忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/19 20:09 】 |
アームでビブラートですか・・・(^_^;)
昨日は、I'm Alright をやると公言して逃げ場をなくしてみました(^_^;)

その前に、NAKAO☆さんの「distance」を耳コピして弾けるようにしてからですけど。

もう少しって所で、弦が切れたので昨日は終了しました。


NAKAO☆さんから、コメ頂いて、あっ~!なるほど、やっぱり~。

途中で歪具合とか音が変わってるから、Vol調整とかしてるのかなと

思ってたら、案の定。


それと、ビブラートとかが、ん???って、アーム使ってたんですね。(^_^;)

クォーター?半音?あれ?とかってどこのフレットなのとか?

音だけの耳コピだと、流石に判別が難しい・・・。

私、殆どアーム使わないので、細かいアーム技できないんですよ(笑)

ギューイーンとかってのは出来るけど、ビブラートとかが・・・(^_^;)


実は、白状するとですね、おっくせんまんと平行して

少し練習してた曲があったんですよ (^_^;)


のっちさんに教えてもらった曲。

曲は知ってたのですが、タイトルが分からなかったので・・・。楽譜もGET\(^o^)/

練習はしてみたものの、普通には弾けるんだけど表現がイマイチ・・・。

アームでビブラートをかけてるのですよ、その曲も・・・。

黒王号にはアームが付いてないので、ストラトで試してみたんだけど

イマイチ、悦になれない・・・。ソロ前で放置・・・。気が乗らなかったので・・・。


Steve Stevens Anthem

映画 Top Gun の挿入曲

私が見た映画の中で一番、回数を見てると思う。 数百回程。

国内版のビデオが発売される前に、海外版のビデオを購入。

お店のBGM代りに、毎日のように再生してましたから・・・(^_^;)

もちDVDが発売されてから、DVDでも持ってますです(⌒‐⌒)




ん?誰? あっ!なるほどとかって言った人・・・。

私の気のせい・・・。ならイイのだけれど・・・。


T がありましたね・・・。

違いますよ・・・。アームのビブラートの表現がね・・・。イマイチだったのよ!

本当だって、本当・・・。信じてくらさい・・・ おねげーします・・・。

追加動画
Kenny Loggins, Danger Zone / Top Gun
PR
【2007/07/09 17:04 】 | ○ビビっときた曲とか | 有り難いご意見(25) | トラックバック()
<<私の得意分野、それは映画・・・ | ホーム | もう少しお待ち下さい>>
有り難いご意見
ほっほー
アームですか。
使った事ありませんねw
アームは邪道というイメージがありましたから・・
出来ると面白いかもしれませんけどねっ!w
【2007/07/09 18:20】| URL | さんぼ #986c1712df [ 編集 ]


さんぼさんへ
ギュイーンてな、使い方ではなく
ビブラートとしてだと、独特な感じなんですよね。
さりげなく使いたいのですが、滅多にアームを
付けてませんから(^_^;)

いざやってみようと思うと普段、使ってないので
上手い具合に使えません(;´Д`)
【2007/07/09 18:26】| URL | punch #9b2ad0e588 [ 編集 ]


これはっ!
こないだWOWOWで見てなつかしーなんて思ってたんですよねw。
Danger Zoneとセットで弾きたいッス。
てゆか、趣向がカブリすぎですね(^^)
【2007/07/09 20:10】| | sakata #5fccde1716 [ 編集 ]


sakataさんへ
カブリますね(笑)

Danger Zoneも良いですよね(⌒‐⌒)
映画音楽ってかなり好きです。
折角だから動画、貼っておこう。
Danger Zone (⌒‐⌒)

【2007/07/09 21:34】| URL | punch #99bdad6c51 [ 編集 ]


僕はまだまだ(^^;
をを、練習されていたんですね(^^)/曲自体はそれほど難しくない方かと思いますが、表現が本当に難しいですよね(>_<)情感をどう込めるか、演歌をどう歌いこなすかという点と通じるものがあるのではと思っています(大げさ?)
僕はまだ譜面をなぞるレベルからまだ脱しきれていないので、そんな悩みまではまだまだですけど(^^;
【2007/07/09 21:43】| URL | のっち #294e009a1d [ 編集 ]


のっちさんへ
ソロ前までは、難しくはないのですが
TABにはアーミングでのビブラートとかの
記載がないようなので、そのまま弾いても
感じが出ないんですよね(^_^;)

