忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/26 07:54 】 |
合言葉は「キーはCで」
みなさん こにゃにゃちは(⌒‐⌒)

土日に関してはStickamは誰でも見れるオープンで開いてますが

ご存知のように、曲に対する制約がね・・・打込じゃないと駄目とかさ・・・

報告とか面倒なんで、オリジナル曲を弾くとか許可をもらってる曲を

弾くとかにになっちゃうわけなんだけど・・・私、そんなにレパートリーないよw


その為に、リズムマシーンを導入してなんて思ったけど動かず_| ̄|○


そこで作曲支援ソフト シンガーソングライターの登場(⌒‐⌒)


ロックやらバラードやらPOPやらとジャンルと曲の構成をマウスでカチカチ

オリジナル曲完成ってなるんです。合わせてみるとキーは殆どC(⌒‐⌒)


んで、昨日はdaidaidaiさんがスケールの事でちょっと質問があったので

この曲でスケール合わせてみてと・・・すると中にいた人が俺もやろうって

私の流すBGMに合わせてスケール練習&アドリブ。


久々に窓も埋まって、なんか楽しい(⌒‐⌒)


難しくないんですよ。合わせるだけなら。そうやって少しずつスケールを

覚えちゃえばいいだけ。指板全体でね。

チョーキング入れると音が外れちゃうって話もでたから、こことここで入れるなら

ほぼ外れないよ。なんて事も一緒に教えて。


どうだった?楽しかったでしょ(⌒‐⌒)

頭でスケールを押さえる所を睨めっこしながら練習するよりいいでしょ。

最初に覚える段階で悩んでるなら、言って下さいね。

私も同じような悩みを経て覚えてるはずだから、アドバイスくらいはできるはず。


さて今日もこれでみんなで遊べるかなww




続きに、キーCで合わせられる曲を何か教えてとリクエストされたので

閉店後に合わせまくって探しましたので動画をいくつかw




始めようと思ってる人も下記を参考に
http://www.guitarholic.com/sok/sok_09.html
5番の横型フォームってあるでしょ そこら辺で試してチョ

1と2弦の8Fはチョーキングするとよろしいかとw3弦 7Fとかもね


Greg Howe Jammin' on Sunny



宇多田ヒカル ‐ 誰かの願いが叶うころ



Stephanie - Winter Gold


平原綾香 今、風の中で




昨日、自分で合ってるのかよくわからないって話もあったので

この曲だとわかりやすいかなと、途中でキーが変わってるからw

3:30秒後からCでは合わなくなります。試しに合わせてみてね。

AI Believe



どうかな。そのままCメジャースケールで合わせてると極端に外れてるって

思わなかった?思ったなら、それまではちゃんと外れないで合ってたって事よ。

じゃどうすれば合うのって?少しポジションを理解してる人は探してみてね。

難しくないと思うから。ヒントは、ほんの少し上w

どうしてもわからない人はコメントで教えろと言ってちょw
PR
【2008/10/26 13:16 】 | ○LIVE中継の事とか | 有り難いご意見(8) | トラックバック()
<<レパートリー少ないんだからさww | ホーム | 当たりますように(⌒‐⌒)>>
有り難いご意見
無題
aiko・鳥羽はケーシー(高峰)ですねw
わかります。
【2008/10/26 16:52】| URL | おかっちょ #56ac7e3c53 [ 編集 ]


おかっちょさんへ
私の方が意味わかんねぇーwww
【2008/10/26 17:02】| URL | punch #9b2aa2d91a [ 編集 ]


無題
店長ありがと~(*ノェノ)
早速教えてもらった動画でスケール練習初めていきます



といいたい所ですが、また本日より出張・・・orz 今出張先の宿泊施設(レオパレス)につきました。
来週からがんばるぞおおおおおおおおおおおおぉおぉ(`□´)ノ
【2008/10/26 22:01】| | daidaidai #9b2aa85697 [ 編集 ]


daidaidaiさんへ
わからなければ、とことん聞いてくださいw
わかるまで説明しますよw
【2008/10/26 22:32】| URL | punch #9b2aa2d91a [ 編集 ]


無題
ありがとうございました〜。
ホント時間があっという間に過ぎちゃいますね。
とても楽しかったす。
ハマりそうっすね〜。
引き続きやってみようと思いますw

ってか、いつかのボーシーの人が・・・w
【2008/10/27 00:20】| URL | CodeY0224 #56c2acd4e5 [ 編集 ]


CodeY0224さんへ
はいwww

まずは帽子からでww
【2008/10/27 00:40】| URL | punch #9b2aa2d91a [ 編集 ]


無題
帽子wwwwwww

今日は最後以外をオフラインmp3化して繰り返し流して遊んでました。
”フレーズ”って奴が生まれてくるといいなぁ・・・・・・
【2008/10/27 01:53】| | かずぼん #56a1cc58d2 [ 編集 ]


かずぼんさんへ
慣れてくれば、自分でキーを探して
合わせていけるので
また楽しくなりますよ(⌒‐⌒)
【2008/10/27 03:32】| URL | punch #9b2aa2d91a [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















  

・・・プレビュー中・・・
虎カムバック
トラックバックURL

前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]