忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/27 11:26 】 |
ストラップ~エヘヘッ(⌒‐⌒)
先日、Tarakoさんのブログでクリップロック式のストラップの話が出たので



DSCF000391.JPG
FENDER USA YMには付いてます。

大抵、このモデルを買うと最初から

付属してたりします。ディマジオのが。

あるんだから付けてますよ。(⌒‐⌒)



イングヴェイが、これを使用してるから付属で付いてるんでしょうね。

でも本家のは、確かダルメシアン柄だったような。しかも高いし7000円位かな。

普通のディマジオのだから、3000円位だと思います。

利点は、ボディに先の部分が固定されてるのでブン回してもOK。

切れるか、ボディに固定してるネジが飛ばない限りは安心。

難点は、1台に1つストラップが必要。だって先の部分だけ売ってないから(^_^;)


私は肩に爆弾があるので、このストラップだと戦闘力0になる。

擦れると、凄く不快、気持ち悪い。


この間の黒王号は、普通のFENDERのストラップだったんだけど

久しぶりに使ったら、肩にかかる不快指数が極端に低いらしい。

黒王号は普通のストラップピンなんだけど、他のギターがロックピンなんで

交換しとくかと。シャーラー製の奴。あんまり踏ん切りつかなかったんだけどね。


以前、ロックピンを過信してゴトって落ちたし。YAMAHA SG1000が。

後ろだったのと、ネックを握ってたから、無事だったんだけどね(^_^;)


0f7df82e.JPG



ストラップ側の金具








DSCF000392.JPG
ストラップにネジで固定。

締め付けが重要&たまに確認。

結構、本気で締めとかないと緩む。

でも本気で締めるにしても適度にしないと

金具が壊れる。



DSCF000394.JPGカチッとね。

必ず上に口が来るようにね。

麻呂さんもゴトってやったらしいし。

ちなみにギターはST72YM JAPAN製。

ピンが付いてないギターが後2台あるんだよな。

アコギとミニストラト。


それ様に、ストラップ買ってくるか・・・。殆ど弾かないから今度で・・・。(^_^;)

だってストラップピンの方が高いし(笑)



じゃストラップの事を書いたから、立って弾いてみますか(⌒‐⌒)

戦闘力0になる、クリップロック式で。だから、USA YM。

1弦が008だから、21Fの1音半チョーキングはOK(^_^)v


らくちんFLVで動画にて いつもの音で途中まで・・・。
※嘘を書いちゃいました。いつもの音より少しODのGAIN少し上げてまふ m(__)m

何故途中まで、見ればわかるはず・・・。

HIGHEST 途中まで動画 (⌒‐⌒)

↑をクリックして下さいね。

貼り付けだと、ブログの表示が極端に遅くなる場合があるから。

別ウインドウで表示されない場合は、ブラウザを全部閉じた上で再度ご覧下さい。








だぁぁぁぁ・・・・(;´Д`)



_| ̄|○_| ̄|○_| ̄|○_| ̄|○


ねっ!弦、切れてんの・・・。

昨日、そろそろ切れそうだからって記事にも書いてあったでしょ・・・_| ̄|○


面倒だよ(;´Д`) また交換しないとダメなの・・・(;´Д`)


当分放置かも・・・。
PR
【2007/10/19 17:14 】 | ○ギター練習に関連した事とか | 有り難いご意見(16) | トラックバック()
<<LIVEテスト | ホーム | 何故にいつも2弦なの・・・?>>
有り難いご意見
無題
へえー
こんなストラップもあるんですね^^
知りませんでした汗

自分はいつも安いのを使ってます^^

1番踏むの初めてでした^^
【2007/10/19 18:40】| URL | クラウ #8ded94eb75 [ 編集 ]


クラウさんへ
1番、おめでとうです。

楽器屋さんへ行くと置いてあると思いますよ。
行った時にでも見てみて下さい。
ギター1本なら良いのですが、数本あると使えませんけど(^_^;)

最近、ストラップって買ったことがないです。
ギターに付いてきたとか、サービスでもらったとかですよ(笑)
【2007/10/19 18:55】| URL | punch #5610f45845 [ 編集 ]


無題
うはw 貴重な「断線シーン」w
動画から脱力感が伺えます(笑)

でも、やっぱりストラトで弾いてるのいいですよ、うん。w
【2007/10/19 20:30】| URL | Tarako #5772a199d5 [ 編集 ]


無題
ジャキジャキ感を残しつつもマイルドな音が心地よいです。

ストラトにはベルデンのシールド・ケーブルが似合いますね。

衝撃映像ありがとうございました。ギター弾くのが怖くなります(笑)。私は今まで2回しか弾いている最中に弦を切った事がないので・・・・・しかも,20年前のことですし・・・・。
【2007/10/19 20:32】| | じろすけ #990b09f687 [ 編集 ]


無題
ドクロが目立ってます!(笑
それにしても豪快に弦切れちゃってますね^^;
もうこうなったら同じ弦を2本重ねて張っちゃうのはどうでしょう。
1本切れてもまだありましたー!みたいな(笑

冗談はさておきこんなにも弦が切れるのは
ギター側に何か問題があったりする可能性もあるんですかね。
【2007/10/19 21:43】| URL | RASH #9b11c8863c [ 編集 ]


