忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/20 07:16 】 |
いつになれば覚える?
昨日、今日と雷が凄いです。

ゴゴゴゴォーとかって。ずっといってるし(^_^;)

普通、ピカ ゴロゴロとかならいいのだけど、何事が起こったのかと思うくらい。

その度に、PCの電源を落として待機したりして。┓(´_`)┏

今日もお昼ごろ、凄い勢いで雷が鳴り始め、辺りは真っ暗。


少ししたら、「ダダダダッ」と音がしたと思ったら外から悲鳴が「キャー」

外を見ると、100m先の道路に自転車と歩行者が雨に打たれてるの。

我が家には雨は到達してない。それが凄いなんてもんじゃないのね。(笑)

音と降り方が・・・。白いカーテンみたいなのが押し寄せてくるのよ。

「ダダダダッ」って、それで、来た来た来た・・・って感じ(笑)


100m先の自転車と歩行者はあっというまに大きな雨粒に飲まれずぶ濡れ状態。

台風も接近してるとかしてないとか、お気をつけ下さい。



昨日もいつものようにギターの練習。

通常のローテーションの曲たちを弾いてから、I'm Alright。

初っ端からBGMを流して合わせてみるが・・・。

スウィープ終わりから・・・。記憶が飛んでる・・・。忘れた・・・。

忘れているというより、次のフレーズを思い出しながらじゃないと駄目。

遅れるとクダクダになる・・・。(;´Д`)


仕方ないから後半をずっと練習してから通してみる。

いつになれば、初っ端からBGMスタートで通して弾けるようになるのやら。

そうしないとレパートリーに入れられない。次にも進めない~―γ( ̄ο ̄)oΟ◯


前半だけとか後半だけ弾く分には、そんなにも致命的ミスはおかさないけど

通してとなるとキツイなこの曲。

そういえば、この曲って全然、途中で真が空くところがない。休めない。

ゆっくりなのに異様に忙しく感じる。


私は、この曲のどこが好きですかって聞かれたら、最後のEを弾いた時って

間違いなく即答できるな、ジャランジャランって・・・。終わった~って感じ(笑)


黒王号で (^_-)☆


まだミス目立つ・・・。クゥゥー_| ̄|○



PR
【2007/07/30 17:21 】 | ○ギター練習に関連した事とか | 有り難いご意見(23) | トラックバック()
<<弾き込むんだ~! | ホーム | PUNCHの脳内は・・・>>
有り難いご意見
無題
天気大変ですな~
覚えれないのはよう解りますが・・・オレ若いから(´∀`)
【2007/07/30 19:30】| | KEN #92c7461381 [ 編集 ]


順調ですね
雷嫌ですねぇ・・・
腹の底に響くくらい近くに落ちたときとか
ひいぃい!ってなります^^;
何よりPCの電源が落ちるのが一番嫌ですけど(滅多にないですが)。

I'm Alrightは僕はイントロが好きです^^
理由は気持ちいいので(笑
早く最後までいって「終わった~」感を味わってみたいです^^
間違ってオワタ感を味あわないように気をつけつつ(笑
【2007/07/30 19:41】| URL | RASH #9b11c8863c [ 編集 ]


KENさん&RASHさんへ
>KENさん

さっきも雷がなってたのでPC落としてました(^_^;)
頭では分かってても、指が付いていかないって感じなんです(;´Д`)


>RASHさん

雷がなってると、一瞬だけ落ちたりするのが
嫌なんですよね。
あれっ?と思うと再起動してるのが(^_^;)
地響きがなって家が揺れるとビビリます(笑)

私もイントロだけなら好きなんですけど
通して弾くとイントロ終わりのPUの切替が忙しいです。
最後だけなんですよね、ゆっくりできるのが。
私は練習なしで、BGMを流してさらっと弾けるようになりたいです。
一発で弾けるようになったら次へ行きたいです(⌒‐⌒)

【2007/07/30 20:02】| URL | punch #9b2ad0c3b3 [ 編集 ]


