忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/23 20:04 】 |
過去の栄光を引きずると
今日は、ゆっくりできる1日でした。

9月に入ると、土日になるといたる所で鳴り響く音。

そう運動会シーズンなんですよね。


まぁ私には関係ないんですが、ジュニアはもう中学生ですし。

ジュニアの運動会は、職員の都合等で夏休み前に終わってます。

中学になれば父兄の参加なんてありませんし(⌒‐⌒)


しかし子供が幼稚園や小学生だと、やっぱり強制的に参加ですよね。

ロック親父さんのブログが更新されてたんだけど、運動会だそうで。

「コケねぇ様に頑張りますわ!」だって・・・。


よく幼稚園や小学校の運動会で見る風景、父兄が短距離とかを走る姿。

そして、転ぶ。


若い人が見たり経験した事がない人には、不思議な光景。

しかも、ダセっとかと思うでしょう。(^_^;)


あれが普通なんですよ、みなさん。(笑)


そう私も経験がありますよ。

随分前に幼稚園の運動会の父兄のリレーに参加した時に・・・。

自慢じゃないけど、私 短距離だけは自信がある・・・あった。

子供の頃、小学1年の時から、紅白の選手当たり前で。

いつも短距離は選手で選ばれてた程、足には自信が (^_^)v


だから、出てくれって言われれば、「OK 私にマッカセナサイ!」状態。

いざ始まって走り出すと、異変に気づくのですよ。(^_^;)


あれっ?脳と体が一致してない事に・・・。イメージが違う・・・。

足が、命令に付いていかない事に・・・。

歯車がかみ合わないように・・・。頭の中のイメージは以前のままなのに

足の回転が付いていかないから、バランスを崩すんです。

転ぶまではいかなかったけど、躓く感じであたふたと・・・。


だってね。全速力で走るなんて学校を卒業しちゃって社会に出たら

犯人を追いかける時とか、その逆な位で滅多にない。(笑)

サッカーや野球とかでもやって普段から、走るって事をしてないと

昔のイメージと今の体の動きが噛み合わないんですよ。


学生さんのうちは学校で走ったりしますが、社会に出てからは要注意です。


走りに自信があった方は特に。今の自分の状態が分からないのに

昔のイメージ通りに走れるわけがないのです。自覚しましょう。(笑)

運動会の父兄が転ぶシーン。あれは未来の君たちの姿でもあるんです。



で解決方法は・・・。




どんなに昔、足に自信があった人でも、今の自分の状態を把握できてない場合は

父兄参加の種目で走って下さいと言われても




断固として断りましょう (⌒‐⌒)




もぉ若~くないさぁと~君に言い訳したねぇ~♪いつか~見るだろぉ♪ By バンバン







PR
【2007/09/16 16:29 】 | ○ギターとは関係ない事とか | 有り難いご意見(22) | トラックバック()
<<使用ピックの変更 | ホーム | パクって罰金 115億円>>
有り難いご意見
無題
>頭の中のイメージは以前のままなのに
>足の回転が付いていかないから、バランスを崩すんです。
↑これめっちゃ分かります!(笑
随分前に友達にフットサル誘われて一度だけ経験しました。
その時はしばらく運動してなかったのと、
サッカーの経験が無いための緊張と、
真冬でしかもウォーミングアップを一切しなかったこと
これらが重なり見事にコケました(笑
たぶんコケるまでの間の足の空回りっぷりが相当おもしろかったと思います^^;
もうあの変な感じは味わいたくないです(つД`)
【2007/09/16 19:02】| URL | RASH #9b11c8863c [ 編集 ]


大丈夫じゃった。
今年も無傷でしたよ!

てか、親子のふれあい競技に二つ出ただけで、全力疾走系の競技は無かったんですわ(笑)

でもね、「幽体離脱」は六月の(脱臼)の記事でも書いたケド、経験済(笑)


アレホントに情けない(汗)
【2007/09/16 19:17】| URL | ロック親父 #9b11f48658 [ 編集 ]


無題
それは怖いw
【2007/09/16 21:44】| URL | まよぽてち #99b09f83e5 [ 編集 ]


全速力!

punchさん、こんばんは!

