忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/27 01:02 】 |
やっぱ、キツイっすよ21Fの1音半チョーキング
ずっとHIGHESTの練習をしてる訳なんですが・・・。

しかもストラトで弾くなんて言ったんですが・・・。

実際、ストラトでずっと弾いてるんですが・・・。


右手の指はおかげ様で痛みもひいたようです。

普通に切替はできるようになりましたが・・・。


やっぱり、キツイっすよ。21Fでの1音半のチョーキング。(^_^;)

それだけじゃないけど、ソロがキツすぐる。(;´Д`)


やっと最後まで憶えたものの、全然 弾ききれない。

ソロは耳&目コピの自分運指=テケトーとも言う(笑)

現状確認の為に音源UPしてみる。


HIGHEST ST72 ストラト いつもの音で(POD JCM800&DOD250)




グダグダ・・・。本来 22Fでのチョーキングを21Fなんで上がりきらない。

スウィープに入れない、その他諸々・・・。_| ̄|○


こんな時に黒王号があれば・・・。(SGは眼中になし)


ふと見ると、もう1本のストラトが (¬д¬)

最近、弾いてないんだよね。

ケースをパカッと開けると・・・。やっぱり・・・。弦が錆びてる・・・┓(´_`)┏

アーニーボールだから仕方ないけど。(^_^;)

でもこいつなら1弦が008だから、同じ21Fでも楽かも・・・。


弦を交換するのは面倒・・・。ピーン。某ギタリストがよくやる方法。

THE 紙ヤスリ(笑)

シャカシャカシャカ・・・。オッ!いけるかも。ピカピカ。\(^o^)/


HIGHEST ST757YMストラト いつもの音で

 


えっと!久しぶりに弾いた感想。

フレットがワニの背中みたい。スキャロップだから(笑)

リフとスライドの難易度がかなり上がった。ムズくなった。(^_^;)

通常ノイズはST72から比べると皆無。(⌒‐⌒)

弾いてる時の余計なノイズはかなり多くなる(^_^;)

30分も弾いてたら指が切れるかと思った。(;´Д`)

チョーキングは楽になった。(⌒‐⌒)


結論、微妙・・・。やっぱ黒王号の方が楽だと思ってきた。(笑)


ストラトで弾ききれるのか?この曲・・・。


それ以前に、あのスウィープは何とかならんものか・・・。1つ目が鬼。_| ̄|○


でも、弾いてて楽しい(⌒‐⌒)
PR
【2007/10/15 16:48 】 | ○ギター練習に関連した事とか | 有り難いご意見(14) | トラックバック()
<<ギターインストが、やっぱり好き | ホーム | 黒王号、再検査入院(;´Д`)>>
有り難いご意見
無題
紙ヤスリで削ると弦が復活するんですかっ!?
今度やってみます(^_^)

HIGHESTのスウィープかなり鬼ですよね(^_^;)
小指が微妙に届かないんですよ(笑
ハイフレットでのスウィープは自分の課題ですね・・・orz
【2007/10/15 20:31】| URL | Kyana #5d0aeccba5 [ 編集 ]


Kyanaさんへ
田宮のサンドペーパー推奨との事です(笑)

私はその前のTも何となくそこら辺でしか
やってないので考え中です。
あの1つ目のスウィープ弾きながらだと
入れません(^_^;)
【2007/10/15 20:56】| URL | punch #5610f45845 [ 編集 ]


明日、買いに。。。
紙ヤスリを仕入れに走ります!何番位がオススメ?
やりすぎるとスパっと指が切れそうですね(>_<)

>>SGは眼中になし
ウゥッ寂しいお言葉(T_T)
やはり余生は我が家で…
【2007/10/15 21:25】| URL | はやちゃん #99c6f75caa [ 編集 ]


はやちゃんさんへ
どうなんでしょう・・・。
1000~2000番と思いますけど。
私は・・・。手元にあったのが、300番位の粗いのしか・・・。
私も買ってこないと・・・。弦を張り替えようっと(笑)

