忍者ブログ
  • 2024.02«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 2024.04
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/03/28 21:29 】 |
もしかしてラベルUP?
以前から、このブログに訪問している方は知ってると思いますが

私が、ギター弾く時に必ず弾く曲。

鬼修行よろしく 「Metallica -Creeping Death-」

ダウンピッキング テンポ200で6分間完奏 (^_^;)


前にもなんか余計な力が抜けて楽になったと書いたのですが

I'm Alrightのアルペジオ練習を始めてからなんとなく感じてた事。


全然、苦にならなくなってる。~―γ( ̄ο ̄)oΟ◯

鬼修行はウォーミングアップなしで、1発目に弾いてるけど

完奏するにしても日によってピッキングの感覚というか腕の筋が突っ張るような

感覚があったんですよ。筋が鍛えられるという感覚より、ピッキングの力の抜き方に

左右されてると思う。調子が良い時は、筋の突っ張る感じはないし。

他の曲とか練習した後とかだと、全然 苦にもならないし。

だから、わざわざ一発目に弾いてみてたのだけれど・・・。


I'm Alrightのアルペジオの練習をし始めて3日目くらいから・・・。

いつもは一発に鬼修行だと、ピッキングが安定する1分位までは

かなりショボかったりするのだが、最初から安定して6分弾ききっても

全然、平気だぜって感じ、何回でもOK (⌒‐⌒)


腕の筋の突っ張る感じなんて全然ないし。

凄くピッキングが安定してきてるのを体感できてる。

体感できる事が凄くビックリ&喜び \(^o^)/


まあ私だけなのかも知れないけれど、色んな曲をやってる事で

基礎的にラベルUPしてるんではと思ったりしてるんでゲスよ ~―γ( ̄ο ̄)oΟ◯



こんな事を書いた後だからこそ今日の音源は載せたくなかった_| ̄|○

昨日、練習して録音してて完全に集中力が切れて、弾けなくなった時に

録音してたのを、間違えて上書きで保存かけてしまった。(笑)

載せなくても良いのだけれど、音をやっぱり変えたので。

ディレイは私の耳に合わないので、POD JCM800 の前回の設定と同じなのだが

DOD250のブースター仕様だったのを、少しGAINを上げてみた12時位に。

地獄の1丁目まで

 

I'm Alright 集中力が切れると、指が動かないです(;´Д`)


この先、地獄の6小節・・・。突破できるのか?

今日、LIVE版のオリジナルTABを初めて見た。(・_・)ボ~~

人として無理でしょこれ・・・。11連、12連、13連 ヘ(゜◇、゜)ノ ほへ~???


最初からオリジナルチャレンジする気は、無かったが怖いもの見たさで・・・。


ぎんじねこさんのTABで頑張る(⌒‐⌒) 心の中の良い自分

音を減らす作戦 (⌒‐⌒) 心の中のちょっと悪い自分

LIVE版なんて止めオリジナル版へ (⌒‐⌒) 心の中の極悪の自分


心の葛藤が始まるのでR~ ~―γ( ̄ο ̄)oΟ◯
PR
【2007/07/20 17:12 】 | ○ギター練習に関連した事とか | 有り難いご意見(15) | トラックバック()
<<野生のが、いるんですよ | ホーム | ブログの影響力は?>>
有り難いご意見
無題
なるほどなるほど。
Creepin Deathと...〆(。 。 ) メモメモ
なんだか聴いてるだけで腕が痛くなってきました(汗

僕もダウン筋強化のために使用させていただきます^^

I'm Alright Live版のスウィープ鬼ですよね^^;
僕も出来る気がしないです(泣
【2007/07/20 19:36】| URL | RASH #9b11c8863c [ 編集 ]


RASHさんへ
私が思うにダウン筋の強化もそうなんですが
それ以上に、ピッキングの抜き加減がちゃんと
出来ないと、無理に弾くだけで筋が張るような感じなんですよ。
ちゃんと無駄な力が抜けてくると
その筋が張るような感覚がなくなるんですよね。
そうする事で、通常の速弾きピッキングとかにも応用できると
思うんです。

Creepin Deathを最初にやってみれば分かると思います。
無駄な力が入って安定してないと、右手だけで弾こうとしてしまい。
2分位で筋が張って痛くなってきますから。

私的には、安定してピッキングが出来てるかの
バロメーター代わりになってます。


I'm Alright 6小節のスウィープ鬼ですよね。
弾けるかこんなの状態です(;´Д`)
【2007/07/20 19:53】| URL | punch #9b2aa32a17 [ 編集 ]


!!!!
punchさん暗譜するのめちゃ早ですねっ!
うらやますぃ~
脳の問題ですかね?w
それに暗譜してから弾けるようになるまでも早いっ!!
すごーいです
【2007/07/20 20:16】| URL | さんぼ #986c1712df [ 編集 ]


無題
「Creeping Death」自分も一番最初にやってますよ(^^)
自分はぎんじねこさんのところで知ったのですが、
この曲のせい(?)でメタリカにかなりハマりましたf(^^;

I'm Alrightは最初の音源以来全く進歩ナシです・・・orz
【2007/07/20 20:16】| URL | Kyana #5d0aed2a70 [ 編集 ]


しゅげぇ!
どんどん進んでる!

