忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/19 14:22 】 |
ちょろっと立って弾く
先日、ぎんじねこさんの記事でね、たまには立って弾いて味噌と。(⌒‐⌒)

「ギターは体に響かせて鳴らす楽器なので」って。いい言葉。

でも最近、夜PCの前でしか弾いてないから立って弾いてない。

以前はアンプで昼間に弾く時は、たまに立って弾いたりしたんだけども・・・。


それ以前に、私には他の理由があるから立って弾きたくないんだけどね。(笑)

最大の弱点を持つ、ハンカチオヤジだから  詳しくはこの記事参照


そんなんで、ご老体でもあり腰も痛くなるし殆ど座って弾いているけど。

でも、普段から座っていても気をつけてる事はあります。

なるべく背筋を伸ばして、ギターはグッと手前に寄せて弾く。


ギターを寝かして弾いてると指板を見て確認する癖が付いちゃうから

そうすると、いざ立って弾く時にどこを押えて良いか分からなくなるし。

目をつぶってでも弾ける位に弾き込めばいいのでしょうけど

やっぱり難しい曲とかだと、そうもいかないので、なるべくネック上の

ポジションマークを見るように。そうは言っても、見ちゃうんだけどね指板を・・・(^_^;)

でも普段から気をつけてると、立って弾く時にワリと楽に弾けるような気がします。



以前、ギターを再開した時は、ダラ~ンとした格好で適当に弾いてた。

ソファーとかに、もたれ掛かって・・・。ギターは指板が天井を向くって感じ。

そんな格好で慣れちゃうと、立った時に弾けるわけがないんです。(笑)


で普段から気をつけるようになったと。


立って弾く時は、ストラップも短めにして普段座って弾いてる

ポジションと同じような位置にして手首とかに無理しないようにしてますよ。


以前、デカ娘は座って練習をしてたんだけど、LIVEがあるからって

立って弾き出した時の事だが、立って全然、弾けないと泣きが入った。



その格好を見て、私が一言アドバイスを・・・。


「もっとギターを上げろ」

そしたら、「カッコ悪いじゃん」だって・・・┓(´_`)┏

だから、LIVEで演奏がオッペケペーになるのと、ちゃんと弾けるのとどっち?と



でストラップを短くして、問題は解決だったんだけど

しきりに、こんな上じゃカッコ悪くないと聞いてきたけど

そんなに自分が思うほど上がってないんですよ。普通に弾ける位置って。

確かに若者は股下とかまで下げちゃってたりするけど、弾ければそれでも良し。

でも無理に弾けないのに、そこまで下げる必要はないのではと思う。


確かに昔のグループサウンズみたいに上げてると、ちょっとと思うけど。




で、昨日の夜は久しぶりに立って弾いてみるかと(⌒‐⌒)

ストラップの調整は右に持って行き。だってそこがゴリゴリ肩に当ると気持ち悪いし。


でも精々、1~2曲だよな。疲れるし。



そしてBGMスタート。(⌒‐⌒)


よーし。いいぞ。いい感じ。


しかし途中で撃沈。無理、弾けない_| ̄|○


だって、立って弾くんなら、やっぱあれでしょあれ。


CanonRock 1.3× ver・・・。


まだまだ精進が必要な事、立って1.3倍弾くのがどれほどなのか悟った。(笑)


PR
【2007/10/01 17:15 】 | ○ギター練習に関連した事とか | 有り難いご意見(25) | トラックバック()
<<携帯電話が鳴りまくり | ホーム | 書くネタがないので疑問に答える>>
有り難いご意見
お久しぶりです
立って弾く時、ギターを下げると弾きにくいですよね
猿みたいに手が長けりゃ余裕でしょうけどw
私は手も足も指も短いので、かなり上げないと立って弾く事ができません (>_<)
5弦と6弦が届かんww
手首めっちゃ疲れるし
ず~っと座って弾いてると、たまに立って弾きたくなるときありますけどせいぜい1曲ですよねw
【2007/10/01 17:39】| URL | さんぼ #986c1712df [ 編集 ]


さんぼさんへ
無事、ご帰還よかったです(⌒‐⌒)

あんまり下げちゃうとローフレット側のコードとかを
弾く時とかがね。届かんって(笑)
外人さんは、かなり下ですよね。
手が長いんでしょ(⌒‐⌒)

普段から立って弾いてないと疲れちゃいますね。
【2007/10/01 17:55】| URL | punch #5610f203d8 [ 編集 ]


無題
おし。普段から立って弾くか(ぇ?
【2007/10/01 18:51】| URL | まよぽてち #99b09f83e5 [ 編集 ]


まよぽてちさんへ
普段から、立って弾くのは良いと思いますよ。(⌒‐⌒)

デカ娘は、その後は練習するときはいつも立って弾いてますよ。
部屋の中でノリノリでアンプで大音量で(笑)
私、疲れるからパス。若者は立ちましょう。
【2007/10/01 19:09】| URL | punch #5610f203d8 [ 編集 ]


無題
クラシックなら座りメインですが
エレキは一応立ってやる構造にもなってるんですよねぇ。
立つ事は色んな意味でいい事ですよ!

