忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/26 22:31 】 |
我が家にギターがやってきた\(^o^)/
我が家にギターが昨日、やってきました\(^o^)/

昨日の音源、騙すつもりはなかったんですけど

ストラトの音を聴き慣れちゃってる私は、ちょっと練習するのに

耳に違和感があったので、タップしてシングルにしてました。

タップして、ちょっと歪を抑えたら、デカ娘のストラトと同じような音に(^_^)v


で何が来たって。ザ・ギターですよ!


Schecter Diamond Series C-1 EXOTIC(エクゾチック?)

通称 黒王号(黒だから)↓
DSCF0000112.JPG光のあたり具合ではナチュラルぽい
(カタログ写真は真っ黒ですけど)

色はサテンブラック

オイルフィニッシュしてあるみたいな感じ

24F 2ハム

指板 エボニー

想い起せば、これに出会ったのは、デカ娘のギターを探してる時。


一目見たときに、くぅぅぅってなって。デカ娘に買わせようとしたら、×


かっこ悪いから嫌だって(私の美的センスと全然合わない)


当初、高かったのだが、いつも行く楽器屋へ行ったら、値段が下がってる。


在庫処分らしい。私が初めて目にした時から2年は経ってる。(売れ残り)


ネットで調べてみても、通常より3万は安い。


でこの間からずっと悩んでたんです。

持たせてもらい重さを調べた。音の比較をした。弾かせてもらった。

最後まで踏ん切りがつかなかったのは、ありふれたポジョションマーク。


これが、変わってれば即だったのに。(コウモリだった完璧)


売れちゃったら、同じ物が入ってきてもこの金額では出せませんと。

記事にはしてなかったのですが、この前、機材を処分したので、それを足しにして。


このギターが安かった理由が多分これだと思う

DSCF0000113.JPG


エボニー指板に蛇のような跡が(所々)

真っ黒ではないのです。

昔のように真っ黒ってなかなかないようです。

極端に、色が違うためではと推測。

私的には、柄の入った指板みたいな感じなので、逆にOK。


音鳴りは、全体的に高音が強いです。


フロントは特に。ハムで弾いても、ストラトのフロントより強い感じ。

さすがにハムでマホガニーだから、ロングサスティーン。

と言うより、多分ピックアップではと思う。

仰げば尊しでF→R 
イントロの最後の音→リフへ入る直前に消音しないで切替えたらまだ鳴ってた。
切替えた瞬間に、まだ凄い音が出てた。


しかも、こいつの最大の魅力は!


な、、、な、な、なんと 重量が・・・


3.2Kg (ヘルスメーターで計測)


軽っ!


ちなみにいつものストラト 3.8kgあった。

みなさんが聞きたいのは、私の妻が・・・。では?


このギター ハードケースじゃなくてGIGバック付属なんですよ。


妻のギターの金額の基準


ハードケース入り高いギター>ソフトケース入り 安物のギター


だから金額は聞かない(笑


慣れる為に、昨日から色々弾いてました。






 Graduation -仰げば尊し- Demo Video 本家


途中まで練習。昨日よりは少しはマシかもバージョンか?

この曲、弾くと気持ちいい (^_^)v CANONに通じるものがある感じ。



メインメロディのPMの所がイマイチまだ分からない?
PHが出ない!

日々精進って事で。

イントロ部分はフロントでボリュームは2~3位。

PODの設定 JCM800で、GAINは6位。ディレイ、リバーブはなし。他ノンエフェクト。

夜まで待たせるのも可哀そうなので。今 暇だったので記事書きました。

追記 20:00
今、デカ娘のストラト借りたら、やっぱり弾き易い、なんの違和感もなく弾ける。
お前がね、チョーキングするたびに、ジロって見なけりゃね・・・。
PR
【2007/03/16 17:06 】 | ○機材とか | 有り難いご意見(24) | トラックバック()
<<ケンシロウふたたび! | ホーム | CanonRockで音比べ!!追加分>>
有り難いご意見
やっぱり!
さっきの返信で???自分のブログもそこそこに飛んできたら!