運動会ではないんですが、
最近、電車のかけこみ乗車(やったらいかんだろ!)で
駅の階段をダーッと駆け上がったことが~☆

実は、私もpunchさんと同じで、
けっこう短距離なんかは自信あったんです。

けどけど、
階段の全速力駆け上がりはさすがにきつかったでしゅ。

電車にはセーフで飛び乗れたんですが、
しばらく、はぁはぁやってましたから~(笑)

足の動きが、脳の指令どおりに動かない・・・
わかります。(苦笑)


【2007/09/16 21:46】| URL | Shannon@Feel Fine #55f2b36657 [ 編集 ]


みなさん~へ(⌒‐⌒)
返信遅くなりましたm(__)m

>RASHさん

そう、空回りしてるようで、「あれ?あれ?」って感じなんですよ。(笑)
普段から体を動かさないといざって時に動かないんですよね。
だから、私はそのご全て断るにしてます。

>ロック親父さん

大丈夫でしたか(⌒‐⌒)
私は、久しぶりってのと自信があったので
良い所を見せようと、以前のイメージのままで
転びそうになるわ、終わってから心臓はバクバクだわで
死にそうになりましたよ。しかも次の日に筋肉痛_| ̄|○

>まよぽてちさん

運動を何年もしないとそうなるんです。
ちなみに、私は20年ぶり位に全力疾走した。(笑)

>Shannon@Feel Fineさん

階段も分かります。(⌒‐⌒)
足の動きが付いて来ないと、かなり凹みます(笑)
しかも、直ぐに体力が回復してくれないし(笑)


【2007/09/16 22:03】| URL | punch #5610f42b36 [ 編集 ]


無題
もう走れないですよ…。

足元はともかく、呼吸困難に…w
ボクらの子供の頃って、今の子達よりも体力あったから
アホみたいに走り回ってたけども…。

もうむりw
【2007/09/16 22:39】| URL | Tarako #5772a199d5 [ 編集 ]


Tarakoさんへ
そうそう、呼吸困難になるんですよ(笑)
全力疾走なんてこの年になると、絶対しないし
どこかで必ず力を抜くんですが。
本気で全力疾走をすると、次の日まで死にます。(^_^;)
【2007/09/16 22:48】| URL | punch #5610f42b36 [ 編集 ]


走る姿を見せるより…
小学生の頃から高校卒業までテニスを
やってまたしたが、20年ぶりにしたときの
無様な事ったらありゃしない!
だから私も父兄参加の全ての競技は
ことわり続けました。
娘たちに走るカッコいい姿を見せるより
コケて無様な姿を見せる危険は冒せませんね^_^;
【2007/09/16 23:04】| URL | はやちゃん #99c6f75caa [ 編集 ]


(^^)y
♪ふたりだけのメェモォりーっ!
ど~こっかで、もぅおいちど~♪

salt40は走りは苦手です!
気づいているでしょうけど(^^;

でもね、小技の必要な障害物は
早かったんですよ!
だいたい1位か2位!
・・ただし条件有りで・・
はしごくぐりがあると×
・・引っかかるんですよね(^^;
【2007/09/16 23:08】| URL | salt40 #2a9ce6ef43 [ 編集 ]


はやちゃんさん&salt40さんへ
>はやちゃんさん

分かる分かる。
子供たちの脳にインプットさせるわけにはいきませんね(⌒‐⌒)

自分で運動神経がいいんだって脳のイメージが
できてるのに、アレッ?って感じで。
こんなはずではないのにと現実を・・・。
じゃ、普段から少しでも運動をしておこうってのはパスなんで。


>salt40さん

salt40さんは走りが苦手なんですか・・・。
気づいてませんでした・・・。

私は障害物競走は駄目なんですよ。
単純に走るだけじゃないと・・・。
しかし今はそれすらも駄目。(笑)

【2007/09/16 23:37】| URL | punch #5610f42b36 [ 編集 ]


