忍者ブログ
  • 2024.10«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.12
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/11/22 21:10 】 |
音の違い?
先日、SupaSupaさんのブログの記事で

録音環境による音の違いがクイズ形式になってた。


この記事
実験:オーディオインターフェイスとオンボードの比較

結果は出てるけどまだ聴いてない人は聞いてみるとよろしいかと。


コメントに答えと一緒に、根拠を書こうと思ったけどコメに書いちゃうと

他の人が見たときの結果に影響がでると思ったので書くのをやめました。


まだ自分でオーディオインターフェイスを導入してなくてラインで入れて

録音してるから確実とは言えないのだけれど、想像だけはつくので。

現在のマルチとかだと、オーディオインターフェイス内蔵でUSBでPCへ

入力できるものが出てますが、私の赤い人は2.0なもんでライン入力になるんです。


比較するものがなければ、文句なく使えますが、ラインで入力して録音した音って

かなり変わるんですよ。元の音と比べると。


元の音って素で出てる音なんだけど。PODの同じ設定状態でヘッドフォンで

聴いてみると分かり易いです。音の艶っていうのかな。

特にリフとかのコードを鳴らした時が、ライン入力で比べるとまるで違う。

素の音は、リフを弾いても、1つ1つの弦の音が歯切れよく聴こえるような感じ。

かたやライン入力で録音した物だと、全部が混ざってしまって低音だけが

強調されてしまうような感じ。


自分のPODで分かってたので、Supaさんのコメにはインターフェイスは

こっちではと書きました。どっちの音が好みかってのじゃなかったしね(^_^;)


ライン録音より、素で出てる音に近い方って事で (⌒‐⌒)

ラインで録音してる方は、一度 マルチの素の音を

ヘッドフォンとかで確認して見て下さい。それが一番分かり易いと思います。


それが分かってるのにお前は何故にラインなのか?って。

考えてはいるんですよ。(^_^;)

でもその前に、ちゃんとしたPC買わないとキツイような気がして。

インターネットとかしかしないPCだったんでスペック的にね。


ラインじゃないと、BGMとの同時録音がソフトへBGMを読み込ませて再生して

録音しないと駄目だし、そうするとレイテンシとか出るしこれが酷いし。


WEBカメラ使って動画なんて確実に無理になっちゃうので・・・。


そのうち考えますけど・・・。 ~―γ( ̄ο ̄)oΟ◯


アヒル隊長さんのブログの記事なんかも全然違いますよ(^_^)v

この記事
安モンUSBサウンドカードの効能

オーディオインターフェイスではないけど。


別のPCに付いてる、サウンドブラスタ組み込んで試してみたい所なんだけどな。

デジタル入出力端子ついてるやつだと変わるのかとかって

でも98のだから駄目なんだろうな・・・。でも上手くやると変わるのかな・・・。

どうやって接続するんだかも判んないけど・・・。


面倒なのが大嫌いな私・・・。



音の違いだけど、先日 レンタルしてきたDVD 5.1DTSの音声があったけど

やっぱ全然 違いますよ。雨のシーンとか本当に雨が降ってるように聞こえる。

本当に素晴らしいですね、感動しますよ音に。

内容がつまらなくてもね・・・。_| ̄|○


DTS対応のサラウンドシステムがないと体感はできませんよ。年の為・・・。

あっ!念の為。~―γ( ̄ο ̄)oΟ◯
PR
【2007/08/17 16:54 】 | ○ギターの音の事とか | 有り難いご意見(24) | トラックバック()
<<駄目じゃん | ホーム | ちょっと大きいのが来ましたよ!>>
有り難いご意見
初めて~
こんにちは~チーズコーラと申します!初めての訪問です^^。
パソコンでライン入力で録音すると、クーリンな音がとれないんですよね^^;。オーディオインターフェイス内臓のUSBでPCに入力できるものがほしいですね・・・・。候補としては、
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=181^UCA202 なんですが・・・。あまりにも安い物って大丈夫なんですかね??あと、遅れながら、このサイトをこちらのリンクに貼らせていただきました!こちらにもぜひ遊びに来てください!
【2007/08/17 17:05】| URL | チーズコーラ #99bd531b4e [ 編集 ]