うし。
オジサマが全部弾ききったらそれを聞いてコピーしよう。
それがいい。

音からして、ずっとストラトで弾いてるのね。メゲずに(笑)さすが!
【2007/07/20 20:50】| URL | 麻呂 #5754ed777b [ 編集 ]


さんぼさん&Kyanaさんへ
>さんぼさん

暗譜は特に面倒ではないんですよ(⌒‐⌒)
弾けるかどうかが問題なんで。
多分、暗譜というより耳コピしちゃってるんですよ。
TABは、ここら辺ねって感じで、だからテクニカルな
所じゃなければ暗譜=弾けるなんだと思います。

>Kyanaさん

やってますか。一番最初にやると慣れるまでは
腕が痺れますよね(^_^;)
継続は力ですよ。
I'm Alrightはスウィープで躓くからそこで待ってるから。(笑)
【2007/07/20 20:52】| URL | punch #9b2aa32a17 [ 編集 ]


麻呂さんへ
ごめんちゃい m(__)m
ストラトじゃないんですよ。黒王号(シェクター)

ストラトでも練習はしてるんだけど、流石に21Fだときつくて。

なんで私のを耳コピするの(^_^;)
ちゃんとMP3置いてある所あるから
それで耳コピして下さいよ。

【2007/07/20 20:57】| URL | punch #9b2aa32a17 [ 編集 ]


なぬー
簡単な所だと暗譜=弾ける
っだとぉおおお!!

その才能わけてくださいw
私はアホなのか・・・OTL
【2007/07/20 21:39】| URL | さんぼ #986c1712df [ 編集 ]


さんぼさんへ
耳コピしてるからですよ。(⌒‐⌒)
TABで見ちゃうと指板の位置で覚えないとですが
耳コピしてるので、音として覚えてしまうので
覚えた=弾けるなんですよ。多分。

最近、TAB見ないで耳コピばっかりだったので
そっちの方が早く弾けるような気がしてます。
抜けてる音も出ちゃいますけど、TAB見てない分(^_^;)
【2007/07/20 21:59】| URL | punch #9b2aa32a17 [ 編集 ]


ふむふむ
>TABで見ちゃうと指板の位置で覚えないとですが
>耳コピしてるので、音として覚えてしまうので
>覚えた=弾けるなんですよ。多分。

非常に良い事をお聞きし、納得しちゃいました!
しかしそれを忘れてしまう記憶力…(涙
【2007/07/20 22:21】| | はやちゃん #99c6f89ab6 [ 編集 ]


はやちゃんさんへ
大丈夫ですよ。何百回と原曲を聴けば・・・(^_^;)
聴きすぎて飽きてしまって、やる気がなくなるとかってオチは無しで。

TABで追っちゃうと、曲を聴いて覚えるより
指板でどうしても覚えてしまうのと、簡単な所だと
先へ先へ進んでしまうので、弾いてる回数が耳コピより
少ないと思います。

その為に全体を通す時に思い出せないとかではと。

私の場合、フレーズ単位で練習してできるようになったら
最初から通して躓かないようにして(指が忘れてないか)それが
出来たら次のフレーズへの繰り返しをしてます。
だから通して覚えてられるのかもしれません。
【2007/07/20 22:34】| URL | punch #9b2aa32a17 [ 編集 ]


(^^)b
昨日の方が集中力が有ったようですね(^^;

でも、私もテクニカル系の曲はその日の調子によって、弾けたり弾けなかったり弾けなかったり弾けなかったり・・・弾けない方が多い・・・

プロのように安定するには
もっともっともっともっと
練習しないといけないんでしょうね!
【2007/07/20 23:24】| URL | salt40 #2a9ce6ef43 [ 編集 ]


salt40さんへ
そうなんですよ。昨日と同じ所までのは
音も変えたから保存して置いたんですよ。

で地獄の1丁目の速弾きをやったのを録音しておこうと
思って最後に録音した時に、集中力切れちゃって
アルペジオとかミスりまくったんだけど速弾きの所だけで
いいやとかって終わりにして保存かけたら
上書きになっちゃったんですよ(;´Д`)

最近、仰げばの速弾きもイケるかもって気に
なってきました(⌒‐⌒)・・・なんとなくだけど(笑)
【2007/07/20 23:53】| URL | punch #9b2aa32a17 [ 編集 ]


どれどれ
出かけ前によりたかったのですが、
例の赤い点滅が・・・。復帰するの待っていたら、
お迎えが来てしまいました。(^_^;)

神と比べて聴く気はないので、全く問題ないような気が。
きつかったら、音減らす作戦推奨。(^_^)
そこまで行ってるのにオリジナル版は物足りないでしょ。\(^o^)/
私は最初がほぼオリジナル版でしたので問題ナシです。
【2007/07/21 00:13】| URL | JUN #2ac1eb4641 [ 編集 ]


JUNさんへ
それは、私に音を減らしてでも
LIVE版でやれとの悪魔の囁きにしか聞こえませんけど(-_-;)

今の所までを、もう少しまともに弾けるようになってから
スウィープに入ります。

いまスウィープの練習したら、諦めちゃいそうだから。
速弾きをちゃんと弾けたら、残すはスウィープなんで
少しはやる気にもなるでしょうし・・・(;´Д`)
【2007/07/21 00:24】| URL | punch #9b2aa32a17 [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















  

・・・プレビュー中・・・
虎カムバック
トラックバックURL

前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]