あ、これは淫語じゃないですよ。
(と、またブログにキーワードを残しておくw)
【2007/10/01 19:39】| URL | Tarako #5772a199d5 [ 編集 ]


無題
年寄りには「立って弾く」はキツイです(>_<)
というよりか“立って弾けない”が正解なんですが(滝汗

>>なるべく背筋を伸ばして、ギターはグッと手前に寄せて弾く。
いつも背中が丸まってる状態なんで、できるだけ伸ばしてやろうと
思います。この言葉を肝に銘じて♪
【2007/10/01 19:40】| URL | はやちゃん #99c6f75caa [ 編集 ]


立って弾いて踏んで...
最近は発表会も近いので、ほとんど立ってひいていますねぇ(^^)vで、踏むと。これがまた難しいのです(^^;曲にあまり音の切れ目が無いので、バッキングでダウンストローク→踏んで→すぐさまソロ突入、で、ソロの一音目から外したりしてます...orz
【2007/10/01 19:48】| URL | のっち #986db0f5a0 [ 編集 ]


Tarakoさん&はやちゃんさんへ
>Tarakoさん

立ってじゃないと逆に安定しない弾き方とかって
ありますしね。
色んな意味で・・・。終わた・・・_| ̄|○

とまた地雷を埋め込んじゃ駄目でしょ(笑)


>はやちゃんさん

そうそう、足はだるくなるし肩は痛いし・・・(^_^;)

手前に寄せてちゃんと弾くように気をつけてると
立って弾くのも楽になりましたよ。ストラップは短めですけど(⌒‐⌒)
疲れるから、滅多に立たないけど・・・。
でもストラップは持ってるけど(⌒‐⌒)
【2007/10/01 19:51】| URL | punch #5610f203d8 [ 編集 ]


のっちさんへ
そうですよね。発表会は立たないとですね。
カラダでリズムを取るようにして踏む練習しかないですよね。(^_^;)

最悪の場合は、誰か黒子で、ポチッと押してもらって下さい。(^_^)v
【2007/10/01 19:53】| URL | punch #5610f203d8 [ 編集 ]


お久しぶりですー
自分も時々立って練習するんですが毎回長さの調節に戸惑いますorz
どの長さにしてもローフレットはきついです('`;;
【2007/10/01 20:06】| URL | ガロ #9b1308d3fb [ 編集 ]


無題
自分も立って弾く練習をしてますが、ハイフレットの5、6弦がキツイです・・・(;´Д`)
あ、ローフレットもオープンコードが・・・orz

やっぱり座った方が弾けるので座りたいのですが、
ライブでは立って弾かなくてはいけないのでガマンガマンです・・・f(^_^;
【2007/10/01 21:04】| URL | Kyana #5d0aeccba5 [ 編集 ]


ガロさん&Kyanaさんへ
>ガロさん

お久しぶり。

私は、ストラップの長さは固定ですよ。
どうしてもきつい時は、ネックを立てちゃうとかでは駄目?

>Kyanaさん

じゃLIVEの時に、ここぞって時は
座布団を用意して、アグラで(^_^)v
また、ためになること教えちゃった~―γ( ̄ο ̄)oΟ◯
【2007/10/01 21:47】| URL | punch #5610f203d8 [ 編集 ]


無題
とりあえず高い椅子に座って、
前に下半身の絵を書いた看板を立てとけば
立って弾いてるように見えるはずです。
難点はその場を動けない事です。
BOOWYの松井常松氏はこのトリックを
早くから採用していたとにらんでいます。

冗談はさておきやはり慣れですかね^^;
【2007/10/01 21:54】| URL | RASH #9b11c8863c [ 編集 ]


無題
いつも猫背で座って弾いています、私です…。(笑
いざ、立って弾くとなると言われる通り、やっぱり弾きにくいですね…。

どうしてもギターを下げて弾きたいとなると右足を台に乗せてももと体でギターはさんで弾くとかになるんですかね…。(謎?
LIVEでは台は持参で。(笑

あ、それこそ変な姿勢になりますか!(笑
【2007/10/01 22:59】| URL | 白猫D #57504d8e27 [ 編集 ]


無題
昔も今も立って弾いたことが殆どありません。
座る場合は前に楽譜というかtub譜とかを置いてそれを見るようにして、指板はなるべく見ないようにしています。
が、それをすると間違えることが多いです。
バンド組んでいないのに家で一人で立って練習するのはチョット恥ずかしい気持ちもあるのですが・・・
【2007/10/01 23:21】| URL | ten #56ae192033 [ 編集 ]


(^^)y
なんだ、やっぱりpunchさん
最近立ってないんですね(ё_ё)

さて、気を取り直して。
私はいつもストラップはジャマでもすべてのギターにつけてます!
できる限り立って弾いてます!
ダイエットのために(^^;

さて、気を取り直して。
立って弾くのも、座って弾くのも同じ!って某神はおっしゃってましたがまさにそうですね!

