忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/20 22:51 】 |
ノイズの事・・・
やっと少し手があいたけど、いつものPCは処理中で使えないので

別のPCから更新してます。


今日は昼間から忙しくて、みなさんのブログへ突っ込みにもいけません。


先日 GALAXYさんがノイズの事で悩んでたのですが

少し説明しておいた方が良いかなと思って。


ギターをアンプなりエフェクターなりを通せば少なからず

ノイズが発生してしまいます。


その原因が何処にあるのかを突き止めないと有効な対処方法がありません。

と言っても、完全に消すってのは、状況にもより難しい場合があります。


ギターからのノイズが出てしまってれば、ストラトとかのシングルコイルの

ギターは特にノイズが出てしまうからです。

ゲインを上げれば確実に、ギターを改良する事で減らす事はできるようですが

その為にハイも削られて本来の音が出なくなる場合もあります。

そうなると、どこかで妥協しなければ駄目になってしまうので

楽器屋さんへ持って行くなりして相談するのが一番よろしいかと思います。


ストラトの場合は、ノイズも含めてお友達になりましょうが私の考え(笑)

どうしても嫌なら、ハムのギターにして下さい。驚くほど少なくなると思います。



後、エフェクターを数珠で繋げば、やはりノイズが出る確率が大きくなります。

歪系の物であれば特に。ただエフェクターの種類によっては少ない物や

逆に耐えられない程ノイズが出てしまう場合もあります。GAINを上げれば。


パッチケーブルも少し良い物を使用するとかで対応。出来れば短い方が良いかと。

ノイズサスプレッサーを入れるとかで対応はできますが、ノイズを減らす為に

かけすぎると、ショボクなりますので我慢できる範囲で対応するしかないのでは。


何が原因でノイズが出てるかを探る事が一番大事です。

元々からなのか、何かしてから出るようになったのか。

PCの調子が悪くなるのと同じです。普段と違う事をしてからとかね。


今まで平気だったものが、出るようになった場合は、エフェクター等の設定を

変更してないか?(GAINを上げたとか)

ギターのVOL等にガリなど出ていないか、PUのスイッチは?ジャックは?

ケーブルが痛んでないかとか?

この場合、ノイズって事じゃなく音がイキナリ、ショボクなったりするけど。


今の時期だとエアコンとか扇風機などを使ってるので、コンセントも要注意ですよ。

タコ足配線してる所へエフェクターを差したりするとそこからノイズを拾ってきたりと。


実際、夏になってから私もPODの電源入れるコンセントを変更してます。

たまたま開いてる所がなくて他から取ったら、あれっ?ノイズが少ない。

ってなりましたので、別の部屋などで試してみると良いかもしれませんね(⌒‐⌒)


なんか上手くまとめられないな・・・。顔文字も出しずらいし・・・。


こんなのしか見当たらない→(◆'∀`艸) ジュニア使用だから仕方ないけど。



ノイズは無いほうが良いに決まってますが、出ちゃう場合は自分の我慢できる

範囲にて末永くお付き合いください(⌒‐⌒)



前奏や間奏などでギターを弾いてない時はギターのVOLを下げるとか、

弦に必ず手を置くなりしてノイズを消す事を忘れずに・・・。

PR
【2007/08/20 18:43 】 | ○ギターの音の事とか | 有り難いご意見(22) | トラックバック()
<<ねっ!やっぱり機種変更・・・。 | ホーム | 今度はエリクサー強奪?・・・>>
有り難いご意見
無題
ハムなので、ノイズとは無縁な私です。
あってもノイズリダクションを。

ストラトにノイズリダクションは必要だと思いますね。
1番最初のギター(ストラト)もアンプ直でさえ気になってたくらいですから。

その分サウンドは素晴らしいです^^(ハムも)

お仕事お疲れ様です^^;
【2007/08/20 18:59】| URL | 弥七 #5773de4ab3 [ 編集 ]


無題
こんばんわ
わざわざ記事にして頂き有難う御座います。
僕のマルチは多分軽く壊れているか何かで、ノイズが出過ぎているんだと思います
アンプのみでゲインを上げてもあまりノイズは出ませんでしたので・・・
それでもまぁ、使えることはつかえるので、我慢して使おうと思います
ありがとうございました^^
【2007/08/20 19:04】| URL | GALAXY #985a656799 [ 編集 ]


弥七さん&GALAXYさんへ
>弥七さん

ハムだと驚くほどノイズが少ないですよね(⌒‐⌒)

