忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/26 08:10 】 |
誰か教えてYOUTUBEの謎を
本日は皆様にお願いが御座います。

実は、先日 みんカノが公開されてから動画をUPしようと思ってたのですが

動画はUPは出来ても、音声が載りません。


厳密にいうと、音声のギター音のみが載りません。

録画した動画へオーディオ別録音した物をムービーメーカーというソフトで

重ね、タイトル等を入れる作業をして保存しました。

WMVになったものをUPすると、BGMは流れるのですが

一緒に入っているはずのギター音が何故か流れないのです。


ちなみに重ねた音声が↓ ネタ用 CanonRock

 

http://punchpunch.cocolog-nifty.com/canon0426video-2.mp3


聴いて見てもらえれば分かるように

ギターだけ振り分けてある訳ではないのです(^_^;)

色々数日テストしながら試しているのですが、YOUTUBEへUPすると

あの音源のギター音だけが消えるのです。BGMのみに。

録音の環境としては Audacityというソフトで録音。

BGMは違うソフトで再生して、ラインから入れたギターの音を

WAVE MIXで同時に録音しております。

色々調べたり、自分で考えたりしたのですが、Audacityで録音した物が

見た目はMIXされているが、実際のファイルでは分離してるのかとか?

全然、分かりません(^_^;)


ムービーメーカーで音声を同じように重ねてUPする方も沢山いると思うのですが

何故?UPすると分離されてギター音が消去されるのか?

教えて下さい。m(__)m

同じように重ねて問題なくUPしてる場合、音源のビットレートや環境等は?

Audacityで同じように音源を作成してる方がおりましたら参考にしたいと思います。


ギター音が載らないのは、YOUTUBEになります。何故?どうして?

以前、紹介した動画投稿サイトでは、ちゃんとギター音も載ってるのです。

余計に謎?なんですよね _| ̄|○


続きに、テストで上げた動画のリンク先を載せておきますので

アドバイス頂ける方のみご覧下さい(⌒‐⌒)

本来は、公開する予定ではなかったのですが

断腸の思いで・・・m(__)m

ちなみに写真で表現するとこんな感じ

DSCF000166.JPG








はぁぁ、今日もマジネタだった(⌒‐⌒)





いや!本当に何故なのか、分かる方アドバイスお願いします m(__)m




原因究明後、削除予定(多分)なのでリンクになります。


らくちんFLVメーカーへの動画UP(問題なし)

音声のずれは、後から重ねた音源での動画では仕方がないようです。

動画はこちらへ


YOUTUBEへUPするとこうなる_| ̄|○


動画はこちらへ  (原因究明できたのでリンク解除しました)



ね?謎でしょ?単純な事なの?

だれか教えて下さいお願いします m(__)m

音声ファイルの問題だと思われる為、DL出来るようにしてありますので

調べてくれる奇特な方は、DLして調べて下さると本当に助かります m(__)m



原因究明後、YOUTUBEは確実に削除する予定でおります。

ネタ用だったの本来YOUTUBEへUPする予定の物ではありません。


19:08追記
現在、原因がモノラルに合成される際に、ギター音が消去される現象確認(^_^;)

19:56追記
現在、対処方法が分かったのでテスト動画UP中です。
確認でき次第、YOUTUBEの動画は削除いたします。m(__)m


20:04追記
でけました。できました。\(^o^)/
YOUTUBEは削除いたします。無駄なスペースなので。

PR
【2007/05/30 17:09 】 | ○録音音源や動画の事とか | 有り難いご意見(31) | トラックバック()
<<Graduation -仰げば尊し- COVER 動画公開 | ホーム | 興奮冷めずって感じ>>
有り難いご意見
無題
ん~、、、ワガンネェです。
あんまり詳しくないので^^;

ていうか、写真のヤツはモノホンのみうらさん?
これまた手の込んだものですねw

そして昨日の記事に突っ込んでみると、「みうらじゅうに似てるとか(⌒‐⌒)怪しいとか(⌒‐⌒)カッコイイとか(⌒‐⌒)」
みうらじゅう?意図的?w
【2007/05/30 17:29】| URL | 弥七 #29f02bd48d [ 編集 ]