無題
まず自分には過去の栄光自体が存在してないですね(爆

小、中学校の頃は、リレーで先生チームが転んでいるのを笑ってましたが
コレを読んだ今は全く笑えないですf(^_^;
【2007/09/16 23:48】| URL | Kyana #5d0aeccd4c [ 編集 ]


Kyanaさんへ
20年も、運動を怠ると間違いなく転びます。
昔に全力で走ったイメージが頭にあるので
そのつもりで走れると勘違いしちゃうんですよ。

それを知った時にかなり凹みますよ。

私、50mは6秒台でしたから・・・。
今ですか?多分、1分位(笑)
歩いて、走らない、疲れる(^_^;)

【2007/09/16 23:59】| URL | punch #5610f42b36 [ 編集 ]


無題
いつの間にか、
ケガの治りが異常に遅くなってて...。
(´・ω・`)ショボーン
【2007/09/17 00:29】| | アヒル隊長 #8d36a99184 [ 編集 ]


アヒル隊長さんへ
それも、仕方がないですね(笑)
認めましょう、若くないのだと・・・(⌒‐⌒)
【2007/09/17 00:50】| URL | punch #5610f42b36 [ 編集 ]


無題
おり、先日バスケをやったのですが、、、
走れなかったです('A`)

想像ではかなり動けて
シュートとか決めちゃってる予定だったのですが・・・・

普段、運動不足なんだってことが良く分かりました(ノ∀`*)
【2007/09/17 08:50】| URL | ばかちん #29f3f0a920 [ 編集 ]


ばかちんさんへ
バスケも運動量ありますからね(^_^;)
普段から体を定期的に動かさないと
やっぱり駄目なんですよ(笑)
【2007/09/17 10:26】| URL | punch #5610f42b36 [ 編集 ]


まだ15歳なのに
初めまして!!
きゃべつです!!

まだ15歳なのですが体育の授業などのサッカー。

あれで息切れしてしまう俺って・・・・orz

体力は本当に必要ですよねww
【2007/09/17 15:37】| URL | きゃべつ #9a7f8737d4 [ 編集 ]


きゃべつさんへ
はじめまして。(⌒‐⌒)

体育の授業で息切れは体力なさすぎですよ(笑)
少し体力はつけましょう(⌒‐⌒)

そうしないと、年取った時にもっと大変になっちゃいますよ(笑)
【2007/09/17 16:54】| URL | punch #5610f42b36 [ 編集 ]


いやもう本気で
サッカー大好きなので全力使っちゃうんですww

バスケ・バレーは息切れしないんですけどね(多分姿勢が違うww)

あ、punchさんリンク貼らして貰ってもよろしいでしょうか?
【2007/09/17 17:04】| URL | きゃべつ #9a7f8737d4 [ 編集 ]


きゃべつさんへ
じゃ程ほどに、力を抜いて下さい(笑)

リンクOKです。
こっちからもリンクしておきますね(⌒‐⌒)
【2007/09/17 17:45】| URL | punch #5610f42b36 [ 編集 ]


無題
ふふふ

体力にはかなり自信ありますよ♪
持久走なんかは学年で5位にははいります^^
陸上部のヤツよりも速かったりw
ウチの近所には300mくらいの山が有って(こないだ雷落ちて山火事になりかけた)よく遊んでましたので小学生のころ。

ちっさい沢とかあってそこの上流?(っていっても徒歩5分くらい)のほうにターザンみたいなことができるポイントがあって良く遊んでました。(ホントは関係者以外立ち入り禁止の場所w
【2007/09/17 18:54】| URL | まよぽてち #99b09f83e5 [ 編集 ]


まよぽてちさんへ
今の内だけだって(⌒‐⌒)

学校を卒業して20年も運動してないと(^_^;)
転ぶんですよ。確実に。
自信があればあるほど、今のイメージが
頭に残って(笑)
【2007/09/17 19:21】| URL | punch #5610f42b36 [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















  

・・・プレビュー中・・・
虎カムバック
トラックバックURL

前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]