忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/27 02:15 】 |
いつもの練習とは
かなり、モチベーションも↑向きとなり、いつもの練習を再開(⌒‐⌒)

と言っても、たいした事はしてませんけど。

指慣らし等をしながら、暗譜した曲を一通り弾く。

毎日、弾いてないと指が忘れるから(-_-;)


DSCF000240.JPG
手前だけだけど。


以前は裏の物を適当に選んで。


裏の曲は半音下げにしてあり


最近は全然弾かないので、確実に忘れた。(-_-;)

ミスは仕方ないとしても、納得がいかなければ何回も。

これが、第一部 これだけで1時間以上は確実に弾いてると思う。


一発目だけは鬼修行よろしく、creeping death。(ぎんじねこさんご紹介の奴)

後はランダムで。


それが終わってから、新しくチャレンジする曲の暗譜や

NAKAO☆さん の所の楽して速弾きフレーズのお題やらもろもろ。(⌒‐⌒)


基礎の練習とかって感じでは、特にやってはいないけれど

鬼修行はかなり効果があると思う、難しい曲ではないのだが。

曲として通して弾いてるだけで、ピッキングのスピード&安定。

特に最近感じるのが、ピックを持つ力加減とスナップが良い感じ。

最初は、闇雲に腕を振る感じなのだが、それだと腕が死ぬ。

弾いてるうちに、楽なフォームへと体が覚えていってるような気がする。


それとピックを持つ力加減が、速弾きにも影響を与えていると思われる。

以前は、速弾きするのにピックの先が尖ってないととか、斜めにしないととか。

頭で考えて行動してたのが、自然に弾けるような気がする。


簡単な曲でもずっと弾くことで自分なりに色々発見もあり、自然と基礎の練習へとも

繋がっているような気がする。


だから私が毎日、暗譜してる曲を弾いているのも、必ず自分のレベルUPに

繋がるものと信じているのだ(⌒‐⌒)


それに、弾いてると気持ちいいし(笑)

↑最終的にはこれに限るのだけれど ~―γ( ̄ο ̄)oΟ◯


PR
【2007/06/11 17:26 】 | ○ギター練習に関連した事とか | 有り難いご意見(20) | トラックバック()
<<このブログに求められるものは? | ホーム | 雷雨にやられる?>>
有り難いご意見
かなり
モチベーションが↓向きです。(-_-;)

全く弾く気にならない。耳が暑いし・・・。

恥ずかしいので他の方には内緒なのですが、
上のようなPC画面を貼り付けるのって難しいですか?
コレ、いつか聞こうと思ってました。(^_^;)
【2007/06/11 18:03】| URL | JUN #29ef7b163f [ 編集 ]


JUNさんへ
画面はね、CTRL押しながらPrintScreenって
キーボードのボタンを押して、画像編集ソフトで弄るの。

WIN付属のペイントってソフトでもできます。
プリントスクリーンをしたら、ペイントのソフトを開き
貼付すればOKです。

必要部分だけにしないと画像が大きくなる場合もあるので
適当にイジって見て下さい。

ただし、保存はブログ等で使うならjpgを選んで下さい。

他に画像編集ソフトがあれば、それで試してみると
その方が楽だと思います。
面倒な場合は、画面をデジカメね(⌒‐⌒)
【2007/06/11 18:11】| URL | punch #553a6293c7 [ 編集 ]


お世話になってます。
とうとう鬼修行の悟りまでもう少しの所までこられましたね!
最初は目一杯筋肉を使ってやらないとついていけないDEATHですが、おっしゃる通り、弾き続けると力の抜き加減を筋肉が覚えてくれるのです。

 当然、曲自体はダウンが大半なわけですが、適度な筋力で安定したピッキングができる様になると、アップピッキングにも効果が出始めます。
いわゆる、空ピッキングがスムーズじゃないとリズムも安定しないですからね。

 あ。
ついつい長々と失礼しましたw
【2007/06/11 18:21】| URL | ぎんじねこ #56ae7a357d [ 編集 ]


ぎんじねこさんへ
そうなんです。ウンウン。

無理やりでも、何とか弾く事はできますが
継続して続けていた事で、わかる事が沢山ありました。(⌒‐⌒)

簡単お手軽な基礎力UPに繋がってると思います。
曲を通して弾いてるので、弾き終わった時に
妙に充実感も感じられますし(⌒‐⌒)

ただ一つ言えるのは弾けるから、もういいやでは駄目だと、
継続してないと意味がないのだと。1日 1回ですね(⌒‐⌒)

【2007/06/11 18:47】| URL | punch #553a6293c7 [ 編集 ]


(^^)y
salt40でございます!

