忍者ブログ
  • 2024.02«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 2024.04
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/03/29 13:48 】 |
ピックアップの切替に気をつかう
昨日は、私の痛い動画に沢山のコメントを頂きありがとうございました。

なにやら皆さんの期待を大幅に裏切ってしまったようで・・・。(⌒‐⌒)


中年=中年太り
インギモデル使用者=デブ



この図式は成り立たないのですよ ( ̄^ ̄)

痛い動画だったけど、私の正しいイメージをお伝えできたのは良かったです(笑

当初公開予定のどう見ても、ブルースリーの黄色?オレンジ?のつなぎのような
パジャマだったら、もっとウケたかも知れない・・・。(痛

ズボンのチャックが開いてたら・・・。大爆笑だったに違いないとか思ってみたり。

今度は遊ぼうと思います。どうやってもお笑い系なもので。(笑



で昨日は、あの動画を撮った後に楽器屋へ行ってきました。

黒王号のピックアップの切替スイッチで・・・。


DSCF0000117.JPG

上が PU切替スイッチ

ツマミは上から
F Vol
R vol
トーン

2vol 1トーンで戸惑いがあります。

ストラトと違うので、変更も考えてるが、これはこれで使えるので当分はこれでOK。


PUの切替ですが、普通に切替える時は、大丈夫だったのですが・・・。

と言っても普通に切替える時も、ストラトと違い気を使う。

ストラトの場合、ピックガードに付いてるから、パンパンと変えても問題はないですが

黒王号のスイッチ、ボディに直に付いてる。切替える時にその微妙な振動がボディを
伝わり音がでてしまう。ちょっと悩みますね(^_^;)


素早く切替える時は仕方がないのですが、静かな曲で最初フロントでリアへ!

そういう曲だと、普通にカチャッて変えられない。(どうしても音が出てしまう)

で、本当に静かに、そろっとカ  ッ  チャって感じ。弦とかも完全ミュート状態で。


そうしたら、今度はギターから音が出なかった???

出るときと出ない時があり。(普通の切替は問題なし)

イザって時に出ない、でもその前に音が出るのかなんて確認できない。

で楽器屋へ行って、確かめさせて交換してもらいました\(^o^)/

買ったばかりなので、当たり前ですけど(^_^;)


この曲の練習してる時です、イントロ→リフ
Graduation -fe.仰げば尊し- 正式版

レスポール版の正式版 公開されました(⌒‐⌒)
ストラトとまた違い、いい感じですよ。

正式版のTABも昨日、公開されてますのでGET下さい
Graduation -fe.仰げば尊し- 正式版TAB譜


毎日、鬼修行→マッカペイン→CANON→仰げば尊し こんな感じで練習してます。

切替の音って?下の音源の28秒位の所です。
(分かりやすい音源でと思ったけど、ヘッドホーンじゃないと自分でも分からなかった)

 

弦ミュートとかはしてるけど、普通に切替えるとこんな感じで出ちゃいます。

勢いよくやったら目も当てられません。

だから、その音が出ないように、本当にソロっと。VOL絞るにしても2つなんで

慣れてないから色々試してる状態。そう思うと、ストラトは楽だったなとつくづく思う。


またCANONとかのスウィープ時は、Fに切替えるのだが、イマイチ上手くできない。

結構、忙しく変えるので、リアに切替える時にセンターで止まったり。

スイッチの切替の角度の問題か?ただ使い慣れてないからか?

弾いてる内には、分かるのか???

未だにCANONでちゃんと切替して弾けてない・・・。ストレスが溜まる(-_-;)


ストラトと同じようなタイプの切替に変えちゃおうかとも思ってしまう。

ストラトの切替でパンパンってのが、私の中では弾いていて

一番、気持ちいい瞬間だから(笑


黒王号、同じようにやろうとすると、指が痛いし(;´Д`)

PR
【2007/03/23 17:31 】 | ○ギター練習に関連した事とか | 有り難いご意見(16) | トラックバック()
<<無残なエフェクターボード | ホーム | WEBカメラで例の動画は撮影できるのか?>>
有り難いご意見
昨日は
返信、お疲れ様でした(笑
記事が受けたのか、punchさん自身が受けたのかわかりませんが?もっと落ち着いた感じなのかなと(失礼
自分なんか、皆さんイメージ通りのオッサンですからね(苦笑

確かに、そのスイッチはコントロール難しそうですね。パパンってやると壊れそう(笑 確かに痛そうだし(笑
いいっすよ!ストラト!パッパンってな感じが最高です(笑
【2007/03/23 18:41】| URL | JUN #2892f69dac [ 編集 ]