Tarakoさん&じろすけさん&RASHさんへ
>Tarakoさん

ストラトいいんですけど、立って弾くのに
黒王号の方が楽でした。

ストラトやっぱ重い(^_^;)


>じろすけさん

じろすけさんの使ってるのは太いからですよ。
008付ければ、バチバチ切れますよ(笑)

>RASHさん

ドクロいいでしょ(笑)
プレイヤー選ぶ所でたまたまあったんで(⌒‐⌒)

一度に1弦2弦と切った事もありますよ。
1弦切れて勢いで2弦も、バチバチって(^_^;)

先日、弾いた時にかなり伸びてる感じだったんですよ。
凄く弦が柔かく感じて。
もうそろそろ、切れるのは分かったので寿命ですよ。
008はチョーキング多用の曲だと、2週間持てばラッキーです。(^_^;)
【2007/10/19 22:25】| URL | punch #5610f45845 [ 編集 ]


無題
やっちゃいましたね~w
前の「おっくせんまん」を思い出しちゃいました(^_^;)

0.08のはチョーキングがしやすいのですね?
今度買ってみようかなぁ~。
ま、間違っても撮影中に弦が切れやすくするためじゃないですよっ!!(笑

自分もそろそろストラト用のストラップを買ってきたいですね~(^_^)
一度クリップロック式も試してみたい・・・。
けど予算がない(笑
【2007/10/19 23:29】| URL | Kyana #5d0aeccba5 [ 編集 ]


無題
...ストリップは??

隊長んチのトーカイSTもそのロックピンですよ!

弦が切れたあと、ボケてそのまま弾ききるとか
パフォーマンスが欲しかったですw
【2007/10/19 23:33】| | アヒル隊長 #8d36a979b4 [ 編集 ]


Kyanaさんへ
008はクニョクニョですよ(⌒‐⌒)

ハイフレット側のチョーキングは凄く楽ですね。
切れ易いですね。アーニーが一番、持ちが良いですね。(⌒‐⌒)

先日、紙やすりでゴシゴシしてたんで、やっぱ終わってました(笑)
その時に、弾いた感じで、間違いなく切れるだろうと
思ってたので。
弦の交換の踏ん切りをつける為にも_| ̄|○
でも暫らく放置ですね。面倒だし。
【2007/10/19 23:33】| URL | punch #5610f45845 [ 編集 ]


アヒル隊長さんへ
また弦交換かと思ったら、パフォーマンスが低下しました。(笑)
008気を付けて下さいね。

アーニーは、持ちは良いですが、チューニングが安定?
伸びなくなると狂わなくなる、弦が凄く柔かく感じる。
ハイフレット側のチョーキングは危険になります。
15Fくらいなら、全然切れませんけど。柔かいから(⌒‐⌒)
大抵は17F以上の所でやってる時ですね。
そういえばダダリオとかは、ハイフレット側で切れた事がないぞ・・・。
【2007/10/19 23:41】| URL | punch #5610f45845 [ 編集 ]


無題
あれ?
こんなフレームありましたっけ?(笑

それは置いておきまして、
立って弾くと猫背っぷりがバレバレなので余り立って弾きたくないあたくしでございます…。(笑
【2007/10/19 23:53】| URL | 白猫D #57504d8e27 [ 編集 ]


(^^)
切れた瞬間いい雰囲気醸し出してますね!
【2007/10/20 00:17】| URL | salt40 #2a9ce6ef43 [ 編集 ]


白猫Dさん&salt40さんへ
>白猫Dさん

あったんですよ、ドクロフレーム(⌒‐⌒)
フレームくらい面白いのないかなと選んでたら(^_^)v
今度見てみて下さい。

立って弾くと仰け反りぽくなると思いますよ(笑)

>salt40さん

切れなければ、現状の把握の為に最後まで弾こうと
思ってたんですけど(^_^;)
【2007/10/20 00:30】| URL | punch #5610f45845 [ 編集 ]


無題
ストラップはスルスルと滑りが良いのがいいですよね。
バックスキンとかサイアク。

インギーストラップ、ロック部分が壊れて落ちないかとか考えちゃいますが。

【2007/10/20 05:24】| URL | 麻呂 #54985eb79e [ 編集 ]


無題
まさに女王様のムチが振り落されたかのような
弦切れの瞬間、あらかじめ分かっていたのに
思わず「あっ!」と声が…
【2007/10/20 08:26】| URL | はやちゃん #99c6f75caa [ 編集 ]


麻呂さん&はやちゃんさんへ
>麻呂さん

元気になったの?

スルスル、うんうん分かる(⌒‐⌒)
でもインギのスルスルなんだけど
肩にくい込んじゃって、戦闘力0になっちゃいます(^_^;)
ロック部分ね・・・リックサックとポーチなんかが
ロック式だけど、壊れた事がないから大丈夫なのでは・・・。過信ですか(笑)

>はやちゃんさん

実は、私も動画撮ってて、切れちゃうのでは・・・と(笑)
でも予想では21Fのチョーキングでと・・・。
もっと前の時点でしたね(^_^;)
【2007/10/20 11:36】| URL | punch #5610f45845 [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















  

・・・プレビュー中・・・
虎カムバック
トラックバックURL

前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]