忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/26 18:02 】 |
最近、アコギの事をよく目にする
アコギ=アコースティックギター


でも私の年代だとフォークギターだな(笑

今でさえ、アコギ、アコギなんてカッコよく言ってるけど。

元々のギターを始めたキッカケってフォークギターだし。


最近、他のブログでアコギの記事をよく目にする。

昨日も、大いなる空さん の事を少し書いたけど、白猫Dさん がアコギを弾いてる

動画をUPしてあったし、今日は jeno-sanさん が今度、アコギでLIVEやるって。

ジュンさん もアコギ大好きだし

salt40さん なんて私と好み一緒みたいだし。(何故か昨日、私は兄にされてる)


アコギの曲って、練習はしないのだが、楽譜は色々持ってたりします。



DSCF0000133.JPG

怪我して、ギターを止めてしまって

全部、処分したのだが、その後また始めた時に

懐かしくて、また買ったりしたのがありました。

殆ど使ってませんけど(^_^;) たまにみんなで

アウトドアーする時にギターと一緒に。


アコギの楽譜って基本的に、コードが載ってるだけで

TABなんて殆ど記載されてません(上の何冊かはTAB付きですけど)

歌詞とコード、ストロークのテンポかアルペジオの場合、5線譜に音符のみ。


アルペジオの場合、ベース音さえ覚えていればなんとかなる。

Cの場合は 5弦 3Fとか Gの場合 6弦 3Fとか。

たまに C(onG)とかってコードが出てくれば、ベース音がGって。

ローコードを覚えていれば、それなりにコードだけ見れば弾く事ができる。


でもこいつは強敵だった。

DSCF0000134.JPG

日本のフォークのアルペジオと少し違う。

ブルース調のテンポのとり方。

ソロもあるし。コードの表記は同じでも

押えたかが違うし。

相当 練習した(5年以上前だが)


今は、完全に忘れてるから、また練習しないと弾けない(;´Д`)

ボトルネック使用曲は、諦め(昔から何故か苦手)

なんとか、それなりには弾けたのだが・・・。








しかし~!






こいつは無理かも?↓

DSCF0000135.JPG押尾コータロー

この中にどうしても弾いてみたい曲が・・・。

1ヶ月も前に届いてたのだが・・・。

今日、初めて届いた袋を破った。

しかし中はまだ見ていない。



2月の終わり頃に、ジュンさん のブログで紹介されて、楽譜があればやってみたくて

ネットで探したら、売ってました。練習してる暇は?難しいよね?

と悩んだのだが、とりあえず 注文確定のボタンをクリック(笑





やりたい曲は、年末の曲だから、まだ練習はしない・・・。(^_^;)


10月頃から・・・? |電柱|_・)チラッ

11月頃から・・・? (^_^)/~


楽譜の存在自体、記憶から消去? (ノ-_-)ノ ~┻━┻


中を見ると、そうなる可能性があるので、1ページも見てない(笑


年末近くになっても、決してこの楽譜の事に関して、私に突っ込まない事!


私が言い出すまではね(⌒‐⌒)



ε=ε=┏( ・_・)┛逃走





我こそはと思う方は・・・。挫折 必死(笑









押尾コータロー 戦場のメリークリスマス
PR
【2007/04/01 17:58 】 | ○弾きたい魂を揺さぶる者たち | 有り難いご意見(9) | トラックバック()
<<ブログランキングを上げる為には | ホーム | 最近TVを見てない>>
有り難いご意見
きょうは
コメントしにくいな(^_^;)

アコギって持ってないです(^_^;)
コードもまったく知りません(^_^;)

アコギは、聴くものだと思ってますので・・・(^_^;)
クラプトンは、よく聴きますね。

押尾コータローってなんか、凄いらしいですね。YOUTUBEでチラッと見ただけですけど、音出せない場所だったので聞いてません(^_^;)

【2007/04/01 18:14】| URL | JUN #99be3b47c0 [ 編集 ]


JUNさんへ
続きにYOUTUBEを貼っておきましたから、ログインして見て下さいね(笑

アコギの方が、弾く曲ですよ。
ギター1本で出来ますから。

もっとも私、始めた時、本当にアコギばっかり弾いてました。
指の皮が何度もむけて。指先が真赤になってました。

アンプラグドって結構、好きなんですよ。
残念でしたね。今日は突っ込めなくて(笑
【2007/04/01 18:30】| URL | punch #9b2ad02a62 [ 編集 ]


お兄様!(^^;)
salt40でございます!