私も黒王号だと、殆どノイズでませんし。
でもストラト弾きたくなっちゃうんですよね(^_^;)
ジージーって鳴ってるけど(笑)


>GALAXYさん

エフェクターは機械だから仕方ないですよね。
別の物で音出して無くなるなら、エフェなんでしょうね。
何処がってのもありますよ。マルチだと。

特定のセッティングだけ壊れてるとか、エフェ側のジャックが
少し逝かれてると出ちゃうかもしれませんから
それも調べて見るとよろしいかと。

エフェ側ジャックのガタ等を・・・。
【2007/08/20 19:15】| URL | punch #99bdadbe41 [ 編集 ]


無題
ZOOM G7.1utはノイズがほとんどないのが凄いと思いました(*´д`*)

【2007/08/20 19:20】| URL | ばかちん #29f3f0a920 [ 編集 ]


ばかちんさんへ
全体的に、マルチはノイズが少ないような気がします。

コンパクトのエフェは繋ぐだけでも、かなり出てしまう
物がありますね(^_^;)
【2007/08/20 19:32】| URL | punch #99bdadbe41 [ 編集 ]


無題
僕はそもそもPCから原因不明の高周波ノイズが出ています(泣
聴こえる感覚もバラバラでキーィイン・・・って(つД`)
長年悩まされてて、原因も掴めず諦め状態です。
まぁレコードやらテープを処分するためにPCに録音するときに発生するので
どうでもいいといえばどうでもいいのですが・・・(笑
ギター弾くときは今の所ノイズには悩まされずにすんでおります^^
【2007/08/20 19:48】| URL | RASH #9b11c8863c [ 編集 ]


RASHさんへ
PCもノイズ出ちゃう時がありますね。
ギターの録音してる時に、ギターの角度によって拾ってきます。
ストラトの場合はですけど(^_^;)
【2007/08/20 19:55】| URL | punch #99bdadbe41 [ 編集 ]


両方とも
シングルもハムも両方使っているので
ご説明の内容がよ~く理解できました♪
ただ私の場合、自分自身のノイズ(=腕前)の
対策が急務です^^;
【2007/08/20 20:51】| URL | はやちゃん #99c6f75caa [ 編集 ]


はやちゃんさんへ
シングルのノイズはハムのようにはどうしても少なくなりませんね。
PUの交換とかで、少しは改善はされますが
そのPUが自分の好みの音なのかもありますし。

中に塗料や銅板とか他にも方法がありますが
あまりやりすぎると音がショボクなるのでって事らしいです。

どこかで妥協を強いられます。

私の場合のノイズは・・・。
周りの家族のノイズ削減が急務となるようです。(笑)
【2007/08/20 20:59】| URL | punch #99bdadbe41 [ 編集 ]


無題
あ、ホントですね。顔文字が少ない(笑

ノイズですかぁ・・・。
自分のトコでは、punchさんも持ってるDODから物凄いノイズが出てるんですよ(^_^;
なので最近はBOSSのBD-2を使ってます^^
もともとDODはハードオフでジャンク品扱いだったし・・・f(^_^;
古いモノはある程度はしょうがないんでしょうかねぇ・・・(-_-;)
【2007/08/20 21:51】| URL | Kyana #990b6c6162 [ 編集 ]


Kyanaさんへ
DOD250は仕方がないと思います(^_^;)
別のだと出ませんけどDODを繋ぐと
かなりノイズが出ます。
GAINを上げなければ問題がないので上げませんけど。

TS-9はブースターに使うのにGAINは0でOKなんですが
DOD250は9時方向位まで上げないとブースト効かないんですよね。
12時なんてやったら大変な事になります。
【2007/08/20 22:06】| URL | punch #99bdadbe41 [ 編集 ]


無題
今のストラトでアン直でGAIN上げれば普通にノイズが...
しかも
扇風機の近くにギター置くだけでノイズが増すような...

明日BOSSのME-20を見に!そして買いに!(汗
行く予定です。もしも買ったらいろいろと試してみたいです^^
【2007/08/20 22:20】| URL | まよぽてち #99b09f8391 [ 編集 ]


(^^)b
どうしたんですか?
先日のインターフェイス記事といいpunchさん音楽に目覚めたんですか?(^^)

・・・m(__)mすみません
 また生意気をいいました。

私もシングルPUなのでノイズ
のってしまいます。
コンセントは重要チェックポイントですよね!それと部屋が蛍光灯の場合、ケーブルと蛍光灯の角度!いがいなところからノイズがでてびっくりします!

