忍者ブログ
  • 2024.02«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 2024.04
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/03/29 17:05 】 |
弾き込むんだ~!
Neil Zaza I'm Alright なんとかミスしながらもラストまで完奏。

後は、弾きこんで弾きこむだけなのだが・・・。

どんなに弾いてとしても、1曲4分 1時間に15回・・・。基本的に無理(笑)

神経が集中してられるのは精々、5回連続。で休憩いれないと無理。

そのうちに、ミスも少なく弾けるようになるのだろうか?


何度も言うけど、この曲 ゆっくりなくせに凄く神経を使う。

アルペジオの弦またぎやノイズの処理がメインなのだが

イントロだけならまだOKだけど、途中に入るアルペジオやラストのアルペジオ。


今まで色々弾いてきた中で、私としてはかなり神経集中が必要な曲であることは

間違いなしなんですよね。

脳内メーカーで分かってるように、私の頭の中は遊び一色なのに(笑)

神経集中なんて・・・_| ̄|○


後 100回位?200回位?弾けばOK。


動画希望なんて、極悪なコメも入ってたし・・・。


出来たら良いなくらいで思ってますので、まったりと生暖かい目で見守って下さい。




私が始めてから、かなら他のブログでも I'm Alrightの練習をしてるのを

目にするので私が特に気を付けてる所、集中してないとミスする所を

続きに書いておきますので、練習してる人はフーンそうなのくらいに

覗いて下さい。やってない人には分からないと思うのでスルーで。


DLしたTABでの小節

イントロ アルペジオ 

3-18小節 またぎのピッキング及びノイズ処理
19小節   PUの切替
27小節   PUの切替&入りのアルペジオのパターンが違うので

メイン

35小節 PUの切替が入り2弦5Fへと移動時
41小節 TABでは19-21-19だが HとPを使い19Fがビブラート
      (何気にここがムズイ、しっかり21FでPをして音を出さないと音が切れる)
55小節 PU切替 今まで単音を弾いてた所からアルペジオ
61小節 PU切替 オルタでしっかり
73小節 Tは然程ではないのだが、手前の小節でリズムがしっかりしないと駄目
97小節 今までと違い低フレット側へ降りてくアルペジオ
99小節 27小節と同じ
103-104小節 違うパターンのアルペジオ 最後の1弦をしっかり押えるないと駄目
124小節 変な押え方をしないと駄目なコード
126小節 何気に忙しいのでしっかり
128小節 124小節と同じ

TAB通りには弾いてないですが、一応 弾きながら特にこんな感じで

気をつけて弾くようにしてます。ただ、集中力が切れるともう駄目 _| ̄|○

結構、疲れるんですよ。あっち行ったりこっち行ったりするから。


録音してて、アルペジオを弾いてる時に、5弦の開放弦が震えてるのを見ると

たとえ音が聞こえないくらいでも、弾く気をなくさせる曲_| ̄|○

それが、Neil Zaza I'm Alright


あーゆーおーらいと? ~―γ( ̄ο ̄)oΟ◯
PR
【2007/07/31 17:07 】 | ○ギター練習に関連した事とか | 有り難いご意見(9) | トラックバック()
<<SAKATAさんとハイタッチ♪ | ホーム | いつになれば覚える?>>
有り難いご意見
あわわわ、
こうやって分析したのを見ると
改めて大忙しだなぁ~と思えますね(笑
僕は区切りのいいとこでPU切り替えますが
本人は一回のチョーキングでもカチッと切り替えますよね^^;
Punchさんの書かれている事の他に重要だな~と思うのはやはりチョーキングでしょうか。
何回出てくんねん!ってほど出てきますから音程に気をつけながら弾いてます。
あとは~・・・気合?(笑
【2007/07/31 20:58】| URL | RASH #9b11c8863c [ 編集 ]


無題
なんか、オレにはできそうに無い曲だ・・・
ちなみに動画希望(笑)
パーフェクトな演奏を期待しております
【2007/07/31 21:46】| | KEN #92c7461360 [ 編集 ]


RASHさん&KENさんへ
>RASHさん

そうなんですよね。この曲、弾いてるテンポは
速くないですが、かなり忙しいんですよ。
PUの切替は私も区切りの良い所でしかできませんね。
本当に弾いていて余裕ができないと無理ですね。

チョーキングも曲者ですよね。ハイフレットでのチョーキングとか。

>KENさん

そんなこと言わず、チャレンジだけしてみてチョ(⌒‐⌒)
動画はまったりと待っててください。
本当に弾けるようになったら考えますから。

【2007/07/31 21:58】| URL | punch #9b2ad0c3b3 [ 編集 ]


(^^)y
昨日の音源聴いた限りでは
もう、動画はOKかと思いますが・・・
もっと、テクニックが欲しいんですか?
もう、ほしがり屋さんなんだから!

イントロで挫折して以後I'mAlrightから遠ざかっているsalt40より(^^)y
【2007/07/31 22:32】| URL | salt40 #2a9ce6ef43 [ 編集 ]


salt40さんへ
えっ!あの音源じゃまだまだ駄目ですよ(^_^;)
凄くミス目立つし、余裕で弾けてないんですよ。
動画は、イントロアルペジオを笑いながら弾けないと無理です。

折角だから、また始めましょうよ。
ポイントは記事に書いてあるから、そこさえ気をつければOK(嘘)
【2007/07/31 22:40】| URL | punch #9b2ad0c3b3 [ 編集 ]


無題
ぎんじねこさんの動画を見たときに「神!」って思いましたけど、punchさんの音源も僕にとっては「神」ですよ(^^)

動画、期待して待ってますね(^^)/
【2007/07/31 23:28】| URL | のっち #9b2bb62451 [ 編集 ]


のっちさんへ
そんなことないですよ(^_^;)
練習すれば、イケますよ。

ここにも動画希望者が・・・_| ̄|○
まったりとお待ち下さい(笑)
【2007/07/31 23:33】| URL | punch #9b2ad0c3b3 [ 編集 ]


無題
自分はI'mAlrightは完奏したい曲なので
参考にさせていただきますm(_ _)m

しかし、非常に忙しい曲ですねf(^_^;
あ、それとpunchさんはかなりPUの切り替えをしているのですね(^^)
今度から自分もめんどくさがらずにしようっと・・・f(-_-;
【2007/08/01 01:57】| URL | Kyana #92c9f6744c [ 編集 ]


Kyanaさんへ
PUの切替が入ると、この曲ムズさ倍増ですよ(笑)
ハイフレット側のアルペジオはFを使わないと
音がキンキンになってしまうので
やっぱり切替ちゃいますね(^_^;)

PUとかで切替えてあげると少し表情も豊かになりますから
面倒くさがらず、やってみてください。
切替が決まると気持ちよいですよ(⌒‐⌒)

途中途中でアルペジオが入るから凄く忙しくなりますね。
あっちに行ったりこっちに来たりで・・・。(^_^;)
【2007/08/01 02:37】| URL | punch #9b2ad0c3b3 [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















  

・・・プレビュー中・・・
虎カムバック
トラックバックURL

前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]