忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/20 00:18 】 |
私の使ってるMIDI作成ソフト

Singer Song Writer Lite 3.0

最近、MIDIの作成の事をよく目にするので、ちょっと紹介

購入したのは私が、使うためでなく 小学生だったデカ娘が作曲をする為に購入。

たまたまピアノ教室へ行っており、作曲の課題かなにかがあり。
鍵盤を叩いて、曲はできても音符に興せない為。
その課題が終わってからは、だれも使わず。たまに私が携帯の着メロ作るくらい。

ギターのバック音源をMIDIで作ること編集することを知ってからは、メインで使ってます。特に多機能なものは必要ないので、古いバージョンのまま。新しいバージョンでもあまり用途的には必要もないですし。

上の写真を見てもらえれば分かりますが、5線譜が出ており、音符の長さを選ぶ所で音符を選び、5線譜の上に置いていけば、いいだけのソフトです。

初心者には簡単かと思います。

難しい所なんて殆どないと思います。取り扱い説明書なんて見たことありませんし。

楽譜を写すだけなら本当に簡単です。

だって楽譜を見て、同じ音符を選んで、その通りに配置していけばいいだけです。

この間、使えそうなMIDIソフトをDLしたのですが、音符の入力がチンプンカンプンで・・・。

MIDIだけは、このソフトで打ち込みしようと思ってます。

なぁ~だ~。こんな簡単なんだって思うでしょう。簡単なんです。

音だけは、お使いの環境で設定する必要がありますけど。

私もあまり詳しくないのですが、GS音源とXG音源どちらも対応してるので、XG音源として打ち込む時は設定してます。流した時に、XGの方がいい音がしますし。シーケンサーとかを通すとよりハッキリと分かるかと思います。以前、YAMAHA QY100というシーケンサーを使ってたので、作った音を出した時にあまりに違うのでビックリ。

ここら辺は、詳しくないので、ご自分でお調べ下さい。

XG音源が入ってるパソコンなら、OKなのでは?(ちょっと自信がないけど)

ギターの音とかを録音する事ができないので、先日DLしたソフトでやろうと思ってますが、まだ録音に使った事がないので、それは後日 使用した際にでも紹介いたします。しかも、無料で使えるので。

しかもしかも、ギターとかの音をマルチトラック(複数録音)できるようなので、今度 使って見たいと思います。

今日は真面目な記事になってしまいました(笑

 今は下のバージョンのようです

Singer Song Writer Lite 5.0 for Windows

 

RYOUさん

ありがとう。

あなたのさんぼさんの所へ書き込んだコメントで私は1日笑って過せました。

昨日の記事のさんぼさんのコメントから時系列を追って読んでいたので

死ぬほど笑わせてもらいました。私もあの突っ込みがしたかったんです。

今日は一日 よい日でした。

PR
【2007/02/15 17:58 】 | ○録音音源や動画の事とか | 有り難いご意見(16) | トラックバック()
<<こんなの戴いてもねぇ | ホーム | ば~れ~んた~い~んで~>>
有り難いご意見
超初心者は?w
私今でも下からドレミファソラシドって数えてます
かなりやばいですw
おたまじゃくしの種類もいろいろありますねw
一つも知りませんww

でもこれからギター続けていく上でMIDIは身につけておかねばならないスキルだと重々わかっております・・・が
脳が・・・拒絶反応が・・・

今ミノ式シーケンサという(おそらく一番簡単だろうソフト)をチラッと勉強中です
が わかってませんww
【2007/02/15 20:47】| URL | さんぼ #986e9a53d9 [ 編集 ]


さんぼさんへ
初心者でも、こんなやつならOKかなと思ったんですが・・・。
音符の種類も、ドレミも知らなくて大丈夫なんですよ。
同じ形の音符を選んで、同じ高さに置くだけなんで。
私もあまり、知りませんよ。

ミノ式、聞いた事ない言葉なので、私は名前で拒絶かも。



【2007/02/15 21:24】| URL | punch #9b2ad12b4e [ 編集 ]


知識と才能
punchさんは私から見ると音楽の才能も知識も格上の存在として見てます。
しかもソフトも苦手なので・・w
全く度素人なのでチマチマ勉強していきますっ!