でも、過去記事編集が気になってました。
わざわざ、弾き較べに追加するかなあ?と(笑

「いいな、いいな!!」自分は、ドットポジションマークの方が好きです。

昨日のUP聞いて自分の耳がいかに「いい加減」か良くわかりました(泣
【2007/03/16 18:34】| URL | JUN #553b986615 [ 編集 ]


JUNさんへ
へへっ。でも悩んだんですよ。
ストラトじゃないから。

デカ娘のストラト借りてる弾いてると、ジロって見るんですよ。
チョーキングする時に(笑

絶えられなくて。

昨日のは分からないと思います。
自分でもおっストラトの音じゃんて思ってましたから。
結構、高音が強いタイプみたいなので。
やっと普通のギターを弾ける。誰に気兼ねすることなく。

私は、変わったインレイに過度に反応するタイプです。(笑
それだけに、残念なんです(;´Д`)
【2007/03/16 18:41】| URL | punch #2ab2345c37 [ 編集 ]


無題
NEWギターおめでとうございます!かっこいいですね!茶色に見えますが、黒なんですかw音もいいですね!
【2007/03/16 18:46】| URL | トモ #98ff9b1ad7 [ 編集 ]


トモさんへ
やっと決断しましたよ(笑

写真を撮った時に日が差してたので、茶色に見えます。
実物は写真よりこげ茶色みたいですね。
カタログの写真だと真っ黒ですが。
本当は色はナチュラルが良かったんですが、この写真を見ると、これでOKだなと思ってます。

音も、歪ませ方によっては色々出せそうなんで、遊んでます。
【2007/03/16 18:58】| URL | punch #2ab2345c37 [ 編集 ]


無題
おお!!
カッコイイですね。
Schecterといえば小林さんを思い出しますね~
2ハムってことは。
ノイズが少なくて、音が太い?
って、言うことですかね。
僕のはリアだけハムなんで…
ちょっと、弾いてみたいです(笑)
【2007/03/16 19:29】| URL | KEN #2ac0b090c0 [ 編集 ]


無題
うまくなるの早いですよ・・・。
【2007/03/16 19:35】| | juepi #99d0755c98 [ 編集 ]


KENさん&juepiさんへ
>KENさん

ノイズは確かに今までストラトだったんで、驚くほど少ないです。
というより歪すぎちゃうので、ストラトよりGAINを上げないってのもありますけど。

アンプの歪ませ方やギター側の調整で色々な音が出せそうです。
まだ色々やってますけど、イマイチ、ストラトと勝手が違って模索中ですが。
音は太い音出せますよ。少し湿った感じになっちゃいますけど。

ネックがストラトと同じような感じで細く、ネックの幅も狭いので、弾き易いですよ。

ネックが細いので、転ばしたら折れそうで怖い。

>juepiさん

そんなことないですよ。

暇があれば、練習してたりします。今、このギターに慣れる為と今までと操作がが違うので面白くて。
【2007/03/16 19:45】| URL | punch #2ab2345c37 [ 編集 ]


無題
おぉ!ニューギター購入おめでとうございます!!
Schecterのエイキゾチックとはまたシブいっすね!
細部まで作りがいいんですよね~。
音もパリパリでステキです。
【2007/03/16 20:50】| | sakata #5fccde1743 [ 編集 ]


sakataさんへ
そうでしょ。渋いでしょ。
この渋さをですね、家のデカ娘には伝わらなかったんですよ(笑

ダサいとか、かっこ悪いとかって(;´Д`)

なにより、軽いです。店で持った時になんか軽いとは思ったのですが、重量を測ってビックリしました。

【2007/03/16 21:12】| URL | punch #2ab2345c37 [ 編集 ]


いいなぁ~!!
オイラも新しいギターほしいです。。(^_^)
【2007/03/16 22:44】| URL | とーる #2ac1377722 [ 編集 ]


