忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/20 20:12 】 |
Deep Purple Burn(紫の炎)

私がDeep Purpleを知ったのは、もう25年以上も前。

当時、中学生3年の秋、アコギをやってる仲間のT君に呼ばれ、そいつの家へ。

すると、「これいいだろう」とストラトキャスターを見せられる。わりとボンボンのT君はおねだりして買ってもらったらしい。そして、 Purpleの楽譜を見せ、これやるんだと。その時、初めて聞いた。

今までアコギしか弾いたことがなかった私は、エレキの曲って BEATLES の音くらいしか記憶になかったので、これがエレキなんだと新鮮だった。

我が家は、それほど裕福ではなく、おねだりしてアコギを1年程前に買ってもらっており、エレキを買ってもらえる筈はなかった。

ある時、友達のY君がバイトをしてることを知り、教えてもらった。高校生と偽って、ゴルフ場のキャディである。それから、高校受験前日まで、毎週日曜に雨の日も雪の日もバイトに行った。そして受験終りの日にバイトで貯めた5万円を持ち、楽器屋へ。

レスポール レッドサンバースト (ただ単にT君とは違う物が良かったから)

Purpleの楽譜も買って、毎日 練習した

そしてマスターして 違うギタリストへ興味がわき、違う曲へ移った

早く言えば挫折(初心者にはちょっと)

ブランクもあり、ながーいながーい年月を経てやっと

みなさん今日は大晦日 よいお年を

特にやることのない私は家でゴロゴロ

リフでピッキングノイズが出てしまってますが、今 使用してるピックだと爪があたる訳でないんですが1~3弦の低フレット部分の所で出てしまう。

リッチー愛用のホームベース型のピックじゃないと駄目なのか?(ただ単に弾き方が悪いのでしょう)

まだまだ今の私のテクでは、ここまでが限界って事でお聞き下さい。

原曲より半音下げ

 

PR
【2006/12/31 13:48 】 | ○弾きたい魂を揺さぶる者たち | 有り難いご意見(3) | トラックバック()
<<あけましておめでとうございます | ホーム | 私、長い曲って録音するの嫌なんです>>
有り難いご意見
この曲知ってる
うぉ、上手い!w
僕が聴く分にはカッコイイ演奏だと思います( ・ω・)b

4分もミスなしで弾くとはすごい集中力ですね・・・
【2006/12/31 18:13】| URL | エンペル #29f2dbaab0 [ 編集 ]
Re:この曲知ってる
こんばんは

所々ミスしてますが、本人はよーく分かってます。

Deep Purpleは機会があったら、聴いてみて下さい。
かなり前の曲ですが、ロックギタリストであれば
弾いてみたい曲、結構あると思います。

特にストラト使用者なら。
【2006/12/31 18:42】


無題
こんばんわ、PUNCHさん。
PUNCHさんのギター、上手いですねぇ~。音も良いし。
学生の頃バイトしてギターを買うなんて、我が家の息子とちょっと似ています。腕前は・・・まだまだなんですが、PUNCHさんのように弾けるようになるといいなと思っていますが、どうなるか・・・(笑)。
今年もあと少し、良いお年をお迎え下さい。来年もよろしくです!。
【2006/12/31 21:14】| | かめ #991a72e067 [ 編集 ]
Re:無題
こんばんは

息子さん、ギターやってるんですね。
ギターは練習あるのみですから、練習していれば
私なんてすぐ追越してしまいますよ。
こちらこそ、来年も宜しくお願いいたします。
【2006/12/31 21:38】


2007年!
あけましておめでとうございます!!今年もお互いギターを頑張りましょう。

僕も最初はアコギでした。エレキを持ってる子がうらやましくてうらやましくて(泣)それから自分で中古の5000円のエレキギターを買って、次に8000円の中古の
エレキ・・・安い。でもいまでは自分でバイトしたお金で念願のFENDER USAを買って弾きまくってます♪

アコギからエレキに移る時ってロックのテクニックに憧れてですよね?僕はmr.bigのポール・ギルバートに憧れました♪まったく弾けませんが・・・
【2007/01/01 03:13】| | ジュン #986d8027bd [ 編集 ]
Re:2007年!
あけましておめでとうございます。

今年も宜しくお願いいたします。
ギターお互い頑張りましょう。

エレキへ移る時は、確かにテクニックに憧れてですね。
アコギではどうやっても出来ないフレーズを弾いてますし
あと音に感動して。

でもアコギも好きですよ。機会があればアコギの曲もって
思ってます。
【2007/01/01 10:44】


貴重なご意見の投稿















  

・・・プレビュー中・・・
虎カムバック
トラックバックURL

前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]