忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/20 11:08 】 |
ギターをPCへ 録音方法は?

結構、説明する事が多いので記事にしときます。(Macは×)

PCへギターの音を録音する方法(今、普通に録音してる人はスルーで)

用意するもの、エレキギター/ シールド / PC / 録音ソフト
(アコギの場合はシールドの代りにマイクで)

録音した音がショボイとかダセーとかを我慢すれば以上で。

シールドはそのままでは挿せないので、ミニジャックに変換。

使用する録音ソフト(どちから片方でもOKだが2つあると楽)
Audacity

午後のこーだ

2つともフリーソフト 大抵は 窓の杜 に行けば他にもフリーソフト色々あります。

多機能なものが欲しいとか、もっと違う使い方がしたい方は
最終究極奥義(ザ・購入)でお願いします。

安価もしくは無料でが対象になってます ( ̄▽ ̄)


Audacity の使い方はSupasupaさんの記事で紹介されてますので
それを参照下さい。

よく聞かれるのが
容量がデカイ、ギターの音が録音できない、バック音源が一緒に録音できない。


Audacity使用の場合



容量がデカイ
プラグインを入れてないので保存がWAVに。
対処方法は、午後のこーだでMP3にするか、プラグインを入れてMP3で保存。
ビットレートの変更で容量が変わります。
私はいつも、128kbitでやってるけど、CanonRock 5分で4~5MB。
1分 1MB位になってます。


ギターの音が録音できない
殆どの場合が、PC上の設定の問題。
確認するのが、シールドはPCのマイクもしくはLINEにちゃんと挿してあるか?

上記がOKの場合、コントロールパネルの中のサウンド設定になります。
プロパティを開くと、音声の所に音声録音があります。そこの音量をクリックして
録音コントロールを開き、シールドの挿してある方、ラインもしくはマイクを調整。

録音はできるけど、ギターの音が聞こえない場合は、同じように再生コントロールで。


バック音源が一緒に録音できない
単純な事が多いです。Audacity のWAVE出力ミックスになってない!


午後のこーだでも録音可能です。
ソフト起動で、ライン入力MP3録音を選び。ミキサー設定でラインを設定。
その際に必ず、選択にチェックを入れてから、調整する事。
調整が終わったら、WAVEにチェックを入れて調整で。
ただ、録音のたびに、リアルでファイルが出来てしまいます。

Audacityの良い所は、録音しても保存をかけない限りファイルができない。
何度でも、やり直して、良い物ができた時に保存で。
無音や消去、エフェクトもかけられます。(私はあまり詳しくないのでご自分で)

ブログとかに音源をUPする方法は明日にでも(長くなるので)

以上で録音できると思います。

で今日は安価もしくは無料でが対象なので、POD使わないで録音してみた

泣けてくるほど、ショボかった(笑

多分もうやらないと思う

 

DSCF000072.JPGあんまりにもショボかったので

一応これも使って録音してみた




BOSS MT-2
DOD OD250


ギターを直接PCのマイク端子へ(マイクの設定にブースターが入ってたので)
途中で弾く気なくした(;´Д`)


 
LINEへOD250を間にかまして
そもそも、オーバードライブって歪みを増幅する物なのに
元の歪が・・・。やっぱりショボクて泣けてきた(;´Д`)



LINEへMT-2を間にかまして
メタルの音が出せるから、まだマシでも機械的に作った音で
気持ちよくない。やっぱり泣けてきた(;´Д`)

 


ショボさが我慢できれば、ミニジャックの変換さえ買えばできる (^_^)v
PR
【2007/02/18 19:29 】 | ○録音音源や動画の事とか | 有り難いご意見(13) | トラックバック()
<<ブログに音源を載せるには? | ホーム | CanonRockのスウィープって???>>
有り難いご意見
無題
ブログ訪問、ありがとうございます。(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ
よければ相互リンクさせてもらえないでしょうか?
ってかこっちからリンクしますね(一方的

【2007/02/18 20:13】| URL | リョウ #99afed8929 [ 編集 ]


リョウさんへ
いらっしゃいませ。

リンクの件 OKです。
こっちもリンクしておきます。
お父さんにもよろしくです。他の音源希望と言っておいてください。
【2007/02/18 20:35】| URL | punch #99be3c107b [ 編集 ]


無題
わかりましたw
頼んでみますねw
【2007/02/18 20:38】| URL | リョウ #99afed8929 [ 編集 ]


コメントでの・・・
アドバイス、ありがとうございました!おかげで音源をUPすることができました☆

ちなみに、僕は録音の際SoundEngineというソフトを使っています。

【2007/02/18 21:24】| URL | 蒼龍珀騎 #92c9f6e943 [ 編集 ]


