忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/20 10:36 】 |
なんとなくCANON連続スウィープ
この間、CanonRockの連続スウィープってどう弾くの? ここ

って悩んでましたが、なんとなく分かったような気が・・・。


他の曲の練習をしていて、CanonRockを2週間程 

全然、弾いてなかったのですが・・・。

なんとなく、弾いてみたら あれっこれでいいんじゃないと。


悟りを開いた?開き直った?



色んなスウィープをやってる人のを聞いてたら、ごっちゃになってきて

弾こうとすると、色々頭をよぎって、ちゃんと弾けませんでした(笑

今でも、ちゃんと弾けてるわけじゃないんですが・・・。


最初に、こうではとは思ってはいたけど、スピードが速くてついていけない(;´Д`)

半分諦めが入ってました。簡単にしちゃえと。


で他の曲に浮気してたんですが、それが驚くほど速い。

その曲の為に、安定したピッキングとスピードを上げる為に

鬼の修行だけはやってたんですよ! ここ テンポ200ダウンで6分間!

これ、最初の数日は、ハッキリいって死にました。


こんなの右手が死んでやってられっかよって(笑

事実、3日目は完全に死んで、ギターも弾かなかった。


でも1週間も過ぎたあたりから、1分30秒位を過ぎると楽になる。

まあ耳コピが怪しい所が数箇所あるけど、今では6分 OK。


今なんて、2分30秒も過ぎれば、悦になってます。(^_^)v


今でも、ずっとやってます。

驚くことに、このトレーニングをやってたおかげで、本当に確実に

ピッキングのスピードが上がりました。


今、練習してる曲で

最初は全然、ピッキングが追いつかなかったものが、平行して鬼修行をやる事により

次第に追いつくようになったことを、体感できた事は、凄く嬉しかった。

DSCF0000108.JPG
ちょっと分かりずらいかもしれませんが

右が新品。

新品を使って、毎日 6分間やってた証。

鬼修行の為だけに使ってたピック。

1日 1回か2回ですけど、弾く前に。

今、練習中の曲は私には、あまりにも難しく、挫折してたので

CanonRockを久しぶりに、弾いたら、あれって?


完全に忘れてました(笑


が、思い出しながら弾いていたら、JerryCのスウィープこれでOK?

みたいな・・・?(かなり怪しいけど)
いつもの半音下げ

後半部分のみ

ちゃんと弾けてないけど、こんな感じではと?

 


連続スウィープ部分のみ別録り

 

この録音後、私のメインギター USA YMは弾いてません。

今、練習中の曲は、このギターではシビアすぎて弾けない事に、気付いたから。


デカ娘に泣きを入れて、貸してもらってる(チョーキングしないからさぁーと)



本当は今日、違う記事、書きたかったんだけど記事がダブルから

日を改めて書こうと思う。完成版をUPした時にあの人と一緒に。(^_^)v
(だから完成版、早くUPね これで分かるはずw)

映像見て、くぅぅぅぅぅぅってなってる!この気持ち分かる?

分かんない? ここ でくぅぅぅぅぅってなって来て。
PR
【2007/03/13 18:42 】 | ○CanonRock 練習 | 有り難いご意見(21) | トラックバック()
<<新ギター購入か? | ホーム | ホワイトデーの贈り物>>
有り難いご意見
スウィープは苦手
僕は全然出来ません(^_^ゝ
カノンロックも暫く弾いてないので忘れてしまいましたよ(^_^ゝ
また練習しようかなぁ~。
【2007/03/13 19:01】| URL | osamu #93792f899f [ 編集 ]


osamuさんへ
また練習してください。
やっぱり、ギター心が決まったんですね。
多分、私が幾ら言っても、多分そうだろうと思ってました(笑
このギターは、別物ですからね。
私は、JAPAN製をリペアしてUSAはネック交換を模索中です。
【2007/03/13 19:06】| URL | punch #9b2aa2e493 [ 編集 ]


ど~しても
サッパリ…練習が進まんのですよ。
イントロからリフそこまでしか行きません(笑)
スイープなんて夢のまた夢です…
が、絶対いつか弾きますよ!

