忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/26 22:18 】 |
もう少しお待ち下さい
まったりと、めし等を頑張ってる punchです(⌒‐⌒)

誰も期待はしていないでしょうが、近いうちに 

I'm Alright の練習に入ろうかと思ったりしております。

テクニカル系なんですって・・・(^_^;)

ムズいんですって・・・(;´Д`)


以前から書いてますが、私 テクニカル系とか速弾き系より、泣きのギターが

好きなんですよ。チョーキングで泣かせるようなギターが悦に入れるから(⌒‐⌒)


先日、麻呂さんが NAKAO☆さんの「Weekend Drive」を紹介してたんだけど

私も、その曲は好きなんですよ。

でも泣きのギター好きとしては、distance お薦めね。

下記で聴けます
http://www.muzie.co.jp/cgi-bin/artist.cgi?id=a051023


今度、耳コピして弾きたいなと思ってたので、ちょっとだけ耳コピを始めてみた。

思ったのだけど、泣きのギターって、耳コピするのが凄く大変な気がした。

なんていうのかな、音は取れるんだけど、どうやってその音を出してるのかが・・・。


ちょっとしたスライドとか半音上げ?チョーキングみたいな所とかetc(私の耳では)

ただフレットを押えてピッキングしただけでは、その感じってだせないんですよね。

速弾きやテクニカル系にはない難しさって言うんでしょうか(^_^;)


でも好きなんで、ちょっと弾いて悦っております。(⌒‐⌒)


だってやっぱり、チョーキングする時が凄く気持ちいいし(笑)



泣きのギター万歳 \(^o^)/



あっ!!泣きのギターに走って、テクニカル系を逃げてるわけではありませんよ。

私はやる時はやる男ですから ~―γ( ̄ο ̄)oΟ◯ 

多分・・・(^_^;)

PR
【2007/07/08 17:09 】 | ○ギター練習に関連した事とか | 有り難いご意見(19) | トラックバック()
<<アームでビブラートですか・・・(^_^;) | ホーム | 七夕だけど・・・>>
有り難いご意見
昨夜久しぶりに
うちに帰っておふくろの作る「めし等」を堪能しようと思ったら、
出かけてていないでやんの。
結局自分で作って食べました。

泣きのギターイイですねー!
ぼくちんホントはそっち路線なんだけど(^_^;)

じゃ、そろそろ積み込み終わるんで、仕事等を頑張ります。できるだけ。
【2007/07/08 17:24】| URL | 麻呂 #5754ed6bff [ 編集 ]


麻呂さんへ
自分でめし等を頑張られたのですね、残念でしたね(^_^;)

本当?泣きのギター路線なの(⌒‐⌒)

私、速弾き、テクニカル系が嫌いではないんですよ。
ただ、気持ちよく弾けないだけ、悦になれないの(^_^;)
弾く事に、一杯一杯で・・・_| ̄|○

頑張って下さい(仕事等) (⌒‐⌒)
等は他に何が入るのでしょう?やっぱ飯?(笑)
【2007/07/08 17:32】| URL | punch #9b2ad0e588 [ 編集 ]


本音
私も泣きのギター好きです。
速弾きのみの曲は大嫌いです
ワンポイントで入る速弾きは何としてもマスターしてやろうと思うのですが、そればっかりだと・・
【2007/07/08 18:08】| URL | さんぼ #986c1712df [ 編集 ]


さんぼさんへ
そうそう、ワンポイントとかなら私もOKです。

これが終わったら、次これなのって
これでもかって、曲は駄目です(笑)
【2007/07/08 18:35】| URL | punch #9b2ad0e588 [ 編集 ]


無題
泣きのギターこそ漢のギターです!
甘く切ないんです!(意味不
速弾き、テクニカル、聞く分には良いんですよ。
弾けって言われたら。。。
難しいですからねぇ。

私には、どちらも狸寝入り物ですw
【2007/07/08 18:37】| URL | 弥七 #5773de61d8 [ 編集 ]


弥七さんへ
泣きのギターもビブラートやらチョーキングとか
難しいのですが、私としては個性も出て好きなんですよ。

速弾きとか、余裕がなくて。
弾けないから、逃げてるって話もチラホラ・・・(^_^;)

【2007/07/08 18:44】| URL | punch #9b2ad0e588 [ 編集 ]


(-db-)
あ~あっ、とうとう、I'mAlright挑戦宣言しちゃいましたね!

動画待ってます!

あれって弦飛びもあるし、
テクニカル系なんで
インギーモデル(スキャロップ)
で挑戦なんてどうでしょうか?
【2007/07/08 22:36】| URL | salt40 #2a9ce6ef43 [ 編集 ]


salt40さんへ
弾いてみた感じで、決めます。(⌒‐⌒)
最初は黒王号で練習すると思うけど。

ストラトってかなりシビアなんですよね。
テクニカル系弾くのに、ましてインギだと。

ただでさえシビアなのに、何故棘の道へ進まねばならん(笑)

【2007/07/08 22:43】| URL | punch #9b2ad0e588 [ 編集 ]


無題
ついにI'm Alrightやっちゃいますか!
では自分は期待して待ってます(^^)

泣きのギターですかぁ。
まだチョーキングが安定していないので悦になれない・・・(-_-;)
【2007/07/08 23:29】| URL | Kyana #8d40aaf008 [ 編集 ]


