忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/19 09:58 】 |
私、長い曲って録音するの嫌なんです

まず私の録音方法を

ギターPODPC  録音するソフトは午後のこーだで一発録音

途中、致命的なミスがあれば録り直し

だから集中力がない私としては、一発録りだと15分くらいしか集中できない

Deep Purple Burn の通し録音に挑戦

この曲長すぎ、6分以上あるよ!

精々集中できるのも2回連続まで(自分にプレッシャーをかけ)

1回目

ソロの入りもOK(完璧)、気分がいいので
ふと ロンさん の言ってたアルペジオフレーズラストが
頭をよぎり、一瞬迷ってブッツケでやった見事撃沈。

最後まで弾いたが、途中やる気なく音源ゴミ箱行き

私に残された、時間はあと1回

2回目

リフ特に問題なしか?そしてソロへ「あっ一瞬遅れた」

止めるかどうか?頭をよぎるが疑心暗鬼のままチョーキング迷いがでて中途半端。段々やる気が。(でも誤魔化せてるかも?)

アルペジオ、無難に1音少なく。聞いてもわかんないだろう(心の中の悪魔の囁き)

さっきは ロンさん に教えてもらったTABで撃沈、無難にいつものオルガンソロ、ここのギターは結構簡単なんだよね。オルガンソロ弾くわけじゃないから。(だから全然練習してない)

6弦のビブラート部分に注意。弦落ちしちゃうんだよね。

あっ、弦落ち。やってもーた。(ここまで来たら最後まで録音)

ベース見たいな所(簡単だから練習してないんだよね)

GP4の画面のTABを見て確認しながら。1F→5F

ストラトのスケール ながー。小指がっ届かないかも。(やっぱり)

オルガンソロ終り、コード弾き。俺はソロギタリスト、コードなんて弾いてられねーぜで休憩(途中が途中なんで面倒になった)

リフ、面白そうなTVやってるじゃんと。(横目でチラチラ)

後はラストのソロっぽいところを残すのみ。

あれどうっだったっけ???こんな感じか(やっぱり殆ど練習してない)

聞いてみた、駄目じゃん

しかし私にはもう、録音するだけ集中できる時間は残されてるのか?

ウルトラマンは3分だが、私は15分

無謀にも3回目 挑戦

ソロ前に撃沈。ゴミ箱、ゴミ箱と。(せっせと捨てる)

そして、この Burnの通しが完成した(笑)

また録り直そっと(泣)

もう少しちゃんとした音源上げます(きっと)

音源は原曲より半音下がってます。この間ソフトで原曲と同じにしたら音が悪くなるようだったので。

PR
【2006/12/30 22:12 】 | ○ギター練習に関連した事とか | 有り難いご意見(2) | トラックバック()
<<Deep Purple Burn(紫の炎) | ホーム | 強奪される物それは緑の人!>>
有り難いご意見
無題
こんばんは。

ギタリストはライブにこだわるべきですね。

勢いがあっていいですね。
【2006/12/31 03:35】| | じろすけ #8d36d4be11 [ 編集 ]
Re:無題
お恥ずかしいです。
練習が足りないのは重々承知の上で録音したのですが。

ライブであれば、そのまま勢いで最後まで行って
しまえば良いのでしょうけど、UPすると
いつでも何回でも聞かれてしまうので
もう少しまともな音源をのせたいです。
【2006/12/31 04:31】


私もなんです。
punchさん,おはようございまぁ~す。

聞いちゃいますねぇ~。このストラトの音。とても好きです。歪み具合も良いし☆

こういう音源聞くと,原曲のCD欲しくなってしまうので,困っちゃうんですよねぇ~♪

私もね。集中力の持続時間がとっても短いです。それと,とっても緊張症なんですね。それで,私の音源って,ギターを手に持った,その日の一発目なんですね。それと短いものばかりなんです(←とっても,言い訳っぽいですね)。

それにしても“Burn”って,6分を超える曲だったんですね。あらためて,認識。
【2006/12/31 06:53】| URL | ひまわり #98fd175022 [ 編集 ]
Re:私もなんです。
おはようございます

私も原曲のCDあるはずなのに、この間から探していて
見当たらずで。記憶を頼りに。

一発目って、わかるような気がします。
私も、最初に弾き出したとき、良い感じって思って
これならあまりミスせずできそう。それで録音してみると
あれって?あります。

Child In Timeって曲はもっと長かったと思いました。
私は3~4分くらいがいいですね。小曲はもっと好き。
【2006/12/31 10:25】


貴重なご意見の投稿















  

・・・プレビュー中・・・
虎カムバック
トラックバックURL

前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]