忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/20 09:15 】 |
やっぱり音作り?

各方面へBOSTONブーム再来か?(ひまわりさん 早速お使い頂きありがとうです)

昨日は、SG1000でBOSTONを弾いてみたわけですが・・・。

音を作らず、PODに最初から入っているドンシャリ設定で。
(音作りはもう卒業したつもりでいるので)

自分でも、分かってたんですが歪みすぎなんですよね。

いくつかドンシャリの設定で録音してマシなのをUPしてみたのですが
他のドンシャリでは、何?弾いてるのか分からないくらい歪んでます。

ストラトのシングルだと、おもいっきり歪ませても大丈夫なんですが
さすがにSGのハムになると無理のようです。

じろすけさんベルクさん よりご指摘ありましたので
ネタもないことですし、音作りしてみました。

調べてみたのですが、PODの2.0だけでは出来ないようです。

Rockman DistortionとChorusをと!

どこ調べても、BOSTON サウンドはこれ使えと!

よし一丁、買ったろかー!(嘘です)

だって今、生産中止になっていて元々高いのにプレミアみたいで高いです。

ここで中古扱ってました。(SOLD OUT)

オークションも調べたが、Distortionは無しと。

用があって、先ほど楽器屋へ行ったら以前からいた店員さんがおり、延々と
30分程語って下さいました。(BOSTON 大好きだそうです)

「10年、色々研究したけど、無理!」だそうです。

でもRockman Distortion&マーシャルアンプを使うと、今までの苦労は何って位
同じだそうです。(コーラスは別にどれでも構わないそうです)

持ってる人の心当りがあるので、格安で譲ってくれそうなら
話をしてくれると。(本当ですか?)

期待しないでお待ちしてます。

よくよく話を聞いたら、私に感動を与えてくれた
BOSTONのコピーを演奏したアマチュアバンドでドラム叩いてた人でした。

仕方無しに、PODをイジってみました。

SG1000でリベンジ BOSTON

 

 

POD BANK1に入ってた設定を極力歪みを抑えコーラスプラス
歪みを抑えてるのでロングサスティーンは無理。

仕方ないので、ストラップ付けて立って弾いてサビ部分のみ
ODのブースターONやっぱり無理っぽい?(リフはセンター)

PODの設定そのままにコンパクト持ち出して、
BOSS MT2をイコライザー&YJM308をサスティナー代り Rピックアップで。
(ノイズ多しこれがなくせれば!もちBOSS NS2使用)
超ローォォングサスティーン可能でした。

同じくリフのみセンターピックアップで。

オマケ コーラスのつもりで録音したら、よく見たら
コンプレッサーだったの巻 音源。

これで、どうでしょうか?みなさん。
やっぱり、Rocmanを買えと?

BOSTONはもう弾かないって、手も(笑

でもRocman 手に入ったらもう一度やりたい。

PR
【2007/02/03 17:19 】 | ○ギターの音の事とか | 有り難いご意見(12) | トラックバック()
<<人の言うこと聞かないやつ | ホーム | SG1000でBOSTON>>
有り難いご意見
無題
うぉっ
難しすぎてわかりませんww

何せギターのレバーはピックアップ切り替えだと最近知ったばかりですからねw
今現在下から2番目使ってますが(全部で5個)どのピックアップになってるのかすら知りませんww
結構お話にならない状態でありますw

ギター練習ばかりじゃなく知識の方も身につけなければ・・・
【2007/02/03 21:32】| URL | さんぼ #29eec4f2d1 [ 編集 ]


さんぼさんへ
あまりギターは知らないようですね。
知識ではありませんよ。弾ければいいんです。
と、さんぼさんの演奏を聴くとつくづく思い知らされますよ。

さんぼさんの今のピックアップの設定はセンタ&リア(ブリッジ側)ピックアップの音ですね。
上からネック側 ネック側&センター センター センター&ブリッジ側 ブリッジ側 ピックアップとなってます。
【2007/02/03 21:59】| URL | punch #9b2ad12b4e [ 編集 ]


ピックアップの高さが・・
なるほど!
一生忘れないアドバイスありがとうございます!
大変わかりやすかったです
・・・
って単純だったので誰でも知ってる?w


で思ったのですが私の場合
センター&リアって事ですが
センターのピックアップがガツガツ当たるのでぺちゃんこになるまで下げてます。

ということは
「音を拾いにくい」って事もありうふわけですよね?
PHのデカイ音がならないのはこの為とも考えられるのでしょうか

でも雑音拾いにくいって事もあるのかも・・・

う~ん奥がふか~い
【2007/02/03 22:05】| URL | さんぼ #29eec4f2d1 [ 編集 ]


