忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/20 02:17 】 |
WEBカメラで例の動画は撮影できるのか?
ELECOM 130万画素 WEBカメラ

昨日、購入してみました。

CANONの動画はデジタルビデオカメラの予定でしたが

バビグリンを作ってくれた、前の家の方が4月よりバリ島へ行ってしまうので

SkypeでTV電話をする可能性があり、物は試しで。

折角なので、例の動画を撮ったり出来るのかを、検証。


結論は、PCの性能が優れていないと、無理。(笑


ちなみ、今回の録画に使用した物

PCのスペック
P4 1.7Gh メモリー 512MB OS WIN XP

使用ソフト
「Windows ムービーメーカー」 「TMPGenc」



まず、初めにムービーメーカーにて、動画の環境をチェックしました。

写りがどうなのかを調べるため。

高画質ビデオ小(可変ビットレート 320×240)
高画質ビデオ大(可変ビットレート 640×480)
WIN推奨 (固定ビットレート 640×480)


可変ビットレートの方が確実に写りが良いです。


が!


PCスペックの関係で高画質大では、動きがカクカクなる箇所が出ます。

この際には、ただの動いているものを録画しただけ。


これに、CANONの動画の為には、再生ソフト及びギター音のみとの事なので

試しに、gku3(再生ソフト)/audacity(録音&ラインのみ)も一緒に起動。


すべてのモードで、お話になりません。
再生が止まりそうになったりしました (-_-;)



audacityが、メモリーを必要とするので、午後のコーダ(ラインのみ)でTRY !

高画質モードでは、やはり無理(;´Д`) 再生が安定しない。しかも音源はMP3!

WIN推奨(固定ビットレート)でも怪しい。


同時に、3つのソフトが起動している為!


ムービーメーカーで音声はラインのみでの録画に、再生ソフトと2つ起動。

高画質モードでは、一瞬遅れるような感じ。

できた動画は少し、カクカクする箇所あり!

WIN推奨(固定ビットレート)なんとか大丈夫みたいだが、少し写りが悪い。

キャプチャーボードから、以前 取り込んだ物と比べるとそっちの方が良い!
(通常のビデオで録画した物をキャプチャー取り込み)


WEBカメラでは、相当なPC性能がないと、
今回の動画には向かないとの結論です。


対処方法、PCのスペックを上げる、2台のPCで別ける。(1台は録画、1台は録音)

又は、バックの音源はPCからでなく、外部 MP3プレイヤーとかCDプレイヤーとかで

それでも、通常のビデオカメラ(アナログ)で録画して
キャプチャーした物より、画質は落ちると思う。



ムービーメーカーで音声はラインのみで録画してあるが、ラインの音を抜き出す為

「TMPGenc」を使用して、WAV抜き出し。

そもそも、こんな方法でよいのか? 疑問?


動画はWMV 音声はそのWMVからWAVに抜き出しただけ !
(追記 Supasupaさんより回答あり、WMVでもOKでした)

私はビデオカメラ自己所有(アナログ)でキャプチャーする?

デジタルビデオカメラを借りる予定でいる。

多分、携帯動画及びデジカメ動画ではもう少し写りが悪くなると思うから。


本当は動画もWAVも痛いので、公開したくないのですが

WABカメラで撮った場合として、続きに載せておきます(笑


追記 デジカメ検証
CANON  IXY 800万画素での動画を見せてもらいましたが
640×480での動画は、特に違和感なく見れました。参考までに!

新しい機種でなら、動画撮影は問題ないかと思います。(数十秒なら)
ただし画素数が高いものでないと 640×480では無理があるかと思います。

あくまでも個人的な感想です。 
ギター音のみを取る為、音声の状態はラインのみですが

バック音源は、PC上で再生されてます。

録画等を一人でやるのに面倒だったので、イントロのみ

昨日のは、痛すぎて、今日の昼間、ちょっと撮ったけど、少しカオ出てるし(笑

撮り直すの面倒なので


WIN推奨(固定ビットレート)





この動画から、WAVのみ抜き出し!「TMPGenc」(シュアウェア)にて


 

夜は、画質がイマイチ、照度の関係で、昼間もあまり明るすぎると駄目。

カメラ側で調整は一応、可能だが、色々調整が必要で面倒。

暇があれば、もう一台の性能の良いPCでもやるかも

でもなんかもうイイやって感じ (^_^;)