無題
雷サマに、ヘソ取られます。
幼い頃、マジで信じてました。

譜面を覚えられないのは、誰でも同じです(だとおもいます)
これでもかっ!ってくらい弾き込めば、覚えれるはずです。

未だにカノンロックの暗譜が出来てない私は、弾き込みが足りないってことですorz

あ、報告です。
音源、聴けるようになりました^^
IEのverを更新したら、聞けました。
【2007/07/30 20:18】| URL | 弥七 #5773debd91 [ 編集 ]


弥七さんへ
結構、暗譜して覚えるのには自信はあったのだけど
この曲は覚えるのが大変です。
弾きこむにしても、最初の3回位はOKなんですが
その後はドンドン集中力がなくなり、記憶が飛びます(^_^;)

音源、聞けるようになりましたか。よかったですね。
【2007/07/30 20:23】| URL | punch #9b2ad0c3b3 [ 編集 ]


そう・・今日は雷凄かったですね
何処かに落ちたんじゃないかと思うようなのが2発くらいありました。
現場だったのでPCやエフェクターが心配で心配でw

察するにもう次の曲決まってるとか?w
【2007/07/30 20:41】| URL | さんぼ #986c1712df [ 編集 ]


さんぼさんへ
雷は困りますよね。
近くに落ちると地震のように揺れますよ(笑)

まだ次回曲は決まってないんですよ。(^_^;)
色々、探してるんですけどね。
オケがあることが第一条件になるんですよね(^_^;)
作るのが面倒だから・・・。


【2007/07/30 21:01】| URL | punch #9b2ad0c3b3 [ 編集 ]


無題

せっかくのプールで豪雨に撃たれましたよ⊂( ^ω^)⊃

でもみんなどうせ濡れてるから誰も非難してませんでしたw

あ、聞かせてもらいました☆
前回よりかなり変わりました!
なんか余裕が漂ってますぅ><

ちょっとジェラシー(´・ω・`)
スウィープ部分、参考にさせてもらってもいいですか?

いいともー!!的なコメ期待しつつ風呂で潜水してきますです^^
【2007/07/30 22:24】| URL | 雷犬 #5773579b68 [ 編集 ]


無題
あー、punchさん、またまた自分だけ上手くなってるぅ
(僻み妬み嫉み

しかし、豪雨の境目を見ることができたなんで、ほんにうらやますぅい。

カミナリ

PCとかコンセント抜いておかないとアレですよね。
イーサネットカードが火ィ吹いたり...。
PODなんかもヤバいんではないでしょうか??
【2007/07/30 22:35】| | アヒル隊長 #8d36a9577f [ 編集 ]


雷犬さんへ
豪雨の中、プールですか(笑)

やはり弾いていて覚えていくうちには
少しだけ余裕がでるかもしれませんが
この曲、細かい所を気を使わないといけないので
結構大変です。

スウィープ部分、参考にしてもらってOKですよ。
私のやり方だと、殆どの人が突破できると思います。(⌒‐⌒)
かなり簡単にしましたから。

TABが必要ってこと?
【2007/07/30 22:38】| URL | punch #9b2ad0c3b3 [ 編集 ]


アヒル隊長さんへ
エヘヘッ。
だって腱鞘炎じゃないからギター弾けるんですもん私。

本当に境目で、面白かったですよ。
キタ━━━━━━(・∀・)━━━!!!
って感じで(笑)

PCはそのままなんですよね。
POD等のギター関係はバッチリ外してあります(笑)
【2007/07/30 22:41】| URL | punch #9b2ad0c3b3 [ 編集 ]


(^^)y
私もまだ『サクラ咲ケ』と『地獄の輪廻』次のフレーズを思い出し思い出しの状態なんで全然BGMに乗れません・・・
まだまだ修行が足りないようです!
【2007/07/30 22:43】| URL | salt40 #2a9ce6ef43 [ 編集 ]


salt40さんへ
思い出し思い出しだと、上手く弾けませんよね(^_^;)
指が完全に覚える無意識の内に次のフレーズへ
進めないと駄目なんですよね。
弾き込むしかないのは分かるんですが
長時間、同じ曲を弾いてると逆に記憶が飛んでしまうんです私(;´Д`)

