忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/27 04:53 】 |
ジャンクCD漁り
最近、自分のギターの練習の事に関してあまり書いてないですwww


練習はしてますよ。毎日のように、弾くの楽しいしww

ただ、コピーとかはしてないです~―γ( ̄ο ̄)oΟ◯

アドリブするのにスケールの重要性がわかってから、そればっかり

Cメジャースケールさえ覚えてしまえば、世の中にある沢山の曲がかなりの

確立で合わせる事は可能。キーが違うだけだし。

チョーキングとか途中に入れてみたりすると、ここは入れちゃ駄目だよって所が

あるし、曲に合わせてると凄くわかる。


幾つもある、ブロックパターンから上の方のパターンに飛んだ時に

ピタッとハマる時は最高に嬉しい。キーがCじゃない時が特にww


色んなキーが存在するから、イチイチ DはとかGはとか完全に把握してないし。


ただ、色んな曲に合わせてるから、かなりキーが違っても対応できるように

なってきてる気が汁。あくまでも本人は ~―γ( ̄ο ̄)oΟ◯


オフ会前に、いんそさんとも話してたんだけど、自分の弾いてるフレーズが

ワンパターンになってるので、合わせてて飽きて来るというか、このまま

この練習してていいのか?とか自問自答することがあるけどwww


気分を変える為に、色々な曲を流してるけど、最近特に多いのが

YAHOOミュージックの無料でランダムに流れてる曲とかJPOP関係。


だってHM/HRは合わせるのムズイ、適当に合わせても気持ちよくないwww

ラジオのJAZZがお奨めってNAKAO☆さんから教えられたんだけど

変調とか転調しまくってて、やっぱりムズイwww


で、YAHOOミュージックも新しい曲が追加されないと飽きてくるので

近くのハー●ドオフのジャンクCDコーナーへ 1枚50円。

曲はなんでもいいので、適当に5~6枚買って帰ってくるwww


でも、バラード系がいいな。適当に弾いてて気持ちいいし。


しかし・・・


自問自答が・・・ このままの練習でいいのか・・・と


少しは進歩してるのだろうか?殆ど、進歩してないような気がする_| ̄|○

少しずつほんの少しずつでも進歩すればいいよね?

悩む今日この頃いかがお過ごしですか?wwwwwwwww

PR
【2008/03/10 15:53 】 | ○ギター練習に関連した事とか | 有り難いご意見(11) | トラックバック()
<<もう春ですね | ホーム | どんだけ、弾いてた?www>>
有り難いご意見
無題
ワンパターンっぽく聴こえても、合わせて弾けるだけウラヤマシイwww
ボクは昔弾けてた曲を思い出すのにメッチャ苦労してまふ
( ゚д゚)ハッ!これは年のせいなのか??痴呆が始まってしまったのか??
※○○70年生まれですwww
【2008/03/10 17:17】| URL | ふぁいなる #92d94f4efd [ 編集 ]


ふぁいなるさんへ
何時間も弾いてると、さすがにこれじゃ駄目じゃないと凄く思う
今日この頃いかがお過ごしですかwww

おかげさまで、今まで弾けた曲は適当に合わせて誤魔化す癖がwww

そんな中でも、今までと違うほんの些細なフレーズでも入れられた時は
気持ちがよいのですが、そのフレーズを次の曲に合わせてると
忘れてたりしますが・・・いかがでしょうか?wwww
【2008/03/10 17:28】| URL | punch #5610f44135 [ 編集 ]


無題
確かに楽しそうなのですが・・・w

私の場合もう少し先ですね。
ある程度技術がないと浮かんできたメロディーが
速かったら弾けないじゃないですか!(^_^;)
基礎練習と平行してが理想なのでしょうが・・・w
【2008/03/10 17:32】| URL | JUN #2892f649a6 [ 編集 ]


JUNさんへ
自分で弾いてるから、速さは調整できるからwww

悩むのは、速いフレーズじゃないんですよww
速いフレーズって手癖みたいになっちゃたのを
途中、適当に入れてるだけで満足できるけど
その間なんですよね。
殆どの曲が最初から最後まで弾きまくりじゃないでしょwww
ゆっくりなメロディ部分とかが、ただ合わせてるだけみたいなのが
悩むのですよ。

そう感じる今日この頃いかがお過ごしですか?wwwwwwww

【2008/03/10 17:52】| URL | punch #5610f44135 [ 編集 ]


無題
ボクが言うのもなんなんですが、、
最近店長が弾いてるの聞いてて、上手になってる~!って思ってましたよ。

アドリブでいいフレーズ浮かんだら(見つけたら)それを繰り返してみるのはどうでしょうか?
ボクはそうやって固定化させていきます。^^;
【2008/03/10 17:53】| URL | sakata #5fccde1734 [ 編集 ]


sakataさんへ
うわーん(;´Д`)

ありがとうございます。頑張りますww
少しずつ少しずつフレーズは見つけた時に
忘れないようにしてるんですけど
いかんせん、まだまだ引き出しが狭くてwww

いつになればと思う今日この頃いかがお過ごしですか?wwww
【2008/03/10 18:02】| URL | punch #5610f44135 [ 編集 ]


無題
sakataさんのコメと被ってしまうのですが…

私はコンスタントに聴かせてもらっているわけでは
ないので、かえって変化が判るといいますか…

punchさんのアドリブフレーズ、すごいイイ感じに
なっていると思います。
先日、かなり長い間、punchさんが弾いていると気が
つかなかったぐらいで…(失礼!)
速弾きとか泣きのチョーキングとかは以前からスゴイなぁ
と思っていましたが、なんというか自然に流れるような
アドリブがとても心地好い感じでビックリでした!
節々にNAKAO☆さんテイストもありましたし(^^)

そろそろ爪のアカをいただきにあがりたいです。

【2008/03/10 22:04】| URL | ぱぇぽぃ #98fa65d281 [ 編集 ]


無題
教則本などの譜例をネタ帳的につかって
ネタを仕込む→使ってみる→飽きたらまた仕込む
この繰り返しがオススメ。

いや自分にね。自分にオススメ。
【2008/03/10 23:32】| URL | 麻呂 #2abf142986 [ 編集 ]


ぱぇぽぃさん&麻呂さんへ
>ぱぇぽぃさん

ありがとうございます。
少しでもNAKAO☆さんのあの領域に近づけたら
私も最高に嬉しいです。
日々、修行します(⌒‐⌒)


>麻呂さん

そう思ったから、教則本を買おうかと思ったんだけどねww
地獄本はあるけど、見てないww
【2008/03/10 23:44】| URL | punch #5610f38513 [ 編集 ]


無題
僕もやっぱり好きなアーティストさんの手癖を自分のものにしていくやり方をよくやってますね^^

教則本は僕も買っても結局読まないので…w
【2008/03/11 23:09】| URL | ぬてん #28926f7c40 [ 編集 ]


ぬてんさんへ
結局は、経験がものいいって来るような気がするので
少しずつ精進していきます(⌒‐⌒)

一つのフレーズを覚えても曲中にさりげなく入れられるかなんですよねww
【2008/03/12 00:35】| URL | punch #5610f38513 [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















  

・・・プレビュー中・・・
虎カムバック
トラックバックURL

前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]