忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/25 19:35 】 |
使用ピックの変更
2ヶ月程前から、使用してるピックを変更してます。(⌒‐⌒)

以前のピックは

1fc52a7f.JPGこいつには難点がありまして


以前に紹介詳しく書いてますが


ここの記事




近くの楽器屋で売ってないのと、精度が悪くて通販でなんて買えない。

一つずつ見て選ばないと駄目。

いつも買いに行くと、全部バリがないかを確認して大量に購入してました。

家にある在庫も少なくなって来た時に、近くの楽器屋へ行ってピックを見たら

案の定置いてないんですが、そもそもその楽器屋で私が選んで買ってるから

残るのはカスばっかりで結局、取扱を止めちゃってるんで・・・。(^_^;)


こいつが置いてあった

e3e4654f.JPGインギのピック


見た目は同じ形


色が違う


厚みが違うだけぽい


問題なのが、ピックの品質 先にバリがないか・・・。

手にして数枚、調べてみるとバリが殆どない\(^o^)/

じゃぁ、試しにと数枚購入して使用してみる。


やっぱり最初は、厚みがあったので違和感ありすぎ。

厚みがよく分からないけど、多分 2mm位だと思う。

私がいつも使ってるのは1.5m。


でも、これなら近くの店に売ってるしピックの心配をしなくてもOK。

てな事で、数日 我慢して使用。

元々形が同じなので、慣れちゃいました。

形が違うと、数日使用してても慣れないんだよね。(^_^;)


製品の品質的には、以前のピックのようにバリに気を使わなくても

大丈夫っぽい。一応、確認して買うけど。以前の物より、確実に品質は良い。


減りは・・・。最初、使ってみてて確認したら、減らない\(^o^)/

おっぉぉぉぉ!とか思ったのだが・・・。よく見てみると・・・。


ピックが白いので、減ってるのが分かりずらいだけで同じ。


やっぱり、全開ダウンピッキングリフで数時間の命でした (;´Д`)



まあ仕方ないですけど、基本的に同じだし。


遠い楽器屋まで足を運んで、1つずつ選ばなくても良いので・・・。


しかし、もうこの形のピックじゃないと弾けない体だな(笑)

PR
【2007/09/17 17:24 】 | ○機材とか | 有り難いご意見(20) | トラックバック()
<<ピッキングフォーム(怪) | ホーム | 過去の栄光を引きずると>>
有り難いご意見
ありがとうございます!
リンクの件ありがとうございます!!

やはりピックって大切ですよね。

テニスのガットの大切さが身にしみます(何の話じゃww)
【2007/09/17 18:08】| URL | きゃべつ #9a7f8737d4 [ 編集 ]


きゃべつさんへ
今後もよろしくです。

ピックは、これが!ってのを見つけるまで
大変ですよ。
私はもう、この形で多分この先OK。
【2007/09/17 19:22】| URL | punch #5610f42b36 [ 編集 ]


無題
インギーのピックは触った事ないので分からないのですが
1.5のが2mmに厚みが増した感じということは
同じシリーズの2mm(濃い紫)のピックに似た感じなんですかね。
そっちは何枚か持ってたので久しぶりに触ってみたんですが
同じシリーズとはいえ結構感覚変わりますよね。
あとバリは・・・結構ひどいですよね(笑
【2007/09/17 19:29】| URL | RASH #9b11c8863c [ 編集 ]


RASHさんへ
以前、同じシリーズを触って、自分に合うのが
1.5mだったので、それで固定だったんですよ。
でも、近くに置いてないのとバリが酷いので
選ぶのが面倒で・・・。

1.5mから2m慣れないと使い辛かったです(^_^;)
今は逆に慣れちゃったので、1.5mが違和感が(笑)

あのシリーズは普通に買って来たら痛い目にあいます。
だから全部見て選んで買ってきます。
インギのはバリが殆どないです。何故だか分からないんですけど。
【2007/09/17 19:36】| URL | punch #5610f42b36 [ 編集 ]


