忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/26 07:47 】 |
悦なる指
ここ数日、悦なる曲を練習してます (⌒‐⌒)

私にとって、悦なる曲とはチョーキングを多用する曲。

でも指が痛くなる・・・(;´Д`)


先日、30分ほど指に弦の後が残ると記事に書きましたが・・・。

朝起きても、凹んだまま?

DSCF000167.jpg
わかりますか?


ちょっと写りが悪いけど。

今日の昼間の写真です。

もちろん、昼間、ギターは弾いてません。

夜中に弾いていただけです(笑)




NAKAO☆さんが言うには、タコが出来て硬くなり暫くすると


DSCF000168.jpg


こうなるそうです。(笑)


「THE 悦」 の称号


冗談はともかく、本当に指先が硬く・・・。

ギタリストの指は皆そうなのか?

ゲイリームーアとかどんな指先してるのか、見てみたいですね(⌒‐⌒)


そうそう NAKAO☆さんの楽曲、なかなか良いですよ。

ご自分のオリジナルを公開しておりますので

是非みなさん聞いてみてください。(^_^)v

『指から煙』 ギタリストNAKAO☆  ←ここがブログになります。




昨日、音源を上げるつもりだったのが、上がられなかったので今日に

Gary Moore - Still Got The Blues ラストソロ(黒王号で)

 


ここ数日、ゲイリーのこの曲を練習してたのですが

なんとなくは弾けるようになると悪い癖が出てしまうんですよね、私。(^_^;)

別の曲を練習したくなる。ウーゥン(-_-;)



J氏が、SUNSETをとかって言ってるから、昨日、少しだけ練習してみようかと

最初だけ、少し弾いたのだけど、どうも音が悦になれなかった。

今日、再びチャレンジしようかと思ってます。音を変えて。


ただ私のイメージのSUNSETって 

この最初しか知らない 「組曲サンセット/パリの散歩道」

そのイメージが強すぎて、パリの散歩道のフレーズが

頭に入ってきちゃうんですよね。しかもストラトの音で。



練習は今、黒王号でしか弾いてないから、イメージがね。

と逃げに入ってる (^_^;)


これ以上、練習する曲が増えると時間が幾らあっても足りませんね。

記事に書いてないだけで、忘れないように毎日、暗譜してる曲を弾いてたり

鬼修行もやる、少し基礎もやる。こんな事やってるだけで、2時間はかかる。

で新しい曲・・・。


もっとギターを弾く時間が欲しい・・・です。




追記

昨日、動画の公開方法を記事にしてますが、やはりクッキーの関係なのか

最初に表示されるまで、見る方によっては時間がかかる、ページが表示されない。

そんな症状が出る場合があるようです。

できれば動画の貼り付けは、続きにした方が良いかと思います。

昨日は、実験でしたので正面に貼り付けましたけど・・・。

以上 業務連絡
PR
【2007/04/28 17:56 】 | ○笑いネタ系の事とか | 有り難いご意見(22) | トラックバック()
<<GWは弾きこもりたい | ホーム | 注目!簡単 動画UP方法(⌒‐⌒)>>
有り難いご意見
無題
こんばんは。

チョーキングは太い弦のほうが、指に与える後々までのダメージは大きくないのかもしれませんね。細いと食い込むのでしょう。きっと・・・・。

Still Got The Bluesいい曲ですよね。

しかし、punchさん。同時に何曲も練習されるのですね。私は、一曲しか練習できません。次の曲を練習し始めると前の曲は忘れるので、常に一曲しか弾けないということに・・・・。



【2007/04/28 19:17】| URL | じろすけ #8de44ce5ed [ 編集 ]


画像保存しました(笑)
爆笑しました~
そんな感じの指先になるらしいです。私はまだ見たことありませんが(笑)

それから、今さらですが(?)リンクさせてもらってよろしいですか?
私のHPの宣伝とても嬉しいです。ありがとうございます!!
【2007/04/28 19:19】| URL | NAKAO☆ #99d159afa5 [ 編集 ]


