忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/26 21:22 】 |
興奮冷めずって感じ
昨日は沢山のコメントありがとうございます m(__)m

いまだ興奮冷めずといった所でしょうか。

あの動画、沢山の人に見てもらいたいな (⌒‐⌒)


コメントでお褒めの言葉を沢山頂き、幸せです。

みうらじゅうに似てるとか(⌒‐⌒)怪しいとか(⌒‐⌒)カッコイイとか(⌒‐⌒)

それを踏まえて考えると・・・。


怪しい みうらじゅんはカッコイイって事ですかね?やっぱり(笑)


コメントや他の方のブログを読んで嬉しかったのが、動画を見たことで

ギターに興味を持ってくれた人や音楽って凄いなと思ってくれた人がいた事。


最年少 中学1年生?~最年長の私(-_-;) までが

一つの曲を個性豊かに作り出した事。

プロが弾くような演奏でなくとも、色んな人に感動を与えられる事。

あの部分の演奏はとか・・・。否定的な意見は却下です。

それは、見る部分、感じる部分が違います。


中には、ギター始めたばかりの方だっているのです。

演奏者みんなが、あのビデオの為に一生懸命やったのです(⌒‐⌒)

それだけに、見る人に感動を与えられるのだと思います。


今は速弾きや超絶テクが、できないとなんて思われがちですが

そんなの出来なくたって、ギターを弾いて楽しむ事はできるんですよ(⌒‐⌒)


試しに、ペンタ系の簡単なフレーズを弾いて見れば

何時間でも弾いてられます。テケトーに弾くだけで。


超絶テクや速弾きは最終目標にでもして

簡単なものでも気持ちよく弾ければよいと私は思う。

確かに弾きこなせればカッコイイのは分かる。ウンウン。

アプローチの方法の違いだと思いますよ。

ギター弾いていて自分が楽しいと思わないと上達もしないのでは?

まして人に聞いてもらっても、気持ちが伝わらないのではと思う。


随分とえらそーな事を書きましたが、まあ私はそう思ってるって事でお許しを m(__)m


まあ私もいうほど、弾けませんがギター弾いていて楽しいので。

超絶テクとか速弾きが出来なくて躓くと凄くつまらなくなる時があるけど

そういう時は、簡単なフレーズで弾くとかテケトーにね。

でも、その後また戻ってみたりしてます。その繰り返しかな(⌒‐⌒)


今はこれね。

まだ弾けないのだけれど、弾いていて気持ちいいのです。

大きな古時計 ストラトで

 

もうちょっとでTが・・・と思ったら、左手が違う弦、押してるの(-_-;)

でも弾いていて楽しいからよいのです(⌒‐⌒)



うわぁー!今日 マジネタかも?(^_^;)

みうらじゅん似のPUNCHでした ~―γ( ̄ο ̄)oΟ◯
PR
【2007/05/29 17:21 】 | ○ギター練習に関連した事とか | 有り難いご意見(25) | トラックバック()
<<誰か教えてYOUTUBEの謎を | ホーム | ついに完成 みんカノビデオ\(^o^)/>>
有り難いご意見
無題
どんも~、ほぼカノンがぎたーのきっかけの弥七です。

みんカノDL中。早く見たい!
なんでかって、SupaSupaさんのところのコメントで、「punchさんとかっちんさんの~」って言うのがものすごい話題になってたから!
あぁ~!昨日PC開けなくて非常に残念だ!

あ、私レフティーじゃないですよ。
デジカメの本体を自分に向けてモニタリングしながら撮ったので反転したんだと思います。
【2007/05/29 17:48】| URL | 弥七 #29f02bd48d [ 編集 ]


弥七さんへ
乗り遅れてますよ、参加者なのに(笑)

なんだそうだったの?
左なんて以前から言ってなかったから
おかしいなとは思ったのだけれど(^_^;)
【2007/05/29 17:51】| URL | punch #2892f73fc4 [ 編集 ]