無題
いまフェンダーのなんかスベスベのやつ使ってます。プラスチック?じゃないかもw紙っぽいヤツ

バリは全くないですがスベスベなので滑ります(汗
一㍉の使ってますが擦り減りがわかりにくいですよw
【2007/09/17 20:44】| URL | まよぽてち #99b09f83e5 [ 編集 ]


お久しぶりです(´ω`)
時々コメントさせていただいていた《ちょこばなな(´ω`)》です。(Yumiに改名しました)

PUNCHさんのピック、使いやすそうですね。私はよくわからないのでおにぎり型?のピック使っているのですが、いつも、ここの角?ここの角?ってクルクル回しながら弾いています(*v.v)
ギター初心者なのでつまらないところで悩んでいます(;^ω^A
【2007/09/17 20:51】| URL | Yumi #553ab46231 [ 編集 ]


無題
ピックって数時間で減るなんて初めて聞きました!
私はオーソドックスにフェンダーのおにぎり(ヘヴィー)を使ってますが
先日blueskyさんのオススメJAZZⅢを買ったみたんで
今度使ってみようと思います♪
【2007/09/17 20:51】| URL | はやちゃん #99c6f75caa [ 編集 ]


まよぽてちさん&Yumiさん&はやちゃんさんへ
>まよぽてちさん

このピックがチョッと特殊なんですよね。
普通のだとあまりバリは気になりませんよ。
というより、バリは殆どない。
これは、減ってくると片面しか使えないし。

>Yumiさん

一瞬、誰?って思っちゃいました(⌒‐⌒)
ピックは、その人その人で違うので自分に合うのを探して見て下さい。
オニギリは、アコギの時に使いますよ。
減らないし、長く使えますね(⌒‐⌒)

>はやちゃんさん

このピックは異常に早く減ります。普通では考えられません。
しかも片面しか使えませんし。
一度、試しに使ってみると分かりますよ。
全開ダウンピッキングリフを30分もやってみれば。
あれ?減ってるって(笑)
数時間で完全に、減ってるはずです。
あまりお薦めはできないピックです。
多分、最初に使ったら速弾きが凄くムズイと感じると思いますし。
【2007/09/17 21:01】| URL | punch #5610f42b36 [ 編集 ]


ピック
今使っているピックは広島の楽器店で買ったもので、いつも行っている楽器店に同じものがないです。Orz

ご愁傷様(’∀`;)でございます…。

でも、よくある形なので見つければいいですかね…。(笑
【2007/09/17 22:10】| URL | 白猫D #56a19d85f5 [ 編集 ]


白猫Dさんへ
どこでも売ってる物じゃないと
使い慣れちゃってからだと探すの大変ですよね(^_^;)
同じ形でもやっぱり、微妙に弾いた感じが違うし。
私も、今回は形が同じなのでインギのピックにしたけど、
これが置いてないようになると
車で1時間とか走らないと見つけられないかもです(^_^;)
【2007/09/17 22:23】| URL | punch #5610f42b36 [ 編集 ]


無題
「インギモデル」という理由だけで買っちゃいそうなピックですねf(^_^;
今のところ見たことないです。

いつもウォーミングアップの時に「Creeping Death」をやってるんですが、
コレのおかげで何十枚ピックをパアにしたことか・・・orz
【2007/09/17 22:34】| URL | Kyana #5d0aeccd4c [ 編集 ]


無題
まだピックの限定できるほ弾けてないですが…。
まぁその中でもティアドロップが無難ですね~。

ホントはね、ホントはね

ホームベース型がねry(りちヲタ)
【2007/09/17 22:47】| URL | Tarako #5772a199d5 [ 編集 ]


Kyanaさん&Tarakoさんへ
>Kyanaさん

Creeping Deathをこのピックでやると一発で減りますよ(笑)
だから、別にしてるんです。
Creeping Death専用のピックを使ってます。同じ物だけど。
その曲だけだけど、2週間もするとエッ!て減ってる(^_^;)