やっぱ
punchさんギターうまいですねー。カッコイイっす。

自分もギターやってるんですが、punchさん同様ある程度覚えると次の曲にいっちゃう派です。
ある程度覚えるとと言うか、弾けないのに次にいっちゃってます。(爆)
canon rockやらim_alright(二ールザザver)やら完璧に弾けない曲が3.4曲も。

あ、それから自分も覚えましたイーグルスの
「ほたる・カムサハムニダ」…え?違う?それは韓国?間違えましたこっちでした
「ラブホテル・メソポタミア」…え?さらに遠くなった?そうそうこの曲
「布袋の後姿」もぉえぇーっちゅーねんっ!!
(人様のブログでボケるのはこの辺にして)
punchさんのブログで初めて知って一応ソロの部分は覚えたんですが(密かにpunchさんの動画にあわせて弾いてみたり)、曲の最初から覚えようか迷ってるところなんですよ。
カポ無しで弾いてると5分くらいで親指の付け根あたりが痛くなってキマス
【2007/04/28 20:07】| | おかっちょ #56ac7e3be4 [ 編集 ]


じろすけさん&NAKAO☆さん&おかっちょさんへ
>じろすけさん

くっきり残ったままなのが困ります(笑)

1曲にかかりきりになると、忘れてしまうので
弾けるようになった曲はなるべく弾くように
してます。
ですから、新しい曲で難しいものだと困ってしまいます。(^_^;)


>NAKAO☆さん

一応、自称 お笑いギターブログですから(⌒‐⌒)
笑って頂けてよかったです。

リンクの件、もちろんOKです。
こちらからも、リンクしておきますね。


>おかっちょさん

そんなに上手くないですよ。
適当に、誤魔化して分からないように弾いてます(⌒‐⌒)

私もそうですよ。完璧に弾けないけど、次に行きます。(笑)
でも、暫くすると戻ってみますけど。
その時に忘れてるのが嫌なのです。(-_-;)

西海岸辺りのホテルですね。
悦になって下さい。
私も一応、毎日ソロだけは弾いてます。

ホテルは、最初からだとアルペジオがあり大変ですよね。
原曲は12弦のWネックのギターですしね。
私もアコギバージョンでカポなし挑戦しましたが、鬼ですね。
あのコード。泣けてきます。
【2007/04/28 21:10】| URL | punch #2ac1eb8271 [ 編集 ]


無題
見事なギター指ですね。
まるで犬のような指先の肉球がうらやましいです(笑)
私の指先、繊細なので肉球がほとんどないのですよ。

Still Got The Blues、すばらしい出来です。
私のヘッドフォンで見事な箱鳴しています。
こちらの環境変えた影響もあるのかな。

Still Got The Bluesきわめて欲しい気もするのですが、
どちらかというと組曲サンセット/パリの散歩道もアップして欲しいです。

まぁ、punchさんなら期待を裏切らないでしょうから(^^)
【2007/04/28 22:52】| URL | こばぼー #93795c37a3 [ 編集 ]


1日50時間欲しいですねっ
GBMとTABがあればやりたい曲は山ほどあるのですがそこはグッっと我慢してます
punchさんが言うように時間がいくらあっても足りないですねw

CanonRockが終われば他の曲をつまみさがしてみたいですw

【2007/04/28 23:02】| URL | さんぼ #986c1712df [ 編集 ]


こばぼーさんへ
私も最近まで、こんなではなかったのですよ。
悦な曲で、ホテルとStillを始めたら、こうなってしまいました。

みんな悦な曲をやればなりますよ。
特にSTILLですね、22Fのチョーキング連発やらで
すぐなりますよ、私と同じように、チャレンジチャレンジ(⌒‐⌒)

組曲サンセット/パリの散歩道ですよね、別々でもよろしい?
楽譜が別々でしかないのですよ。
だからLIVE版ではないと思う。
LIVE版でやるとなるとオケと楽譜が必要なんですよ。
目コピてのもありなんですが、ゲイリーの動画 色んなバージョンが。
ただオケが面倒で。別々ならオケは見つけてあるので。
【2007/04/28 23:02】| URL | punch #2ac1eb8271 [ 編集 ]