ひとつだけ
残念だったのが、思ったより動画が暗かったので、
カッコいい黒王号が良く見えませんでしたね。

古時計、かなり進んでますね。
すごく楽しそう。(^_^)
やっぱ、楽しくないといけませんよね。(^_^;)

【2007/05/29 17:51】| URL | JUN #9b2aa264f8 [ 編集 ]


久々のコメントですw
私は不参加でしたがpunchさんと同じように興奮冷めずって感じですw

みんカノをはじめて見たのは眠気MAXなときにニコ動画でみんカノを発見して観たんですが、その後はホントに寝れませんでしたw

今日は珍しいマジネタですねw
じゃあ私もマジレス。

みんカノ観てよりpunchさんが好きになりました(ノ´∀`*)
付き合ってくd(ry
【2007/05/29 17:54】| URL | RYOU #608fce877c [ 編集 ]


JUNさんへ
そうなのです。
一応 3つ程 提出したのですよ。
ハイタッチのタイミングが一番、合いそうなもので・・・。
演奏的にはあれが一番、決まってたので。
どれでもOKって事だったので。

一応 FULLで撮ってあるのだけれどYOUTUBEの
UPが何故か、ギターの音だけが聴こえない?謎?

この間の動画サイトだと音声が遅れちゃうので
どうしようかなと思ってるのです(^_^;)

楽しくないと駄目なんですよ。
この間、PU変えた時、楽しんで演奏してたじゃない。(⌒‐⌒)
あんな風じゃないと駄目ですよ。スウィープとかは却下でOKなんです。
オヤジはスウィープしなくても、いいのですよ(笑)
【2007/05/29 17:59】| URL | punch #2892f73fc4 [ 編集 ]


RYOUさんへ
あの動画を見て、何か感じてくれると嬉しいですね。
残念でしたね。一緒に参加したかったです。

いきなり交際申し込みですか?
もう少しお互いの事を分かり合ってからにしましょうよ(⌒‐⌒)
初めは友達からでお願いしますm(__)m

【2007/05/29 18:02】| URL | punch #2892f73fc4 [ 編集 ]


報告~
長く続く速弾きは私は全く興味ないです
何故なら・・・(シノ風

弾けないからっ!!!

古時計の最後の方見ましたっ!
ウン 無理(諦めが早い
とりあえず91小節まで覚えますねw
【2007/05/29 18:14】| URL | さんぼ #986c1712df [ 編集 ]


さんぼさんへ
そうそう、速弾きは少しでいいんですよ(笑)

そういうのは、速弾きが好きな人とか若い人にまかせて
我々は、いい大人なんですから楽しめばよいのですよ(⌒‐⌒)

見ちゃいましたか(笑)
試しにやってみるともっと分かりますよ(^_^;)

91小節までなら、ラストまで残り僅かですよ(^_^)v
【2007/05/29 18:21】| URL | punch #2892f73fc4 [ 編集 ]


分かる分かる
感動に見合った言葉を探すうちにマジネタになっちゃうの分かります。

こんなに凄いことが、プロではなくアマチュアギタリスト達の手で成し遂げられたという所から、ギターの持つ可能性と大きな感動が生まれるんだと思います。
【2007/05/29 18:27】| URL | NAKAO☆ #9a732e1f91 [ 編集 ]


NAKAO☆さんへ
あれっと思ったらマジネタになっちゃいました(笑)

アマチュアギタリスト達これこそが、今回のビデオで
見た人たちへのメッセージになるのではと思ってます。(⌒‐⌒)
1人の奏者じゃない所も特に。
【2007/05/29 18:34】| URL | punch #2892f73fc4 [ 編集 ]


ハゲシク同意。。
私もみんカノで感動した一人です。
気持ちよく弾いいてる参加者さんの楽しさや気持ちが
見る側聞く側にも伝わってきました。。
私もこんな風に楽しめたらいいな、って再認識したところです。

punchさんの古時計もすごく楽しそうで、
自分のは全然聞かないのにpunchさん、ねこさんのはヘビロテなんですよね。(^^;
てゆか、前々からお願いしようとおもってたんですけど、
mp3とかいただけないですか?
【2007/05/29 19:10】| | sakata #5fccde1740 [ 編集 ]


sakataさんへ
楽しんでが一番ですよね(⌒‐⌒)