・・・どうしたんですか?

いきなり真面目なギターネタ?
写真も普通のだったし
ある意味モチベーション↓
じゃないですか?(^^;)
【2007/06/11 22:06】| URL | salt40 #2a9ce6ef43 [ 編集 ]


多いw
punchさんレパートリー多いですねw
びっくりしちゃいました

私は、同時に覚えられる曲が2曲程度しか無理そうですw
(ず~っとやってると曲もふえていくのかもしれないですけど)

BGMはファイナルを適当にダウンロードしたんですが削除したかそこら辺をさまよっています
(もう探す事ができませんw)
【2007/06/11 22:16】| URL | さんぼ #986c1712df [ 編集 ]


salt40さん&さんぼさんへ
>salt40さん

何を言ってるんですか?
ここは、真面目なギターブログなんですよ。
本来は、これがあるべき姿なんです。(⌒‐⌒)

最近、ギターネタやってないしさ(-_-;)
忙しくて、お笑いネタ考えられなかったし。


>さんぼさん

以前やってたのとかは、新しいのを覚えていくと
弾く回数が減っていってしまうのです。
前にも思ったので、最近は覚えた曲は必ず毎日最低1回は
弾くように心がけてます。

だって忘れると、弾けるようになるまで大変なんですよ(;´Д`)
【2007/06/11 22:25】| URL | punch #553a6293c7 [ 編集 ]


無題
punchさん流の練習の取り組み方いいですね^^
僕なんか途中であれこれ弾きたくなってしまうので
あっちやったりこっちやったりで(笑
punchさんは一つ一つをきっちり練習している
感じがするのですごいなぁと。
僕は最近ピックの持ち方で悩んでます(笑
【2007/06/11 23:19】| URL | RASH #9b11c8863c [ 編集 ]


RASHさんへ
そんな事ないですよ(笑)

いざ弾いてみようとして、忘れてるのが嫌なのです。
だから、分けて練習してます。
といっても、最終的には楽しく気持ちよくなだけですよ。(⌒‐⌒)

ピックの持ち方って、悩む時ありますよね。
でも今は全然、気にしなくなりました。
適当に持って弾きだしても、自分の弾き易い所へ
動かしているような気がします。
【2007/06/11 23:54】| URL | punch #553a6293c7 [ 編集 ]


あれ?
スイマセン。未熟なものでカラミ所がわかりません(笑)
ま、はっきり絡むところ用意してあっても
てんで違うところにつっこんでるけど。~―γ( ̄ο ̄)oΟ◯

てかオイラも真面目に基礎的なモノくらいちゃんとしないと、いつまでたってもヘタッピのままだ。
なんとかせねば。

その前に、スクリーンショットだって言ってるのに、そのウィンドウの閉じるボタン押したがるクセをまずなんとかしたい。
【2007/06/12 01:08】| URL | 麻呂 #5754ed6a73 [ 編集 ]


麻呂さんへ
麻呂さんは、ちゃんと出来てると思いますよ。(⌒‐⌒)

別に今日のは、私はってだけですから。
簡単な曲であっても、難しい曲であっても
弾けるようになったから、いいやではなく
継続して弾いてる事によって、力の抜き加減や
そういうのが自然と身に付き
それが、基礎力UPにも繋がるのではと言う事で。

私は基礎のフレーズ練習なんて飽きてしまって
できませんから、基礎が自然とUPできるような曲ならと。

練習してても楽しくないとと思うわけなのれす。

現在カッティングの曲とハーモニックスマイナーの曲が
入ってませんけど(;´Д`)

じゃ、今度×消しておくね(⌒‐⌒)

【2007/06/12 01:49】| URL | punch #553a6293c7 [ 編集 ]


無題
こんばんは。

たくさんの曲,フレーズを練習されているのですね。すごい。

私の脳はファミコンレベルの処理能力なので・・・・。常に,現在練習している曲しか弾けません。場合によっては連私有しているフレーズしか弾けなかったり・・・・。

昨日,妻と義弟相手にジャイアンリサイタルを開きましたが,おかげでリサイタルは1曲で終了しました。私は親切なジャイアンであるともいえます。
【2007/06/12 02:00】| | じろすけ #986c11daec [ 編集 ]


そうそう
メタリカのコノ曲ね。良い練習になるんですよね。
久しぶりに練習してみます。

ダウンだけのリフ、今も弾けるかな?あやしい。。
【2007/06/12 02:40】| URL | NAKAO☆ #92cd2aff29 [ 編集 ]


無題
遅くなりましたぁ~。

punchさんのレパートリーって幅広いんですね。
泣きに混じって、テクニカルなものとか
速弾きモノもちらほらみたいですし。

あと「hotelbg.mp3」っていうのがありますけど、
もちろん島津ゆたかのヤツですね!