弥七さんへ
ここ2日程、これでずっーと悩んでるんですよ。

写真の顔ですか?
さあ誰なんでしょう?って本物のみうらじゅんですよ(笑)

だって他の人のブログで、私がみうらじゅんだって
書いてる人が数人いるんですよ(^_^;)
だからネタに使わせてもらう。当分(笑)
【2007/05/30 17:36】| URL | punch #2892f73fc4 [ 編集 ]


たぶん?
YOUTUBEの嫌がらせですよ。(^_^)

昨日は、ご面倒おかけいたしました。m(__)m
また一つ教えていただきたい事が出来たのですが、
今日は空気を読んで止めておきます。(^_^;)

でも、わざわざギター音だけ消えるって変ですね?
punchさん、オケ再生は別ソフトなのですか?
自分は全部Audacityです。
まあ、こんなのは関係ないと思いますがっ。(^_^;)

きっと、すぐに解決すると思いますよ。
【2007/05/30 18:19】| URL | JUN #9b2aa264f8 [ 編集 ]


無題
参考になるかわかりませんが、audacityにて録音時のサンプルレート、もしくはサンプルフォーマットがBGMと違うのでは?
audacityの設定のクオリティで見てください。
44100Hz、16bitが適してるのでは?
んーーーー、解らん!
【2007/05/30 18:26】| URL | ベルク #56ae1b2f70 [ 編集 ]


無題
僕もよく分からないですが
おそらくYoutube側の問題ではないでしょうか。
それと両方見させていただきましたが両方とも音声がズレてる感じがしました。
この辺に何か鍵があるかわかりませんが、Youtubeヘルプセンターによると、
動画はサイズ320x240、フォーマットMPEG4 (Divx, Xvid)、音声はmp3推奨のようです。
あとインターネット接続の回線によってもこういう問題が起こるそうです。
でもYoutubeの場合音ズレ以前にギターの音声だけが全く聴こえないのも不思議ですよね・・・。
UPする時点で何か問題が起こってるんでしょうかね~・・・
う~ん・・・お役に立てずすいません(笑
ちなみに音ズレの原因についてのページはこちらです。
http://www.google.com/support/youtube/bin/answer.py?answer=58134&ctx=sibling
【2007/05/30 18:42】| URL | RASH #9b11c8863c [ 編集 ]


JUNさん&ベルクさんへ
>JUNさん

セミを覚えたでしょ(⌒‐⌒)

Audacityに直接BGMを入れちゃうと録音時に遅れちゃうんですよ。
再生が、気分悪いので再生は別にしてます。

>ベルクさん

ソフトは44100Hz、32bitで設定されてます。
ただ、それはソフトに読み込んだ場合は関係が
あるかもしれないけれど、他の再生ソフトでBGMを再生してるのを
リアルタイムで録音して、ラインと同時で録音してるんですよ。

出来上がったファイルは、左右チャンネル友にBGMがMIXされた音で
出来上がってます。

それなのに、なぜヨツベにUPするときに分離しちゃうかなんですよね。
逆に考えると、今の音源を分離できるはずなんですよ。
BGMとギター音とで・・・。
でよくわかんないと。謎?




【2007/05/30 18:46】| URL | punch #2892f73fc4 [ 編集 ]


無題
立て続けにすいません。
これも関係あるか分かりませんが
Youtubeでは音声はモノラルになるみたいです。
(ステレオの場合もUPするとモノラルになるみたいです)
参考:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1211022117
【2007/05/30 18:48】| URL | RASH #9b11c8863c [ 編集 ]


RASHさんへ
音のずれに関しては、自分で本日、試すのに
ソフトで簡易合成というのがあったので
それをやった際に重ねる時に綺麗にあわせなかったので
問題はないのだと思います。

ただ音声のBGMとギター音の分離が分かりません。
他の動画サイトでは問題がないのが、さらに謎なんです(^_^;)

UPされてるぎんじねこさんにも聞いて
音声もMP3で重ねても同じでした。
通常WMVで問題もないようです。確かに、動画に関しては
問題はないようですが・・・。

まだ試してないのですが、今日の音源をそのままヨツベにUPすると
分離してBGMだけになるはずなんですよね。理論的に考えると。

追記 モノラルの件は承知してます。
音声ファイルは左右ともギター音もBGMもMIXされていますので、問題ないような気がするのですが・・・。
分かりませんね。

綺麗にギター音だけが消えてる事がビックリなんですが・・・。
【2007/05/30 18:52】| URL | punch #2892f73fc4 [ 編集 ]