さんぼさんへ
おっとタッチの差でした。

そうなんですよ。時間が思うように作れないんですよね。
私もCANONの動画UPしたので、色々と始めました。
でも折角、覚えた曲を忘れたくないので
それを弾いてるので、どんどん時間が欲しくなります。(;´Д`)
【2007/04/28 23:07】| URL | punch #2ac1eb8271 [ 編集 ]


無題
>組曲サンセット/パリの散歩道ですよね、別々でもよろしい?
はい、次なる悦、欲していますので。(笑)

例のライブ版でないという事はパリの散歩道はpunchさんの肉声入り?
【2007/04/28 23:26】| URL | こばぼー #93795c37a3 [ 編集 ]


こばぼーさんへ
パリの散歩道はですね、ゲイリーのカバーで
弾いてる人のを参考にしてやって見たかったんですよ。
泣かせてますよ↓
http://www.youtube.com/watch?v=T8zSI7eF48g

だから歌はありません。
私が歌うと違う曲になってしまいますから。
パリのるんるんスキップとかって(笑)

とりあえずサンセットからで。
でも、楽譜が当てにならないし動画から目コピしないと駄目かも。
結構、この時点で挫折くさい。

【2007/04/28 23:38】| URL | punch #2ac1eb8271 [ 編集 ]


おっと
タッチの差で、TOPコメントをとられるどころか、
前にこんなにいっぱいコメントが!

別に、無理しないで下さいね。
悦になれそうだからお勧めしただけで、
パリ散のほうが悦になれるならそれで!(^_^)

でも、小指がかわいそう。1人、悦に慣れなくて!
珍しく出だしのチョーキング音はずしてますね。
小指の祟りです。(^_^;)

追記
あのクッキーが悪くなってたのですか。
何か入ってました?釘とか?幼虫とか?(^_^)v
【2007/04/29 00:33】| URL | JUN #9b2aa228d1 [ 編集 ]


JUNさんへ
遅いからでしょ。
サンセットでもパリ散でも、昨日の状態なら同じだと思います。
音が悦になれなかったから。

ストラトの乾いた音じゃないと。
練習にストラトはキツイのです。

出だしの音でしょう。なんだか、この間は微妙に
上がってないから、もう少しと思ったのだけれど
黒王号のFのあの音、聴きづらいのです。(言い訳なのですが)

普通、小指でチョーキングしないから、私は。死ぬし。
確かさんぼさんがチョーキングしてたのを見た。

なにもクッキーには入ってないと思いますよ、多分。
ジュニアがバクバク食べてましたけど。

人によっては、設定してないでページ開くと
最初からプレイヤーが表示されないで凄く重いと思ったので。

【2007/04/29 00:45】| URL | punch #2ac1eb8271 [ 編集 ]


だって
出かける用事があったので、
ぎりぎり5時45分くらいに、
伺ったのですが、更新されていなくて・・・(T_T)

小指チョーキング、自分も結構使いますよ。
指、短いので基本的に1フレット1本でやっております(^_^;)

島村楽器行ってきました。
高いギターばかり眺めて帰ってきました。(T_T)

国家資格でもとろうかと、検討中です(^_^)
連投、すみません。
【2007/04/29 01:28】| URL | JUN #9b2aa228d1 [ 編集 ]


JUNさんへ
ゴメンゴメン。
今日、夕方忙しかったので、いつもより更新遅れた(笑)

小指で1音上げられるの22F位の所、スゲー \(◎o◎)/!
今度、動画希望、写真でもいいけど、やっぱ動画かな。
小指が折れる所、見たいし(嘘)

やっぱり悦なチョーキングは薬指で中指も添えて、ビブラートを
かけないと駄目ですよ。
小指で上げられない事はないのだけど、
ビブラートもかけるとなると薬指ですよ(⌒‐⌒)

国家資格? お笑いの国家資格はないよ(^_^;)

ああ! アマチュア無線とかね。(笑)
実は持ってる(^_^)v 正確に言うと持ってた(更新してない)

高いギターを眺めてきた?
ああ!背が低くて届かないから眺めるしか出来なかったと(⌒‐⌒)