とーるさんへ
買いましょよ。買いましょ。
ストラトを(笑

今回は結構、悩みました。
今までずっとストラトだったので。
どうも私のストラトは練習とかオールマイティな曲を弾くのに厳しいもので。
【2007/03/16 22:51】| URL | punch #2ab2345c37 [ 編集 ]


~(o>ェ<)UゝQOO~♪
入試が終わったのでまたブログパトロールを再開できます^^
おぉ、シェクターですか!
いいですね~
僕も欲しいです><bb

仰げば尊しの音がぎんじねこさんの音にそっくりですね(゜o゜)

似た音を作る技術が高い!
【2007/03/16 23:05】| URL | エンペル #9872533fac [ 編集 ]


エンペルさんへ
他の人とかが持ってないから、逆にいいかなと思って。
私、渋いギターが好きなんですよ。
ストラトでも塗装の剥げたボロボロとかの、でも音は良い奴で(笑

音、似てる?そう感じました?あまり音を作る時って気にしてないんですよ。
自分で気持ちよく弾けそうな音に合わせるだけなんで。
ぎんじねこさんが元々、凝った音作りせずシンプルだからではと。
でも演奏が段違いなんで(-_-;)
【2007/03/16 23:20】| URL | punch #2ab2345c37 [ 編集 ]


NEWギター
WEWギターご購入おめでとうございます~。

Schecterってどこかで見たことあるようなと思ったら地獄のメカトレの裏にでかでかと載ってましたね('A`;)

3.2Kg・・・驚きですね~。

ですが実際自分のギターの重さはかったことないからなんとも言えませんが・・・。

自分も近いうちに新しいギター買いますよ~(*´ω`*)
【2007/03/17 00:07】| URL | 白猫D #99af05728c [ 編集 ]


買っちゃいましたか
とうとう買っちゃいましたか?

軽いボディで細いネック、さら24Fといきたら・・・このギターに慣れたら21Fや22Fのギター弾けなくなっちゃいますよ。

エボニー指板だし、私の好みと一致しますね。
私もSchecterほしいなぁ・・・
でも先立つものが。

羨ましいなぁ・・・
【2007/03/17 00:12】| URL | こばぼー #8d3e82ec54 [ 編集 ]


無題
おひさしぶりです♪

・・・黒王号。ネーミングがサイコーです♪

それにしてもかっこいいですね!!
木目がかなりシブい!!

軽いギターってどうですか??やぱり弾きやすい??
【2007/03/17 00:33】| URL | ジュン #9a7efb5de0 [ 編集 ]


白猫Dさん&こばぼーさん&ジュンさんへ
>白猫Dさん

地獄本ですか?でもこのギターは載ってないでしょ。
使ってる人いないと思うし。
爺好みなんですよ!渋いから(笑

購入計画ですね、納得のいく物をお買い上げ下さい。


>こばぼーさん

買いましたよ。先々月に使ってない、シーケンサーとかを売ってあったので・・・。
ギターの本数とストラトじゃないので悩んでたんですよ。
妻にも何か言われるだろうし。
ソフトケースなので安いと思ってるからOKなんです。
多分、練習用のだと思ってるはず(^_^)v

このシェクター、Highが強くてアンプの設定にもよりますが、ブースターかけたストラトぽい音がでせますね。

24Fにしたのも訳がありまして、ずっとスキャロップでチョーキングを楽してたので、普通のギターで21Fのチョーキングが辛かったんです。
24Fなら、手前なので楽かと思って。それだけの理由です。

>ジュンさん

写真で見るより、実際の方が黒いんですよ。
だから、北斗の拳に出てくる馬の名前で(笑

軽いのは楽ですね。ストラトも他から比べれば軽いと思ってたけど、足に乗せてて凄く楽だったので、あれっと思って、重量を測りました。

ネックに関しては、ストラトと同じような感じの握り具合なので、特に違和感はないですけど、ミディアムスケールなんで慣れないと駄目ですね。
やっぱりストラトを弾いた方が弾き易いです。
今までずっと弾いてたから当たり前ですが。
レスポールとかよりは違和感はないですね。
【2007/03/17 00:38】| URL | punch #2ab2345c37 [ 編集 ]