追記 
Insomniaさんからの情報で↓でも辛いとの事

PC:P4 2.4Ghz メモリー 1GB OS WIN XP

もう1台が同じ位のスペックなので、再度 録画テストはしません。

最新のスーパー速いPCをお持ちの方は、チャレンジ下さい。(^_^)v
PR
【2007/03/22 17:37 】 | ○CanonRock 練習 | 有り難いご意見(34) | トラックバック()
<<ピックアップの切替に気をつかう | ホーム | 親子で並んで>>
有り難いご意見
無題
ネコバス!!

じゃなくt(ry

私もWEBカメラで撮影したことがありますよー<Canon

Vカメラを買う前でアリものでどうにかやってみようと思って(笑)
結果は、音ズレがものすごい激しかったですねー。
 久しぶりにHDの中のその動画をみたらCanon覚えたてての懐かしい自分がいました。
【2007/03/22 18:02】| URL | ぎんじねこ #29f0eb954b [ 編集 ]


ぎんじねこさんへ
やっぱりそうですよね。
音がずれてしまって、バックの音源を再生する際に、イキナリとまる感じになるし。

PCに録音している所を、ビデオカメラで外部から撮影が一番間違いがないような気がします(笑
【2007/03/22 18:19】| URL | punch #2ab2345c37 [ 編集 ]


無題
punchさん、苦労されてますね!
私、デジタルビデオカメラ持ってるんで貸してあげますよ!
って誰が取りに来るんじゃい!( ̄▽ ̄)うへへへぇ~
【2007/03/22 18:38】| URL | ベルク #553cdcd0ef [ 編集 ]


ベルクさんへ
初めから、デジタルビデオカメラは借りる予定だったんですよ。
他のブログでWEBカメラでできないかと?
で人柱になってみたと(笑

元々、その為にWEBカメラを買ったのではないのでOKなんですが、どんな感じかと。
画質を見た時点でやる気なしでしたけど。

ではカメラは宅急便の着払いで送って下さい(^_^)v
【2007/03/22 18:45】| URL | punch #2ab2345c37 [ 編集 ]


なんだ、なんだ!
punchさんのイメージ全然違ってた(苦笑
カッコいいー!もっと、すごくフツーのオジサンかと思ってた(失礼

自分はPC操作の関係上(泣、今回は見送りましたが、楽しみにしてますので頑張ってくださいね(笑

今日の記事見て、「見送ってよかった!」と、つくづく実感しております(笑
【2007/03/22 18:45】| URL | JUN #2892f69dac [ 編集 ]


おおビックリ
punchさんスマートですね(失礼)
もうちょっと言い方は悪いですが…おっさんくさいかと思ってました。失礼しましたササッ((((・_・)

よし、オイラもそのうちupします。
当然○パさんに負けないように。
【2007/03/22 18:53】| URL | KEN #9914ddd4a1 [ 編集 ]


JUNさん&KENさんへ
>JUNさん


ご期待にそえず申し訳ありません。(笑
では、正式版の時は顔出しで。
ワリとイケメンですよ(嘘

やはりチャンとした環境が揃ってないと、今回の動画は難しいですね。
バックの音源が一緒じゃないので、OKみたいですが、遅れてると思うんですよ、ホンの少し。
完奏までだと、大幅にずれるような気がします。


>KENさん


これまた、期待を裏切ってしまいましたね(笑
ロン毛だったりします。
20歳の時から、ウエスト変わってません( ̄^ ̄)
自慢か(笑

頑張ってください。期待してますよ(⌒‐⌒)


【2007/03/22 19:02】| URL | punch #2ab2345c37 [ 編集 ]


WEBカメラは扱い難しいです><
punchさんの録画見させてもらいました。
・・・ネコバスぬいぐるみイイナァ (゜ρ゜)
・・・スツールもイイナァ (゜ρ゜)

と小物に目が行きがちですが;;
ビットレート2Mbpsなんですね。
それでも動画に若干飛びが見えます><

画質もビデオカメラと比べてしまうと
やはり厳しいですね。

私の場合、

PC:P4 2.4Ghz メモリー 1GB OS WIN XP

起動ソフト:
・ムービーメーカー(動画撮影用)
・Cakewalk SONER LE(ギター音のみ撮影)
・聞々ハヤえもん(BGM再生)

でやってみて見事撃沈><
(コメントいただいたあの動画です)
素直にビデオカメラを買ったほうが良さそうですね^^;


【2007/03/22 19:23】| URL | Insomnia #56a3ec36c6 [ 編集 ]


え゛っ~~~☆
punchさん!ずるぅ~い!

