忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/24 06:10 】 |
ギターてやっぱり自由なんだと認識
昨日、書ききれなかったスタジオでの事でも(⌒‐⌒)


今回は、前回のIB後のスタジオ入りとは趣旨が違っており

みんなで集まってギターでも弾きませんか?なんて集まりだったんですよ。

人数も多くなったので、数部屋に分かれてって話で計画しました。

結果的に凄く面白かったのではと思います。スタジオPUNCHが3つあるみたいw


私がいたのは、フレーズ講習部屋(教授はNAKAO☆さん)

当初からスタジオ入ったら、教えてとお願いしてたので感激(⌒‐⌒)

いんそさんにも話をしておいたので、曲を流してテキツーに合わせて遊んでたり。

NAKAO☆さんからは事前に50個フレーズを覚えて言ってくださいね。|///||_・)|///|


ビッチリやらなかったので、50個なんてできてませんww

NAKAO☆さん Stickamに顔出してる率が高かったでしょww

かりにやられても、覚えては帰れませんでしたね。頭では理解できても

指が動きません。仮に指が動いたとしても、そのフレーズを曲の中に入れる事。

これが重要なんで、これから復習しながらいつものテキツーアドリブに

入れられるように、していかないと教わった物が無駄になっちゃうのでwww


帰宅してから、チャレンジしてるわけなんですよ。いつものテキツーに弾いて

悦になってないのが、そんな理由www 一つのフレーズ入れてもその後の

繋がりが問題だから。入れてもそこで終わっちゃう・・・止まらない様に・・・。


一番最初にウォーミングアップを兼ねて、メジャースケール上にクロマチックを

入れてなんて、話からフレーズ講座が始まったんですが、ただポジションを

教わって弾くだけなら、難しくはないですよ。少し練習すれば直ぐできそう。


ところがどっこい、曲中に入れるとなると別問題ww

それと、私一応なんとなくでもメジャースケールを把握してるから、押さえる所と

押さえない所ってのはわかってるから、クロマチック(半音ずつ上がる)みたいなの

だとメジャースケール上で押さえないポジションを押さえて弾くんですね。

普通に曲中に入れる場合、通常のテンポで合わせて規則正しく入れたら

確実に音が外れるんですよ。ためしに普通のクロマチックだけで曲に合わせても

なんだかなぁ状態になると思うww 


なんだけど、当日 頭ではなんとなく理解はできてもハッキリしなかったものが

やっと昨日あたりから、なるほどと思えるようになった。

曲に合わせて入れても違和感がないから、全ての曲に入れられないかもしれない

けど。自分なりに順番を変えたり、テンポをその部分だけ変えると入るなとか認識


よく自分で弾いててスライドで全音上げたり全音下げたりしてる所には

確実に入れられるなと、嬉しくなったりしたりして。

1人でウンウン 頷いてましたwww スケール上のポジションだけ見ていたから

最近、ワンパターンで自分で弾いていて飽きたりする事が多かったけど

これだけでも、自分の殻を破れそうな気になった。


ギターって自由に弾ける楽器なんだなとあらためて認識。


それと、NAKA音の謎にも一歩 近づけてような気もするww

NAKA音 耳コピではどう弾いてるのか?わからないドゥルルとかって音www
PR
【2008/04/29 15:31 】 | ○NAKAO☆教授の教えとか | 有り難いご意見(6) | トラックバック()
<<次回はいつ?なんて話がww | ホーム | 関東ミニオフ会 無事終了>>
有り難いご意見
無題
ご挨拶が遅れましたm(_ _)m

お疲れ様でした!
次回も自分もギター講座受けたいです♪

またやりましょうね!!
【2008/04/29 21:10】| URL | UG #553bfb0a44 [ 編集 ]


UGさんへ
お疲れ様でした

またやりたいですね(⌒‐⌒)
講座、半分も理解できませんでしたけどww
【2008/04/29 21:22】| URL | punch #5610f4ce8c [ 編集 ]


無題
スケールを覚えてアドリブ!
できたら、カッコイイですよd(´∀`*)ネッ!!
おぃらもいつかそのレベルまで
いきたいです!
【2008/04/29 21:38】| URL | つよぽん #29f3f0a920 [ 編集 ]


つよぽんさんへ
毎日、練習してれば出来るようになりますよww

てかなりたいです(⌒‐⌒)
【2008/04/29 21:40】| URL | punch #5610f4ce8c [ 編集 ]


(^^)/ハ~イ
今度はぜひ!

PUNCHの『アドリブ講座』or『スケール講座』の音楽理論講座を開講してください!

たぶん、punchさんの説明の方が、ギターバリバリ弾いてる方よりもわかりやすいような気が!
【2008/04/29 22:43】| URL | salt40 #2a9ce6ef01 [ 編集 ]


salt40さんへ
でも、ブログでは無理ww

Stickamとかなら、教えやすいけどww
でも、私が言うほどアドリブできないから
もう少し待ってねwww
【2008/04/29 22:46】| URL | punch #5610f4ce8c [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















  

・・・プレビュー中・・・
虎カムバック
トラックバックURL

前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]