JUNさんへ
昨日のコメントは凄かったですね(笑

多分、相当イメージと違ったんでしょうね。

スイッチはストラトのつもりでパンパンてやると痛いです。
癖が抜けません。
ゴーォォォンとかって音出ちゃうし。(-_-;)

私、ストラトのパンパンってのが一番好きなんですよ。
意味もなく癖で弄るし。
【2007/03/23 18:56】| URL | punch #2ab2345c37 [ 編集 ]


無題
コメントすごかったですねwうらやましいような、大変そうな。。。w

PU切り替え、僕もまだうまく出来ません;真ん中で止まったり、接触がわるかったり。。。録音の最中になったら、泣きたくなりますw
【2007/03/23 19:54】| URL | トモ #98ff9b1ad7 [ 編集 ]


無題
ピックアップの切換スイッチ、音がするものだと思っていました。
昔、エディーがやってましたよね。
プー、プップップップッっていう感じで。

でも良く考えたらメロディアスな曲弾くときはこれでは困りますよね。

シェクターの「仰げば尊し」も良い音だしてますね。
特にFピックアップの甘い感じの音が大好きです。

しかしpunchさん、曲覚えるの早いですね。羨ましい。

それにしても鬼修行というのが気になります・・・。
【2007/03/23 20:22】| URL | こばぼー #99b01a650b [ 編集 ]


(^^)y
salt40でございます。

仰げば尊し・・・進んでますね!

でも、私と同じところで音符の
読み違いがありませんか?
イントロ部分8小節目あたま
8-8-8って弾いてません?
7-8-8ですよ!(^^)←ちょっと誇らしげ!

実は私もなんだか違うなとおもって1音ずつならしたら自分が知ってるメロディで8-8-8って弾いてたんですよね。

すみません、あげ足取りみたいな指摘でm(__)m

ぼくも頑張って仰げば尊し練習しよ!
あっその前にカノンだ!

・・punchさんを含め・みなさん・・
仰げば尊し←これを『あおげばとおとし』って入力して変換失敗する人いませんか?
僕はいつも『仰げばとお年』って
変換になってしまいます!(^^;)

【2007/03/23 21:10】| URL | salt40 #2a9ce6ef43 [ 編集 ]


無題
昨日は返信大変だったでしょうw
めちゃくちゃ多かったですもんね!w
お疲れ様です
PU切り替えですが私の持ってるサブギターも写真のようなPU切り替えスイッチ?です。
切り替えたとき確かにコーンとかなってましたが今のストラトより切り替えやすかったような気がします。なんだか軟らかいというか軽いというか
【2007/03/23 21:34】| URL | さんぼ #986c1712df [ 編集 ]


トモさん&こばぼーさん&salt40さんへ
>トモさん

あのタイプの切替って私、使ったことがなくて、急いでやる時とかに真中とかで止まってる時があります。
録音の時、それやると確かにへこみます。


>こばぼーさん

ストラトが長かったので、あんなにも音がでるとは思ってなかったんですよ。

シーンとなってるのに、カッとかって出るとやはりへこみます(笑

覚えるの早いですかね?自分ではそうは全然思ってないんですが・・・。

Fの音!なんだか嬉しいです。
私のあの音が凄く気に入ってます。
あの部分は、ギターのVOLを2位にして、クリーンに近くしてます。

鬼修行って♪200でダウンで6分

↓です
http://ginjineko.blog2.fc2.com/blog-entry-33.html

>salt40さんへ

あれっそうですか?
指摘を受けても全然、分かってなかったりします。
て言うか、イントロ部分楽譜見てませんでした。
自分の聞いたイメージのまま弾いてました。

しかも、イントロ部分だけは、本家と合わせて弾いてもイマイチ分からなかったりしてます。
後でユックリ合わせてみます。

仰げば尊し=あおげばとうとしで
変換ですよ・・・。

と「あおげばとおとし」で何度もやって変換できなくて悟った事は、秘密の話ですよ(^_^)v

「仰げばと落とし」私の場合はいつもこれでした(笑
【2007/03/23 21:38】| URL | punch #2ab2345c37 [ 編集 ]


さんぼさんへ
タッチの差だった(笑

ちょっとビックリでした。昨日のコメント量は。
やっぱりイメージとのギャップですね。
書かずに入られない(笑

切替でコーンなんですよ。(;´Д`)
それもデカイ音で。
ゴォォォォーンって。凹みます。
私はストラトで慣れちゃってるので、リア側に指でスパーンてのが一番好きなんですが、今のでは出来なくて(;´Д`)
【2007/03/23 21:42】| URL | punch #2ab2345c37 [ 編集 ]


初めまして^^
こんにちは~^^

salt40さんのところから来ましたww
仰げば尊しカッコイイw
punchさん滅茶苦茶上手いですね。
私も頑張らなくてはっ!