何の「学」のない私はおたまじゃくしを見ると ・・・ になりますw


クラシックをやってる時、難しい曲だとTABじゃないんですよね・・
そんな曲は何日もかけてTABに直してたりしてましたw
記号読めないので聴いた曲しか弾けなかったですけどね!w

【2007/02/15 22:01】| URL | さんぼ #986e9a53d9 [ 編集 ]


さんぼさんへ
ギターは、私が思うに、感性と情熱があれば大丈夫かと。

MIDIは確かに、ちょっと知識が必要になりますよね。
私も、仕方なく作るくらいで、作ってる時間があるなら
ギター弾いてた方がいいです(笑

クラッシックやってたと言ってたので、どうしてたのかと思いました。
少しわかりました。アコギの曲ってTABじゃないと思ったので。
私もアコギから入ったのですが、TABなんてなかったと思って。
下のドから数えて、シだからここかとか、やってた記憶があります。
【2007/02/15 22:16】| URL | punch #9b2ad12b4e [ 編集 ]


無題
そんなに笑ってもらえるとは・・・光栄です(笑)
あれはちょっとしたジョークだったんですよ~、きっとpunchさんのツボと私のツボは近いですね(・∀・)!!
なんというかpunchさんには親近感を抱きます(笑)
( ´∀`)σ)Д`)

MIDIソフトは初めから一人でやるのはちょっとたいへんですよね、誰かに操作しているところを見せてもらうと一発でわかりそうです。
私も今は「ギター>>MIDI」です、MIDIも慣れるとまた違ってくるのでしょうかね~。
けどやっぱりMIDIをやってると音楽してるって感じになります。
「結論=音楽サイコー!!」

('(゚∀゚∩イエーイッ!!
【2007/02/15 23:18】| URL | RYOU #608fcf41eb [ 編集 ]


RYOUさんへ
もう最近では間違いなく、BEST1で私の笑いのツボをガッチリ掴んで頂きましたw

涙ながして笑ってましたから。

昨日、わたしがさんぼさんへ夜こっそり渡されるとコメント返信した後、記事更新でちょっと用事がでしょ。私も突っ込み入れたかったんですよ。同じように。
でも違ってたらと思って止めたら、私が書きたかった事を見事に書いてあるでは、ありませんか。
言葉の表現で人を笑わせるのって難しい所を、
「チョコなのかーーーーッ!!?? 」
このセンス、真似できませんよ!
当分、私はこれで笑えます。

MIDIって、音の設定とかあるから難しいですよね。
ようは慣れなんですけど。
私も今のを、まだ使ってるのは慣れたので違うものに変えられないってのがあります。
【2007/02/15 23:34】| URL | punch #9b2ad12b4e [ 編集 ]


MIDI
なにやらややこそうですね・・・

でも、こういう複雑なソフトを見ると自分も使いたくなってくる!(パソコンオタク?の血が騒ぐぜw)
って、1万も要るんですか!?

゜゜(´O`)°゜ ウワーン・・・
【2007/02/15 23:39】| | エンペル #29f2db0715 [ 編集 ]


エンペルさんへ
このソフトは、ややこしくないですよ。
楽譜を写すだけだから。
他のだと、私は使った事ないので分からないけど、無料で使える物は写すのが全然理解できませんでした。

これアカデミーパックも出てて、それは定価 9500円でした。
オークションで安く出てましたが、本格的な物で勉強するなら
Music Studioが無料で使えてマルチトラック録音にも対応してます。
ただ音符の入力が数字とかなんで私にはチンプンカンプン。
キーボードとセットじゃないと駄目なのかもです。
私にはこのソフトが合ってるようです。
音符を選び、マウスで配置。結構、簡単で幸せ。その代りマルチ録音は出来ない。
【2007/02/16 00:12】| URL | punch #9b2ad12b4e [ 編集 ]


