忍者ブログ
  • 2024.02«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 2024.04
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/03/29 21:09 】 |
ギターで音を変える ピックアップ編

 典型的なストラトの配列 S-S-S

BOSTONの記事で、ピックアップの件でコメント返信したのですが
他にも需要があるかと思い記事にしました。

ネタがないのかって?(はい、それもあります)

そんな事、「知ってるよ」って人は飛ばしちゃって下さいね。

ピックアップと一言で言っても、メーカーや種類で様々です。

大まかに分けると(一部 HとSの間みたいなのもありますが)

シングル(S)磁石が1列の物
ハムバッカー(H)磁石が2列の物

音も付いてる物によってかなり変わるのですが

シングル 高音の効いた歯切れの良い音
ハム   低音のズンズン効いた伸びのある柔かい音

ギターによって配列で2つとか3つとか付いてます。
(中には1つだけとか、5つ付いてる物や付いてる物も様々ですが)

ピックアップの配置されている位置によって音が変わります。

ネックに近いと(フロント F)低音の歪みがありマイルド
ブリッジに近いと(リア R) 高音が効いた音

ギターに付いている切替スイッチで
フロント リア センターとかって切替えます。
ストラトの場合、5WAYスイッチだとフロント+センターとか。
レスポールの場合のセンターは、フロント+リアとかって。

私は、センター使わないんで、殆どFかRですが。
(私のセンター使うとノイズがあって使う気になれないし)

大雑把に説明するとこんな感じでしょうかね。

エフェクター等で、音を作ってしまうとギター側のスイッチで切替して
音を変えないかもしれませんが、曲によっては途中で切替え音を変えます。
(エフェでペダルを踏んじゃう人も切替しないかも)

私の場合、殆どアンプ直で通して弾いちゃうので
結構、頻繁に切替えたりします(曲によりますが)

スウィープが存在する曲は、殆どその部分のみFで!
(私のギターではキンキンすぎるので)

音の違いが判るように録音しましたので耳で、ご確認下さい。

判り易いようにバックは入れてませんので
ヘタレですが。違いは判ると思いますので・・・。

私のギターもヘタレ号と命名か?

 

アダジオ Rピックアップ

アダジオ Fピックアップ

 

やっぱりフロントじゃないとね。これはね!

で一番弾いていて気持ち良い時ってピックアップを
スイッチで切替える時なんですよ。私。パンパンって。(忙しいと尚、悦に)

 

Canon Rock サビ前 大スウィープ 切替なしRのみ

Canon Rock サビ前 大スウィープ スウィープのみ切替 Fで

 

ちょっとカッコよさそうなので、スウィープ変えてみた(^◇^)

こんなんで、少しは判りましたでしょうか?
音の好みもあるので一概には言えませんけども。

では、明日は違う方法を。

えっ、もういい? お笑いネタやれって?

そんなこと言わずお笑い記事ネタないし・・・

PR
【2007/02/07 18:16 】 | ○ギターの音の事とか | 有り難いご意見(7) | トラックバック()
<<ギターで音を変える ボリューム編 | ホーム | また日本の道路が走りづらくなりました>>
有り難いご意見
無題
こんばんは。

PUの違いで、かなり音変わりますね。でも、付け替えないと本当にどう違うのかわかりづらいし、交換するのって決断が要りますよね。

私は、基本ミーハーなので、いつかはRPUをダーティーフィンガーにしようと思っているのですが・・・。
なかなか勇気が・・・。
【2007/02/07 18:58】| | じろすけ #8de44cd89a [ 編集 ]


こんばんは!
自分はギターやってるくせに全然詳しくなくて。。ただストラトいいな~って(´∀`)オイラ!レスポールですけど。。切り替えのスイッチは。。アルペジオ・カッティングの時真ん中使いますね。。あと!コメント!ありがとうです。。
【2007/02/07 19:14】| URL | とーる #2ac13c4828 [ 編集 ]


じろすけさん&とーるさんへ
>じろすけさん

PUが一番、音が変わりますね。
交換となると、どうしてもギターとの相性もあるでしょうから難しいですよね。

ダーティーフィンガーってサイクス使用PUですよね。
私のストラトは、今のままで満足なんですが、SGにバーストバッカーかSG3000用のを入れてみたいですね。

>とーるさん

人それぞれ、音の好みも違いますしね。
アルペジオ、カッティングは真中ですか。

ストラト音も好きなんですが、軽いのが良いんですよね。
SGなんて、重くて。レスポールも重いですよね。
重くないとあの伸びのある音がでませんから仕方ないですけど。

【2007/02/07 19:38】| URL | punch #9b2ad12b4e [ 編集 ]


なるほど
ピックアップのことはネットで勉強して少し見たことがあります
・・・がチンプンカンプン(´Д`)
で、前にpunchさんに教えてもらってから解決しましたが
それまで
レバーを上げる=こもってる
レバーを下げる=キンキンしてる
位しかわかってませんでした

大変勉強になります

で私のピックアップは
ディマジオ・コレクション"Full Range Impact"
が S-S-H でついてるんですが
これって結構ヘボイんですかねw

ま・・ギターが中の下くらいですから(そんなにいってない?w)
ピックアップも中の下くらいかなw
【2007/02/07 20:31】| URL | さんぼ #986e9a53d9 [ 編集 ]


さんぼさんへ
こんばんは

さんぼさんのピックアップそんなに悪くないと思いますよ。
音を聴く限り。音抜けも良さそうですし。
ディマジオのピックアップですから、他と大差ないと思います。
特性が違うだけだと思います。

機会があれば楽器屋でGIBSONのレスポールを試奏させてもらって下さい。
ボディ材がストラトと違うので、同じハムでも鳴りが全然違いますから。使ってる木の材質でもかなり変わると思います。

書き忘れました。
CANONのスウィープ、さんぼさんの秘密txtを元にジェリーCと融合してみたんです。
【2007/02/07 21:02】| URL | punch #9b2ad12b4e [ 編集 ]


ありがとうございます。
なんだか僕の為に書いてくれた記事のようで
ありがとうございます(*´∀`)ノ
昔は何も切り替えしないで弾いていましたが
最近またギターを始めてから意識してスイッチを使うようになりました。
PUの違いで音が違うのも始めて知りました(^_^ゝ
ありがとうございましたm(__)m

ちなみにスウィープピッキング?
まるでできません・・・
【2007/02/08 09:30】| URL | osamu #93792efefa [ 編集 ]


osamuさんへ
記事ネタがなかったんですw

多分 コメントとかの書込みしない人でも需要があると思ったからですよ。
こんな私の説明でもお役に立てることがあると思うと嬉しいです。

スウィープは勢いと練習ですw

私も最初は出来ませんでした

【2007/02/08 10:19】| URL | punch #9b2ad12b4e [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















  

・・・プレビュー中・・・
虎カムバック
トラックバックURL

前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]