忍者ブログ
  • 2024.02«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 2024.04
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/03/30 00:09 】 |
ZFXを使って録音する方法
需要があるかどうかわからないんだけど、とりあえずねw

ZFXの付属のCubaseLE4を使って説明


CubaseLE4を起動して、新規作成を

DSCF000793.JPG
録音するオーディオトラックを追加


インサートをクリック







画面が変わるので


DSCF000794.JPG
クリックすると

ZFXを選べるようになります







もし選べるようになってない場合は、VSTのプラグインとして

設定されてないので下記参照で登録して

DSCF000798.JPGデバイスメニューから

プラグイン情報

んで、ZFXへのパスを追加するで



インサートからZFXを選んであげるとCubaseLE4にZFXが立ち上がるので

自分の録音する音を選んで上げる(後で説明するけど、とりあえずでもOK)


次にミキサーを出す(自分のギターの音を確認するため)


DSCF000795.JPG

ミキサーのスピーカーボタンを押して

オレンジ色になったことが確認できれば

ZFX本体にヘッドフォンなり外部スピーカーを

付けていれば音が聞こえるはず







んで録音する

DSCF000797.JPGここでね。

再生とかもここから操作ね




録音した音を確認する


DSCF000796.JPG


録音する時の音を確認するのと逆に

スピーカーボタンをクリックして

消灯させる








聞こえたかな?

以上で録音は完了です。



ここからがZFXユーザーだけの特権



ZFXは、ソフト上のエフェクトのプラグインとして使う為、録音した音を確認で

再生する時に、インサートで選んだ音を試しに変更してみて~―γ( ̄ο ̄)oΟ◯

歪んだ音やクリーンや色々変えられるでしょ。


そういうこと(⌒‐⌒)


えっ!わかんない?


ミックスダウンするまでは、ギターに関しては生音状態だと思ってちょ

その生音をZFXのソフトを使ってエフェクトしてるだけなんです。


たとえば、録音後に歪が欲しいとか少し歪を減らしたいとかって場合は

インサートで選んだ音を変更すればよいって事。

あらためて音を作り直して、録音しなくてもって事ね~―γ( ̄ο ̄)oΟ◯


大幅に変えたりすると、ピッキングのニューアンスやビブラートにも

左右されちゃうだろうけど、録音した後に色んな音で試せるって事で。


あまり薦めないけど、全部いつもの音で通して録音した後にクリーンの所とか

ディストーションサウンドの所とか部分的に変更して

別々に録音したようにもできるって事です。


お奨めしないってのは、使う音によって弾き方が違うから~―γ( ̄ο ̄)oΟ◯

音だけ後から変更しても駄目でしょってことで


他のソフトでも基本的には録音方法は同じだと思う。

ただ、再生時に2重にZFXのエフェクトがかかっちゃうみたいな症状がでて

録音後のモニターが面倒。解決方法があるはずなんだけど現在把握できてないw
PR
【2008/10/20 15:52 】 | ○機材とか | 有り難いご意見(4) | トラックバック()
<<俺を見るな俺をww | ホーム | 一年になるようですw>>
有り難いご意見
無題
・・・・・最近、演奏録音してないなぁ~・・・

あっ!おひさデス!

ただいま諸事情により、脱皮中!
ブログお休みしてます!

皆さんのブログは徘徊してます!

また、脱皮し終えたらよろしくです!
【2008/10/20 22:39】| | salt40 #2883c42c3b [ 編集 ]


salt40さんへ
了解。マイペースで行きましょう(⌒‐⌒)
【2008/10/20 22:48】| URL | punch #9b2aa2d91a [ 編集 ]


http://jeno.blog.so-net.ne.jp/
なるほど~ZFX便利ですね~
っても確かに音色あんまり変更しないかもですね。
【2008/10/21 10:13】| | sakata #5fccde1740 [ 編集 ]


sakataさんへ
結構、楽しめますけどねw
【2008/10/21 11:17】| URL | punch #9b2aa2d91a [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















  

・・・プレビュー中・・・
虎カムバック
トラックバックURL

前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]