>Tarakoさん

私もエレキ始めた時には、リッチーモデルしか使ってませんでしたよ。
でもピックスクラッチすると、弦の丸み状に削れるんですよね(^_^;)
ベッコウだと高いし。
でも今、リッチーモデル殆ど見ないですよ(^_^;)
【2007/09/17 23:03】| URL | punch #5610f42b36 [ 編集 ]


(^^)y
インギーはかなりピックの先端の状態を気にしているギタリストですね!
だから、6弦を弾いてピックの先にちょっとでも弦のひいたあとがあると、すぐにピックを交換してます。
それでライブでは山のようにピックを投げますね(^^
そのインギーシグネチャーモデルなのでバリなどの処理がきちんとされているんでしょうね。

じゃレギュラーモデルのもちゃんとバリの処理すればいいのに・・・
【2007/09/18 00:21】| URL | salt40 #2a9ce6ef43 [ 編集 ]


無題
これって限定モノじゃなかったっけ?(未確認)

以前自社blogに書きましたが、
通常のデルリンの1.5と2.0は
以前愛用してましたのでよく知ってます。
でも、最近はULTEXの0.60がメインになりました。
clayton製より品質安定だし、
硬い材質で「減らない」し、
倍音いっぱいなカンジが(≧∇≦)b

pickがしなるのがキライなら、
このタイプの1.14とかオススメかも?です。
あとメタルピックとか、厚さ5mmくらいの
骨とか木製なんかもネタにはいいかも?です。
【2007/09/18 00:33】| URL | アヒル隊長 #8d36a95896 [ 編集 ]


salt40さん&アヒル隊長さんへ
>salt40さん

確かに、減ると速弾きする時に微妙に引っ掛る
感じがするのは確かなんですよ。
でも、そんなに交換してられないから、まあそこは我慢で。
新品に交換すると、オッ!て思うけど。

処理がされてるのかどうかは分かりませんが
バリが少ないのは確かですね。(⌒‐⌒)

>アヒル隊長さん

えっ!そうなの限定だったら嫌だな。
だって近く楽器屋にこれしか置いてないんだけど・・・(^_^;)

デルリンの他のは、私が選んで買ってたら
取扱止めちゃったんだけど・・・。
ヤスリで擦っても、最初の型がずれてるので
微妙に当たりが違うんですよ。

先が尖ってるのではもう弾けないんですよ。
違和感バリバリで、薄いのはもっと駄目。
どうもこの形に慣れちゃったら、他のでは全然弾けません。
小さいピックも駄目、弾いててずれちゃうと修正不能。(^_^;)

【2007/09/18 01:04】| URL | punch #5610f42b36 [ 編集 ]


無題
先端が削れたらカーペットに擦りつけるとピック復活しますよ。
これが本当のエコノミーピッキング。
【2007/09/18 01:32】| URL | NAKAO☆ #92d8cbbf35 [ 編集 ]


NAKAO☆さんへ
えっ!本当に!(⌒‐⌒)

でも、このピック 減るとサイドのテーパーの
角度が変わっちゃうんですけど。(^_^;)


【2007/09/18 01:53】| URL | punch #5610f42b36 [ 編集 ]


無題
なるほどなるほど。

オイラずっとJAZZⅢを愛用してたもんで、
指ブッ壊してからいろいろ試してみたけどやっぱりJAZZⅢになっちゃいました。

ただスッゲなくす!
【2007/09/18 02:24】| URL | 麻呂 #5754ed6c1a [ 編集 ]


麻呂さんへ
結局、ずっと使ってるピックが一番、弾き易いんですよね。
あれは速弾きには向かないとか音がとかってのより
愛用してる物が一番です。
使ってるピックで弾き方を考えれば良いだけなのかと
思ってますよ。
私も、最初は色々試したけど。(^_^;)
【2007/09/18 03:34】| URL | punch #5610f42b36 [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















  

・・・プレビュー中・・・
虎カムバック
トラックバックURL

前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]