申し訳ありません。
punchさん,こんばんは。

動画ありがとうございました。
punchさんの動画見たら,ギター弾きたくなってきました♪

動画,見ましたが。
【You Yube】の音声のことに関しては,何もわかりません。
どうも,すみませんです。
【2007/05/30 19:02】| URL | ひまわり #98fd175022 [ 編集 ]


無題
モノラルに変換するとギターの音が消える・・

やっぱりセンター定位の音が消えるのかな?

MyTubeモバイルというのを作ってる友人にメールしておきました。
何か解るといいですが・・・

僕は素人なのでわかりませんが、1度DVDに焼いてからそれを取り込んでもダメですかね?

素人考えでスイマセン(笑)
【2007/05/30 19:19】| | NAKAO☆ #92ca4cbf83 [ 編集 ]


ひまわりさん&NAKAO☆さんへ
>ひまわりさん

駄目でしょ、見ちゃ(笑)
ハイ、ガンガン弾いてください。
そういった意味では、動画も役にたったのか?


NAKAO☆さん

申し訳ありません。
今、原因がモノラルになる際に起こるようです。
左右を分離させて、各CHをモノラルにしてみました。
どちらか、1つは問題がないのですが
モノラルで左右CHが合成されるさいに、ギター音が消えて
しまいました。
多分それが原因だと思います。
で現在、合成しないで左CHのみにしてテスト動画UP中です。

なんとなく解決できそうです。
【2007/05/30 19:32】| URL | punch #2892f73fc4 [ 編集 ]


気になる><
youtubeとは縁が無くて、仕組みとか疎いのですが、
そういったこととは別次元で、有り得ない現象が起きているように思いました。

音声ファイルをmp3にした時点で、ギターとBGMは分離不可になっているので
ギター分だけ消すのは不可能ですよね。。
念のため、MP3ファイルを読み込んだり設定見たりしましたが
私には、ギター音だけ分離抽出する方法が思いつきません。
ましてや、ギター音だけ消すなんて、、

なんと華麗なる消失事件。。
youtubeの正体は怪人二十面相だったのですねΣ(・ω・ノ)ノ!
僕ら少年探偵団の手には負えません。明智先生~><
【2007/05/30 19:41】| URL | Insomnia #56a3ec36c6 [ 編集 ]


Insomniaさんへ
多分、録音のソフトとの問題がありそうです。
試しに、ステレオを左右分離して
、各CHをモノラルにしてから
1CHに合成モノラルにしたら、綺麗に消えてくれました_| ̄|○
別に消えなくてもいいのに(笑)

対処方法が分かったので、現在 実験動画をUP中です。

みなさんお騒がせさせて申し訳ありません。
痛い動画が見れたって事で許してくださいね m(__)m
【2007/05/30 19:56】| URL | punch #2892f73fc4 [ 編集 ]


無題
そういえばaudacityってモノラルに変換すると音が消える特徴?を
利用してカラオケが作れたっけ?!
何はともあれ解決できてよかったですね。
【2007/05/30 20:09】| URL | ベルク #56ae1b2f70 [ 編集 ]


ベルクさんへ
えっそうなの?(笑)

2日程、悩みましたよ。
MP3にしたって駄目だし。
動画のUPは諦めちゃおうかと思った。
【2007/05/30 20:11】| URL | punch #2892f73fc4 [ 編集 ]


Nooo
完全に乗り遅れましたw

でけて良かったですねb

どの道私にはわからなかったですが(´Д`)


【2007/05/30 20:45】| URL | さんぼ #986c1712df [ 編集 ]


さんぼさんへ
はい、解決いたしました。
でも、らくちんFLVは、削除してないので見れますよ(⌒‐⌒)
今の所は(笑)

音ズレしてるから、本当は削除しちゃいたいんだけれども。
【2007/05/30 20:50】| URL | punch #2892f73fc4 [ 編集 ]