無題
インターフェース、欲しいんですよね。。。
オンボードだとステレオ録音も微妙だし。
何より音痩せが酷いんですよ。
マイク録のほうがまだ良いです。
ノイズは酷くなるけど、結構ストレートに録音してくれるし^^

安いので良いからインターフェース買った方がいいのかもしれないですね。
ちょうどお盆過ぎたしw
【2007/08/17 17:14】| URL | 弥七 #5773de4ab3 [ 編集 ]


チーズコーラさんへ
こればっかりは使って見ないと分からないですよね(^_^;)

アヒル隊長さんのUSBサウンドカードもそんなに高いも物では
なかったみたいですね。


私は外への持ち出しやアンプに繋いでの使用は考えてないので
http://www.ishibashi.co.jp/webshop/synth-dtm/dtm/korg/line6-toneport-ux1.htm
こっちで考えてます。
PODと同じようなマルチ機能も付いていてインターフェイスとしても
使えるようなので。(要PC)
音が同じなら、PODは処分でと(⌒‐⌒)

こっちからもリンクしておきますね(^_^)v
【2007/08/17 17:16】| URL | punch #9b2ad0c3b3 [ 編集 ]


弥七さんへ
音痩せは確かに感じるけど
マイクよりは私はラインのほうが間違いないような気がするけど。

ラインへ入力してるコードとかちゃんとしてます?

でも弥七さんのマルチってUSBで接続できるタイプじゃないの?

【2007/08/17 17:24】| URL | punch #9b2ad0c3b3 [ 編集 ]


USB
supasupaさんとこで記事になってたんで
よーっし、私も記事に・・・!
と思ってたらPunchさんまで記事に!( ̄□ ̄;)

でも、ブログ、久しく更新してないんで私も記事にします。
今晩、深夜あたりに更新予定です。^^
【2007/08/17 18:11】| URL | ベルク #553cdca197 [ 編集 ]


ベルクさんへ
そうだったの、じゃもう少し待って全部まとめて
紹介しながら記事にすればよかった(^_^;)

でもまさか、ボーカルマイクじゃないですよね?
PODの事ですよね?
と一応、釘を刺してみる(⌒‐⌒)
【2007/08/17 18:34】| URL | punch #9b2ad0c3b3 [ 編集 ]


無題
さんざん迷いましたがどうにか正解でした。やったー(笑
音量あげてようやく僅かな違いを感じました・・・。
まぁぶっちゃけどっちもいい音でしたので
好みのほうをチョイスしたら偶然正解でした^^;
ほとんど違いの分からなかった僕なんかはオンボードでも全然平気そう(笑
【2007/08/17 19:52】| URL | RASH #9b11c8863c [ 編集 ]


悩む必要すらないですね。
だってオイラのポンコツ、
500MHzにも満たないクロックのCeleronに256のメモリ、
どんなサウンドカードがブッ刺さってるか知る由もない。てか知りたくもない。
ついでにゆーと、エッチ・デーデー(笑)は10GBだい♪

ロー。
限りなくLow。
でもそんなの関係ねぇ!
それが俺のロウ(Law)。
【2007/08/17 21:38】| URL | 麻呂 #5754ed81d1 [ 編集 ]


無題
こんばんは。

難しいことはわからないのですが・・・・。

私の録音環境は・・・・。ごくフツーのノートPCでヤマハのけっこう重いソフトを動かしているので、ラインで録ると間違いなく強烈なレイテンシーが出るので・・・。USBオンリーです。マイク録音する時も、マイクをPODなりZOOMG2なりに突っ込んで録っています。ZOOMだと音質はあまり変わりませんが、PODだと入力レベルが小さくて、結局PODで調整せねばならなくなりますが・・・・・。
USBインターフェイスよりもFireWireインターフェイスの方が圧倒的に音質がよいと楽器屋のお兄さんが教えてくれたのですが・・・・・。私のPCには端子がないので問題外です(笑)。
【2007/08/17 21:53】| | じろすけ #8d36d4bd48 [ 編集 ]