リフってきれいな音でないし…
PHの感覚が全くわかんないです…
【2007/03/13 20:08】| URL | KEN #2ac0b090c0 [ 編集 ]


KENさんへ
練習あるのみですよ。
後は、効率の良い練習をするでは?
Canonだけ練習してても確かに弾けるようにはいずれなると思いますが、基礎となるモノも一緒に練習していくと早いと思いますよ。
この曲、一応 2週間で最後までは怪しいながらも弾けたんですが、そこから全然上達しませんでした。基礎なんて今更なんて感じだったので。
今回はピッキングの基礎練習みたいな事をやってたので、段々楽になってきました。
【2007/03/13 20:18】| URL | punch #9b2aa2e493 [ 編集 ]


無題
最近は結構CanonRock練習してますよ~!
なんとな~くですがやっと全体像が見えてきました!
スウィープさえ出来ればゴールはもう少しなんですが…。
スウィープの中でもCanonRockに登場するセーハするタイプのスウィープはかなり苦手なんですよね…。
だからこそ練習しますがw
【2007/03/13 21:11】| URL | 日下 #9b2b8e222d [ 編集 ]


日下さんへ
ここのスウィープで悩んでてなんとなくは分かったので、後は分離を・・・。
リアで弾けばもう少し、分離してるんですが、キンキンすぎて嫌なのでフロントにしてるけど、歪過ぎちゃって。
なんとなく突破口は見えたから後は練習するけど。
なんだかなぁーって感じ。(笑
なかなか最初からミスなく弾けない(;´Д`)
【2007/03/13 21:29】| URL | punch #9b2aa2e493 [ 編集 ]


カッコ良く決めたい
私もスウィープ苦手です。
特に最近の流行は行ったり来たりするのとポジション替えたり、スライドやライトハンド入れたりと私の苦手なパターンすべて含んでいます。
ぴったり決まるとカッコいいんですけどね。
クポポポポーみたいにね。

インギーのBlack StarやトニーのTears of Sahara のきめフレーズがカッコ良く弾けたらサイコーですけどね。
先は見えずです。

【2007/03/13 22:12】| URL | こばぼー #99b01a650b [ 編集 ]


こばぼーさんへ
私は、スウィープよりライトハンドが一番、嫌です。
特に今のストラトだと特に、右手が離れた瞬間から、ノイズが出るし、それまで弦を軽く押さえてノイズを消してるので、離れる時に勢いよく離すと、開放弦が鳴るんです。それが耐えられなくて。
でもメジャースケールの5弦スウィープは、指が全然、動きません。(;´Д`)
【2007/03/13 22:31】| URL | punch #9b2aa2e493 [ 編集 ]


無題
メタリカルトレーニング(今考えた)が効いてますね!
ここから先は上昇あるのみですよ。


なにげに、ケツを叩かれてますねコレ。

UPしたいんですよ?
うん。そう。きっと。

でもほら。レスポール君が。

ちなみに、TABも地味に作成してるんですが、自分の弾いてるフレーズが5連なのか6連なのかわからないと言う致命的なところで、詰まっています。ワロス
【2007/03/13 22:41】| URL | ぎんじねこ #2ac0b5183d [ 編集 ]


ぎんじねこさんへ
やっぱわかった?(笑

レスポールが帰ってきたら、完成版UPすると思ってたんで、sakataさんのあれ見せられると
くぅぅぅぅぅぅって感じ?
完全版は文字が横?(笑

またYOUTUBEが繋がらないから見れないんですよね。残念。

弾くよりTABに興す方が大変ですよね。
急ぎませんので、暇な時に、でも期待してたりします(笑

メタリカトレーニング効いてますよ。
速弾きの際に特に効果がでました。他の人も速弾きが苦手って人にはやった方が良いと思って。
弾けるようになると悦になれるし。マゾ的に(笑

【2007/03/13 22:54】| URL | punch #9b2aa2e493 [ 編集 ]


自分も
CANON ROCK煮詰めようかな・・・なんて思ってます。
さんぼさんとか見てると、あれだけ弾けてると思うのに、未だに細部追求してるし、自分のはいい加減すぎるなぁと・・・

punchさんも、退屈な練習(ぎんじねこさん、すみません)地道にやってるし・・・

自分も考えないと・・・

今日、ちょっとしたイベントで早朝から出かけてたため更新できませんでした。今帰宅して皆さんのブログ拝見させていただいております。
【2007/03/13 23:47】| URL | JUN #553b986615 [ 編集 ]