そんな私のをヘビロテしないで下さい。恥ずかしいです。(笑)
このブログ、練習日記なんで自分で確認しながらだと
上達とかが分かりやすいので(^_^;)

えっ!私のmp3とかいるんですか?
現サーバー直リンクだと問題があるので、これがとかあれば
別にDLできる様にしますけど。やっぱ恥ずかしいです。(笑)
【2007/05/29 19:21】| URL | punch #2892f73fc4 [ 編集 ]


いりますっ!
MP3欲しいです~。。泣
【2007/05/29 20:32】| | sakata #5fccde173d [ 編集 ]


ふむふむ・・・
全くもって仰る通りデス!
『みんカノ』見てテクがどぉーのこぉーのなんてのはナンセンスざんす。
とりあえずみなさんカッコいいデス!

実は地味にSUNSET練習してたりします。
【2007/05/29 20:42】| URL | oyadi #2ac1ed33df [ 編集 ]


sakataさん&oyadiさんへ
>sakataさん

泣かないで下さいよ(笑)
差し上げますから(^_^;)
全部が全部リンクできないので
これ下さいってキッパリ言って下さい。
でも古時計はもう少し弾けるようになってからだと
嬉しいのですが・・・。まだミスだらけなんでm(__)m

>oyadiさん

わかって頂けますか(⌒‐⌒)
テクとかの問題じゃないんですよね。
いかにみんなで楽しんでるか。
それによって感動してるんですから。

SUNSET良いでよね(⌒‐⌒)
私も、音源は上げてませんけど、毎日1回は弾いてます。
相変わらず後半アドリブ&テケトーですけど(笑)
【2007/05/29 20:52】| URL | punch #2892f73fc4 [ 編集 ]


(^^)b
salt40でございます!

すみません、みうらじゅん・・・
浸透してしまったようですね(--;)
弥七さんのところにもpunchさんネタが・・punchさんみうらじゅん似ネタが(^^)

古時計、Tいいじゃないですか!T・T!
よしがんばるぞ!

テクニックは見せるためじゃなくて、その音楽に必要だから使う!
ぎんじねこさんもそんな感じの
ことをいってましたね!
大好きな寺内タケシ氏も
『音が苦』になるな『音楽』になれ!

でも、少し若いsalt40は
ライトハンドとスィープ練習します!(^^;)
【2007/05/29 22:48】| URL | salt40 #2a9ce6ef43 [ 編集 ]


salt40さんへ
ハイしっかりともう浸透しました。(笑)

あの部分で、3弦さえ左手で弾かなければ・・・_| ̄|○
ビィヨーンって音がしっかり出ちゃったし(笑)

超絶テクは、若者に任せますね(⌒‐⌒)
だから、スウィーピングヘブンだっけ完奏してみて(笑)
一応、2小節だけ随分前にやってみた事がある。

できなかったに決まってるでしょ(^_^;)

【2007/05/29 23:02】| URL | punch #2892f73fc4 [ 編集 ]


失礼なコメントです
こんばんは。

動画観ました。すばらしい。

昨日,書こうと思ったのです。みうらじゅん・・・・。でも書く勇気がなくて(笑)。私とpunchさんとの間とはいえさすがに失礼かと・・・・・。ごめんなさい。

かくいう私は,マーク・ハントにかなり似ています。
大和田伸也(大和田獏の兄)に似ていると現在102歳の祖母に言われたこともあります。水戸黄門好きの祖母からしてみれば最上級の賛辞でしょうが,素直には喜べません(笑)。

ギターを弾くのは楽しいですね。1拍のフレーズでも昨日できなかったことが今日できるとうれしくて・・・・・。「まぐれではないか」と何度も確かめているうちにうまく弾けなくなって,ふてくされて寝る毎日です(笑)。

【2007/05/30 00:30】| | じろすけ #8de44ccda5 [ 編集 ]