ホテルで逢って ホテルで別れる・・・♪
(略)私の家の電話番号が男名前で書いてある♪


【2007/06/12 02:54】| | “アヒル”隊長 #8d36a97c09 [ 編集 ]


じろすけさん&NAKAO☆さんへ
>じろすけさん

それがですね、これ以上増えていくと
何かを削らないと私も弾いてる時間が取れません(笑)
いつでも、自宅スタジオでLIVEが出来るように
練習してるだけです。
アンプ直の時は、通して曲を弾きたいので。

ジャイアンリサイタルなんですか?
じろすけさんがジャイアンですか(⌒‐⌒)
じゃ今度、ベルクさんのように歌ってみて下さい m(__)m
それで判断いたしますから(笑)



>NAKAO☆さん

最初、始めた時は死にました。
昔なら、若さで勢いで弾けたかもと思いましたが
さすがに6分間は、もちませんでした。
最近いかに楽をしてたのかと(笑)
間違いなくUP入れて楽してたはずなので。

最近は、悦になりながらダウンだけで
弾けるようになりました(笑)

【2007/06/12 03:02】| URL | punch #553a6293c7 [ 編集 ]


あひる隊長さんへ
もちろん島津ゆたかのですよ(⌒‐⌒)
哀しい愛のも~のが~たり~♪

でもソロ部分だけね。
12弦ギター持ってないし、ソロ前までは
ギター1本じゃつまらないし。

基本的には泣きのギターが好きなんですが
カッコイイと思うもの、自分が悦に弾けるものなら
なんでも良いのです。
コード弾きの曲はあまりないですけど。嫌いだからコード弾き(笑)
【2007/06/12 03:09】| URL | punch #553a6293c7 [ 編集 ]


無題
ちゃんとなんて全然出来てません(T_T)

>>継続して弾いてる事によって、力の抜き加減やそういうのが自然と身に付き それが、基礎力UPにも繋がるのでは
>>練習してても楽しくないとと思うわけなのれす

全く同感。
実際なんでもない曲にだいぶ基礎力つけてもらった気がする。初心者の頃。
しかも毎日なんとなく弾きたくなる曲だったり。
弾きたくなるのはきっとその時その時でなにかしら手応えを感じるからで、自然と足りない部分を補う練習曲を無意識に選んでたのかも。

>>今度×消しておくね(⌒‐⌒)

それはまずい。
どうやって閉じようか真剣に悩む。むしろパニクる。
【2007/06/12 03:51】| URL | 麻呂 #5754ed6a73 [ 編集 ]


麻呂さんへ
ご理解頂きありがとうございます。エヘッ(⌒‐⌒)

じゃ、やっぱり×は付けとくね。

ピーン!!(⌒‐⌒)
↑さあ なんの音でしょう?次回に続く
【2007/06/12 04:05】| URL | punch #553a6293c7 [ 編集 ]


こんにちは(^^)/
またまたいいトレーニング方法(creeping death)を知る事が出来ました(^^)いつもお世話になりっぱなしで、本当にすみません。

この場を借りて申し訳ないですが、ぎんじねこさんにもお礼を言わせてください。ありがとうございます。

早速、今日から頑張ってみます。

#♪=200のダウンピッキング、今は絶対無理だな...
【2007/06/12 12:21】| URL | のっち #986db0f5a0 [ 編集 ]


のっちさんへ
このトレーニングというより、曲を弾くだけなんですが
辞めずに継続して練習する事によって
かなりピッキングへの効果があると思います。
私は、驚くほど体感できましたから(⌒‐⌒)

6分間、苦もなく弾けるようになれば相当スキルUPするのでは
そう考えております(^_^)v

ただお休みしちゃうと、また付いて、いけなくなります(-_-;)
【2007/06/12 13:02】| URL | punch #553a6293c7 [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















  

・・・プレビュー中・・・
虎カムバック
トラックバックURL

前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]