リョウさん&蒼龍珀騎さんへ
>リョウさん

かなり弾けるお父さんのようですね。
趣味も合いそうでいいですね。
それに比べて、家のときたら・・・。


>蒼龍珀騎さん

お役に立ててよかったです。
SoundEngine 私も使おうと思った時があったのですが、午後のこーだからAudacityになってしまいました。
使い方によっては、最強の無料ソフトだと思います。
私は使いこなせませんけどw
【2007/02/18 21:30】| URL | punch #99be3c107b [ 編集 ]


無題
はじめまして!
毎回のブログの記事内容の濃さに圧倒されてますwww

それで、本題にはいるのですが・・・・流れにのって。。みたいで悪いのですが・相互リンクをお願いしてもよろしいでしょうか?
はじめましてなのに、恐縮なんですが・・・よろしくお願い致します
【2007/02/18 23:24】| URL | tekken #9b2a767238 [ 編集 ]


容量がデカイ
さすがにpunchさん私の使ってるソフト一つも使ってないというだけあって 私もpunchさんの使ってるソフト一つも使ってませんw(当たり前)

でも午後のコーダというのは有名らしく結構見ますねv

Canon通しで50Mはデカすぎるので何とかしたいんですけど、いつもすぐギターを手にするので解決できないままでいます。
ま いっか容量ぐらい 圧縮したらい~さ~的な感覚ですw

HDDに余裕のない方は早めに対処しといたほうがいいでしょうけどねw



【2007/02/18 23:47】| URL | さんぼ #986e9a5f07 [ 編集 ]


ヽ(´ー`)ノ
おお~ッ、いい記事ですね~。
こんばんは~。
私もDTMというものを知らない頃のことですが、実はミニジャックだけで録音していた時期があります。
ホントにしょぼい音でした(笑)
ちなみに生まれて初めて撮ったのは今、さんぼ先生が注目しているFFⅥのBOSSバトル(?)の曲です。
それと私も午後のこ~だ使ってます(^_^)/~
【2007/02/18 23:51】| URL | RYOU #608fcf41e8 [ 編集 ]


tekkenさん&さんぼさん&RYOUさんへ
>tekkenさん

お笑いブログにご訪問ありがとうございます。
たまに本気ネタしてますが、基本路線はお笑いですw

リンクの件 OKです。

これからもよろしくお願いいたします。


>さんぼさん

50Mはデカイですね。もっともWAVになってるからでしょうけど。
確かにHDDの容量を考えると早めにですが、今のHDDは容量がありますしね。
今度でOK(^^♪

確かに使ってる機材も違うので、色々だと思います。
用途は同じだと思いますよ。

まあ使い慣れた物が一番。

今日初めて試したけど、ギターとシールドとPCだけで録音できたのは感動。
録音したものをエフェクトかければもう少しマシになるみたいだけど、弾いてて音がショボクて弾く気になれませんでした(笑

>RYOUさん

直接はショボすぎです(;´Д`)
普段がPODなんで弾いてて・・・。
やってられっかーーーよ!って感じ。

午後のこーだ MP3にするのに楽なので、元のWAVを消去してくれるし。

今度は違う、ソフトで録音を試しますよ。もち無料ので。

【2007/02/18 23:57】| URL | punch #99be3c107b [ 編集 ]


ありがとうございます
早速の訪問&コメントありがとうございました!
これからもっと質?を向上していく予定なので(あくまで予定ww)
よろしくお願い致します
【2007/02/19 00:00】| URL | tekken #9b2a767238 [ 編集 ]


tekkenさんへ
タッチの差だった。

お互いギターテクの向上を目指して頑張りましょう。
ブログを始めると、結構 練習するようになりますよ。
特に音源UPするようになると。
新たな、音源 期待しております。
【2007/02/19 00:05】| URL | punch #99be3c107b [ 編集 ]


無題
PODの存在って大きいんですね。
僕もPODあるんですが、そんなに助けられているとは思っていませんでしたw

あ、僕もAudacityつかってますw
【2007/02/19 00:06】| URL | エンペル #29f2e09ae2 [ 編集 ]


エンペルさんへ
またタッチの差だった(笑

一度、ミニジャックで直接、PCで音を出してみれば、分かりますよ。
まあ、エフェクターを通せばいいので、マルチならOKですね。
コンパクト単体では、少し無理がありました。
他にもコンパクトあるけどODなので、黄色のと同じですし。
【2007/02/19 00:12】| URL | punch #99be3c107b [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















  

・・・プレビュー中・・・
虎カムバック
トラックバックURL

前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]