じろすけさんへ
ありがとうございます。動画ご覧になったんですね。

みうらじゅんブログで
ズバッといった方が上のコメントの方です(笑)
他にも言われてるし。別にいいんですよ(⌒‐⌒)

マーク・ハントに似てるとは怖いのですね(笑)

特に弾けなかったフレーズが弾けた時は嬉しいですよね。
その日のうちに上手く弾けなくなるのも凄く分かりますよ。ウンウン。

で次の日も、弾けないとかその後も何故か弾けないとか・・・。_| ̄|○
また何かの拍子で弾けたりと繰り替えしたりします。(笑)

【2007/05/30 01:26】| URL | punch #2892f73fc4 [ 編集 ]


無題
なにげに「みうらじゅん」が定着してますね。
グラサン、長髪、黒服、痩せ型の人なら
誰でも似てるような気もしますがw

いまさらですが、「古時計」のギターの音、とてもよいですね~。
見習わないと。
ウチのME-8で出せるかな~?




【2007/05/30 01:42】| | アヒル隊長 #8d36a991e7 [ 編集 ]


無題
punchさんの見た目が渋すぎます(*∧ω∧)かっちんさんとのタッチも最高ですb
自分はなぜか「顔を出さないということで統一」と思っていたので顔出しする機会を逃してしまいましたw
そのうち顔写真でも上げるかもしれません・・。
【2007/05/30 01:55】| | glory #2aa3b31f85 [ 編集 ]


アヒル隊長さんへ
今、そっちのブログを見て帰ってきました。
何気に似てる人シリーズやってるし(笑)

音はいつもの音なんで、簡単に出せると思います。
アンプシュミなら。マーシャルのJCM800のモデリングだけですよ。
私は内蔵のブースターだと低音がかかりすぎてしまうので
PODの前にDODを入れてるだけですから。(ブースターに)

PODの場合ですけど JCM800モデリング
目安ですけど。
GAINが6 BASSが2 MIDが6 TREが6 リバーブ 4~5気分で。
これにブーストをかけるだけ。
ギターのPUがHS-3だけなんです。
だから、PODをアンプとしてしか使ってないんです(笑)

そんなんで、通常のアンプもマーシャル系の真空管なら
コンパクトのODを1個でOK。使うのはTS-9が殆どですけど。ブースターで。

シンプル伊豆ベストです。私は・・・。なんのこっちゃ(笑)
【2007/05/30 02:04】| URL | punch #2892f73fc4 [ 編集 ]


gloryさんへ
おっとタッチの差だった。

あのタッチの場面は、本当にSupasupaさんに感謝です。

当初聞いた話だと、少し遅れてるから大丈夫って
話だったのでそのつもりでおりました。
一番面倒だったのではと今は思ってます(^_^;)

私は、皆が許してくれそうもないから顔出しましたよ(笑)
あれでも、よく見えないとかクレームが来るだろうと
思ったから別撮りで動画も撮ってありました。
顔出しておかないと、今後のネタ作りに困るし。

顔だしちゃうと、後が楽ですよ。
今度、動画撮る時とか、絵面で悩まないし(笑)
顔出し、期待してお待ちしてます(⌒‐⌒)

【2007/05/30 02:14】| URL | punch #2892f73fc4 [ 編集 ]


感動と言えば
若い人たちが意外とストラトなのに別の意味で感動しました。

が、
22F比率も高いのに気付き、逆に凹みました。
たった1フレットが・・・OTL
たった1フレットのために・・・orz
【2007/05/30 04:21】| URL | 麻呂 #5754ed838a [ 編集 ]


麻呂さんへ
ごめんなさいね。
本当はストラトで弾こうと思ったんだけど
シェクターの黒王号でって話が出てたので

24Fで弾きましたよ。
24Fで(⌒‐⌒)

沢山あると、21Fが何処なのか
今でもわかんないけど (^_^;)
【2007/05/30 10:29】| URL | punch #2892f73fc4 [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















  

・・・プレビュー中・・・
虎カムバック
トラックバックURL

前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]