忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/23 20:29 】 |
速いスピードについていく為に

さっきまで書いていた記事が消えて、ショック (¬д¬)ェェェェエエエエエ工工

気を取り直して、記事を書く。暴れそうになった (ノ-_-)ノ ~┻━┻


昨日は、感動の余り、一昨日の続きを書けませんでした。

やっぱりヴァージニア・マドセンはエレクトリックドリームの時が一番かわいかった。
その後の映画は、イマイチ パッとしたのなかったしなんて思いながら・・・。



今日は、一昨日の続き 小曲 マッカペインの事。

取り掛ってから、弦またぎピッキングを延々と練習してたわけですが・・・。

ある程度できるようになってから、スピードを上げていきました。


あっ!

念の為、音源を上げるまでの事なので過去の事ですからね。

今は練習してません。毎日 何回かは通して弾いてますけど。




で!

0.8倍→当倍速 無理! 仕方ないので0.9倍へ なんとなくOK (⌒‐⌒)

0.9倍→当倍速 無理! また0.9倍速へとこの繰り返し。
(0.95倍とかもね、やってたりします)

いつも使ってるピックでは弦離れが悪いから?
(道具のせいにしてはいけません)

先の尖ってるピックで弾いてみたり。何となく速弾きは楽な気はするけど、違和感。

その間も、鬼修行をやってたので、結局いつも使ってるピックでもOKでした。

道具ではなく、ピッキングスピードが上がれば、普段から使い慣れてる物が一番。

ただ、どうしても全体を通すと、急がしくて。ついていけない。


発想を変えて! 当倍速→0.9倍だと楽?ではスピードを上げれば?


1.1倍速で耳と指を慣らす。

こんな感じ デカ娘 ストラトにて 3/10録音

 
小曲 マッカペイン 1.1倍速

で当倍速に戻すと、確かに凄く遅く感じる。(^_^)v

でも慣れてくると、同じ。その繰り返し(笑

そうこうしている内には慣れてくるのでしょう?きっとね!(本当か?)

それ以上に、スキャロップが問題だと思いましたよ。

デカ娘のストラト借りたら、凄く楽だったから、その後ずっと借りてました。

その頃から、普通のギターをとの思いが強くなった。(薄々感づいてたけど)

本当はこの音源を載せて、終わりにしようと思った。(この方が記事のよりマシ?)


 
デカ娘 ストラト 3/12録音


ただ、今後の為に黒王号も買ったし、借物のギターの音源載せるのもと思って
あえて、黒王号で挑んだ音源を記事では載せました。


黒王号があるけど、今までの愛器は

その内ネックを探して、使い易いギターとして復活させる予定。

でも浅いスキャロップで(⌒‐⌒) (馬鹿か?)

以上、小曲 マッカペイン UPまでの道のり ( ̄^ ̄)

全然、自慢できませんけど・・・。┓(´_`)┏

で今は、仰げば尊し 練習中。

音源は続きで



やっとここまでは、覚えた。

まだまだ練習が足りませんけど。

Graduation -仰げば尊し



ただ、この先が大問題なんですよね ┓(´_`)┏
PR
【2007/03/20 19:30 】 | ○ギター練習に関連した事とか | 有り難いご意見(13) | トラックバック()
<<親子で並んで | ホーム | 感動をありがとう!>>
有り難いご意見
無題
見ただけで真っ赤ペイン弾けるなんて…すごいっすね。
自分も昨日ラルクのtab調達して頑張って弾いてますが…
stayaway弾けそうにも無い(笑)

今はとりあえず、canonのイントロを丁寧にが目標ですね。

そのうち、スパさん並の編集動画をupしますよフフフ
ご期待(笑)しといてください。
【2007/03/20 19:53】| URL | KEN #2ac0b090c0 [ 編集 ]


KENさんへ
見たっていっても0.5倍速だったので、大丈夫でしたよ。
私、レースをやってたから、動体視力が鍛えられてるから。(嘘

練習してれば、すぐ弾けるようになりますよ。焦らず練習ですよ。

なに?編集動画なんですか(笑
【2007/03/20 20:06】| URL | punch #2ab2345c37 [ 編集 ]


無題
マッカペイン、弦とび、スウィープ、ライトハンド、右手も左手もスゴイことになっていること、想像できます。
しかし、たった数週間でここまで弾けるとはスゴイですね。
指が完璧に覚えていないとスピードについていけないハズですから。
ところでピック焦げ臭くありません?