JUNさんへ
私の場合、音源上げるネタがなかったので、繋ぎよ(笑

ただ、たまたま弾いたら、あれこれでいいのでは?ってなったので。
今まで、BGMに間に合わなかったのが、メタリカやってたら間に合うようになったんで。
基礎練習みたいなことは大事だぞと。
他のブログでも、アドバイス的にコメントを残してたので、自分で実感したもので、記事にしておこうと。
あのトレーニング後に速弾きすると結構、楽なんですよ。
【2007/03/13 23:59】| URL | punch #9b2aa2e493 [ 編集 ]


こんばんは!
salt40でございます!
いつも訪問ありがとうございます!
私も今日で忙しかった仕事も終わり、残業無しの通常帰宅時間に戻りました!
punchさんもCanonRockビデオ参加という事でしたね!

・・・このブログ・・・実はスイープ演奏部分のところ狙ってますか??(^^)
【2007/03/14 21:31】| URL | salt40 #2a9ce6ef43 [ 編集 ]


salt40さんへ
通常帰宅時間という事は、ブログもギターも出来るって事ですね。
私は、いつもギターは深夜から。

スウィープ部分は狙ってませんよ(笑
やっとJerryCのスウィープが分かったような気がしたので。
もう少し歪を抑えればなんとかなるかな位ですけど。
フロントだと歪すぎてしまって。

一番、私が狙ってる所は、演奏の始る前の指ポーズなんですけど(^_^)v
【2007/03/14 21:36】| URL | punch #2ab2345c37 [ 編集 ]


おなじ!
実は私もイントロの指狙ってました!

もしかして、あの部分1番人気?(^^;)
【2007/03/14 22:16】| URL | salt40 #2a9ce6ef43 [ 編集 ]


salt40さんへ
おおっ、そうでしたか!
ライバル現る(笑

じゃ、Supasupaさんの得意な編集で、左右2画面で、指ポーズで(^_^)v

きっと他にも、そこで出たい人が一杯いるはず。
コマ送りみたいに全員でとか(笑

あんまり一杯になるなら、私はギターをカメラに向ける最後でもいいですヽ(^o^)丿
【2007/03/14 22:30】| URL | punch #2ab2345c37 [ 編集 ]


スウィープとメタリカトレ
スウィープ練習はじめてるんですがなかなかスピードが上がってこないですね・・・。

たまに通しで弾いてみますがほとんどスウィープはスルー状態です・・・。

メタリカトレニングやりたいですけどとりあえず家戻ってからですね・・・。

耳コピできるか不安ですが・・・。
【2007/03/14 23:25】| URL | 白猫D #99af05728c [ 編集 ]


白猫Dさんへ
メタリカトレーニングは少なからず効果はあると思いますよ。
私はピロピロの部分が怪しかったのが、出来るようになりましたから。
それ以上にピッキングスピードが確実に上がりますよ。

耳コピできないようなら、あの記事の下にTABのリンク載ってましたよ。(^_^)v
【2007/03/14 23:37】| URL | punch #2ab2345c37 [ 編集 ]


無題
耳コピって難しい・・・・。。

【2007/03/14 23:41】| | juepi #99d0755c98 [ 編集 ]


指ポーズっ!ヽ(`Д´)ノ
おぉ、なんというタイミングでなんというコメントがw
やっぱり指ポーズは必要ですよね~( ̄▽ ̄)

では参加人数分の画面分割で指ポーズ決めるとしましょう( ̄▽ ̄)
ポーズの決め方、ポーズをしている時間まできっちり一緒だったら壮観ですよきっと~。
【2007/03/14 23:48】| URL | SupaSupa #54a8477d9a [ 編集 ]


juepiさん&Supasupaさんへ
>juepiさん

確かに耳コピは慣れないと難しいですけど、単音のユックリした所とか簡単なコードの所位から慣らしていけば、できるようになりますよ。
確かに速弾きで、一杯歪んだ音だと音が拾えませんけど。
そこは適当に自分の聴こえてるように。

>Supasupaさん

記事見て、ビックリ 同じ事を考えていたかと。
ビデオに出る人が演奏前に画面に出てくると、いいですよね。

指のポーズは決めてもらうとしてその場合、体全体が写るわけだから、衣装を私は考えねば(笑
着ぐるみとか・・・。
Supasupaさんはもちろんアフロでしょ(笑
【2007/03/14 23:57】| URL | punch #2ab2345c37 [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















  

・・・プレビュー中・・・
虎カムバック
トラックバックURL

前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]