でも、私の場合、一番のノイズがでる場所って、PCの前なんですよね・・PCで録音するには
録音ボタンおしてすぐにPCから離れるかギターの角度を変えたいと・・弾けたもんじゃありません!
【2007/08/20 22:27】| URL | salt40 #2a9ce6ef43 [ 編集 ]


まよぽてちさん&salt40さんへ
>まよぽてちさん

ストラトは、ノイズとも仲良くですよ(⌒‐⌒)
おっ!エフェ購入計画ですか。
買ったら音聞かせて下さいね。


>salt40さん

ネタがないんですよネタが・・・。
笑いのネタがね(^_^;)
皆様には大変申し訳なくおもってます。
折角このブログに笑う為に来てるのに・・・(笑)


>録音ボタンおしてすぐにPCから離れるかギターの角度を変えたりと・・・

これ分かります(笑)
ささささって素早く離れて角度調整(^_^;)
そこがストラトの良い所なんですよ。ギタリストに
暇を与えない・・・音に敏感になる・・・。_| ̄|○
録音する時は本当に気を使いますね。
【2007/08/20 22:39】| URL | punch #99bdadbe41 [ 編集 ]


無題
コンセントとかからもノイズって入るものなんですね。
初めて知りました!^^
録音のときにはあまり外部からのノイズは入らないので外部ノイズとはまだ無縁ですね笑
ノイズ処理しなければいけないところがもっと他のところに・・!
【2007/08/20 23:56】| URL | lucky #29549fd6a1 [ 編集 ]


luckyさんへ
タコ足配線してたりすると、入る可能性があります。
扇風機とか、もろもろね。
ノイズが出るようなら、色んな所を探ってみると
良いです。

大仏だけに悟りを開いて下さい。

んでオマケ(⌒‐⌒)
http://jp.youtube.com/watch?v=jLaBx2fOCOM

私は手を叩いて大爆笑だったんだけど・・・テケテケ。
【2007/08/21 00:21】| URL | punch #2ac1eb9aa7 [ 編集 ]


無題
ボクの部屋、タコが数匹いるような気がします!
エアコンの真下って場所もノイジーな原因なのかな・・・。
【2007/08/21 03:17】| URL | Tarako #577249929b [ 編集 ]


Tarakoさんへ
コンセントは、場所を変えて見たりするとノイズが少なくなる
場合はありますよ(⌒‐⌒)

あとエアコンも絶対無いとは言えませんね。
エアコンを切った時と比べてエアコンが原因の場合は
暑さに我慢して弾いて下さい(笑)

ギターの弾いてる向きとかによっても変わる時がありますよ。
【2007/08/21 04:16】| URL | punch #2ac1eb9aa7 [ 編集 ]


タコ足!
三種の神器のひとつ、EXマニホールドですね!
なるほどなるほど!確かに高周波ノイズが。
【2007/08/21 17:36】| URL | 麻呂 #5754ed775d [ 編集 ]


麻呂さんへ
そっちじゃないって(^_^;)
配線って書いてあるでしょ(⌒‐⌒)
【2007/08/21 18:26】| URL | punch #2ac1eb9aa7 [ 編集 ]


昨日の記事だと思って
空き放題書いてやる(笑)

てか、そんなことを言いたかったのではなくて、
ノイズもストラトトーンの一部だ!と思うのです。
確かに演奏者たるもの、不快な音を聞かせぬよう努めるべきだとは思いますが。
でもなぁ・・・シングルコイルの構造上・・・

ディマジオのHS-3は積層ハムバッカーの恩恵で超ローノイズですが、やはり音が・・・ストラトの音じゃない・・・・コイルのターン数とかでかなり近づけてはありますが・・・。

ストラトの常套手段でセンターPUのみ逆位相・逆着磁にしてハーフトーン時にハムキャンセルさせる手法は効果的ですが、肝心のフロント/リア単独選択時はどうしたものか。

King's Xのタイ・テイバーはハーフトーンの独特な音でリフを弾きますが(大好き!)あれ単にノイズ対策だったら笑える。
【2007/08/21 18:58】| URL | 麻呂 #5754ed775d [ 編集 ]


麻呂さんへ
ノイズもストラトの音の一部って事は凄く同意しますよ(⌒‐⌒)

私は、ストラトの時にはあまりノイズは気にしないです。
無音時は気になりますけど。

もう1台のストラトはノイズ少ないですよ。
アメリカン ストラトだけど。
昨日、弾きまくってたけど(⌒‐⌒)
【2007/08/21 19:02】| URL | punch #2ac1eb9aa7 [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















  

・・・プレビュー中・・・
虎カムバック
トラックバックURL

前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]