ところで
この動画はPCに取り入れたときはMPGだったのでしょうか

最近MPGから変換するのと、後から音合わせをするのが非常に面倒で録画する気になりません

で 突然ひらめいたのがWEBカメラ
あれだと音声&動画を同時に録音出来るんじゃないかと。。。

punchさんどう思います?
【2007/05/30 22:07】| URL | さんぼ #986c1712df [ 編集 ]


さんぼさんへ
私のカメラはミニDVの機械になるので、
取り込みはWMVかAVIになるようです。
PCのIEEE-1394へ直接ケーブルで繋いで
ムービーメーカーで取り込み出来ませんか?
それができるなら、WMVで取り込まれるので。
(これは駄目ですね。同じ変換作業時間がかかるから)

WEBカメラで撮るためには、PCの性能に左右されます。
軽い再生ソフトを使い、ムービーメーカーで直接取る事は可能です。

何度かやりましたが、遅れたり音が飛んだりします。

確かにWEBカメラなら、直接音声、動画、撮る事は可能ですね。
ちょっとしたネタ的な物ならOKだと思いますよ。

でも本番用にはちょっと使えないのではと。録画、分数によります。
数十秒ならOK。何分もかかるものは無理です。途中で音が飛びます。

【2007/05/30 22:17】| URL | punch #2892f73fc4 [ 編集 ]


(^^)b
salt40でございます!
今日のは難しい話題ですね!
パス・・・

今日ニコニコ見てきましたが・・
あそこに『みうらじゅん』って
書き込んだのは誓って
私ではありません!

私が書き込んだのはsalt40のブログとpunchさんのブログの中だけ
・・・・これだけでも十分、悪(^^;)
m(__)m
【2007/05/30 22:24】| URL | salt40 #2a9ce6ef43 [ 編集 ]


salt40さんへ
ハイ、問題解決しました。(⌒‐⌒)

ってみうらじゅんって書き込まれてるの(笑)
イケメンだから・・イケメンだから・・・。

絶対、私の場合 そろそろ逝け男(メン)なんだ(笑)

それにしても、今日は律儀なんですね。
動画見ないで(⌒‐⌒)

【2007/05/30 22:32】| URL | punch #2892f73fc4 [ 編集 ]


同時に録画・録音
ステレオ⇒モノラル時に消えることがあるんですか・・・
知らなかった><
解決してよかったですね。私もスッキリしました。


今調べ中の同時に録画・録音の話があったのでついでに。

IEEE1394デバイスだと、ビデオカメラのマイクが優先されてしまって
ムービーメーカーだと同時録画・録音が難しいみたいです。
(USB接続のWEBカメラならできるのに><)

録画時にLINE INが使えればよいのですが、
私のビデオカメラだと録画時はLINE IN 使用不可なので・・・

『VirtualDub』というオーサリングソフトだと
windowsのサウンドで設定した録音機器が利用可能なので
同時録画・録音でDV-AVI形式のファイルが作成できました。

5分で800MBくらいのAVIファイルが出来るので
容量を結構喰うのと、微妙な音ズレが発生するのが悩みですが
音ズレはVirtualDubで修正可能かもしれません。

ここまで分かって、今は音ズレがうまくいくかを調査中です。
そのうち記事にしようかなと思いますので、参考になれば~
【2007/05/31 00:15】| URL | Insomnia #56a3ec36c6 [ 編集 ]


Insomniaさんへ
ハイ、YOUTUBE問題は解決いたしました。

現在使用している、録音ソフトの問題のようです。
普通、ステレオがモノラルになってもそんな現象起こるわけが
ないとの先入観からか、悩んでおりました(笑)

上の方でベルクさんが、そういえばって書いてあるし(^_^;)
あのソフトで一発録音した物に限り、モノラルにするとLINEからの
音声がモノラルにすると消えるのだと思われます。
後から編集してチャンネル振り分けなら消えないのではと思ってます。

5分で800MBは嫌すぎです(笑)

私のカメラはLINE INは出来るのですが
音が割れてしまって挫折しました。
どう調整しても駄目でした。(^_^;)
【2007/05/31 00:58】| URL | punch #2892f73fc4 [ 編集 ]


無題
みんなでCanonRockビデオお疲れ様でした!
ハイタッチ面白かったですw
ああいう大人の遊び心、いいですね~。

想像していたpunchさんの姿と全然違って驚きました(´ー`)
カッコ良すぎですよ!
【2007/05/31 01:24】| URL | ホタテ寅泰 #984ddaed3e [ 編集 ]


無題
どうも~、今夜も出遅れた隊長であります。早く出てきたところで、
なにもできなかったであろうことは明白ですが。

ところで、上にお書きになっている↓コレですが...

