忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/26 16:01 】 |
MIT 出身のギタリスト

ドント・ルック・バック(紙ジャケット仕様)

CDは持ってるんですが、何故かジャケを失くしてしまいます。

MIT 水戸茨城短期大学の略ではありません(そんなのないと思いますが)

NASAなどのエンジニア達、出身が多いマサチューセッツ工科大学
そこの出身の超天才 トム・ショルツを中心に作られたバンド BOSTON

初めて聴いたのは、中学の時でしたが、まさかあれがギターだったとは?

30年近く昔なので、その当時のエレキの音なんて今では考えられない
アンプ直で歪ませてくらい。

ラジオとかから流れて好きだったんですが、ギターで弾こうなんて
これっぽっちも思っていませんでした。あの日まで。

それは、友達とアマチュアバンドのLIVEを見に行った時。

BOSTONのDON'T LOOK BACKをまるで同じ音で演奏したのを聴いた時。

サブイボ(鳥肌)立ちました!

エレキを始めて間もない頃でしたから、まさかあれをギターでなんて。

空間系っていうのかな?

今のように、マルチやPODなんてありません。コンパクトエフェクターで。

楽器屋へ行って、色々聞きました。

フランジャー/コーラス/ディレイ/コンプレッサー/イコライザーetc

でも学生では到底、手の出る代物ではない!(諦め)

しかし、今なら簡単に出せるんでしょうね?(安価で)

でもBOSTONに出会ったおかげで、初心者にもすぐできる
ギターテクを覚えた、ザ・ピックスクラッチ!

やりすぎると、ピックが丸く削れる。
(当時ホームベースピックで脇が丸く穴を開けたように幾つも)

数年前、20年ぶりに楽器屋へ入った時、学生の時に話をよく聞いた
店員さんが、まだいた。

私に気づいたのかどうかわからないが、私に、このエフェクター使うと
BOSTONと同じ音が出せるよと!(多分 私の事に気づいたのだろう)

凝った音作りに興味のなくなった私は、話を軽く聴いていたが
多分、残っていた「ロックマン」買わせようとしてたらしい。

「ROCKMAN トムシュルツが自分用に作ったエフェクター」

とりあえずPODのドンシャリで弾いてみた!

 

わぁーいくらドンシャリにしても、ストラトでは無理!
レスポールとかのハムのギターじゃないと気分が全然でません。

でもコーラスのコンパクトエフェクターだけは、欲しくなりますね!

若い人だと知らない人もいるので下記でご覧下さい。
30年近く経ちますが、今でも十分、通用すると思います。

どうです、カッコイイでしょ!LIVEなんで最後のソロがないですが!

PR
【2007/02/01 18:17 】 | ○ギターの音の事とか | 有り難いご意見(8) | トラックバック()
<<SG1000でBOSTON | ホーム | 偽装 ショートホープ>>
有り難いご意見
うそっ!
punchさん,こんばんは。

「うそっ!やられた!」
punchさんのブログ開いた瞬間,口を突いて出た言葉です。

punchさんのブログ開いたら,BOSTONのジャケットが張られてるじゃないですか!

ほんと,このトム・ショルツさんのギターの音には,私も,驚きました。30年近く前に,ギターで,この音を出してたんですから。私,初めてボストン聞いたとき,シンセサイザーだと思いましたもん。

punnchさん,音源,ギター,punnchさんがお持ちのYAMAHA SG1000で,もう一度,というわけにはいきませんか。
【2007/02/01 19:14】| URL | ひまわり #98fd175022 [ 編集 ]


ひまわりさんへ
こんばんは

パープルから時代を追って行くとどうしても、BOSTONは紹介しないとなんで。

私のPOD2.0なんでWEBから設定をDLしたりするのが面倒なので、適当な設定でもよければSGで録音してみますよ。
ストラトよりはマシになるかと。
【2007/02/01 19:51】| URL | punch #9b2ad12b4e [ 編集 ]


いい曲
若いからその曲しらないですw
でもとても感じのいい曲ですね
はじめボーカルの人見た時ウケ狙い?なんて思ったりしましたw

でも流行ったんでしょうねw
【2007/02/01 21:15】| URL | さんぼ #29eec4f2d1 [ 編集 ]


さんぼさんへ
この曲、30年前(正確には29年)ですから、リアルタイムで聴いてたなら40歳は超えてないと(笑

ボーカルってあの時代、あんな人多いですよ(笑

アルバムは相当売れたらしいです。
実は今のCDで4枚目。
最初 シングルレコード→アルバム→CD(失くした)でまたCD買ったです。
【2007/02/01 21:30】| URL | punch #9b2ad12b4e [ 編集 ]


無題
キタ━━(━(━(-( ( (゚∀゚) ) )-)━)━) ━━ !!!!!
あっ、punchさんこんばんは!
ひまわりさんと同じく「やられたー」って感じです。(⌒∇⌒)
ホント、これ聞いた時、えっ?ギターの音?ってびっくりしたのを覚えてます。
音色もそうですが、音が凄い伸びるんですよね。
ちょっと音真似て弾いて見ようかな~。シングルじゃ無理か。(-ω-;)
早速ギタープロでTAB譜落としました。ヾ(´▽`;)ゝウヘヘ
【2007/02/01 22:08】| URL | ベルク #99b515ea01 [ 編集 ]


ベルクさんへ
みな、この曲 狙ってたんですね。(笑
BOSTONって超ローングサスティーンなんですよね。

PODのDLサイト覗いたんですが
DONTの設定は無いようでした。
みな ハムで!ってなってましたよ。
BOSTONはあったので、試しにやって見て下さい。

私はSGでちょっと弾いてみようかと思ってます。

本日はお笑いでなく申すわけありませんです。
【2007/02/01 22:20】| URL | punch #9b2ad12b4e [ 編集 ]


BOSTON大好き!
punchさん,こんばんは。

ひまわりさんのところに寄らせていただいたら、punchさんとBOSTONのお話が出ていたので・・・おじゃまします。

YOU TUBEのDON'T LOOK BACK、大好きな曲です!
いいですね~♪
私、BOSTONって昨年初めて聴いて、いっぺんでファンになっちゃったんです。。。ホント、大好きです!

で、punchさんの音源って、どうやって聴いたらいいのでしょうか?
playのところをクリックしてるんですが・・・(泣)

実は、私も昨年自分のブログにBOSTONのことを書いてますので、またお時間のある時にでもお立ち寄りいただけたら嬉しく思います。
↓こちらです。BOSTON & MIT
http://sun.ap.teacup.com/feelfine/75.html

また、伺いますね!
【2007/02/04 19:48】| URL | Shannon@Feel Fine #56a02779a0 [ 編集 ]


Shannon@Feel Fineさんへ
あら聴けませんでしたか?
JAVAの関係なのか、フラッシュプレイヤーの問題なのかちょっと分からないですね。

下記に直リンク貼ったのでこれなら聴こえるかと思います。
http://punch.tuzikaze.com/

BOSTON 良いですよね。
私はリアルタイムで中学生でした(笑
【2007/02/04 21:32】| URL | punch #9b2ad12b4e [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















  

・・・プレビュー中・・・
虎カムバック
トラックバックURL

前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]