まぁ~,punchさんたら,なんてスマートなんでしょう。メタボリックの気配すらないわ。もう,嫉妬,嫉妬,しっとttっ~~~。



【2007/03/22 19:32】| URL | ひまわり #98fd175022 [ 編集 ]


Insomniaさんへ
ネコバスは、後ろのコンセントとか隠すのにね(笑

そうなんですよ、画像が飛ぶのが気になるんですよね。
高画質だと写りは良くても、もっと酷いです。
もう少し小さい動画なら、何とかできるかな位ですね。

情報ありがとうございます。
もう一台のスペックがまさにそれと同じです。
これでやる必要はなしと。

携帯の動画やデジカメの動画よりは良いかも知れませんが、SUPASUPAさんの、映像を見ちゃうとやる気なくします(笑
凄い綺麗なんで。

あれだけ参加人数がいるので、他にも考えてる人もいるだろうから、実験的に試したと言う事で。

でビデオカメラ買っちゃいますか?
私は誰かから、デジタルビデオカメラ調達してきます(笑

【2007/03/22 19:33】| URL | punch #2ab2345c37 [ 編集 ]


ひまわりさんへ
なんか、また期待を裏切ってますか?

どうも、インギモデル使ってるからって、私がデブってイメージ定着してるんですかね(笑
【2007/03/22 19:36】| URL | punch #2ab2345c37 [ 編集 ]


意外細体
他の方々からさんざん言われてる用ですが私もまずはこの一言、
「細っ!」
30,40代っておっさん太りしてるイメージがありますからね~(^^)
いい意味で期待を裏切ってくれました( ̄▽ ̄)

さて、私のブログにコメントいただいた件ですが。

>WMVでも動画はOKですか?

もちろんOKです( ̄▽ ̄)
圧縮率に関してはできるだけ高画質で。
少々容量が大きくなろうともかまいません。
ファイルバンクの容量に余裕はありますし、
最終的には私のところで編集後、全員分のをまとめて適切な圧縮をかけますので。
なので編集前はできるだけ劣化の少ない映像の方が良いのです( ̄▽ ̄)

>やはりWAVで音声抜き出しでしょうか?

動画のほうにもともとギターの音しか入っていないのでしたら音声は抜き出さなくてもOKです。
が、あらかじめ抜き出しておいてくれると私がひとつラクになります(^^)


元の画質が悪かったらしょうがないですが
【2007/03/22 20:58】| URL | SupaSupa #54a8477d9a [ 編集 ]


Supasupaさんへ
やっぱり(^_^;)
私は結構、細見なんですよ(笑

コメント入れ終わってから、よくよく考えると、繋ぐ時に音声を弄るので抜き出しだなと思ったのですが、圧縮がかかった状態から抜き出しなのでどうかなと思いました。

画質等を考えると、WEBカメラで少しだけ無理がありそうですね。

編集が、ムービーメーカーならWMVの方が楽ですよね。
AVIで抜き出しをしてみたんですが、さらに画質が落ちてしまったもので。

他の方がWEBカメラで撮ってと言う事だったら、この記事を参考にでもしてもらおうと思います。

今回は、皆の期待を大きく裏切る映像の公開ということで( ̄^ ̄)
【2007/03/22 21:06】| URL | punch #2ab2345c37 [ 編集 ]


おっとぅ
皆さんと同じ意見ですが
イメージと違ってましたw
インギモデルを使ってるというのもあるかもしれませんが、ハーレーがきいてるのかもしれませんねw
あと、録画ですが私もWEBカメラで試したときありましたが(かなり安物でしたけど)一瞬で録画する気失せましたw

【2007/03/22 22:01】| URL | さんぼ #2abf10e9a5 [ 編集 ]


さんぼさんへ
何?バイクとかの写真だとスリムなのに(;´Д`)