さんぼさんへ
センター下げてあるって聞いてたから、わざとその音の方が好みなのかと思ったんですが・・・。

確かに、音拾い難いと思います。結構 センターはノイズが多いです。
あまり、使わないので、ピックアップが、どうでもいいような物が付いてる場合があります。

私のギターもFとRは名の知れた物が入ってますが、センターは・・・。
なので、センターは使いません。
今度、結線を切ろうかと思ってます。
【2007/02/03 22:12】| URL | punch #9b2ad12b4e [ 編集 ]


無題
お疲れ様!punchさんのこだわりがヒシヒシと感じられます。
どれもいい感じですが、私としては下から2番目かな?
これは推測ですが、生音では3番目がベストかも?
音源を圧縮するとどうしても高音がキンキンするんですよね。
しかし、おかげさまでDon't Look Back何回聞きなおしたことか。(笑)
【2007/02/03 22:52】| URL | ベルク #99b515ea01 [ 編集 ]


ベルクさんへ
何度もお聴き頂きありがとうございます。
楽器屋で話を聞いたら、作るの嫌になっちゃいました。BOSTONのエフェクターだけで、スイッチ入れれば、あの音だそうですから。
3番目ですよね。私も、直でヘッドホーンだと、OKかなと思ったんですが、録音音源 聴くとちょっとキツイかと思って、センターで録音しなおしました。

ただやはりジレンマです、あちらを立てればこちらが立たずと・・・。

私の持ってるコンパクトの通常の使い方ではないので、もう少し改良はできると思うのですが・・・。


【2007/02/03 23:04】| URL | punch #9b2ad12b4e [ 編集 ]


こだわり
やっぱ音楽の世界は奥が深いなぁw 練習してうまくなるだけじゃなく、機器や理論の勉強もしていかないとなぁと、punchさんのサイトに来ると思いますw
いつも参考にさせてもらってます^^
【2007/02/04 01:07】| URL | 真紅 #56aed151e8 [ 編集 ]


真紅さんへ
あんまり当てにしないで下さいね。
私、音作りに関しては、もう引退して、もっぱらアンプ直でしか弾きませんので。
コンパクトなら以前、いい加減いじりましたがPODやマルチは全然です(笑
ライブハウス等で演奏する場合でしたら、少しは参考になるかと思いますが宅録になると駄目駄目ですよ。
このBOSTONに関してだけは、音を似せないと、気分が全然でませんので、とりあえずやったと。
【2007/02/04 02:07】| URL | punch #9b2ad12b4e [ 編集 ]


体験してみたい。
punchさん,おはようございます。

楽器屋さんの,
「Rockman Distortion&マーシャルアンプを使うと,今までの苦労は何って位,同じだそうです。」
この話。とっても魅かれるものがあります。この,“Rockman Distortion”,うちの近所の楽器屋さんにないかしら。いや,決して買うわけじゃないですよ。その,試奏させてもらって,BOSTONサウンドを体感してみたいなと。でも,ないでしょうねぇ~。
【2007/02/04 05:35】| URL | ひまわり #98fd175022 [ 編集 ]


ひまわりさんへ
おはようございます。

相変わらず、早いでね。私とまるで逆です。
BOSTONのコピーバンドやるのに相当苦労したそうなんですよ。
本当に好きらしく、こだわっており、結局 同じ音が出せないからコピーするの止めたそうです。
私には十分同じに聞こえてましたけど。
かなり前に生産中止をしたそうなので、探さないとないそうです。

もう1つの話が、ロックマンのヘッドホーンアンプが出てるそうなんですよ。小さいアンプシュミレーターみたいなのが、それをマーシャルのスピーカーに繋ぐだけでもOKだって言ってました。
試したら感動したそうです。
【2007/02/04 10:14】| URL | punch #9b2ad12b4e [ 編集 ]


無題
おはようございます。

ロックマンのヘッドホンアンプというのがありましたね。当時39800円ぐらいだった記憶があります。ときどきオークションで見かけることがありますが・・・。
あの時買っておけば・・・。でも当時の中学生には・・・・。

そういえば、3ヶ月ほど前に知り合いの高校生のお子さんに、私が高校のころ友達から格安でゆずってもらった、「ARION SCH-1」というコーラスのエフェクターをあげたのですが・・・。プラスチック製でしかもえぐい効きだったので・・・。最近気づきました。プレミアがついているようです・・・・。どうやって取り返そうかな・・・。
【2007/02/04 11:55】| | じろすけ #986c11c451 [ 編集 ]


じろすけさんへ
こんにちは

そうです。まさにそれ、ロックマンのヘッドホンアンプ。
それを、マーシャルのスピーカー(型番 何番とかって言ってたんですが忘れました)に直に繋げば、BOSTONサウンド再現だそうです。
それ自体のノイズが難点と言ってました。

コーラス勿体無いですね。
それでは、安いのを買って交換ですね。(笑
【2007/02/04 12:20】| URL | punch #9b2ad12b4e [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















  

・・・プレビュー中・・・
虎カムバック
トラックバックURL

前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]