4kgを越えるギターは、ちょっと練習するには
キツイです(^_^;)
もった時点で、駄目、無理。腰がってなります(^_^;)
【2007/10/15 21:30】| URL | punch #5610f45845 [ 編集 ]


解決策...
1 毎日指立て伏せに励む。
2 ワーミー買ってテキトーにゴマかす
3 ネックオーダーして22f化&ついでにミディアムスケールに。
 または、24fにしてスライドでゴマかす
4 アームをUPもできるようにして、アーミング
5 自己暗示等で「ラクに弾ける」と思い込ませる
6 悟りを開く

さあ、好きなの選んで!
【2007/10/15 22:52】| | アヒル隊長 #8d36a99ca0 [ 編集 ]


アヒル隊長さんへ
通常のストラトに008を張るか22F仕様のデカ娘のストラトの
選択肢もあるんですよ(⌒‐⌒)

実は、4番はマジで考えた(笑)

YMを使ったのもフローティングさせてあるからでもあったのです。
でも008なら問題なく上げられるので何とかなるかなと。
【2007/10/15 23:01】| URL | punch #5610f45845 [ 編集 ]


無題
え?008だとそんなにラクなんですか?
てか、昨夜、ネットで008をお試し注文してみましたぁ。
【2007/10/15 23:11】| | アヒル隊長 #8d36a99ca0 [ 編集 ]


アヒル隊長さんへ
008なら弦が新しければ2音まではイケますよ。
ただし少し古くなると、切れる可能性が高い。
メーカーにもよるけれどアーニーなら結構、大丈夫。
でもレギュラーチューニングだとやっぱり切れ易いです。
2週間は持たないでしょう。
以前YAMAHAの008をダース買いして試しましたが
3~4日で切れました。
アーニーの008のバラ弦ってあまり売ってないんですよ。
ネットで注文して買ってました。アーニーは。
6本からじゃないと注文ができないけど。
【2007/10/15 23:20】| URL | punch #5610f45845 [ 編集 ]


無題
なるほど、紙やすり... 〆(。 。 ) メモメモ
削って錆を落とすってわけですね。
どんどん削っていけばすんごい細い弦が出来上がりそうですね^^;
そういえば.008って使ったことないんですけど
今度使ってみようかなぁ。
【2007/10/15 23:26】| URL | RASH #9b11c8863c [ 編集 ]


RASHさんへ
008はチョーキングを多用してる場合は
楽ですよ確かに。
でもレギュラーチューニングだと切れ易いと思います。
私の場合は、YMモデルに09-46の09を08にしてあるんですよ。
だってマルムスティーンの曲、21Fで1音半とかガンガン出てくるし。
半音下げで008なら2音半まではイケますよ(笑)
でも新品じゃないと切れそうで怖い。
【2007/10/15 23:55】| URL | punch #5610f45845 [ 編集 ]


無題
punchさんのHIGHEST初めて聞きました、楽しそうですねぇ(・ー・)
でもソロはめちゃムズそう・・
僕も近々はじめてみたいと思います。
【2007/10/16 01:05】| | glory #2aa3b31f85 [ 編集 ]


gloryさんへ
弾いていて楽しいですよ。(⌒‐⌒)
凄くノリが良いので。
ソロですよね問題なのは・・・。
非常に悩んでます。Tをどうするかで。ノイズが大問題。(;´Д`)
別のアプローチ方法が無いのか検討中です(笑)
【2007/10/16 01:34】| URL | punch #5610f45845 [ 編集 ]


無題
サンドペーパーはタミヤの模型用の目の細かいヤツ推奨です。はい。
ツルツルになります☆
【2007/10/16 01:41】| URL | NAKAO☆ #92d8c4c9ec [ 編集 ]


NAKAO☆さんへ
えっと、最終手段て事で・・・(笑)
【2007/10/16 01:43】| URL | punch #5610f45845 [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















  

・・・プレビュー中・・・
虎カムバック
トラックバックURL

前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]