【2007/03/20 20:17】| URL | こばぼー #99b01a650b [ 編集 ]


こばぼーさんへ
やっぱり、想像できますよね、ギター弾いてる人なら(笑

そうなんです、凄い事になるんです。
自分のストラトだと、その上ノイズの心配までしないといけなかったんですよ。
ライトハンドで右手が離れてるのに。

ピックは、先の方が燃えてました、1.1倍速で(笑
【2007/03/20 20:24】| URL | punch #2ab2345c37 [ 編集 ]


あの
何がご不満なのかわかりません(笑
18秒くらいからのところスウィープで下降してTAPですよね?下降するスピードが速すぎるのかな?ってくらいで他は煮詰めるだけ?って感じに聞こえますが自分には(笑
まあ、最終TEST曲なのでしょうから完璧を求める曲なのでしょうけど(笑
今日の音源のほうがいいみたいですね(笑

更新珍しく遅いなって思ってました(笑
まだ記事は経験ありませんがコメントでは何度か・・・頭来ますよね(怒
【2007/03/20 20:57】| URL | JUN #2892f69dac [ 編集 ]


連投
仰げば尊しも立派でした。
自分は全然進歩無しです!
【2007/03/20 21:02】| URL | JUN #2892f69dac [ 編集 ]


JUNさんへ
結構、音が抜けてたりして、この曲、自分のミスしてる所が凄くわかり易いんです。

そうなんです。この音源の方が綺麗に弾けてるとは思ったのですが、今後もこのような曲の時にデカ娘のストラトを借りるのがシャクだったんです。

凄い顔して見てるんですよ。私が弾いてるのを、挙句に、ハイフレット側が減ってるとか言うし。┓(´_`)┏
デカ娘が寝てから、コソっと引っ張り出して来て、ガンガン弾いてましたけど(笑

30分以上、色々書いてて、チェックして投稿しようと思ったら、固まって。ゲッ!
やってらんねー状態。(ノ-_-)ノ ~┻━┻

仰げば尊し、やっとアソコまでは覚えました。
もう少し、練習しないとなんですが、あの先が四季のソロなんですよね。
あそこまでで ε=ε=┏( ・_・)┛ですかね。
【2007/03/20 21:06】| URL | punch #2ab2345c37 [ 編集 ]


無題
ありますあります!
記事のコメントを書いていたら,何故か消えるって事。
その瞬間すごい暴れたくなります。
そこは持ち前の根性で乗り切って最初から書き直しますが…。

マッカペインと仰げば尊しがすごくいい感じに…!
マッカペインってたしか耳コピ(目コピ)ですよね?自分にとって耳コピはまさに神の領域なので羨ましいです…。
マッカ&仰げば尊しの完コピ期待してますw
【2007/03/20 21:25】| URL | 日下 #29f141d3e3 [ 編集 ]


日下さんへ
はい!ケンシロウ ネタの場合は、究極奥義なので耳&目コピです( ̄^ ̄)

いい加減、買えよって、突っ込んでね(笑

マッカはもう止めましょうよ~ぅ。
これを完コピする為には、この曲しか練習できないんです(;´Д`)

仰げば尊しは、まだ頑張ります(^_^)v

今回、2回目なんですよ。
いつもは長くなりそうな場合は、
txtで書いたのを、貼り付けるんですが、まさか固まるなんて。
今日は、忍者のシステムが調子悪かったのもあるんですけどね。

【2007/03/20 21:36】| URL | punch #2ab2345c37 [ 編集 ]


順調ですね
なんか皇帝マッカペインのHPがどんどん減っていってますねーw
punchさんが少しづつ北斗神拳を極めつつありますねw

仰げば尊しもかなりすすんでますね・・・( ゚д゚)b
【2007/03/20 22:28】| URL | エンペル #288fbb05dd [ 編集 ]


エンペルさんへ
だからですね。もうマッカペインは過去なんですよ(笑

この間、上げた音源より古いの持ってきてるんですよ。
練習してた音源ね。だから、もう終了ですよ。

まだ私に、マッカペインを極めろと?
やっぱり、慣れない新ギターじゃない過去の音源で終了すればよかったのか~?(笑

仰げば尊し、弾いてみると気持ち良いですよ。Canonを弾くみたいに、あの先が大問題ですけどね。
とりあえず今、覚えた所までをもう少し練習して、先へ行こうかと。先のTAB見ちゃうと挫折しちゃいそうだし。
【2007/03/20 22:41】| URL | punch #2ab2345c37 [ 編集 ]


無題
おはようございます。

マッカペイン聴かせていただきました。
3/12録音のほうがクリアーな気がします。PUNCHさんの音として聴きなれているからかもしれませんが・・・。
また、ニューギターバージョンのほうがスウィープフレーズとハンマリング上昇フレーズの音数が増えているため、ストラトバージョンのほうがクリアーに聴こえるのかも・・・・。
【2007/03/21 10:41】| URL | じろすけ #8de44cfe11 [ 編集 ]


じろすけさんへ
マッカペインは、まだ何度やっても、駄目ですね。
一応、終了と言う事で(笑

本当に綺麗に弾けるようになったら、いつの日かまた音源上げます。

なかなかの強敵ですから、じろすけさんもチャレンジ下さい(笑
【2007/03/21 11:24】| URL | punch #2ab2345c37 [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















  

・・・プレビュー中・・・
虎カムバック
トラックバックURL

前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]