難しいですよ。感じをだすのが凄く。

そこの表現が出せるようなら、ソロまで制覇したいと
思ってます・・・。多分・・・(笑)
【2007/07/09 21:52】| URL | punch #99bdad6c51 [ 編集 ]


無題
Top Gun…。
また懐かしい映画ですね…。
広い格納庫で演奏しているってところがまた格好良いです~。(´∀`*)
なんて凝ってる演出なんでしょうね。(笑
【2007/07/09 22:59】| | 白猫D #608fcc3e13 [ 編集 ]


(^^)y
スティーブスティーブンスって
昔ヤングギターの記事でみて
あ~このギタリストのCD借りてみたいなぁと思いつつ・・何十年たったことでしょう(^^;

こんな有名な映画の挿入歌で弾いてたんですね!

salt40もアーム使いませんが
ノントレモロのギターはなんだか苦手でトレモロ付きのギターをアーム外して使うのが好きです!
その方がチョーキングの上がりぐあいというか雰囲気がいいと思ってますが・・・

ちなみにこれに出てくるTってもしかして8フィンガー??
【2007/07/09 22:59】| URL | salt40 #2a9ce6ef43 [ 編集 ]


白猫Dさん&salt40さんへ
>白猫Dさん

もう20年くらい経つんですよね、この映画。
戦闘機に憧れましたよ、この映画で(⌒‐⌒)

PVカッコイイですよね。


>salt40さん

私、このギタリスト全然しりませんでした(^_^;)
もっともこの映画の公開されてた時は
ギター弾いてませんでしたし。

曲だけは、映画を何度も見てるので
知ってたのですが、こんな風にギターを
弾いていたのをPVで初めて知りました。

多分、4フィンガーだと思いますよ。楽勝~(嘘)

たまに遊びで、アームを使ってビブラートかけてみますが
普段から使わないと、カッコよく決められません。(^_^;)
【2007/07/09 23:51】| URL | punch #99bdad6c51 [ 編集 ]


返事
自分は残念ながらこの映画を見たことが無いので・・・orz
見たいと思っているのですが、いつも金曜ロードショーを見逃してしまう・・・。

下の動画は聴いた事がありますね。
題名が「Danger Zone」というのですか(^^)
今度CDを借りてきます。
【2007/07/10 00:02】| URL | Kyana #2a1393bbde [ 編集 ]


Kyanaさんへ
映画をレンタルしてくださいよ。
きっと、カッチョイイと感動するはず(⌒‐⌒)
そして、航空自衛隊に入りたくなるはず(⌒‐⌒)
で戦闘機に乗りたくなるはず(⌒‐⌒)

でも乗る為には、エリートじゃないと駄目なんですよ。

この映画を見て戦闘機に乗りたかった人です。(笑)
【2007/07/10 00:16】| URL | punch #99bdad6c51 [ 編集 ]


Top Gun って
このころって、Punchさんは単車現役のころでは?www
この曲とは、関係ないですが、
私も基本レスポールなので、アームは、使わないのですが、
PF、ハーモニクス、アームダウンから、アップ(グイ~ン)が気持ちよくて、
年がいも無く、練習中です (;´Д`)
strato持ってて良かった(^^♪

【2007/07/10 00:22】| | yanasan #57551f37cb [ 編集 ]


yanasanさんへ
この頃は、もう大きいバイクのレースは卒業してましたが
単車は、この映画の影響もありNINJAを乗ってましたよ(笑)

私は、たまにしかアーム使わないんですよ。
アーム付けないけど、ブリッジを手の平で
押したりして、ウワンウワンとかやったりしますけど(⌒‐⌒)

【2007/07/10 00:29】| URL | punch #99bdad6c51 [ 編集 ]


良い曲だ~
懐かしい><
なんて私が言っては、いけないのかもしれませんが、、
この映画、私も好きなんです。
テーマ曲の「Danger Zone」聴くとワクワクしてしまいます^^

私は戦闘機乗りよりも、戦闘機飛ばすときに
そばで「GO!」ってやる人に憧れてました^^;

「Anthem」、壮大で、感動的な曲ですね。
ただただ音をなぞっただけだと、つまらなくなりそうで、
かなりノリノリで陶酔しないと難しそうです><

これのヘリ版で「アパッチ」ていう映画もありましたね。
エンディングがフィル・コリンズだったこと以外
まったく記憶に残っていませんが・・・(´・ω・)
【2007/07/10 00:42】| URL | Insomnia #56a3ec36c6 [ 編集 ]


Insomniaさんへ
初めの、戦闘機の排気音から始まる所が特に
ゾクゾクしてしまいますね(⌒‐⌒)