RASHさん&麻呂さん&じろすけさんへ
>RASHさん

ありゃそうでしたか(笑)
私も最初、ヘッドフォンして聴き比べようか思ったのですが
PCのスピーカーでも分かったので・・・。
ちなみにPCスピーカーはBOSEなんですけど。

聞く環境にも左右されちゃうかもしれませんね。


>麻呂さん

PCのそれなりのパワーがないと
キツイのですよね。
仕事用のでやるわけにいかないので・・・。
他には98が2台しかないのです(;´Д`)

>じろすけさん

DTMソフト自体が結構、重いんですよね。
それだと、辛いなと思って使ってないんですよ。
保存するまで、ファイルができないソフトだと
レイテンシーが確実に起きてしまいます。

FireWireインターフェイスなんてあるんですか(^_^;)
知りませんでした。
私にも端子はついておりません。

PCはそれなりに詳しいつもりでおりましたが
事、音楽関係に関しては素人同然なんです(;´Д`)

【2007/08/17 22:30】| URL | punch #9b2ad0c3b3 [ 編集 ]


専門用語いっぱいで→(;´Д`)
そういう機械のことはよくわかりませんが、良い音にするには金がかかっちゃうってことですね( ̄▽ ̄;)
安いのでも万単位はいくでしょうしねぇ。。

大人の買い物ですねコレは笑
学生の僕にゃあ、まだ早いっす^^;
【2007/08/17 22:38】| URL | lucky #29549fd6a1 [ 編集 ]


luckyさんへ
学生さんに取っては、少しのお金ではないですね。
バイトすれば買える位の値段ですけど
最初に買うときに必要な物として考えればと思います。

私も楽器屋さんへ行って見てみたりしたら
ZOOMの安いマルチエフェでインターフェイス内蔵の物は
出てましたから、最初からそれを買えば後から買わなくても
済むんですよ。
後からだと買う気をなくしちゃいますけど
最初から付いてるんなら活用できますし(⌒‐⌒)

【2007/08/17 22:46】| URL | punch #9b2ad0c3b3 [ 編集 ]


無題
お!
ZOOMのG1とかG2.1とかG2は前からきになってました^^
POD??とかにくれべれば安いし、それに一応だけど録音機能あるし...今エフェクター兼アンプシュミレータみたいなの持ってないし...

誕生日に貯金おろして買おうかな?なんて思ってますw
【2007/08/17 23:02】| URL | まよぽてち #99b09f8391 [ 編集 ]


無題
supasupaさんのところで、ヘッドホンを使って頑張って聴きましたf(^^;
確かに微妙ですが少しだけ違いますね。
スピーカーでは全然分かりませんね・・・orz

自分のPCはラインの端子がPCの裏に付いているので
いつもPCの表に付いているマイク端子で録ってますf(^^;
自分が聴く限り、音は今のままで十分な気がするので(^^)

・・・といいつつ、せっせとライン端子を探し始める自分が・・・f(-_-;
【2007/08/17 23:06】| URL | Kyana #990b6c6162 [ 編集 ]


まよぽてちさんへ
ZOOMで、USBの接続が出来る物はインターフェイス内臓らしいですよ。
性能的にはどうなのかが自分で使ってないので分かりませんけど。

最初から買うときに、検討しちゃうと良いかもしれませんね(⌒‐⌒)
【2007/08/17 23:08】| URL | punch #9b2ad0c3b3 [ 編集 ]


Kyanaさんへ
ラインとマイクだと微妙に違うと思うよ。
マイク端子だと、ブースト機能とかが付いてたと思った。
音が少しコモルような気がする。

やっぱり聞く環境によっては、分かり辛いのかな(^_^;)
【2007/08/17 23:13】| URL | punch #9b2ad0c3b3 [ 編集 ]