ところで、ブログ作ったんですけど、リンク張らせてもらっていいですか?
【2007/03/23 23:24】| URL | UNDO #294f9f0ffe [ 編集 ]


細かい気配り。
「我が家にギターが・・・」の記事を読むのが遅く
リアルタイムでコメントできなかったので改めて。。

新しいギター、すごくかっこいいですよね。
FIXEDブリッジ派の人が増えたので勝手に一人喜んでます^^
コイルタップ機能もウラヤマシイ。

PU切り替えについて、
ジャクソンのセレクターもかなり大きく動きます。
擬音にすると、
リア⇒フロントが「ガシャコン」
フロント⇒リアが「ガチン」くらいの感じです。

フェンダーのセレクターは固くなく、
「シュルシュル」とかなり軽いタッチで動かせるので
あれに慣れていると確かに痛そうです><

切り替え音、そこまで気を使ってませんでした。。
さすがに「気配りが細かい!」と思いました。

デジタルビデオカメラの件ですが
周りに持っている知り合いがいないので
買わなきゃだめっぽいです。
6~8万くらいするのでちょっと躊躇ってますが^^;
【2007/03/23 23:29】| URL | Insomnia #56a3ec36c6 [ 編集 ]


UNDOさんへ
はじめまして

面白いおじちゃんです(笑

仰げば尊し、リンク先 ぎんじねこさんが本家でアレンジされてバック音源、TABも公開してありますので一度、本家、聞いてみてください。
最高ですよ(⌒‐⌒)

リンクの件 OKですよ。
こっちからもリンクしておきます。
【2007/03/23 23:31】| URL | punch #2ab2345c37 [ 編集 ]


Insomniaさんへ
渋くてカッコイイでしょ(⌒‐⌒)

結構、気に入ってます。でもまだ全然、慣れない。PUもそうですが、24Fなのかピッキングハーモニックスを綺麗に出す位置がつかめないです。
今日の音源でも、もう少し伸ばしたいPHが伸びないんですよ(;´Д`)

切替時の音がヘッドホーンで聴いてるから余計に気になってしまって。Canonとかもバックに混じって、ガコッて音が聴こえるのが耐えられなくて。

タップスイッチもいいんですが、これがまた凄い音しちゃうんですよ。
ガッコーンって感じで(笑

弾いていて、パンて叩くから余計に(;´Д`)
今、途中で切替えてないです。

デジタルビデオカメラ借りられませんか。
それは痛いですね。
私も、今日 ハードオフに見に行ったんですが、安いのは3万位でしたが(ミニDV) DVDとHDDタイプの分は高かったです。6万に近かった。
でもPCに取り込みを考えると、DVD、HDD、SDカードタイプが楽な気がして。
ミニDVだと、デジタルで取り込めても当倍速ですよね。テープだから。

【2007/03/23 23:46】| URL | punch #2ab2345c37 [ 編集 ]


暗譜
アンプ・・・いや、暗譜w暗譜w
暗譜早いですねww(既出ですが)

黒王号で痛いとは残念ですねぇ( ´Д`;)
慣れるようにがばってください^^b
【2007/03/23 23:49】| URL | エンペル #29f2db136c [ 編集 ]


エンペルさんへ
暗譜そんな早いですかね?
さんぼさんにも以前に言われたけど。

と言うより、あまり楽譜見てないんですよ。さらっとしか。
だから間違えたまま覚えてる(笑

ストラトのに慣れちゃってたから最悪です。
頑張りますね。多分、先に小指が折れるか?スイッチが壊れると思うけど(笑
【2007/03/23 23:58】| URL | punch #2ab2345c37 [ 編集 ]


無題
お久しぶりです。
今更ですがschecter購入おめでとうございます(・ー・)
ダイヤモンドシリーズウラヤマシス・・
こうなったらEXを買ってやりますよ(`д´)生活費が0になりますが・・orz
punchさんがかなりスリムなのは驚きました。そしてバイクカッコいいですw
【2007/03/24 11:28】| URL | glory #5772a589cc [ 編集 ]


gloryさんへ
ありがとうございます。

初めて、このギターを見てから気になっており、念願かないました。(笑
ストラト使いだったので・・・。悩みました(^_^;)

EXのCUSTOM狙ってるなんて事ありですか?
そうしたら、やっぱり漢ですよ。
私は値段見て、玉砕(;´Д`)
非常に惹かれましたよ。

でも年寄りなんで、渋さでEXOTICに。

ビデオは期待を裏切りましたか?
やっぱり、中年太りのイメージでした(笑
【2007/03/24 12:23】| URL | punch #2ab2345c37 [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















  

・・・プレビュー中・・・
虎カムバック
トラックバックURL

前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]