキラ音
キラキラとか煌びやかとかいう言葉に全く縁がない、ヘタレギタリストの登場です!

punchさんの音源、キラキラ輝いてますよ。自分の音は良く聞こえないものです。

私は暖かい音というか甘い音に憧れてしまいます。

最近ではデレクのアルバムでのブラッド・ギルスの音にうっとりしてしまいました。

私は、キラキラとは甘い音が出せないのは、きっとギターか機材が悪いのだと他責にして納得しています。
【2007/04/04 20:46】| URL | こばぼー #99b01a650b [ 編集 ]


無題
あっ!明後日入学式。
今から入学式に合う曲をアレンジして、練習して、発表だーっ!
って無理ですか。そうですかw

もう少し知識がついたら、アレンジ曲作りたいですねぇ。
まずはオリジナルを作らないと。
【2007/04/04 20:47】| URL | 弥七 #9915c9f065 [ 編集 ]


こばぼーさん&弥七さんへ
>こばぼーさん

ありがとうございます。
お世辞でも、少し嬉しい。エヘッ。
コーラスを足しちゃえば、なんとなく・・・。
聴くとキラキラじゃなく、スターウォーズなんですよ(;´Д`)

同じPODで設定同じだから、あっ!
やっぱギターが違うからですか?(;´Д`)
弦だ!きっと弦!(嘘

結局、弄っていくといつもと同じような音になってるらしいです。

jeno-sanさんの音は違うんですよ。



>弥七さん

そうですね。
もう入学式なんですよね。
サクラでしょ。アレンジよろぴく(⌒‐⌒)



【2007/04/04 20:57】| URL | punch #99bdadcad1 [ 編集 ]


見つかっちゃった><
ブログランキング登録してみました。
って凄いチェック力ですね。
カテゴリまでしっかりと~><

ギターの音って、個人が良く表れて不思議ですよね。
○○に似てる~とかはあっても
ピッキングの仕方とか音の揺らし方
その他、人それぞれですからね。
キラキラはセッティング以外にも
ピッキングの仕方でもやはり変わってくるんでしょうか。。

下から上に摩り上げるとか
パチンとはじくとか、ピックの先の方だけ使うとか、、
うーんわからない><

私は「温かみのあるサウンド」が出ないのが最近の悩みです。
真空管アンプじゃなきゃダメですか?
う~ん(´・ω・)
【2007/04/04 22:07】| URL | Insomnia #56a3ec36c6 [ 編集 ]


Insomniaさんへ
だって、自分のをチェックしようと日記のカテゴリーをクリックしたら、salt40さんと一緒にすぐ脇の新着ブログに載ってましたよ(笑

ついでなんで、新着ブログをクリックしたら、他にもいましたって感じ(⌒‐⌒)

どうしてなんですかね?
倍音のキラッって感じと言えばいいのかな、コーラスだとスペーシなだけですが、コーラスが色付けで入ってディレイがタンタンって感じで入ってるけど、クドクない。

温かみは真空管にTS-9ですよ(笑
PCだと難しいですよね、それを出すのが。
【2007/04/04 22:20】| URL | punch #99bdadcad1 [ 編集 ]


無題
エフェクターの設定は少し変えただけでも雰囲気かわりますよね

最近わかったような気がするのは空間系?を少なくすると感じ良くない 
歪ませすぎると何やってんだかわからない
こもりすぎると弾いてるのか誤魔化してるのかわからない

いずれにせよやりすぎないようにバランスを取るってことですよねw
punchさんの音源を聴くと私の設定はどうも片寄ってる感じがしてきました
【2007/04/04 22:40】| URL | さんぼ #986c1712df [ 編集 ]


さんぼさんへ
歪ませすぎると、なにやってるかわからなくなるんですよ。
自分の耳が慣れてないのもあるのですが、だから歪は落とす方向にしてます。

歪ませてても、綺麗な音にするのが手なんでしょうけど。
なかなか上手くいきませんよね。
だから私の場合、自分で悦になれる音ができたら、殆どそれしか使わないんですよ。

作り出すと、ハマるし疲れるから(笑

同じ設定にしたからと言っても、同じ音になるとも限りませんし。

でもさんぼさんの音は聴き易いですよ。
聴いてて、心地よいですよ(⌒‐⌒)
【2007/04/04 22:49】| URL | punch #99bdadcad1 [ 編集 ]


キラキラ系!
全部キレイですが特に2つ目の仰げば尊しはlキラキラしてるじゃないですか!?
たった1日でモノにするとはさすがですね(^^)
それにしても黒王号いい音してますね。
芯があってアタックがパリパリ。メッサステキです~。

私はこの音色で弾くときはリハのハムでVol10、Toneを7前後にしてます。

そもそも自分の音がキラキラしてるなんて思ったことはなくて、、
細い音だなって思ってるんですけどね。(汗
【2007/04/05 01:16】| | sakata #92cc43306b [ 編集 ]


sakataさんへ
でも、やっぱり違うんですよ。(笑

何と言うか奥行きがあって、クドクない、口では説明ができないんですが、私のキラキラとは違うんです(笑

私のキラキラは濁ってるんです。(;´Д`)

あの音源とあの設定を見た人は必ず試すと思います。
それだけ、素敵な音なんですよ(⌒‐⌒)

sakataさんの音、すごく聴いていて和むというか気持ちいいんです。
だから同じような音を出して見たかったんですが・・・。

やっぱり弦ですね、弦。
エリクサーですね(笑

少年のような純真な心を持ってないと出せないんだと思います、きっと_| ̄|○

【2007/04/05 01:39】| URL | punch #99bdadcad1 [ 編集 ]


無題
はじめまして、コメントありがとうございました!
仰げば尊し聴かせて頂きました。2回もw

黒王号ってシェクターですよね?
私は暖かくて厚みのある素晴らしい音だと思うんですが・・・
お世辞抜きで、私のストライクゾーンど真ん中ですよorz
もちろん演奏も最高でした(´ー`)

今後是非よろしくおねがいします!
もし良かったら、リンクさせて頂けないでしょうか?
【2007/04/05 03:21】| URL | ホタテ寅泰 #29f14046ba [ 編集 ]


ホタテ寅泰さんへ
ご訪問ありがとうございます。
早速リンク追加しておきました(⌒‐⌒)

黒王号はシェクターのエキゾチックです(笑

音、演奏 お褒め頂きありがとうございます。
音は、満足はしているのですが、今回はもう少し煌びやかにできないものかと思ってしまい、不相応な試みをしてみました。

玉砕だったもので、自分的に納得がいかなかったので(^_^;)

こちらこそ、今後もよろしくお願いいたします。
【2007/04/05 03:39】| URL | punch #99bdadcad1 [ 編集 ]


無題
個人的には、歪ませて
高音でキンキンに響くのがすきです(笑)
でも、それだとうまくならないですよね~

下のほうの仰げば尊しの音は好きですよ~
キラキラは良く分かりませんが…
やっぱり、キラキラってのは
シングルPUでしょうかね?
挑戦するかな?
【2007/04/05 16:23】| URL | KEN #2892f4ebd5 [ 編集 ]


KENさんへ
そっちのコメ返信を見たので、仕方ないからスロネタ記事を考えてた(笑
シングルとは限りませんよ。

リンク先のjeno-sanさんの仰げば尊しを聞けば、分かると思います。(⌒‐⌒)
あんな感じのキラキラなんですよ。
【2007/04/05 16:29】| URL | punch #99bdadcad1 [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















  

・・・プレビュー中・・・
虎カムバック
トラックバックURL

前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]