私も30万画素なら、最初から検証するつもりはなかったんですが、130万画素なら大丈夫かと思って。
でも、PCが付いてこない、カクカクになる、駄目ですね(笑

でも、子供たちには良いオモチャになってるようで、笑いながら色々遊んでますよ。
【2007/03/22 22:11】| URL | punch #2ab2345c37 [ 編集 ]


無題
うをっ!
足なげぇ~!
スゴいモデル体系w

そしてやっと自分もデジカメ借りれましたw
これで心おきなく練習できます*´ー`)ノ
【2007/03/22 23:02】| URL | 日下 #29eeecae45 [ 編集 ]


日下さんへ
借りましたか。よかったですね。
一度、録画して見るといいと思いますよ。
どんな感じになるか。

モデル体系に見えるのは、細めに画像を加工してるからです(嘘
【2007/03/22 23:05】| URL | punch #2ab2345c37 [ 編集 ]


スマートですね!
実は私もビデオカメラより安いWEBカメラで録画できないかと
考えてたんです。
人柱ありがとうございます。
きっぱりとその考え止めます(^^)

カノンの撮影はビデオカメラを
人に借りてくるか、おそらくデジカメでの映像になりそうです。

それにしてもスマートですね。
punchさん。
うらやましい。
何てったって私は
『今世紀最大 Kg 』のギタリストですから(^^;)

ウエスト85cm以上がメタボリック??
85cmなんて、そんな細いウエストになりたい!
体重も2桁の体重に戻りたい!

です(^^;)y
【2007/03/22 23:23】| URL | salt40 #2a9ce6ef43 [ 編集 ]


salt40さんへ
はい、人柱になりました(笑

デジタルビデオカメラが借りられると完璧ですね。
デジカメも今の新しいものなら数十秒なら大丈夫かと思うのですが。
私もPCに撮りこむことを考えてなるべくデジタルビデオカメラを借りる予定でおります。

最近、デカ娘には中年太りだとか腹がでたんじゃとか言われてます。

なんだか皆がスリムだと言うから、ちょっと自慢( ̄^ ̄)


【2007/03/22 23:34】| URL | punch #2ab2345c37 [ 編集 ]


無題
こんばんは。

かっこいいですよ。punchさん。
動画は私・・・おそろしくて手が出せません・・・・。

これからの研究の行方を楽しみにしています。
【2007/03/22 23:35】| URL | じろすけ #8de44ce65f [ 編集 ]


じろすけさんへ
なんだか、痛い動画なのに、皆さんにウケがいいようです。

ブログに載せるだけの、小さい動画なら、少しくらいのズレで収まるかもしれませんね。

ただ今回の動画のサイズが640×480推奨のようなので、それでやってみました。

動画等で何かできることがあれば、少し活用していきたいと思います。
WEBカメラ、音源を録音するのと違い面白いですよ。
手軽なので是非チャレンジして下さい。
【2007/03/22 23:45】| URL | punch #2ab2345c37 [ 編集 ]


忘れているとおもいますけど・・・^^;
初めまして!
luckyといいます!
先日、SupaSupaさんの「ギター掲示板」でHN【かのん】でいろいろ質問させていただいた者です。

あれから教えてもらったことをもとにブログを作り、音源をupすることができました^^
ありがとうございます!

よかったらリンクさせてもらってもよろしいでしょうか?
【2007/03/23 00:00】| URL | lucky #575249411f [ 編集 ]


くどいですか?w
みなさんも言っているように僕も言っちゃいますw
スラッした長い足がキレイですねw
僕は丸太みたいな極太の足してますw(母の骨格が・・・orz)

さすが泣きのギター好き!音を一音一音弾くたびに肩を使って音を感じていますねw
見習わなければ(`・ω・´)
【2007/03/23 00:10】| URL | エンペル #990e1c2c72 [ 編集 ]


luckyさん&エンペルさんへ
>luckyさん

忘れてませんよ!タイミング的にそうかな?とは思いました(^_^)v

掲示板を読んだ違う方かなとも(笑
音源の貼り方が私の説明通りだったので多分と。

無事、ブログ開設ですね。おめでとうございます。
リンクOKですよ。
こちらからもリンクしておきますね。


>エンペルさん

ううぅぅぅっ。ゴメンなさいm(__)m
本当は、デブで短足なんだけど、画像加工して縦に長く、横に狭めた(笑

あの部分、ストラトでボリューム奏法も使うから、あんな感じでやらないと、音が変になっちゃうのよ(笑
気分だけど (^_^;)
今のギターだと、ボリューム使わないから、普通に弾くけど。(⌒‐⌒)