おっ!押尾コータロー!
これもシュミ同じだ!
私の仕事場のマグカップは
押尾コータローマグ!(^^)y

一昨年からカノンロックにはまるまではほとんどフィンガーピッカー状態だった!
そのためのラリビーギターでした!

押尾コータローと押尾さんの師匠である中川イサトにはまってました!
私は押尾さんの『翼』『黄昏』『風の彼方』など好きで!弾いてました←自分のなかでは
イサトは『shadowy key』が好きで!変速チューニングにもはまってました!

フォークってエレキから持ち帰るとすごい難しく感じるんですよね。押弦とか・・

カノンビデオが一段落したら
フォークの動画アップしてみたいですね!
あっでもFC2ブログはファイルアップが500KB迄なのでyoutubeアップしないといけないですね。

・・・また苦手な動画アップ・・・(><)
【2007/04/01 22:16】| URL | salt40 #2a9ce6ef43 [ 編集 ]


無題
おぉやはりこの曲か♪
押尾コータロー難しいッス(T_T)
アコギやってたと言ってもコードをジャンジャカやってただけだし・・・
年末にはpunchさんの超絶テクニック期待してますよ♪
【2007/04/01 22:18】| URL | ジュン #2893566d67 [ 編集 ]


salt40さん&ジュンさんへ
>salt40さん

お恥ずかしい話で押尾コータロー最近まで知りませんでした。

私もエレキ始めるまではピックは殆ど使ったことはなかったです。

でも押尾コータローとかのテクニックは、まだやってないのでなんとも言えませんけど、映像で見る限り私には異次元の弾き方に見えます(笑

私のテクなんて、さだまさしやかぐや姫とかを弾いていたレベルのまま止まってますので。

あれ?FC2 500KBですか?もっと大きなファイル上げられると思ったのですが。
YOUTUBEで良いではないですか。
世界デビューって事で(^_^)v


>ジュンさん

ピアノのこの曲が大好きなんですよ。
本当はピアノで弾きたい。
でも悲しいことに、私はピアノを弾けないんです。
家に電子ピアノならあるのに。

だからギターでチャレンジするらしいです?
えっ?らしいですよ・・・。多分・・・。なんとなく (笑
【2007/04/01 22:58】| URL | punch #9b2ad02a62 [ 編集 ]


カッコいい!
押尾コータロー、
パーカッシブなサウンドとテクニックが超カッコいいです。

目標は今年のクリスマスですか?
大丈夫、punchさんならモノにできます。
という事で期待していいですよね?
【2007/04/01 23:00】| URL | こばぼー #99b01a650b [ 編集 ]


こばぼーさんへ
上にも書いてありますけど・・・。

チャレンジするらしいですよ。
頑張って欲しいものですよね!

とまるで他人事・・・。

ギターを叩いて音を出してる時点で・・・。(-_-;)
あの楽譜となにか交換して、モノになったってオチじゃ駄目?
やっぱ駄目ですよね(笑
【2007/04/01 23:04】| URL | punch #9b2ad02a62 [ 編集 ]


こんにちは
押尾コータローさんをググっていて辿り着きました。

そして記事を読ませていただいて、
クラプトンやら押尾やら…
そして、押尾で「うげげ!」と思ったあたりはまったくの同じ感想をボクも持ちました。

でも、なんとかかんとか「約束」という曲をコピーに辿り着きました^^
取り急ぎ、トラバさせてください。
【2007/04/02 02:14】| URL | いしやま #9b2a75b775 [ 編集 ]


いしやまさんへ
はじめまして

私の場合は、やる前から「うげげ!」状態なのですが、どうしても戦場の・・・だけは弾いてみたいので、今年の冬までにはと考えております。

今はまだエレキの曲で忙しいので近いうちには始めようかと。
逃げ口実ですが・・・。

トラバ、承知いたしました。
【2007/04/02 02:37】| URL | punch #9b2ad02a62 [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















  

・・・プレビュー中・・・
虎カムバック
トラックバックURL

前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]