高いギター持ってるでしょう?ストラト。
ストラト弾きやすいし、買うこともないと思うのだけれど。

サンセット、悦な音で練習中です。
やっぱマーシャルにリバーブ入れてDODだね。黒王号でも。
最終的には絶対ストラトで弾くと思うけど、覚えたら。
【2007/04/29 01:56】| URL | punch #2ac1eb8271 [ 編集 ]


動画配信
こんな便利なサイトあったんですね~。

ぜひ使わしてもらいますよ~。
【2007/04/29 04:00】| URL | 白猫D #57504d8d10 [ 編集 ]


白猫さんへ
こんな便利な所が、実はあったんですよ(⌒‐⌒)
置くには、正面より続きに置くようにした方がよいと思います。
フラッシュプレイヤーが読み込まれないと
むちゃくちゃ表示に時間がかかりますから。

5GBあるので、かなり沢山動画をUPできます。
また1回の最大が100MBなので相当高画質な物もUPがOKですよ。

試してみて下さい。(^_^)v
【2007/04/29 04:05】| URL | punch #2ac1eb8271 [ 編集 ]


指紋
ワタクシ、10代のうしろ半分はガッコウにも行かずギターばかり弾いておりました。
一日10時間から多いと15時間くらい弾いておりました。
いわゆる「ひき○もり」という極めて現代的な生活スタイル(?)を
いち早くギタースタイルに取り入れておりました(笑)

当時は指先はカッチカチのツルツルで、指紋など消える寸前、
コップを持つのは必ず右手といった状況で、2音半チョーキングなどアサメシマエでございました。

現在は同じかそれ以上の時間を仕事に費やしてございます。
当時が懐かしゅうございます。
【2007/04/29 09:35】| URL | 麻呂 #5754ed7796 [ 編集 ]


麻呂さんへ
大爆笑 (⌒‐⌒)

なんと、現代に多い弾きこもりですか?
私も、ギターを始めた当初は、もっと凄かったような気がします。

ただ、最近は大人になり、楽をする事を覚えてしまい
ワリとプニョプニョでした。

最近の曲は、速弾きやスウィープ等は満載ですが
チョーキング多用が少ないような気がします。

私も弾きこもりたいです。(⌒‐⌒)
しかし、家族がそれを許してくれません(-_-;)
【2007/04/29 10:24】| URL | punch #2ac1eb8271 [ 編集 ]


無題
”弾きこもり”!!
新しいワードだ(笑)!!

>>最近の曲は、速弾きやスウィープ等は満載ですが
チョーキング多用が少ないような気がします。

そーですねぇ。
もっと唄うフレーズがひきたいですよね。
超絶バカテクは若い人たちに任せておいて。

・・・。

やっぱりもうちょっと”若い人”側にいようかな(笑)


>>私も弾きこもりたいです。(⌒‐⌒)

却下(笑)
【2007/04/29 13:16】| URL | 麻呂 #5754ed7796 [ 編集 ]


麻呂さんへ
一応、念の為 私は若いですよ。
気持ちだけは・・・。(笑)

【2007/04/29 14:00】| URL | punch #2ac1eb8271 [ 編集 ]


無題
僕もチョーキングする時指先が痛いです。
特に人差し指の指先はほんとにフニャフニャしてるので
人差し指を使うときなんかは若干ためらったりなんかもします(笑
1年以上もやってるのだからもっとカッチカチに
なってるはずなのではないかと思ったりもしましたが、
チョーキング大好き(?)なpunchさんでもまだ指先が痛くなったりするとなると
まだこれが普通なのかなと思って安心しました。
あと右手でタッピングする時なども右手の指先痛いです(笑
【2007/04/29 22:59】| URL | RASH #9b11c8863c [ 編集 ]


RASHさんへ
最近、あまり多用してなかったんですよ。
しかも、08の弦を使って、半音下げにしてたので
怠けておりました。

最近になって、09の弦でレギューラーチューニングに
してるので、特に指先が・・・。

多分 Still Gotのソロを1週間も練習すれば
確実に硬くなると思われます(⌒‐⌒)
【2007/04/29 23:09】| URL | punch #2ac1eb8271 [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















  

・・・プレビュー中・・・
虎カムバック
トラックバックURL

前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]