でも私が立つのには他の理由も
、エフェクタの切り替えとかペダル操作は立ってと座ってじゃ全く感覚が違うんです。
だから出来る立って弾いてます!
いざ大舞台に立ったときのために、!
・・・必要ないかもですが(^^;
【2007/10/01 23:24】| URL | salt40 #2a9ce6ef43 [ 編集 ]


無題
立って弾けない者がここに一人・・・。
デカ娘さんの「ストラップ上げすぎるとダサい」というのがよくわかります!
それ気にするとハイポジションが弾けなくなるんです><
おもいっきり上にすればどんなフレーズでもおkなんですが^^;
(↑もちろん座って弾けるものなら)
でも立って練習しまくった曲とかは逆に立って弾かないとしっくりこない曲とかありますね^^
Canonなんて立って弾けませんけど( ̄▽ ̄;)
【2007/10/01 23:40】| URL | lucky #29549fd5d5 [ 編集 ]


RASHさん&白猫Dさん&tenさん&salt40さんへ
>RASHさん

ナイスアイディア(⌒‐⌒)
と何処かから立て看板をGETして来てネタにしたかった。
もち、スカートか水着姿の女性の立て看板で。

今はDOCOMOとかAUは誰だったかな~?とか思った(笑)


>白猫Dさん

右足に載せるはありですね。
台に足を載せなくとも、右足をグイと出してそこにギターが
載せるようにすると長いストラップの場合はワリと効果的か
なんて思いますけど。

どうせ台を持参なら、そこに座るで(笑)


>tenさん

私もあまり立って弾きませんね。
ただ、たまに弾いてないと立って弾けないですよね。
ただフォークギターとかは、全然苦にならないですね。
もっとも見ないでコードはポンポン押えられるからなんですが
エレキのソロとか難しいフレーズは確認しないとかなり厳しいです。
練習が足らんのでしょうが_| ̄|○


>salt40さん

へっ!|(-_-)|キコエナイ (笑)

いつもですか\(◎o◎)/!
いつも立ってるんですか\(◎o◎)/!

若いっていいな(⌒‐⌒)

私、エフェクタの切替しません。
いつでもオーバードライブですから(^_^)v


【2007/10/01 23:46】| URL | punch #5610f203d8 [ 編集 ]


luckyさんへ
ダサいってのは分かるんだけど、そんな見て凄く高くなってる
訳ではないですよ。本当にちょっとですよ。

だから若者は感覚的には股下じゃないと駄目なのって。

この間、デカ娘のギターがストラップが付いたままだったので
そのまま、肩にかけて見たら、間抜けでした。(爆)
私だと胸の位置くらいで(⌒‐⌒)
【2007/10/01 23:50】| URL | punch #5610f203d8 [ 編集 ]


無題
オイラも若い頃(まだ若いけど)ギター高いとダサいと思ってました。

けど結果的に弾きやすさを選びましたよ。
ストラトの裏のふた外してあるんだけど、
腰骨がそのあたりに来るぐらいだからそんなに高くはないと思うけど

おかげで腰骨ヴィブラートを体得しました(笑)


腰骨がトレモロのイナーシャブロック裏から押しちゃって
音程が変わっちゃうときがあるのね。
初めてそれが起こったときはギター壊れたかと思った。
【2007/10/02 00:15】| URL | 麻呂 #5754ed6c05 [ 編集 ]


麻呂さんへ
多分、同じ位だと思います。

USAストラトに付いてるのがクリップロック式なんだけど
それが一番短い状態なんです_| ̄|○
最初は、これ以上短くするのには、どうしようかと思った。

ちょうどいい長さだから別にいいんだけど。(笑)
他のは普通のストラップだから、もっと調整できるんだけどね。

弾き易い高さって、そんなにも思うほど高くないですよね(⌒‐⌒)
と同意を求める(笑)
【2007/10/02 00:25】| URL | punch #5610f203d8 [ 編集 ]


無題
『疲れるから立って弾かない』
byロバフリ先生@キングクリムゾンw
【2007/10/02 00:31】| | アヒル隊長 #8d36a98737 [ 編集 ]


アヒル隊長さんへ
そう、立ってると疲れるんですよ。
でも弾けるようになった曲はたまにはね(⌒‐⌒)

【2007/10/02 00:51】| URL | punch #5610f203d8 [ 編集 ]


無題
以前画像なんかで見たときに
「あ、高さ同じくらいだ」と思いましたねぇ。

前にロック親父さんが言ってたけど、オイラ見た目の雰囲気がpunchさんに似てると思うのです。
ホントは動画で八°`ノ千やりたいんですけど(笑)


弾きやすい高さってそんなにヘンじゃないですよね?
ださくないですよねっ?ねっ?
【2007/10/02 04:52】| URL | 麻呂 #5754ed6c83 [ 編集 ]


麻呂さんへ
似てるんですか(⌒‐⌒)
じゃイケメンですねwww

動画で八°`ノ千?それは最高に面白いかも。実は私も
やりたかったりする。

ハイ!弾き易い高さ。ダサくないです!ヘンでもないです。キッパリ
【2007/10/02 10:27】| URL | punch #5610f203d8 [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















  

・・・プレビュー中・・・
虎カムバック
トラックバックURL

前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]