【2007/03/23 01:04】| URL | punch #2ab2345c37 [ 編集 ]


無題
く、くそ~!!家のパソコンが古いせいか動画が見れない泣
自分のパソコンはまだネットに繋いでないし・・・

正式版は顔出すんですか!?
仲間っす!!僕も顔出すんで安心しました♪

【2007/03/23 01:53】| URL | ジュン #9a7fe48cd6 [ 編集 ]


ジュンさんへ
見てないの?それは残念。
じゃリンク外しとこ痛い映像だから。(笑

後でユックリ見て下さいね。
皆が首から上が見えてないと少し変でしょ。
サングラスとか何かは考えるけど、首から上も写すつもり。
お面とかね。
【2007/03/23 02:36】| URL | punch #2ab2345c37 [ 編集 ]


無題
実験どもです^^

やっぱり無理でしたか;
私のPCのOSは、Meなので到底無理です><

って言うか、細いっすね!
私より細いですよ(比較するなよw
【2007/03/23 09:13】| URL | 弥七 #9915c9f065 [ 編集 ]


弥七さんへ
何?Meなの?

では間違いなく無理ですね(笑

自分では細いと思ってないんだけど、皆にそう言われると嬉しい( ̄▽ ̄)
【2007/03/23 11:06】| URL | punch #2ab2345c37 [ 編集 ]


こんにちは(^_^)
WEBカメラってこう言うのだったんですね。。綺麗な画像ですねオイラも携帯のムービー公開してみようかな?恥ずかしいから5分限定とかで。。おもっきり!パジャマ姿ですけど。。どうしようかな?
【2007/03/23 15:37】| URL | とーる #2ab1d8b621 [ 編集 ]


とーるさんへ
実はこれ撮り直したから、あの格好なのですが、最初に撮ったのは、パジャマだったんですよ。

WEBカメラ 安い物だと2000円位ですから、それなりに遊べますよ。ブログで公開するのも簡単ですし。
【2007/03/23 15:59】| URL | punch #2ab2345c37 [ 編集 ]


そうなんですか?
2000円くらいからですか!ほぇ~( ゚д゚)安いですね。。今からちょっとだけ公開してみようかな。。かなりキモいですけど。。おもっきり寝起きです。。よし
【2007/03/23 16:26】| URL | とーる #2ab1d8b621 [ 編集 ]


とーるさんへ
安いのは1500円位でしたよ。
できればギター弾いてるところでお願いします。
ジャカジャンって(笑
【2007/03/23 17:33】| URL | punch #2ab2345c37 [ 編集 ]


無題
始めまして。動画参加予定?のミスターTですが、動画を撮るのにEXEMODE DV572を買うつもりでいましたが、これではだめでしょうか。なにぶん機械&PC苦手なので皆さんのカキコミ見てもさっぱりわかりません。もしだめならデジカメの購入を考えますが、何を目安に買えばいいでしょうか。また、いくら位でしょうか。すいませんアドバイスをお願いします。
【2007/03/24 17:52】| | ミスターT #2ac13ebedc [ 編集 ]


ミスターTさんへ
はじめまして。

スイマセン。ちょっと訂正。
今、レビューを見たたら、動画が遅れるみたいな事が書いてありました。


取り込みもWIN XPならUSBで簡単に取り込めますから。
音声だけはPCで↓参照
http://punch.blog.shinobi.jp/Entry/67/

その際に、Audacityはラインを選択すれば、ギター音のみ録音となります。
それを保存して、取り込んだ動画と一緒に提出すればOKだと思いますよ。

ようは、PCで録音している所をデジタルビデオカメラで録画すればいいだけですから。

また分からなければ聞いてください。カメラからPCへの取り込み等に関しては、答えられないかもしれませんけど。


【2007/03/24 18:07】| URL | punch #2ab2345c37 [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















  

・・・プレビュー中・・・
虎カムバック
トラックバックURL

前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]