インターフェイス
シンガーソングライター使っておられるんですねー。

簡単な作曲から手の込んだレコーディングまで、容易な操作で直感的にできると聞いています。

ギターのレコをするのであれば、安いのでもいいので表題のものがあればベストですね。

PCのジャックにギターを入れるとどうしても音ヤセやノイズがでるので。

ちなみに、私はローランドのUA-20を使用しています。
【2007/02/16 00:18】| URL | ぎんじねこ #576eaf68ae [ 編集 ]


ぎんじねこさんへ
残念な事に私のはLITEなんで、打ち込みはOKなんですが、レコーディングが1トラックしか出来ないんですよ。
打ち込みはこれでやって、レコーディングにMusic Studioを使用したいと思ってます。

インターフェイス 音ヤセの話ききますね。本格的にレコするようになったら考えてみます。

でもその前に鬼修行を(笑

【2007/02/16 00:39】| URL | punch #9b2ad12b4e [ 編集 ]


進歩
こんばんは。

Singer Song Writerをお使いだったのですね。私もソフトを購入する際リストに入れました。使いやすいらしいですね。

エイブルトンとかSONARとか高いソフトのスペックを見るとほしいなぁと思うこともあるのですが・・・。便利な世の中になりましたね。

そういえば私は大学の頃QY10を使っていました。QY10で打ち込むことを思えば,パソコンで打ち込むのなんて・・・。
当時は,アクセプトとかメタリカとかのバッキングを作ってタスカムのMTRで録音していました。一曲仕上げるのに一月ぐらいかかっていました。現在よりも暇をもてあましていたはずなのに・・・。
【2007/02/16 01:17】| | じろすけ #8de44cfbbf [ 編集 ]


じろすけさんへ
購入の目的が目的だったので安いので使い易そうなら。
そんな感じで購入したんですよ。ましてギターのバック作るとか録音なんて考えずに。
今思うと、打ち込みに関しては使い易いなと思います。楽譜を写してならですが。

QY10をお使いでしたか。
QYとかで打ち込むのは私には至難の技です。
試しに打ってみたら、やってられなくて、シンガソングでPCで打ち込みMIDIにして、QY100へカードで、それをバック音源にしてアンプで弾いてました。
最近 QY100は使わなくなったので、他の方の元へ旅立ちました。
【2007/02/16 01:39】| URL | punch #9b2ad12b4e [ 編集 ]


こんにちは!
先ほどはありがとうでした(^_^)1番最初に買ったソフトがHOMESTUDIO2002だったんですけど。。音が悪いしと思って!自分もシンガーソングライターの8.0vs買ってみたんですけど。。使いにくくて!また!HOME STDIOに戻しちゃいました。。
【2007/02/20 17:34】| URL | とーる #2ab1d8fd3a [ 編集 ]


とーるさんへ
そうでしたか。
使い慣れた物が一番ですよね。
音に関しては、使った事がないので分かりませんが、XG対応になってれば、XG音源で作れば良い音で鳴ると思います。

私は逆にシンガソングライター以外のMIDIソフトは、打ち込み方が全然、分かりません(笑
他の使い方は分かるんですが、どうやって音符を置くのかがまるっきりです???
【2007/02/20 17:42】| URL | punch #99be3c107b [ 編集 ]


たびたび!すいません。。
シンガーソングライターは!コードも打ち込めて楽なんですけど。。オーディオ録音が。。マイク2本必要みたいで!今使ってるやつは!一応楽譜の画面に音符を打ち込むのと!ピアノロール画面で打ち込むのがありますよ。。
【2007/02/20 18:04】| URL | とーる #2ab1d8fd3a [ 編集 ]


とーるさんへ
楽譜画面があるんですね。
無料の使えそうなソフトがそれが出てこないんですよ。
他は完璧だったんですが。

だから、私は2つのソフトでと今、思ってます。

今、お使いの物で、全然OKですよ。
【2007/02/20 18:15】| URL | punch #99be3c107b [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















  

・・・プレビュー中・・・
虎カムバック
トラックバックURL

前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]