無題
最近、忙しくてコメントできていませんが、punch版I'm Alright 期待してますよ~。
【2007/07/08 23:40】| | 白猫D #608fcc3e13 [ 編集 ]


Kyanaさん&白猫Dさんへ
>Kyanaさん

自分を追い込んでる。(笑)
だから、今は悦になれる曲を(⌒‐⌒)

泣きのギターはチョーキングが決まると
最高に悦になれるんですよ。指が凹む程に練習下さい(⌒‐⌒)

>白猫Dさん

いや~。あんまり期待しないで下さいよ。(^_^;)
ムズいらしいし・・・(;´Д`)

【2007/07/08 23:55】| URL | punch #9b2ad0e588 [ 編集 ]


漢の心意気
distance聴きながら、このコメント書いています。
これ凄い気持ちよいですね。
あは~んっ(?)て感じになります^^


自分のところでは散々テクニカルなネタしか
取り上げてないのでアレですが、
本当は私も泣きのギタリスト志望です。

ただ、弾けないからやらない、っていうのは
逃げてるみたいでイイ感じがしない。
弾けるけど演らない、の境地に辿り着きたくて
必死に練習してます^^;

実は30超えたら、テク系卒業かなぁなんて
心の奥ではこっそり思ってたりするのですが
punchさんの漢の心意気を見てると、
自分は甘いなぁと思ってしまいます(。・x・)ゝ

「やる時はやる男」かっこいいですね><
【2007/07/09 00:15】| URL | Insomnia #56a3ec36c6 [ 編集 ]


無題
僕も期待してまってます!
今までいろいろこなしてきたpunchさんならきっとできますよ^^

バラード系のギターは良いですよね。
弾いてみたいのですがチョーキングとビブラートも安定していないのですぐ挫折です笑
アコギなんかも結構好きです。
【2007/07/09 00:21】| URL | lucky #29f3f52fcb [ 編集 ]


男の背中に漂う哀愁ソング「distance」
この曲は「king of the road」と比べると音数は1/10ですが、難易度は同等です。

ギター側のボリューム操作&PU切り替えで歪み&トーンを変える。

ピッキング、ビブラートのニュアンス。

曲の流れを止めないように、フレーズが移行する時の音を切る位置に気をつける。

など、「表現力」が命です。

あと、ビブラート以外にニュアンス付けにアームを多用しています。

ダウンさせておいて音を出してから戻して、ビブラートとか。

「スローな曲ほど実は忙しい(笑)」

【2007/07/09 00:24】| URL | NAKAO☆ #9a732e1f0d [ 編集 ]


Insomniaさん&luckyさん&NAKAO☆さんへ
>Insomniaさん

distance 良いでしょ(⌒‐⌒)
チョーキングとかビブラートが気持ちが良いんですよ。

私は、一応 泣きのギターがメインですが
弾けばテクニカル系も弾けるんだよって言いたいので(笑)


>luckyさん

バラード系はチョーキングとビブラートが肝になるんですよね。
それだけに難しいんですよ。表現をつけるのが。
奥が深いですよ(⌒‐⌒)


>NAKAO☆さん

やっぱりなんですか(^_^;)
歪具合が変わるから、VOL弄ってると思ってたんです。
まだ表現を付けられるほど、弾けてないので
精進いたします(^_^)v

表現力、凄く難しいです。でもその表現力を付けないで
ただ弾くだけでは、悦になれないんですよね(^_^;)

だから好きなんですけど。(⌒‐⌒)


【2007/07/09 00:48】| URL | punch #9b2ad0e588 [ 編集 ]


お久しぶりです
やっちゃうわけですね。
巷ではテクニカルと言われてますが、ライブ版のスウィープの辺り以外は特にテクニカルなところはないですよ。

スキッピングと言っても、8分なんでリフレベルです。
コードトーンなので、ミスると目立ちますが指が覚えてしまえばいけます。

しかも、Zazaのプレーを見ればわかると思いますが、多彩なピッキングで、かなりの泣き要素が満載の曲ですよー。

泣きと言えば、bluesやスローバラードを連想しがちですが、こんな泣きの表現もあるのです。

と、思えば心持ち楽じゃないですか?w
【2007/07/09 14:58】| URL | ぎんじねこ #576eaf5390 [ 編集 ]


ぎんじねこさんへ
曲を聴くとやりたい曲調なんですよね(⌒‐⌒)

いかんせん、完奏した人の音源を聞かない=ムズイ
との公式が・・・(笑)

現在、心の準備をしております。
ブログで公言した事で、逃げ道をなくしました(;´Д`)
【2007/07/09 15:16】| URL | punch #9b2ad0e588 [ 編集 ]


嫌がらせ
みたいなコメント攻撃ですね。(^_^)v

神も仰っておりますが、運指的には覚えてしまえば・・・。
ただ私の場合、どうしてもミストーンが・・・。
録音すると音もスタッカートに聴こえるし・・・。
【2007/07/10 19:00】| URL | JUN #9b2aa1c02e [ 編集 ]


JUNさんへ
運指的に覚えてもできないものはできませんよ(笑)
スタッカートに聞こえるんですか・・・。

多分、私の場合はスットンキョに聞こえるのだと思われます(^_^;)
【2007/07/10 19:06】| URL | punch #99bdad6c51 [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















  

・・・プレビュー中・・・
虎カムバック
トラックバックURL

前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]