無題
リンクありがとうございました!
最近の宅録の雑誌に書いてありましたが、ZOOMのG1とかG2.1とかG2はすごく人気らしいですね~!友達がもってるんですが、付属にDTMソフトも付いてくるし・・・・結構お得だと思いますね。エフェクトのほうでは、空間系は不思議なものやらいろいろ入っていて面白い感じでしたね~。歪みもドンシャリサウンドから図太いサウンドなど、幅広く設定できました!でも、直感的に使えないんですよね・・・。
僕には難しすぎました・・・・^^;
【2007/08/17 23:19】| URL | チーズコーラ #5d0af176d1 [ 編集 ]


チーズコーラさんへ
DTMソフトが付属してるならUSB経由で
宅録できる環境になるのかな?
音も良いのだと思いますよ。

直感的に使える方が楽で良いですよね。
私のPOD君は、アンプシュミレーターとしてしか
使用してないのです。他の弄り方が分からないから・・・(^_^;)
【2007/08/17 23:26】| URL | punch #9b2ad0c3b3 [ 編集 ]


こんばんわ
こんばんわ
確かにエフェクターから直で聞いた音とライン入力の音はザクザク感が違うように僕の素人耳には聞こえます
でも、それ以前に僕のエフェクターは「ブ~ン」という謎のノイズが入るので問題外ですが。。。
ちなみに、このノイズは、歪み系を使うと出ます、いったい何なのでしょうか?

なので、POD欲しいです
皆さん持ってらっしゃるうえ、パッチの互換性がありますし

でも、学生の僕にはとっても高価です
来年のお年玉で買うことにしています

最後に、相互リンクお願いできますでしょうか?
それでは、失礼します
【2007/08/17 23:48】| URL | GALAXY #985a656799 [ 編集 ]


GALAXYさんへ
そうなんですよ。直で聴いた音に近いものが
PCで録音できるのが理想なのだと思います。

歪を使ってブーンなのは、他に問題があるかもしれませんね。
ギター側からのノイズの可能性が高いような気がします。
他の人のギターを借りるとかして繋いで同じ状況なら
他の原因かも。
私は数本あるので、歪をあげるとどうしてもノイズが
出てしまうギターがあります(ストラト)
同じ歪でも、ハムバッカのギターはまるで出ません。

リンクOKですよ。
マッパで貼っておきます(⌒‐⌒)
【2007/08/18 00:03】| URL | punch #9b2ad0c3b3 [ 編集 ]


無題
あ、それあります!!ブーン現象??w
歪みかけて扇風機の近くに行くと...

ずぃぶぅぅぅぅぅぅぅんってなります(汗
【2007/08/18 11:32】| URL | まよぽてち #99b09f8391 [ 編集 ]


まよぽてちさんへ
それは、他の電化製品からのノイズをギターが
拾ってしまってるんですね。
PCとかからも拾いますから。

すべての電化製品からノイズの元が出てると
思って対応するしかないですね。

コンセントとかも(⌒‐⌒)
【2007/08/18 11:43】| URL | punch #5610f13a66 [ 編集 ]


無題
地震が続きますね・・・・・。お気をつけて・・・・。
ギターは常にハードケースに・・・(笑)。洒落になりませんね・・・・・。
【2007/08/18 17:37】| | じろすけ #986c11d9bd [ 編集 ]


じろすけさんへ
ご心配頂きありがとうございます。
先ほども震度3~4が2回程ありました。(^_^;)

ブログの更新をしたいのですが、ブログの管理画面へ
アクセスが出来ないようで無事を伝えられません。(笑)

まだ大丈夫です。(^_^;)
【2007/08/18 17:47】| URL | punch #5610f13a66 [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















  

・・・プレビュー中・・・
虎カムバック
トラックバックURL

前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]