忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/20 03:18 】 |
一人の漢(おとこ)をご紹介
ストラトのネック接合部

上の写真ですが、ストラトはネックとボディが裏のネジを外せば簡単にバラせます。

ストラトに限らず、裏側でネジで止めてあるタイプのギターなら大抵の物は。

なんの為?

そりゃ タイプが違うネックを付けるとか、ネックが折れちゃったから交換とか。
(全部が全部 ボルトオンで付かないので注意!加工を要するものもあります)

だから簡単に付け替えできるんですよ!

 
 


しか~~し、それだけの為ではないのです!
 
 


簡単にバラせる → 分解 → 持ち運びに場所をとらない(笑


なんじゃそりゃ?なんて言わないで下さいね。

実際、その為にバラした人がおりますから ヽ(^o^)丿


Supasupaさんのリンク先のRe:Birth Atsushiさん

ブログを覗くと、タイへ出張中でギターが弾けない!長期の出張なので
帰ってくると、全然 弾けなくなる~!でまた出張だとか。


じゃ今度はギターを同伴すればと私


で、その時の出張記事とコメントが これ


仕事で行くのに、堂々と持ってけないと、じゃバラせばと私


でその時の記事とコメントが これ


先週、タイからブログが更新されてました!


その記事とコメントが これ


私は、ちょっと洒落のつもりだったんですが(笑

荷物検査のX線にバッチリ写ってたそうですが、大丈夫なんでしょうか?


漢です。漢!


漢=「大切なもののために命を張れる」男性のことらしいです

お仕事忙しいようで、なかなか更新されませんが
音源UPを期待してます( ̄▽ ̄)
PR
【2007/02/20 18:32 】 | ○機材とか | 有り難いご意見(11) | トラックバック()
<<ホワイトデーの品物は決まりましたか? | ホーム | ブログに音源を載せるには?>>
有り難いご意見
無題
自分,11月に沖縄に修学旅行があったんですが,そのときにギターを持っていくか行かないか真剣に悩んでましたw
結論は「どうせ荷物検査のときに見つかって没収されるだろう」って事で持っては行きませんでしたが…
一応ストラトも持ってるので分解しようかとも考えてましたw
やっぱギター好きな人って同じような事考えるんですねw
【2007/02/20 21:27】| URL | 日下 #2893dd0d58 [ 編集 ]


日下さんへ
漢になり損ねたんですねw

ストラトをバラすとスーツケースにちゃんと入りますしね。
入っても間違いなく荷物検査で見つかりますけど。

確かデカ娘の知り合いが、やはり沖縄への修学旅行でギターを持っていくか悩み、現地でウクレレを買って調達したとか聞きましたよ。
先生になんだそれ?と聞かれ。
お土産ですと言ったとか(笑
【2007/02/20 22:04】| URL | punch #99be3c107b [ 編集 ]


はじめまして
punchさん、はじめまして。
最近こちらのサイトを知りまして参考にさせていただいております。
年齢がほぼ同じで、長いブランク後ギターを再開したということ、それに音楽の趣味も近いということで何故か親しみを覚えてしまいました。(はじめてなのにすみません)これからも参考にさせていただきます。一気に機材をそろえてしまいました(いわゆる大人買い?でも中古ばかり)ので勉強しながら使い方を覚えて行きたいと思っています。色々教えてくださいね。
【2007/02/21 00:45】| URL | こばぼー #99b01a650b [ 編集 ]


こばぼーさんへ
はじめまして

私なんかでお役に立てることがあれば、なんなりと。
私も言うほど、詳しくありませんので、少しでお力になれば光栄です。

年齢が近い方、大歓迎ですよ。
オヤジでもハードロックですよw

これからもよろしくお願いいたします。
【2007/02/21 01:05】| URL | punch #99be3c107b [ 編集 ]


無題
>punchさん

リンクいただきありがとうございます。
こちらからもリンクさせていただきました。

スキャロップは弦上を綱渡りする感覚ですよね。
お互いにを乗りこなせるようにがんばりましょう。

これからも宜しくお願いいたします。
【2007/02/21 07:41】| URL | こばぼー #99b01a650b [ 編集 ]


なるほど!
ばらして、そういう運び方もあったんですねぇ(爆)
その発想に感動しちゃいましたw
僕も長期出張がある時は、その技を使わせて頂きますm(__)m
【2007/02/21 11:35】| URL | osamu #93792efefa [ 編集 ]


こばぼーさん&osamuさんへ
>こばぼーさん

そうなんですよね。まさに綱渡り。
しかも、他の弦に触らないようにしないと駄目。少しでも触れれば、ノイズが出てしまう。
普通のギターを弾くと、そう云う事を気にしないですむので、精神的に楽です(笑

>osamuさん

この技は、国外にだけ使って、国内なら、少しお金がかかりますけど後から宅急便で送った方がいいような気がします(笑
【2007/02/21 11:49】| URL | punch #99be3c107b [ 編集 ]


この人だったのですかっ!
私は漢ではないので温泉には持って行きませんでした(笑)
でも、以前東京に持って行った時は、普段絶対乗らないグリーン車に、ギターさんと一緒に仲良く座ってました(≧▽≦)

私には無くても、私のギターさんにはグリーン車の価値があるんですねぇ…(笑)
【2007/02/21 13:44】| URL | まみ #990ea13e7d [ 編集 ]


まみさんへ
そう、この人。そっちのコメントに書いていて、記事にしとこって思って。
元々から記事にするつもりでいたんだけど、できればバラしてスーツケースに入れてある写真があればな~と待ってた(もっと面白いから)

結構、泊りがけで行く場合は、持って行く人いますよ。
何人か知ってます(笑

ギターは大事にしないと、人は怪我してもほっとけば治るし。
えっ治んない? m(__)m
【2007/02/21 14:13】| URL | punch #99be3c107b [ 編集 ]


みんな・・・
ギターがそんな簡単にバラせるなんてしりませんでしたw

新しいギターを買ったら今のギターで試してみようかなw
【2007/02/21 16:25】| URL | エンペル #288fbc7119 [ 編集 ]


エンペルさんへ
ストラトはすぐバラせますよ。
ネジ外せば。ボディの切り込みの口とネジの間隔さえあえば、他のネックも付け替えできます。(加工なしで)

バラして持ち運ぶのでは、なく
別のネックを自分で付けるで・・・。

よくメーカ違いの付けてる人もいますよ。
逆にFENDERのネックを買って付けて、FENDERと言い張るとか(笑
デカールの方が安上がりだけど。
ネックだけ別に買うと逆に高いから、オークションとかでジャンクとかのギターを数本かって、作るとかかな。
【2007/02/21 16:41】| URL | punch #99be3c107b [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















  

・・・プレビュー中・・・
虎カムバック
トラックバックURL

前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]