「Anthem」そうなんですよ。最初はゆっくりで
難しくはないんですが、実際 GPでTAB追いながら
弾けちゃうんですよ。でも全然、味気なくて
PVのような、悦な弾き方にならないんです(^_^;)

アパッチ見た記憶はあるんですが
内容が全然、思い出せません。(^_^;)

アイアンイーグルって戦闘機の映画が
最高にお薦めですね。4くらいまであるけど最初のが絶対に。
【2007/07/10 01:22】| URL | punch #99bdad6c51 [ 編集 ]


名曲です
コピーしました。
アームによる音程の変化を、ビブラートだけではなくフレーズの一部として見事に演奏しています。
フレーズに入る前に少しダウンさせておいてからグワ~っと入っていく、みたいな。

ただ、PVなのでオーバーアクションで手と映像が合っていないですね。。。
アームの使い方の参考にはなりません。

Tの部分も逆手にする必要は無いと思います(笑)
【2007/07/10 01:32】| URL | NAKAO☆ #9a732b8423 [ 編集 ]


NAKAO☆さんへ
ピーコしたんですか(⌒‐⌒)

これ、アーム独特の感じが、さりげなく入っていて
難しいです(^_^;)

確かに、音聴くとそんなアクションじゃないでしょって思いました。
Tの部分も激しく同意です(笑)
TAB見てもえっ!そうやって弾くんですか?って感じでした。(^_^;)
【2007/07/10 02:02】| URL | punch #99bdad6c51 [ 編集 ]


無題
何を書こうかとても迷ったんですが・・・。


うん。


「アームでビブラート」と「I'm Alright」って読みが似てますよね。


すちーぶすちーぶんすは、アノアルバムなら聴いたことあります。
ほらアレ。
「すちーぶんすと放射性ヤリ○ン軍団」
【2007/07/10 08:35】| URL | あさろ(笑) #5754ed76b8 [ 編集 ]


あさろ(笑)さんへ
麻呂さん、あさろって読むんだ。(⌒‐⌒)
変換が一発でできないから、登録しとこっと(笑)

そんなアルバム知りませんよ(^_^;)
今度、ブログで紹介して下さいね。
【2007/07/10 10:16】| URL | punch #99bdad6c51 [ 編集 ]


あああ!
Supaさんチにあさろで書き込んだままクッキー残ってた!
こないだね、Supaサマがずっとあさろって読むんだと思ってたなんて言うから(笑)

「スティーブ・スティーブンス・アトミック・プレイボーイズ」ですよ!かぁっこいいんだから。
【2007/07/10 12:49】| URL | 麻呂 #5754ed76b8 [ 編集 ]


麻呂さんへ
知ってる(笑)
SupaSupaさんのコメは読んだ(⌒‐⌒)

私は逆にあさろの方がわかんないですよ・・・。

どこがヤ○チン軍団なのよ(笑)
邦題がそうなのかと思いましたよ~(⌒‐⌒)
廃盤だそうです(^_^;)
【2007/07/10 13:19】| URL | punch #99bdad6c51 [ 編集 ]


無題
○リチン軍団なんて邦題あるわけないでしょ(笑)

てか伏せる文字をどんどん変えたら伏せてる意味がないでしょ(爆)
【2007/07/10 18:32】| URL | 麻呂 #5754ed76b8 [ 編集 ]


麻呂さんへ
えっ!○の位置違ったの・・・(⌒‐⌒)
確信犯(笑)

【2007/07/10 18:36】| URL | punch #99bdad6c51 [ 編集 ]


こっちは
私も持っております。
デー・ブイ・デー!
シーデーも持っておりましたが・・・(-_-;)

私のフェバリットは「愛と青春の旅立ち」で、何十回も見ております。
が、ギターで弾くような曲は・・・?
【2007/07/10 18:44】| URL | JUN #9b2aa1c02e [ 編集 ]


JUNさんへ
こっちにもコメが入ってたの見落としてましたm(__)m

愛と青春の旅立ち、良い映画ですよ。
好きな映画の1つです。
最後のラストで、迎えに行ってお姫様だっこして静止画から
テロップへその時に曲が流れた瞬間が、鳥肌モンですね。

でもギターで弾けないけど、聴く曲でしかないですけど(^_^;)
カラオケで歌っても、愚弄するみたいで嫌だし(笑)
【2007/07/11 02:24】| URL | punch #99bdad6c51 [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















  

・・・プレビュー中・・・
虎カムバック
トラックバックURL

前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]