>Audacityに直接BGMを入れちゃうと録音時に遅れちゃうんですよ。

ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!

           ▽

昨夜のコメントに対してのレス、ありがとうございます。
で、頭の後ろからもう一人自分が
「POD買え~ POD買え~」って...w
【2007/05/31 01:26】| | アヒル隊長 #8d36a99109 [ 編集 ]


無題
ついにでけましたか!よかったですねぇ( ̄▽ ̄)
自分はあまりPCに詳しくないので・・・

っていうか写真面白すぎですよwww


話は変わりますが
相互リンクをお願いしたいと思っているのですがよろしいですか?
【2007/05/31 01:31】| URL | Kyana #2a1311220a [ 編集 ]


ホタテ寅泰さん&あひる隊長さん&Kyanaさんへ
>ホタテ寅泰さん

あれ、いい感じだったでしょ(⌒‐⌒)
別にとっくに顔出したってよかったんだけど
内緒に内緒にしていたかいがありました。(^_^)v

ホタテ寅泰さんは、あの手作りお面で
弾くのだと思ったのに(笑)


>あひる隊長さん

ありゃ?遅れしりませんでした。
PCの性能にもよるのですが、音が付いて来なくなりますよ。

あの音は、結局 アンプモデリングがJCM800であれば
良いだけなので、PODが一番、簡単かもしれませんね。

じゃ買いますか?私は2.0なんで、xtよりは安かったです。
エフェクター機能を使うならxtでしょうね。
2.0は手動ですから、PCからだとMIDIのインターフェイスを
別途購入しないと駄目なので。

>Kyanaさん

ハイ、笑って頂ければ光栄です。
お笑いギターブログですから(⌒‐⌒)

リンクOKです。
もう私のリンクしてくれてたんですね。
マッハでリンクしておきます。

【2007/05/31 01:48】| URL | punch #2892f73fc4 [ 編集 ]


お礼です
もうリンクしてくださったんですか!早い!
どうもありがとうございます( ̄▽ ̄)

またよければ足を運んでくださいね(^^)

今ふと見て思ったのですがpunchさんは更新がすごいですねぇ
見たところ去年の12月の開設から更新を欠かしたことがないですよね?

自分も開設から毎日更新を続けておりますが 一体いつまで続くことやらf(^^;
【2007/05/31 02:09】| URL | Kyana #2a1311220a [ 編集 ]


Kyanaさんへ
年寄りなもので、すぐ行動に移さないと
忘れちゃうんですよ(笑)

当初、毎日とは思わなかったんですが
続けたら、更新しないとクレームか?と
思ってしまってます。
でも毎日、記事書くの大変ですよね。
マイペースでお続け下さい。

私もそのうち・・・休むかも・・・。ネタがなくなったら(笑)
【2007/05/31 02:17】| URL | punch #2892f73fc4 [ 編集 ]


無題
こんばんは。

YOUTUBEに関するご質問だったようですが・・・・・。

みうらじゅんネタ続きますね。突っ込んでいいのかどうかとまどってしまいます(笑)。

もしまた動画の企画がありましたら、ぜひみうらさんとハイタッチを・・・・・・。
【2007/05/31 03:33】| URL | じろすけ #986c11dafe [ 編集 ]


じろすけさんへ
突っ込んでいいんですよ(;´Д`)

全然OKですよ(;´Д`)

本当に別に気にしてませんから(;´Д`)

私もネタにしてますから(笑)
でも他にそう感じてる方がいるようです。私は未確認ですが
にこにこ動画にて先の動画がUPされてるそうですが
そこは、部分部分にコメントが入れられるそうです。

で私のシーンで、コメントが入れられてるようです。

みうらじゅんと・・・。

ハイタッチですか・・・。ん・・・。検討してみます(笑)
1人でやって鏡かよって突っ込みは無しで。
【2007/05/31 03:46】| URL | punch #2892f73fc4 [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















  

・・・プレビュー中・・・
虎カムバック
トラックバックURL

前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]