【2007/07/30 22:52】| URL | punch #9b2ad0c3b3 [ 編集 ]


見習わないと…
>次にも進めない~
自分の現状を考えると高中正義はとても通しでは弾けないので
ある程度まで覚えて次の曲に行ってしまいます。
punchさんのように納得いくまで突き詰めないといけないとは
思っているのですが。。。
【2007/07/30 23:00】| | はやちゃん #5496c151c4 [ 編集 ]


はやちゃんさんへ
私も以前はツマミツマミですよ。
ただ、BGMと合わせて録音するようになった事と
ブログで音源を公開するようになったので
時間がかかっても一応、最後まで弾くように心がけてます。

ただし、確実に弾けないと思う曲には
ブログの音源公開もブログにも書いてませんです。(^_^;)
この曲も悩みに悩んだんです・・・実は・・・。
できなかったらどうしようと、でも簡単verの存在があったので
やる気になりました(^_^;)
【2007/07/30 23:53】| URL | punch #9b2ad0c3b3 [ 編集 ]


無題
お~、I'm Alrightが最後まで行ってしまった・・・f(^^;
自分もスウィープをどうするかちょっと考えます(-_-)

I'm Alrightはイントロがとても好きですね。
イントロばっかり弾いていて、最後の方は弾いたことがないというのもありますが(笑

自分も、最後のEをちゃら~ん(こん平さん?)と鳴らせるよう頑張ります(^^)
【2007/07/31 00:26】| URL | Kyana #92c9f6744c [ 編集 ]


Kyanaさんへ
多分ですね。最後のコードを鳴らす前が
イントロより鬼なんですよ、私的には。
その前のアルペジオとかも、もう勘弁してください状態。

やれば分かる、こんなコード押えられるかって感じです(;´Д`)
【2007/07/31 00:30】| URL | punch #9b2ad0c3b3 [ 編集 ]


( ゚∀゚)

TAB譜まで書いてもらうのはさすがにあつかましいので自重しますですぅ!><

きっとpunchさんは完成したら動画をペタッ!!っと貼ってくれるのでそこを解析狙いっす( ̄ー ̄)

プロフに貼ってあるライダーは・・
punchさん?です??
【2007/07/31 00:53】| URL | 雷犬 #5773579b68 [ 編集 ]


雷犬さんへ
えっ!これ動画やるの~(笑)
マジで~(;´Д`)
サラッと弾けるようにならないと無理ですよ(^_^;)

ヒントはリンク先のRASHさんのこの記事にあるTABです。
http://6gen.blog.shinobi.jp/Entry/43/

2つ目の山の上りをやらない。
Tもやらない。最後の所を少し変えたって寛二です。
だれ寛二って?って感じです(⌒‐⌒)
【2007/07/31 01:49】| URL | punch #9b2ad0c3b3 [ 編集 ]


お疲れ様ですー
I'm Alrightで心地よい気分の朝になりましたー
さいごのE、弾ききった感じがステキですねー。
【2007/07/31 10:41】| | sakata #5fccde1716 [ 編集 ]


sakataさんへ
おはようございます。

この曲、本当に難しいです(^_^;)
まだ指が覚えてくれません。

最後のコードを弾く時に「よし やったー」って感じです(笑)
【2007/07/31 10:51】| URL | punch #9b2ad0c3b3 [ 編集 ]


無題
雨と雷すごかったですねぇ~
別荘では停電になったり大変でしたよ^^;
【2007/08/01 00:03】| URL | 大いなる空 #985abb0dfa [ 編集 ]


大いなる空さんへ
停電には、ならなかったけど
かなり凄かったですよ。(^_^;)
【2007/08/01 00:57】| URL | punch #9b2ad0c3b3 [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















  

・・・プレビュー中・・・
虎カムバック
トラックバックURL

前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]