うお。
なるほど。
Schecterでしたか。

ハムの割りに輪郭がはっきりしてて立ち上がりの良い音ですねー。
しかもコイルタップ有り。
だまされるわけだ(笑)

そして、虎目がシブイ!
アームを使わない潔いハードテイルもいいですね(笑)個人的には弦の鳴りが直接ボディーに伝わりやすいハードテイルは好みです。

ちょっとググッてみましたが、結構良い値しますねー。
これは、奥さんにはいえませんね(笑)


とにかく、おめでとう御座います!
【2007/03/17 03:26】| URL | ぎんじねこ #2ac0b5183d [ 編集 ]


無題
こんばんは。

ついに買われたのですね。
シェクター。
音がすごくクリアーでマイルドですね。

以前ジョン・ノーラムがシェクターを使っていたので興味があります。

ロト買わなくては・・・。

ついに地獄本ですか(笑)?
【2007/03/17 03:31】| | じろすけ #990b09dd8b [ 編集 ]


ぎんじねこさん&じろすけさんへ
>ぎんじねこさん

このギター 渋いのが気に入った(笑

本当にこのギター、高音が強くてぎんじねこさんのミニハムかと思うくらいですよ。

ストラトのネック交換で色々聞いたら今はネックのみ出せないって言われるわ、オーダーで10万とか言われるし。
オークションで安くでるのを、そのうち見つけます(笑

定価はちょっと高いですけど
通販で売ってる一番安い所と比べて見ましたが、2万以上やすかったです。
どこ探しても私の買った値段では買えないみたいです( ̄▽ ̄)

でも、このブログ見られる可能性があるので
値段とリンク先はのせませんでした(^_^)v

ストラトも使いますよ。やっぱストラト好きだし(笑


>じろすけさん

じろすけさんまで、地獄本ですか(笑
地獄本=シェクターの構図ですかね?

私の分は誰も使ってないと思うのと渋くて見た目が気に入りました。
音もレスポールとストラトを楽器屋で同じアンプで聴き比べて中間くらいだったので、これならと思いました。

他のシェクターは分からないですが、軽くていいですよ。
喜びですよ、あの軽さは。

QY100等がこのギターに変わりました(笑
ちょっと足りませんでしたけど。
【2007/03/17 03:56】| URL | punch #2ab2345c37 [ 編集 ]


カッコイイ!!
なかなか渋くてカッコイイギターですねぇ。
ところでpunchさんはギターを何本お持ちですか?
多くのギターをどのように保管というか
部屋に置いてあるのでしょうか?
【2007/03/17 04:13】| URL | osamu #985c2e9330 [ 編集 ]


osamuさんへ
渋くてカッコイイでしょ( ̄▽ ̄)

家族全員でしたら、6本ですね。
私だけなら、今回のでアコギを合わせて4本になります。
あっちこっちの部屋に散乱しております(笑
【2007/03/17 10:37】| URL | punch #2ab2345c37 [ 編集 ]


無題
おぉ~!
新しく買いましたかw
しかもシェクター!
かなり渋々なギターさんですね
このギターでCanonRockを完奏したら間違いなくイチコロですw
NEWギターさんと共に練習頑張ってください!
【2007/03/17 11:32】| URL | 日下 #2893dd01f1 [ 編集 ]


日下さんへ
この渋さが良いんですよ。(笑

初の24F仕様、CANON弾き初めにイキナリ21Fから始めちゃいましたよ(^_^;)
あれ?チューニングが合ってない?
あ!そうかって。

永い事、21Fしか弾いてなかったので
ちょうどその辺がストラトの19Fだから(-_-;)
慣れは恐ろしい(笑
未だにハイフレット側はよく確認しないと、???状態。
【2007/03/17 12:02】| URL | punch #2ab2345c37 [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















  

・・・プレビュー中・・・
虎カムバック
トラックバックURL

前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]